#GURPS Perpetual Suite#

―Part3―


◇ミッション授業について◇

 ミッション授業とは、仮想現実空間へ精神を潜らせて見る、いわばリアルな夢のような物です。仮想現実の体験中には本来の身体は深い催眠状態にあり、この接続を無理に切断する事は多大な危険が伴います。具体的には、強制切断されて引き戻される際に恐怖判定(状況に応じてマイナス修正)を行わなくてはなりません。
 また架空の体験とはいえ非常にリアルな物であるため、ミッション内でダメージが及ぶのを感じさせられる毎に意思判定を行い、失敗すると1点の疲労ダメージを受けます(意思判定にファンブルするとHPにダメージ。ミッション内で殺されるとダメージは1D点)。通常のミッション内では安全措置が図られているため、攻撃などでダメージを受ける際にも脱力感や弱い衝撃に減殺されます。
 〈戦闘系技能/型〉や〈戦闘系技能/スポーツ〉の持ち主であっても、仮想空間では通常の戦闘系技能の持ち主のように戦闘を行えます。

 仮想空間内では、あらかじめミッションルームで登録した物品を自由に「召喚」「送還」する事が可能です。実際に出現させていなければ、物品の重量は影響を及ぼしません。様々なアイテムの中には、仮想空間内でのみ特殊な用途に使える物が存在します。ただしミッション管理者(GM)は、特定のアイテムの使用を禁止する事が可能です。
 アイテムの能力は、以下の通りに分類されます。

タイプ:アイテムの機能別分類です。
 武器…武器と同様の効果を持ちます。
 防具…防具と同様の効果を持ちます。
 魔法…魔法と同様の能力を発揮します。行使に通常の技能を用いる場合、その技能レベルを呪文の技能レベルとして扱います。
 妖術…妖術(稀に妖力)と同様の能力を発揮します。威力は特記されない限り1〜3の範囲内です。ミッション内で妖術がファンブルした場合、呪文ファンブル表を使用します。
 一般…武具や特殊能力としての効果を持たないアイテムです。
 消費…他のタイプに付属する分類です。このタイプのアイテムは使用すると「消費」され、所持数が1個減少します。
行使:扱うために必要な技能と、武器の場合のダメージ基準値(体力だけの場合を除く)です。ダメージ基準値に技能を素で用いる場合、最大値は20となります。
準備:アイテムの使用に必要な準備時間です。
効果:アイテムの発揮する効果です。
持続:アイテムの効果の持続時間です。
個人修正:特定の使用者に与えられる能力修正です。

(能力記述用フォーマット)
タイプ:
行使:
準備:
効果:
持続:
個人修正:

 ミッション授業の配役には「基本セット」が存在し、通常のキャラクターのデータに上乗せします。この場合能力値は「百鬼夜翔」の妖具と同様に、10から上下させる度合いで必要なCPを決定します。


仮想空間専用アイテム(一部)

*飲食物

大根
タイプ1:武器
行使:短剣か敏捷力か格闘、ダメージ基準値は農業か「体力+農業/5」
準備:――
効果:攻撃型が「叩き」のショートソード。耐久性は「安物」扱い。
持続:常動
個人修正:紅月、行使が「刀か農業」、「上質」の木刀扱い。
タイプ2:消費
行使:調理か家事
準備:5分
効果:疲労が2D点、HPが1D点回復。
持続:一瞬/永久
個人修正:メルフィ、行使判定に+4、準備1分。

ケーキ
タイプ1:妖術・消費
行使:投げか調理、ダメージなし
準備:1秒
効果:[感覚麻痺/視覚のみ]に、「能動防御できる」「強制解除/ケーキを拭い去る」「射程短縮1レベル」を付け加えたもの。
持続:「威力」分か拭い去るまで
個人修正:リーゼ、「瞬間」となり「射程短縮」しない、調理か「体力+調理/5」を基準とした「叩き/振り」ダメージも同時に与える。
タイプ2:消費
行使:――
準備:1秒
効果:疲労が1D点、HPが1D-2(最低1)点回復。
持続:一瞬/永久
個人修正:リーゼ、調理判定に成功すれば回復量がそれぞれ2D点・1D点。

