◇攻略ガイド&イベント発生表◇

 攻略ガイド
 イベント発生表


〈攻略ガイド〉

*ルーレットについて
 ルーレットを回す際は、出来るだけCOOLを狙いましょう。好感度が赤いハート4つ以上なら回る速度が遅くなるため当てやすくなりますが、青いハート4つ以上だと回る速度が異様に速くなるためほとんど当てる事は不可能です。どうしても相手寄りの精霊を妨害したい場合は、お出かけや実地訓練指導で無理矢理好感度を下げてしまいましょう。通常時にCOOLを狙いにくいルシエルやメリルを攻略する場合も、早めに赤いハート4つまで上げて狙いやすいようにしましょう。
(COOL地点)
フラッシュ…一番上より少し左2マス
アッシュ…一番左2マス
ルシエル…右上より少し上2マス
ピア…左下2マス
メリル…右下より少し下2マス
イルミナ…一番右より少し下2マス
フェイ…一番上2マス
#相手が頻繁にちょっかいを掛けて来る精霊は好感度がハート4つの時は育成順を先に回して先手を打って好感度を上げ、ハート5つの時は後に回して手を出された場合の応急処置が可能なようにしておいて下さい。知識が999に達しても、精霊のEDを見るためには平日・休日の行動問わず相手を35回以上する事が必要ですので回数稼ぎに頑張りましょう。
 なお相手が手を出す精霊の傾向は、育成開始毎に変化するようです(「ゲーム開始毎」ではないので、1ヶ月目第1週はローディングする毎に傾向がバラバラになります)。試しに1〜2週間分プレイしてみれば分かるかと。

*休日について
 補習は平日の2日分を一気に上昇させるため、クリア目当てには大量に行っておくべきでしょう。しかも補習は邪魔が入りません。
 好感度をどうしても早く上げたい場合はお出かけに頼るべきですが、土曜日の約束共々断られる可能性もある上にイベント以外では他の精霊の好感度を下げる危険があるため、少量なら補習の好感度上昇効果に期待する方が無難です。お出かけすると実地訓練できない事に気を付けて下さい。また、ライバルキャラにお出かけに誘われても実地訓練が不可能になります。特にEDを見たい精霊を誘われた場合、下手をするとポイント不足でED(1人で15000ポイント必要)を見られない危険が存在しますので絶対に気を付けて下さい!
 会話はいまいち効果が見えませんが、邪魔も入らないため精霊のED条件の1つ「相手をした回数が35回以上」を満たすためにも使えます。相手の知識が999に達した後半に行うべきでしょう。
 週末の指導で精霊が報告する事は概ね無茶苦茶です(場所と行動をランダムに組み合わせるため、見ていて楽しいですが)。しかし結果が何であろうとそれを認めてしまえば好感度を上げる事が可能ですので、ライバルに手を出された精霊を引き戻すためやライバルと仲の良い精霊にダメージを与えるためにお勧めです(をい)。
#お出かけイベントは発生週の頭にセーブしてから見て、それからロードして育成に専念すればゲームを有利に進める事が可能です。ちょっと卑怯かもしれませんが、乱入毎に高い確率でCOOLを出すライバルよりは遥かにマシです(笑)。イベント自体はED条件としては、平日の育成1回分にしか相当しません
#終盤のお出かけイベントは必要好感度がハート5つ(!)ですので、好感度の低下には細心の注意を払って下さい。

*育成の手順・一点狙い用
〈1〜2ヶ月目〉
 EDを見たい精霊を1人、ポイント稼ぎ用の精霊(アッシュとフェイが最適)を3人決め、平日の5日間に本命を2回、それ以外を1回ずつ育成できるように組み合わせます。この際チェインボーナスの付く組み合わせにする事を心掛けて下さい。本命は補習で知識をできるだけ高め、抜きん出てポイントを獲得できるように知識を突出させて下さい。
 なおライバルが狙う精霊は、第1週の育成開始時点でランダムに設定されるようです。ライバルの標的を確認したら第2週でセーブして、奪い合って能率が悪い場合は再度やり直した方が楽でしょう。平日の乱入は防げても、日曜のお出かけを阻止する事は出来ないのですから。
〈3〜4ヶ月目〉
 今まで通りに4人を育成するのも良いですが、この時点で自分とライバルのどちらも手を出していない精霊(好感度がハート2つ未満)にも手を出して思い切って5人囲い込むのも不可能ではありません。自分の囲い込んだ精霊の好感度が減少しないように、好感度のハートが4つに下がったら補習やお出かけで回復させるのも重要です。非常手段として実地訓練で是非を問わず誉めるのもいいでしょう。余裕があれば相手寄りの精霊の好感度を下げポイント流出を妨害するのも理想的ですが、そこまでする余裕はあまり無いと思われます。
〈5〜6ヶ月目〉
 ライバルがこちら側の精霊に頻繁に手出しをします。バッティングすれば「相手の行動を1回無駄に出来てラッキー♪」とでも思うためにCOOLを出しておきましょう。
 これを厳守すれば、4人攻略でもクリア条件の45000ポイントオーバーも夢ではありません。

