GURPS moo Series Games
(2nd Edition)


第0章 1st Editionとの相違点


#キャラクター
 「WH」「EM」世界は1ドル=5ゴールド、「ME」世界は1ドル=50ヅーカにする。
 年齢による技能制限は太陰暦/太陽暦のどちらでも可能にする。
 一部特徴・技能の取り扱いを変更。
 「百鬼夜翔」「マーシャルアーツ完訳版」などから使用可能な特徴・技能のリストを抜粋。
 〈剣術〉〈槍術〉を廃止。以下の通りに変換する。
  〈剣術〉→−1して〈刀剣〉に置き換えるか、そのままのレベルで〈剣〉〈両手剣〉〈刀〉のどれか1つに置き換える。
  〈槍術〉→そのままのレベルで〈槍〉に置き換え、余裕があるなら0.5CPを捻出して〈杖〉に充当する。
 〈強制準備〉を〈特殊準備〉に変更し、詳細は完全に置き換える。
 「ルナル」とのコンバートを廃止する。
#特殊ルール
 老化について「太陽暦適用」を明記する。
#種族
 ハーフの扱いを追加。
 種族データを一部変更。
 ・嫌われる事の多い種族に、基本セットとして反応ペナルティを使用。
 ・エルフの寿命を10年延長。
 ・妖精が動物や植物と会話できるようにする。「好奇心」も追加。
 ・牙人族の生命力を+1。
 ・人狼族に「月の狂気」を持たせ、能力も全体的に強化。
 ・ヴァンパイアに「吸血性」を持たせ、牙を鋭くする。
 ・召喚魔族の寿命を延ばす。「好奇心」も追加。
 ・人工生命体の鉤爪を強化。マタタビで酔っ払うようにする(笑)。
#魔法
 魔法系統別の設定を追加。
 奥義・覚醒能力の独立データを廃止。
#武器・防具
 「マーシャルアーツ完訳版」などから使用可能な武器・防具のリストを抜粋。
 一部データを改訂。


目次に戻る