チョコレート
タイプ:消費
行使:――
準備:1秒
効果:疲労が1D点、HPが1D-2(最低1)点回復。
持続:一瞬/永久
個人修正:ティセ、回復量がそれぞれ2D点・1D点、意思判定に失敗するともう1個消費を試みる。

草餅
タイプ:消費
行使:――
準備:1秒
効果:疲労が1D点、HPが1D-2(最低1)点回復。
持続:一瞬/永久
個人修正:ゼファー、回復量がそれぞれ2D点・1D点、意思判定に失敗するともう1個消費を試みる。

ジュース
タイプ1:武器
行使:敏捷力か格闘
準備:――
効果:ダメージに+1〜+2する「間に合わせの武器」。
持続:常動
個人修正:セリーヌ、以下の専用タイプを追加。
 タイプ:妖術・消費
 行使:敏捷力か調理
 準備:――
 効果:[直接攻撃/実体=ジュース(水)]に、「瞬間」「手加減無用」「射程短縮1レベル」を付け加えたもの。
 持続:一瞬/永久
タイプ2:消費
行使:――
準備:1秒
効果:疲労が1D点、HPが1D-2(最低1)点回復。
持続:一瞬/永久
個人修正:セリーヌ、調理判定に成功すれば回復量がそれぞれ2D点・1D点。

酒・ワイン
タイプ1:消費
行使:――
準備:1秒
効果:酔いが回り痛みによる衝撃を無視、恐怖判定にも+4。生命力判定(20歳未満は-2修正)を行い、失敗すると敏捷力、知力、移動力に-1。ファンブルすると酔い潰れ行動不能。
持続:「20-生命力(最低1)」分、強い酒は持続が「30-生命力(最低1)」分になるが生命力判定に-2
個人修正:リカルドとランディ、生命力判定に自動的に成功。
タイプ2:武器
行使:敏捷力か格闘
準備:――
効果:ダメージに+1〜+2する「間に合わせの武器」。消費した後はダメージ-1。
持続:常動
個人修正:由羅とバーシア、消費した後の空き瓶でもダメージは同じ。

スポーツドリンク
タイプ1:武器
行使:短剣か敏捷力か格闘
準備:――
効果:通常のバトンか、ダメージに+1する「間に合わせの武器」。
持続:常動
個人修正:ルーティ、行使が「刀」、ダメージ型が「叩き」の刀扱い。
タイプ2:消費
行使:――
準備:1秒
効果:全ての運動系技能と野外系肉体技能の判定に+1、または任意の運動系技能か野外系肉体技能1つの判定に+4。同時に疲労も1D点回復。
持続:「生命力」分
個人修正:ルーティ、移動力にも+1、移動力だけ上げるなら+3だが持続1分。シーラ、盗賊系肉体技能にも有効、持続2倍。

手作りクッキー
タイプ:妖術・消費
行使:固定値、11(ディアーナ作)〜16(フローネ作)
準備:1秒
効果:1回だけ使える[超幸運]を与える。判定に失敗すると「不幸」になる。
持続:ミッション終了か[超幸運](もしくは「不幸」)の使用まで
個人修正:なし

*冊子

ノート
タイプ:魔法
行使:「知力+霊的感覚」、「至難」の呪文は-1
準備:呪文により異なる、書き込みには1D秒
効果:「マジック完訳版」の呪文(ルナル特有の呪文を除く)から、「素質」のレベルの前提を満たしている物を1種類使用可能にする。GMとプレイヤーの合意により、「パワーアップ」の呪文を使用してもよい。「霊的感覚」がないと使用不可能。
持続:呪文により異なる、書き込みはミッション終了まで変更不可
個人修正:フローネ、全ての呪文のエネルギー消費に-1。