*育成の手順・4人同時攻略用
〈1〜5ヶ月目〉
 一点狙いする際とは違い、確保したい4人の知識を均等に上げて下さい。育成を週2回受けるキャラクターや補習を受けるキャラクターを順次交代させればポイントもほぼ均等に入るはずです。休日にライバルとお出かけしてポイントを得られないキャラクターがいた場合、即座にやり直しましょう。週初めに好感度が減っているキャラクターを週2回育成に回しても構いません。これで5ヶ月目終了時には、既に45000ポイントをオーバーしています。
〈6ヶ月目〉
 第1週にセーブしてから育成対象を1人に絞り、平日はそのキャラクターだけを育成し続けます。そして他の3人は1回ずつお出かけに誘い、獲得ポイントを減らして下さい。やはりEDを見たいキャラクターがお出かけに誘われた場合は即やり直しです。
 あとは、攻略対象を変えながらこれを3回繰り返すだけです。

*育成の手順・ライバルキャラクター攻略用
〈1〜3ヶ月目、4ヶ月目第1〜2週〉
 4人同時攻略時と同様に、4人確保して知識をひたすら上げ続けます。できればそれと並行して、ライバル寄りの精霊の知識も補習や実地訓練で上げておくといいでしょう。ライバル寄りの精霊と会話などで好感度を上げて(=青のハートを減らして)おくと、好感度を回復しようとライバルは真面目に育成してくれます。
 4ヶ月目第2週にメインイベントがありますので、それが終わった第3週辺りでセーブしてデータを取っておいて下さい。以降でうまく行かなかった場合、このデータからやり直します。
〈4ヶ月目第3〜4週、5ヶ月目〉
 確保しておいた4人の中で、ライバルとのバッティングが多い精霊を1人育成対象(というより、この時点では好感度維持対象)から外します。状況に応じては更に1人外して下さい。ライバル寄りの精霊にちょっかいを掛けるのも控えて、外した精霊を積極的にライバルに拾わせて下さい。
〈6ヶ月目〉
 最終的なポイント合計が自分は45000以上、ライバルは40000以上自分のポイント未満になるように調節を行います。育成・会話・お出かけによる好感度調整やお出かけによるポイント削りを行って、この条件を絶対に満たして下さい。第4週にライバルのお出かけなどで数値調整に失敗した場合、1週間分のやり直しでオーケーな場合も多いですので諦めずに。この際には「知識999のキャラクターが実地訓練1回で稼ぐポイント=1000強」という事をくれぐれも忘れずに。
 なおこの方法は、かなりの接戦になる事が多くなります。ポイント合計の差は1000未満なんて事も結構ありました(汗)。

*クリア条件まとめ
〈精霊ED〉
・ライバルより獲得ポイントが高く、獲得ポイントが合計45000以上
・ライバルの獲得ポイントが合計40000未満
・特定キャラからのポイントが15000以上で、そのキャラとの育成、お出かけ、補習、会話の回数が合計35回以上
〈ライバルED〉
・ライバルより獲得ポイントが高く、獲得ポイントが合計45000以上
・ライバルの獲得ポイントが合計40000以上
〈ライバルに勝利/キャラクターED無し〉
・ライバルより獲得ポイントが高く、獲得ポイントが合計45000以上
・ライバルの獲得ポイントが合計40000未満
・精霊EDの条件を満たすキャラがいない
〈ライバルに敗北〉
・ライバルより獲得ポイントが低い
・ライバルの獲得ポイントが合計45000以上
〈誰も選ばれない〉
・獲得ポイントが合計45000未満
・ライバルの獲得ポイントが合計45000未満

