■データセクション:奥義・覚醒能力■


◇奥義・覚醒能力◇

 「奥義」とは特殊な団体(ジョートショップ等)に伝えられる秘伝の魔法的技術、「覚醒能力」とは未だ体系的に理解されるに至っていない未知の魔法的能力の事です。
 奥義や覚醒能力は、特記されない限り全てが「肉体/難」「精神/至難」の技能として扱われます。使用方法は魔法に準じたデータで記していますが、詠唱や動作などは基本的に必要ありません。HPを使用する事もできますが、その際には使用したHPと同じだけ目標値に不利な修正を受けます。判定に失敗した場合は1点、ファンブルした場合は本来の点数と同じだけエネルギーを消費します。クリティカルすればエネルギーを消費せず、GMは任意のボーナスを与える事が可能です。
 全ての奥義や覚醒能力は、魔法の素質のレベルだけ技能レベルにボーナスを受けます(ただし魔法とは違って、レベルが上がっても集中時間やエネルギー消費にボーナスは付きません)。キャラクター作成時には1つしか修得できず、以降もCP取得毎に1種類しか修得する事はできません。魔法の呪文と同様に、1つの奥義・覚醒能力には最低1CP消費しなくてはいけません。

#戦闘系・魔法系能力#

“連撃”(肉体/難)特殊
持続:攻撃1回分
消費:4
準備:一瞬
前提:戦闘系技能レベル合計45
 攻撃を行う際に判定に成功すれば、その攻撃1回分の代わりに近接攻撃用武器か素手による3回連続攻撃を放てます。移動せずに攻撃が可能なら、目標は1体でも複数でも構いません。

“ファイナル・ストライク”(肉体/難)特殊
持続:攻撃1回分
消費:4
準備:一瞬
前提:前提:戦闘系技能レベル合計45
 物理攻撃を行う際に判定に成功すれば、その攻撃が相手に命中すると必ずクリティカルとなります(目標は防御不可能で、追加効果は表で2回振って好きな方を選べます)。

“カウンター”(肉体/難)防御
消費:3
前提:戦闘系技能レベル合計30+軽業15
 近接攻撃に対する能動防御に成功した際にこの技能の判定に成功すれば、通常攻撃で1回だけ反撃する事が可能です。この際“カウンター”と相手の知力で即決勝負して勝てば、相手の能動防御に勝った分だけのペナルティを与えられます。負けてもボーナスを与える事はありません。

“デッドリー・ウェッジ”(精神/至難)通常
持続:一瞬
消費:6
準備:1秒
前提:魔法の素質3+肉体操作系呪文10種+精神操作系呪文10種
 魔法エネルギーの楔を撃ち出して、目標1体(射撃と同じ距離修正が掛かります)に防護点無視で4D点(魔法致傷力の選択ルール使用時は、知力+素質を体力と見なした時の「突き」ダメージと「振り」ダメージの合計)のダメージを与えます。目標は受動防御を無視しての「よけ」のみが可能です。

“メテオライト・スマッシュ”(精神/至難)通常
持続:一瞬
消費:6
準備:1秒
前提:魔法の素質3+風霊系呪文10種+地霊系呪文10種
 流星を召喚して爆発させ、目標ヘクス(射撃と同じ距離修正が掛かります)に4D+4点(魔法致傷力の選択ルール使用時は、知力+素質を体力と見なした時の「突き」ダメージと「振り」ダメージの合計+4点)、そこから1ヘクス離れる毎に1D+1点ずつ減少させたダメージを与えます。目標は受動防御を無視しての「よけ」「止め」が可能です。

“プロテクション”(精神/至難)通常
持続:10秒
消費:3・3
準備:1秒
前提:魔法の素質3+呪文20種
 目標を包み込む魔法障壁を作り上げ、攻撃魔法によるダメージを全て無効化します。攻撃系以外の魔法やダメージ以外の悪影響を及ぼす魔法、特殊能力による攻撃を防ぐ事はできません。

“エンチャント・マジック”(精神/至難)通常
持続:10秒
消費:3・3
準備:1秒
前提:魔法の素質3+呪文20種
 目標の内部の魔力を高めて、魔法により与える基本ダメージと回復力を1.5倍(端数切り捨て)にします。

“デクリース・マジック”(精神/至難)通常
持続:10秒
消費:3・3
準備:1秒
前提:魔法の素質3+呪文20種
 目標(距離修正は魔法と同様)の内部の魔力を下げて、魔法により与える基本ダメージと回復力を半分(端数切り捨て)にします。

“雲隠れ”(肉体/難)通常
持続:1分
消費:4・2
準備:1秒
前提:魔法の素質1+忍び12+偽装12+呼吸法12
 気配を完全に消して隠れます(遮蔽物の無い場所で堂々と動き回っても、視覚や聴覚に−10修正を受けた判定に成功しないと発見できません)。直接攻撃などで他のキャラクターやモンスターに接触すると、そこで能力は中断されます。しかしその攻撃に対しては能動防御が不可能か、あるいは大きな−修正を受けるでしょう。