各種日誌
タイプ:一般
行使:――
準備:――
効果:対応する学術系技能1つの技能レベルに、1〜4CPを追加したものとして扱う。同時使用は2種類まで。
持続:常動
個人修正:ローラとディアーナとハメットとトーヤ、同時に4種類まで使える。

小説
タイプ:魔法
行使:文学(+1〜+4ボーナスが付くものもあり)
準備:1秒
効果:目標の「生命力+意思」との即決勝負に勝つ事で、《誘眠》のように目標を眠らせる。
持続:起きるまで
個人修正:シェリル、エネルギー消費に-1。フローネ、《誘眠》の代わりに《狂気》を使用可能。

マンガ雑誌・スケッチブック
タイプ:魔法
行使:固定値、15〜25
準備:呪文による
効果:全ての作成系呪文を使用できる。ただしエネルギーは内蔵されている10〜50点のみで、技能レベルによる消費や準備の軽減ができない。
持続:呪文による
個人修正:リオ(スケッチブック)/シェールとクレアとリーゼ(マンガ雑誌)、技能レベルによる消費や準備の軽減が可能。

国語辞書
タイプ1:武器
行使:敏捷力か格闘
準備:――
効果:ダメージに+2する「間に合わせの武器」。
持続:――
個人修正:シェリル、ダメージ基準値は文学か「体力+文学/5」。
タイプ2:防具
行使:格闘×2/3
準備:――
効果:武器攻撃を「受け」られる。受動防御1。
持続:――
個人修正:リカルド、射撃も「受け」られ、受動防御2。

魔導書
タイプ:魔法
行使:固定値、12〜19
準備:呪文による
効果:あらかじめ書き込んである呪文1種を使用できる。
持続:呪文による
個人修正:マリア、魔導書を消費して技能レベルを+10できる(エネルギーは通常通り消費)。イヴ、全ての呪文のエネルギー消費に-1。

楽譜
タイプ:魔法・消費
行使:呪文は自動成功、楽器か歌唱
準備:――
効果:長さ1〜3の《音噴射》を放てる。集中とエネルギーは不要。
持続:呪文による
個人修正:シーラ、射程2倍、または麻痺と同時にエネルギー1点あたり1D点のダメージを与える。

さくら亭の割引券
タイプ:消費
行使:――
準備:――
効果:受けたダメージを1点に減少。長時間労働による疲労のような連続的ダメージも、単位時間ごとに減少させる事が可能。
持続:一瞬
個人修正:更紗、減少できるのは2点になるまで。

*医療・化粧品

注射器
タイプ:武器
行使:槍か短剣
準備:――
効果:片手用スピア(投擲には-2修正)、毒が通常の3倍持続する。
持続:常動
個人修正:ディアーナ、ダメージに+1、投擲に修正なし。

救急箱
タイプ1:武器
行使:敏捷力か格闘
準備:――
効果:ダメージに+2する「間に合わせの武器」。
持続:常動
個人修正:トーヤ、ダメージ基準値は医師か「体力+医師/5」。
タイプ2:消費
行使:応急処置
準備:5分
効果:疲労が2D点、HPが1D点回復。《覚醒》効果もあり。
持続:一瞬/永久
個人修正:トーヤ、回復量がそれぞれ4D点・2D点、準備1分。

胃薬・薬用のど飴
タイプ:消費
行使:――
準備:1秒
効果:疲労が1D点、HPが1D-2(最低1)点回復。
持続:一瞬/永久
個人修正:なし

傷薬・湿布薬・薬草
タイプ:消費
行使:応急処置
準備:5分
効果:疲労が2D点、HPが1D点回復。《覚醒》効果もあり。
持続:一瞬/永久
個人修正:トーヤ、回復量がそれぞれ4D点・2D点、準備1分。