*チェインボーナス
 公式ガイドの記述を参考にして、カテゴリー分けを「特定キャラクターがボーナスを得られる、直前に育成する精霊は誰なのか」という基準から「特定キャラクターを育成した直後に育成して、ボーナスを得られる精霊は誰なのか」という基準に変更すると、対象となる組み合わせは以下の通りになります。

直前に育成→ボーナス獲得
―――――――――――――
フラッシュ→ピア
      メリル
      イルミナ
アッシュ →アッシュ
      メリル
      フェイ
ルシエル →フラッシュ
      ルシエル
      イルミナ
      フェイ
ピア   →フラッシュ
      ルシエル
      イルミナ
      フェイ
メリル  →ピア
      メリル
イルミナ →アッシュ
      ルシエル
      ピア
フェイ  →フラッシュ
      アッシュ

 4人育成時に輪になる組み合わせを作れば、少しですが効率良く育成ができるかもしれません。週の最初と最後に育成するキャラクターを、状況に応じて入れ替えましょう。
〈例〉
 フラッシュ→イルミナ→アッシュ→フェイ→フラッシュ→…
 メリル→ピア→ルシエル→フラッシュ→メリル→…


〈イベント発生表〉

*外出イベントとメインイベントのみの掲載です。発生開始日しか設定がないため会話イベントは割愛しました。
*今回はイベント名が一切存在しませんので、全てのイベントに内容から仮名を付けています。スラッシュの前後はそれぞれ「カタン使用時/アイラ使用時」に分けています。
*公式ガイドの発生条件を満たしていても、出掛けていたりしてイベントを見られない場合があります。

1/1…――
1/2…教育係が二人(木曜、メイン)
1/3…赤いリンゴ/精霊界と人間界(ピア)、イルミナと外出を/デリシュベリー図書館にて(イルミナ)
1/4…精霊達の密談1(金曜、メイン)、成人の祝い/成人の祝い一年前(フラッシュ)
2/1…散歩の挨拶/人間観察(メリル)、洞察力/ルシエルとデート?(ルシエル)
2/2…素直な人間/荷物持ちのお礼(アッシュ)、涙の流れない慟哭/風を身近に(フェイ)
2/3…水面下の冷戦(月曜、メイン)、自分の宿命/種族の宿命(メリル)、本を大事に/人と精霊の心(フラッシュ)
2/4…精霊達の密談2(金曜、メイン)、聖アルディガシアの日/紅いバラの花束(ルシエル)
*ポイント加算
3/1…思いがけない訪問/勉強嫌い(ピア)、癒しの言葉/姉の重圧(イルミナ)、約束/母の思い出(アッシュ)
3/2…親と娘/手芸店の暴風(フェイ)
3/3…精霊の血玉/魚釣り(メリル)、神童/リーダーシップ(ルシエル)
3/4…花祭り/怪奇・巨大植物!(ピア)、心の裡の人/絵が恋人(フェイ)
*ポイント加算
4/1…妖魔の血脈/人騒がせな迷子(フラッシュ)、探し物/陽気な幽霊(イルミナ)、お屋敷訪問/金貨のお釣り(アッシュ)
4/2…校内見学/小さなお菓子屋さん(ピア)、ステイタス/乙女の叫び(フェイ)
4/3…偽りの予言者(水曜、メイン)、不埒者/卵の優美な曲線(メリル)、フラッシュの弱点/上がり性(フラッシュ)、子供好き/フランシスの危機(ルシエル)
4/4…光の裁き/小銭泥棒(イルミナ)、シークレット・スイート/お菓子争奪戦(アッシュ)
*ポイント加算
5/1…水面を眺め/無数の永遠の別れ(メリル)
5/2…風景画のトリック/本当の幸せ(ルシエル)、緊急事態/似てるから(アッシュ)
5/3…光を見つけて/冷たい怒り(イルミナ)、乙女心/友達(フェイ)
5/4…杞憂/ピアの大聖堂見学(フラッシュ)、お友達は幽霊/無邪気さの勝利(ピア)
*ポイント加算
6/1…復活祭/自分の信じるもの(イルミナ)、素顔/後悔しない生き方(ルシエル)
6/2…メイズの日記/貴族の令嬢(水曜、メイン)、心の枷/いつかは大人に(フラッシュ)、ボールディング/ケーキはいかが(フェイ)
6/3…竜神祭/湖への願い事(メリル)、自分の役目/自分の立場(ピア)、鈍感慕情/一人立ち(アッシュ)
6/4…――
*ポイント加算、メイズの手紙/幸せな居場所(メイン)


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