“身代わり人形”(肉体/難)防御
消費:3
前提:魔法の素質1+戦闘系技能レベル合計30+偽装12+演技12
 身近(1m以内)に存在する物体を自分自身に見せ掛け、攻撃してきた相手の知力との即決勝負に成功する事により命中した攻撃を無効化できますが(形は似ていなくても目の錯覚でごまかせますが、大きさの違う物を身代わりに仕立てる場合はかなり大きなペナルティを与えて下さい)、クリティカル攻撃を無効化する事はできません。

“スピリチュアル・リカバー”(精神/至難)通常
持続:永久
消費:3
準備:1秒
前提:魔法の素質1+呪文15種+経穴12
 目標(素手による接触が必要です)に《覚醒》の効果を与え、目標に掛かっている一時的に不利な効果を与えている呪文全てに《対抗呪文》の効果を与えます。

“応急手当”(精神/至難)通常
持続:永久
消費:3
準備:1秒
前提:魔法の素質1+治癒系呪文5種+医師12+診断12
 目標(素手による接触が必要です)に《覚醒》の効果を与え、HPを1D点(魔法致傷力の選択ルール使用時は、知力+素質を体力と見なした時の「突き」ダメージ分)回復させます。1日に複数回使用すると、治癒系呪文と同じく不利な修正を受けます。

“蘇生”(精神/至難)通常
持続:永久
消費:6
準備:3秒
前提:魔法の素質2+肉体操作系呪文5種+治癒系呪文5種+呼吸法12
 目標(素手による接触が必要です)に《覚醒》の効果を+6修正で与え、HPを3D点(魔法致傷力の選択ルール使用時は、知力+素質を体力と見なした時の「振り」ダメージ分)回復させます。同じ目標には1日に1回しか使えません。

“誘惑の舞い”(肉体/難)防御
消費:2
前提:踊り15+「性的魅力+同性への容貌修正」12
 身体の動きで相手を魅了して、“誘惑の舞い”と相手の知力との即決勝負に勝てば相手の攻撃を止められます。もし相手が全力攻撃をするつもりでいたとしても、完全に止められた上に次のターンまで能動防御が不可能になります。

“天使の微笑み”(精神/至難)防御
消費:2
前提:礼儀作法15+反応のプラス修正1以上
 和むような雰囲気で相手を魅了して、“天使の微笑み”と相手の知力との即決勝負に勝てば相手の攻撃を止められます。もし相手が全力攻撃をするつもりでいたとしても、完全に止められた上に次のターンまで能動防御が不可能になります。

“聖域”(精神/至難)特殊
持続:集中する限り
消費:3
準備:1秒
前提:魔法の素質1+平和愛好/専守防衛or絶対非暴力、妖精か召喚魔族なら前提不要
 精神集中を続ける限り、使用者を《完全障壁》に似ていますが更に強力な防壁で包みます(物理的な存在や呪文だけではなく、超能力、妖術、催眠術、言葉による言いくるめさえも受け付けません)。防壁のレベルは「“聖域”の技能レベル+10」レベルと見なしますが、集中が途切れると即座に解除されてしまいます(このため、内部から外部へ攻撃を行う事は不可能です)。“聖域”には使用者の身体と「重荷」までの物だけが入れます。

“猛ダッシュ”(肉体/難)通常
持続:1分
消費:3・1
準備:一瞬
前提:軽業12+跳躍12+基本移動力7以上
 使用者の(基本移動力から荷重を引いた)移動力が2倍に上昇し(「よけ」は変化しません)、体当たりの際の体力と敏捷力を+5した物として扱います。ただしこの能力を使用している間は、攻撃的行動、またはそれを準備するための行動を一切取る事ができません。敵から逃げるためには使えますが、敵Aから逃げて敵Bの攻撃に向かうためには使えないのです。

#非戦闘系能力#

“危険回避”(精神/至難)防御
消費:2
前提:魔法の素質1+罠15、または魔法の素質1+危険察知
 罠に引っ掛かったり足を踏み外したりなど、戦闘中以外に突発的な危険が降り掛かった際に、判定に成功すれば危険を回避する事ができます。

“飛空脚”(肉体/難)特殊
持続:1時間
消費:1・1
準備:一瞬
前提:行軍12+指揮12 生命力が基準
 移動を開始する際に判定(1時間に1回)に成功すれば、自分と「技能レベル/4(端数切り捨て)」人までの随伴者の移動距離が20%増加します。詳しい点は〈行軍〉(「ベーシック完訳版P97」)に準拠しますが、双方を併用する事はできません。1つの集団に“飛空脚”の使い手が複数いても、適用されるのは一番レベルの高い物のみです。