*危険物指定

各種武器
 現実空間でも武器的用途に使える物は、既に紹介したデータを使う。現実空間でダメージが半減する物も、仮想空間ではそのままダメージを与える。
個人修正:クレア(薙刀)/バーシア(槍)、直線移動後の攻撃は「大振り」にならない。
     アルベルト(槍)、「刺し」でも「跳ね飛ばし」を与え、「大振り」の目標値上限がなくなる。
     ルシード(ライフル)、全力移動しながら「狙い」を付けられ、移動しながらの射撃に不利な修正を受けない。
     ヴァネッサ(ライフル)、側面ヘクスの先まで「射界」に入り、移動しながらの射撃に不利な修正を受けない。
     紅月(刀)、技能レベルに-5(最大14)して2回攻撃可能、1ターン毎に2点疲労。

のこぎり
タイプ:武器
行使:彫刻か木工、ダメージ基準値は該当技能か「体力+該当技能/5」
準備:――
効果:通常のハチェット。投擲は不可。
持続:常動
個人修正:エル、敏捷力で使用可能。


タイプ:武器・消費
行使:裁縫、ダメージ基準値は裁縫
準備:――
効果:「刺し/突き-1」ダメージ。ダメージ以外のデータは大型ナイフと同じ。
持続:一瞬/永久
個人修正:ルー、同時に2本使用してフェイント即攻撃が可能。

怪しい魔法薬
タイプ:魔法・消費
行使:自動、素手による接触が必要
準備:1秒
効果:ダメージ1D点の《死の手》。エネルギーは不要。
持続:一瞬/永久
個人修正:リオと更紗とマリアとルーティ、ダメージ2D点。ルシードとエルとトーヤ、使用不可能。

麻酔薬
タイプ:消費
行使:自動、素手か武器による接触が必要
準備:1秒
効果:生命力判定(タイプにより+3〜-3修正)に失敗した目標を眠らせる。
持続:「失敗度×5」分間
個人修正:ハメット、本人も抵抗が必要。

怪しい山菜・トリカブトの花
タイプ:魔法・消費
行使:固定値、15
準備:2秒
効果:エネルギー2点分の《脱水》。エネルギーは不要。
持続:一瞬/永久
個人修正:由羅、エネルギー3点分。

爆弾
タイプ:妖術・消費
行使:敏捷力か投げ
準備:1秒
効果:[直接攻撃/エネルギー=熱]に、「爆発(カット不可)」「手加減無用」「射程短縮1レベル」を付け加えたもの。威力は2〜4。
持続:一瞬/永久
個人修正:ピート、「打撃強化」を追加。ゼファー、「曲射1レベル」を追加。

*校内備品

パイプイス
タイプ:武器
行使:敏捷力か格闘
準備:――
効果:ダメージに+2する「間に合わせの武器」。
持続:常動
個人修正:アレフとエル、目標は生命力判定に失敗すると朦朧状態。

モップ
タイプ1:武器
行使:杖、ダメージ基準値は「体力+家事/5」
準備:――
効果:ダメージ-1のクォータースタッフ。
持続:常動
個人修正:ティセ、ダメージ+1、「大振り」にならない。
タイプ2:妖術
行使:家事
準備:1分
効果:1ヘクスに[氷面]状態。「ワックスで滑らせる」を付け加えている。
持続:除去するまで
個人修正:ティセ、準備時間半減。

シャベル
タイプ:武器
行使:短剣か庭師、ダメージ基準値は体力か「体力+庭師/5」
準備:――
効果:通常のショートソード。
持続:常動
個人修正:ローラとメルフィ、農業や植物学でも行使可能。

はしご
タイプ:武器
行使:ポールアームか庭師
準備:――
効果:ダメージ型が「叩き」のポールアックス扱い。離れた状態で近接戦闘の「組みつき」「押さえこみ」が可能。
持続:常動
個人修正:アレフ、必要体力を無視、「組みつき」「押さえこみ」に+2。

お玉
タイプ:武器
行使:短剣か調理か家事
準備:――
効果:通常のバトン。
持続:常動
個人修正:更紗とアリサ、武器としてのダメージは-1、以下の専用タイプを追加。
 タイプ:魔法
 行使:「知力+素質」
 準備:1秒
 効果:《覚醒》の効果。防御呪文としても使用可能。
 持続:一瞬

まな板
タイプ:武器
行使:敏捷力か調理か家事、ダメージ基準値は体力か「体力+調理か家事/5」
準備:――
効果:ダメージに+1〜+2する「間に合わせの武器」。
持続:常動
個人修正:パティ、ダメージに+1、ダメージを「突き」ではなく「振り」から計算。

包丁
タイプ:武器
行使:短剣か調理か家事、ダメージ基準値は体力か「体力+調理か家事/5」
準備:――
効果:通常のショートソード。
持続:常動
個人修正:アリサ、品質を1段階上に見なす。

音叉・拡声器
タイプ:妖術・消費
行使:敏捷力か歌唱(音叉)、敏捷力か吟遊詩人(拡声器)
準備:――
効果:[直接攻撃/エネルギー=音・振動]に、「瞬間」「手加減無用」「射程短縮1レベル」を付け加えたもの。
持続:一瞬/永久
個人修正:マリア、威力+1、精度+2。

ベンチ
タイプ:武器
行使:両手斧・メイスか敏捷力
準備:――
効果:必要体力12、ダメージが通常の-1のモール。「受け」に-4、「止め」に-2されるが、この武器を使った「受け」も-1される。
持続:常動
個人修正:バーシア、戦闘中以外に意思判定に失敗すると1D×10分間寝てしまう。

ネット
タイプ:武器
行使:ネットか敏捷力
準備:――
効果:通常の動物捕獲用ネット。
持続:常動
個人修正:ランディ、戦闘用ネットの方が数値上有利な部分があればそちらを適用。

ペン
タイプ:一般・消費
行使:文学
準備:1秒
効果:ステージ内の描写に介入して、戦闘以外の行動に〈文学〉の成功度と同じペナルティ(最高±0)を与える。自分の行動に対しては使えない。
持続:行動1回分
個人修正:シェリル、ペナルティが満足行かない場合、ペナルティ適用を放棄してペンを消費しない事が1回だけ可能。

*スポーツ用品

各種スポーツ用品
 現実空間でも武器的用途に使える物は、既に紹介したデータを使う。現実空間でダメージが半減する物も、仮想空間ではそのままダメージを与える。
個人修正:ピート(サッカーボール)、「突き飛ばし」ダメージを2倍に計算、外れると手元に戻る。
     ビセット(木製バット)、ダメージ+1、「突き飛ばし」ダメージを2倍に計算。
     トリーシャ(ソフトボール)、ダメージ+2。
     シェール(バレーボール)、ダメージ+1、外れると手元に戻る。
     シェールとリーゼ(金属バット)、頭を攻撃しても寸止め(妖術の「気絶攻撃」相当)が可能。
     リサ(竹刀)、ダメージが上質の刀と同じ。
     リカルド(金属バット)、ダメージ+2。

シャトルコック
タイプ:魔法・消費
行使:固定値、12〜18
準備:呪文による
効果:《くすぐり》の効果。エネルギーは不要。
持続:呪文による
個人修正:ティセ、技能レベルに+3。

鉄アレイ
タイプ:武器
行使:敏捷力か格闘
準備:――
効果:ダメージに+2する「間に合わせの武器」。
持続:常動
個人修正:ピート、消費する事によりダメージに+2D。

シューズ
タイプ:消費
行使:――
準備:1D秒
効果:移動力に+1〜+3。
持続:「生命力」分
個人修正:メロディ、使用が不可能。

ハンドリスト
タイプ:一般
行使:自動
準備:――
効果:体力を+1する。
持続:常動
個人修正:ルーティとシェール、自分自身に準備もエネルギーも不要で自動成功する《怪力》を使えるが、1分で自動的に終了しアイテムも失われる。