“仕事の数え歌”(精神/至難)通常
持続:1時間
消費:1・1
準備:一瞬
前提:魔法の素質1+歌唱12+何らかの仕事に使える技能レベル合計30 生命力が基準、「美声」を持っていると技能レベルに+2
 仕事を行う際に歌を口ずさみ、仕事の能率を高めます。歌の聞こえる範囲では能率は通常の5割増になりますが、使用者も仕事に参加する必要があり、歌を休まない限り使用者の疲労は回復できません。

“安らぎの歌”(精神/至難)通常
持続:1時間
消費:1・1
準備:一瞬
前提:魔法の素質1+歌唱12+呼吸法12 生命力が基準、「美声」を持っていると技能レベルに+2
 歌で心を安らがせ、聴かせている相手の休息の際の疲労の回復速度を2倍にします(〈呼吸法〉や《体力回復》とは重複しません)。また歌を聴いているキャラクター、または本人に魔法によらない精神的異常(「かんしゃく」による狂乱や〈催眠術〉による精神操作など)が存在する場合、1時間聴かせ続ければその原因(不利な特徴なら相手の意思、技能なら技能レベル)と即決勝負に成功する事で解除が可能です。使用者も休憩状態でなくてはいけませんが、歌を休まない限り使用者の疲労は回復できません。

“おいしい料理”(精神/至難)特殊
持続:料理が新鮮な間、もしくは1日
消費:1人分毎に1
準備:通常の料理の2倍
前提:魔法の素質1+調理15+肉体操作系呪文5種 「味覚・嗅覚消失」を持っていると修得不可
 魔力を込めた特製料理を作って食べさせた相手の生命力の回復を早め、1日分の負傷や病気に対する治癒判定に+4、数値的な回復量を2倍します。もし休息を取らなくても、普通に休息したのと同じだけのHPが回復します。失敗しても普通の料理になるだけですが、ファンブルすると料理が《毒化》され食べるとHPにダメージを受けます(笑)。この料理を作るには通常の2倍の時間が掛かります。

“あきんど根性”(精神/至難)特殊
持続:新たに反応を確認するまで
消費:3
準備:一瞬
前提:商人12+外交12or何らかの仕事に使える技能レベル合計30
 交渉に精神を集中させて、通商の際に判定に成功すれば反応を1段階(最低でも「良い」に)上げる事が可能です。クリティカルすれば2段階(最低でも「とても良い」に)上がりますが、ファンブルすると1段階(最高でも「中立」に)下がってしまいます。代表者が互いに“あきんど根性”を使った場合、その両方が効果を現します。

“英雄的行動”(精神/至難)特殊
持続:新たに反応を確認するまで
消費:3
準備:一瞬
前提:外交12+演技12+礼儀作法12+反応の修正+1以上
 好感を持てる行動により、一般的反応を見る際に判定に成功する事で反応を1段階(最低でも「良い」に)上げる事が可能です。クリティカルすれば2段階(最低でも「とても良い」に)上がりますが、ファンブルすると1段階(最高でも「中立」に)下がってしまいます。

“強烈な存在感”(精神/至難)特殊
持続:一瞬
消費:3
準備:1秒
前提:対人交渉に使用可能な技能レベル合計30+反応の修正±2以上
 強烈な存在感を発揮して、周囲(使用者からはっきり目視できる範囲内)の注目を引き寄せます。この能力を使ったキャラクターの前から立ち去ったり無視したりするには、知力で“強烈な存在感”との即決勝負に成功するしかありません。この効果は使用者に対して何らかの行動を行うか使用者が気絶するかしない限り、「失敗度」分の間続きます。この能力を使用するには、他人を惹き付けるような身振りをしなくてはなりません。

#増強系能力#

 この系統に属する奥義・覚醒能力は常動型です。発現したら永久的に作用を及ぼし、いかなる手段によっても解除される事はありません。

“ゲイン・ストレングス”(特殊)
 現在の体力との差額分そのままを消費して、体力を上昇させる事が可能です。

“ゲイン・デクスタリティ”(特殊)
 現在の敏捷力との差額分そのままを消費して、敏捷力を上昇させる事が可能です。

“ゲイン・インテリジェンス”(特殊)
 現在の知力との差額分そのままを消費して、知力を上昇させる事が可能です。

“ゲイン・ヘルス”(特殊)
 現在の生命力との差額分そのままを消費して、生命力を上昇させる事が可能です。

“ゲイン・ウィル”(特殊)
 現在の「意思の強さ/弱さ」との差額分そのままを消費して、意思を上昇させる事が可能です。ただしバランスから言って、最高で「意思の強さ3レベル」までに抑えるべきでしょう。

“ゲイン・センス”(特殊)
 現在の「鋭敏感覚」との差額分そのままを消費して、感覚を上昇させる事が可能です。ただしバランスから言って、最高で「鋭敏感覚3レベル」までに抑えるべきでしょう。

“ゲイン・マジック”(特殊)
 現在の「魔法の素質」との差額分そのままを消費して、「魔法の素質」を取得、または「魔法の素質」のレベルを上昇させる事が可能です。


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