*趣味の品

将棋盤・チェス盤
タイプ:武器
行使:敏捷力かゲーム、ダメージ基準値は体力か「体力+ゲーム/5」
準備:――
効果:ダメージに+1〜+2する「間に合わせの武器」。
持続:常動
個人修正:ゼファー(将棋盤)/エル(チェス盤)、ダメージに+1、ダメージを「突き」ではなく「振り」から計算。

毛糸・ぬいぐるみ
タイプ:魔法
行使:「知力+素質」
準備:――
効果:ダメージ判定の前に3点疲労して宣言すれば、ダメージを全て肩代わりさせられる。
持続:一瞬
個人修正:クリス(毛糸)/由羅(ぬいぐるみ)、疲労は1点だけ。


タイプ:一般・消費
行使:絵画
準備:1秒
効果:ステージ内の描写に介入して、戦闘以外の行動に〈絵画〉の成功度と同じボーナス(最低±0)を与える。自分の行動に対しては使えない。
持続:行動1回分
個人修正:イヴ、ボーナスが満足行かない場合、ボーナス適用を放棄して筆を消費しない事が1回だけ可能。

眼鏡
タイプ:一般
行使:――
準備:――
効果:視覚強化系の特徴や妖力を与える。「近視」「遠視」にも有効だが「弱視」「夜盲症」及び「色素欠乏」の視覚ペナルティは改善できない。
持続:常動
個人修正:メルフィ、以下の専用タイプを追加。
 タイプ:妖術・消費
 行使:知力
 準備:――
 効果:[直接攻撃/エネルギー=光]に、「瞬間」を付け加えたもの。
 持続:一瞬/永久

釣り糸
タイプ:武器
行使:ワイヤー(「GURPS moo Series Games」参照)か釣り
準備:――
効果:通常か上質のワイヤー扱い。
持続:常動
個人修正:シーラ、ダメージ+1、技能がなくても敏捷力で使用可能。

ロープ
タイプ:妖術
行使:敏捷力
準備:1秒
効果:[絡みつき]に、「瞬間」「曲射1レベル」「武器形態/射撃可能」を施したもの。威力1〜4。射撃すると回収するまで使えなくなる。
持続:ほどくか切られるまで、切られると再利用できなくなる
個人修正:シャドウ、「強固な束縛」扱いになる。

花束
タイプ:妖術・消費
行使:適当な対人交渉技能
準備:1秒
効果:[直接攻撃/実体=化学][不快][誘眠][魅了]などに、「射程短縮2レベル」「能動防御できる」を施したもの。雑魚以外のキャラクターは[妖怪の抵抗力]を持つとして扱う。
持続:妖術による
個人修正:アレフ、威力+1、精度+2。


ミッション配役基本セット(例)

>何でも屋店員(10CP、状況に応じて技能や呪文を追加)
我慢強さ、または生命力+1(10CP)、使命/店(ときどき)(-5CP)
〈雑用〉+2レベル(4CP)、〈地域知識/エンフィールド〉1CP、その他GMの設定した技能や呪文
…バリエーション・自警団第三部隊隊員(「使命」の対象を自警団に変更)

>任侠(15CP)
体力+1(10CP)、我慢強さ、または生命力+1(10CP)、義務感/仲間(-5CP)、名誉重視/悪党の名誉(-10CP)
〈刀〉2CP、〈格闘〉1CP、〈裏社会〉2CP、〈地域知識/縄張り〉1CP、〈忍び〉2CP、〈罠〉2CP
…バリエーション・ギャング(「名誉重視」を「強欲」「残忍」などに変更、〈銃器〉を追加)

>くのいち(40CP)
敏捷力+1(10CP)、我慢強さ、または生命力+1(10CP)、戦闘即応、または危険察知(15CP)、義務感/主人(-5CP)、使命/主人(たいてい)(-10CP)
〈刀〉2CP、〈空手〉4CP、〈ナイフ〉1CP、〈ナイフ投げ〉1CP、〈忍び〉2CP、〈登攀〉2CP、〈軽業〉2CP、〈跳躍〉1CP、〈偽装〉1CP、〈罠〉2CP、〈性的魅力〉2CP
…バリエーション・使用忍(〈礼儀作法〉など追加)

>馬(30CP)
体力+1(10CP)、生命力+1(10CP)、四本足(移動力+1、荷重半減、20CP)、蹄(蹴りのダメージ+2、15CP)、人間と会話不可(-15CP)、支持肢を使えない(アイテムは除く、-20CP)
〈格闘〉1CP、〈生存/草原〉2CP、〈ランニング〉4CP、〈行軍〉2CP、〈跳躍〉1CP
…バリエーション・ユニコーン(「角(刺し/突き+2)」(15CP)、「平和愛好/専守防衛」(-15CP))

>魔法使い(30CP+呪文)
知力+1(10CP)、霊的感覚+3レベル(35CP)、名誉重視/魔術師の誇り(-15CP)、癖/見ただけで魔法使いと分かるような服装か行動(-1CP)
〈神秘学〉1CP、GMの定める呪文に各1CPずつ

>美男剣士(40CP、リオ専用)
体力+2(20CP)、敏捷力+1(10CP)、我慢強さ、または生命力+1(10CP)、戦闘即応、または危険察知(15CP)、意思の強さ1レベル(4CP)、名誉重視/剣士の名誉(-15CP)、誓い/幕府転覆計画を遂行する(-15CP)
〈刀〉8CP、〈準備/剣〉1CP、〈格闘〉1CP、〈戦術〉1CP

>ロボット/基本タイプ(0CP)
我慢強さ、または生命力+1(10CP)、受動防御1(25CP)、防護点1(5CP)、ダメージボーナス無し(10CP)、自然治癒しない(-30CP)、主人の命令に絶対服従(-20CP)
…バリエーション・戦闘用ロボット(「破壊ビーム(叩き/3D)」(18CP)、受動防御2(+25CP)、防護点2(+5CP)、〈破壊ビーム〉(肉体/易、知力が高いと〈銃器〉と同じボーナス)(1CP)、〈格闘〉1CP、合計50CP)

>メイドさん(0CP)
〈礼儀作法〉2CP、〈掃除・洗濯〉2CP、〈応急処置〉1CP、義務感/主人(-5CP)


◇敵キャラクターデータ◇

 現実空間における敵のデータを記しておきます。仮想空間における敵は世界に応じて千差万別ですので、その都度GMが作成するか、適当なサプリメントから参照して下さい。

チンピラ
 敵というよりはシナリオの雰囲気付け用の、汎用のやられ役です(笑)。殴り倒しても法に触れない事にしますので(笑)、思う存分ぶちのめして下さい。
体力10、敏捷力10、知力9、生命力10、移動力5、受動防御0/防護点0、よけ5、受け4〜5
 ナイフ(10、刺し/1D-3)、棒(10、叩き/1D)
 様々な不利な特徴、主に精神的なそれ

動物
 「ベーシック完訳版」や「ルナル・モンスター」(文庫版)などを参照します。ただし現実空間においては、強大な生物や魔法的な生物は基本的に存在しませんので注意して下さい。

友達の振りをして近付いてくる4人組の幽霊
 来歴不明の幽霊で、変身や記憶コピーの能力を使って他人に化けて遊びます。噂では自分でも本来の姿を忘れたそうですが、それは定かではありません。
体力−/10、敏捷力13、知力13、生命力10、移動力5、受動防御0/防護点0、よけ5
 パンチ(10、叩き/1D-4)
 幽霊(「霊的感覚」を持たないキャラクターには触れられない)、変身能力(記憶や感情もコピーするため、「感情察知」でも見破られない)

誰も触れていないのにメロディを奏でる謎のピアノ
 音楽室にある、自分でショパンの曲を弾いて悦に入ったり「猫踏んじゃった」をど〜〜んと暗いヘ短調で奏でたりするピアノです。このデータはあくまでもサンプルですし、真相を各々のGMが勝手に作っても別に構いません(例えば「悪霊が憑いていた」「妖精が潜り込んで動かしていた」など)。破壊せずに普通のピアノに変えられれば、実は怖がりなシーラも喜ぶかもしれません。
体力15、敏捷力11、知力12、生命力11/22、移動力0、受動防御1/防護点3、よけ−
 弦(15、切り/1D+1、長さ1〜3)
 傷みを感じない、刺しのダメージ無効、音楽能力5レベル(〈楽器/ピアノ〉を17レベルで所持)、「曲」による攻撃(知力で抵抗、具体的な内容はGMが決定)
 炎のダメージは防護点を引いてから2倍、弦の部分(部位狙いの修正−5)に「切り」ダメージを受けると弦を切られてダメージ4倍

呪いの桜
 校庭に生えていた、朽ち果てた桜の老木です。現在は既に寿命が尽きて、代わりに子供である桜の苗木がその場所には植わっています。
体力−/50、敏捷力12、知力12、生命力15/45、移動力0、受動防御2/防護点2、よけ−
 風衝撃(15、呪文レベル21(目標値16)の《火吹き》と同じ扱い)、暴風(技能レベル21(目標値16)の《空気変化》《風》《嵐》扱い)
 傷みを感じない、切り・刺しのダメージ無効、うろが朽ちて脆い(〈植物学〉±視覚修正で判定を行い、成功すれば技能修正−3でうろ(ダメージ2倍)を狙う事が可能)

宴会幽霊
 宴会をしたがってメルフィに憑依した幽霊です。パティ達の努力にもかかわらずシーラが体育館の裏に連れ込まれたりルーがしばかれたりした挙句、結局ティセに憑依した奥さんに連れ去られてしまいました。
 体力10、敏捷力12、知力14、生命力11、移動力5、受動防御0/防護点0、よけ5、受け−
 ハリセン(14、叩き/1D)
 技能レベル15の《完全憑依》を消費エネルギー10・集中1秒で使用可能(心に隙のある相手は抵抗に−1〜5の修正)、好色、お祭り好き

二宮銀次郎の銅像
 「本を背負って薪を読んでいる」人物の銅像です。「夜中に動く」という噂を立てられ続けたせいで、魔力が集積されて本当に動き出すようになりました。
体力15、敏捷力12、知力9、生命力15/25、移動力6、受動防御3/防護点4、よけ6、受け6
 金属製の薪(12、叩き/2D+3)
 ゴーレムと同じ扱い、厳密に言うとブロンズゴーレムの一種

人体模型くん
 平行世界のディアーナとルーが生物部とオカルト研究会の宣伝用に作ったホムンクルスです。かなり繊細な精神構造をしているため問題も多く、機能停止処分を受けました。様々な改良を施した2号や3号や4号や(中略)も存在するそうです。
 体力14、敏捷力14、知力10、生命力12、移動力7、受動防御0/防護点0、よけ7
 パンチ(14、叩き/1D)
 バーサーク、恐ろしい外見(見た者は修正無しで恐怖判定)、見て分かりやすいため目と胴体重要器官への攻撃修正に通常より+1(それぞれ−8・−2)、スイッチ(命中修正−9)を押されると機能停止(攻撃されて1点以上ダメージが及ぶとバーサークする)、言語障害(作成者にしか言葉が通じない)

ジョルジュ
 女性にラブレターを出して呼び出しては、自分の下手な歌を数時間延々と聞かせ続けるという非常に迷惑な地縛霊です――でした。パティに滅ぼされたので以降は存在しません。
 体力10、敏捷力10、知力12、生命力10、移動力5、受動防御0/防護点0、よけ5、受け−
 パンチ(10、叩き/1D-4)
 幽霊(「霊的感覚」を持たないキャラクターには触れられない)


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