■データセクション:特有アイテム一覧■


 moo系世界特有のアイテムです。

 魔法動力プロセッサ
 武器・防具(一般)…プロテクト・スーツ/コンバット・アーマー、クローク等
 武器・防具(特殊)
 その他
 魔法装置


*魔法動力プロセッサ

 燃料パックと同じ大きさと出力、そして半永久的な寿命を持つアイテムで、この世界の特殊魔法《エネルギー変換》を自然科学と魔法理論の集大成である素体に魔化する事により作られます。
 プロセッサは世界その物に流れる魔力を汲み出してエネルギーとしているために無限にエネルギーを汲み出せるのですが、マナが「並」では1/2、「疎」では1/4しかエネルギーを引き出す事ができません。「無し」の場合は当然ながら作動しません。「濃密」ならエネルギーを2倍、「超濃密」なら4倍かそれ以上引き出す事も可能なのですが、通常市販されているプロセッサは事故を防ぐために通常より多くのエネルギーを引き出せないようになっています。
 プロセッサで変換するエネルギーは熱・電気の2種類があり、他に特殊な例として魔力を直接抽出するタイプも存在します。魔化過程の際に必要エネルギーが多いために大型のプロセッサは値段が跳ね上がっていますが、これでもプロセッサや改良儀式(速度が古い儀式の4倍)により価格を安価に抑えているのです(魔化アイテムの計算式に従っていますが、1日25ドル計算のせいで現代社会の水準からすると技術職を雇うには低すぎるので)。
 魔力を直接抽出するタイプは、《エネルギー変換》と同じだけのエネルギーを引き出す物と見なして、魔法アイテムの使用・維持エネルギーに使用する事が可能です。持続が最低でも1時間はある呪文でないと、プロセッサでの維持は不可能ですが。

サイズと値段(スラッシュはそれぞれ熱変換/電気変換/魔力直接抽出)
 AAサイズ:直径1.5mm、厚さ0.7mm。--/22/42G、0.05g
 Aサイズ:直径5mm、高さ2mm。--/42/82G、0.05g
 Bサイズ:直径1cm、高さ1cm。60/90/265G、20g
 Cサイズ:直径2.5cm、高さ5cm。140/180/785G、200g
 Dサイズ:直径5cm、高さ10cm。550/600/2290G、2kg
 Eサイズ:直径10cm、高さ10cm。2060/2235/5650G、10kg


*武器・防具(一般)

 各戦闘技能の追加装備は技能説明に記してありますので、そちらを参照して下さい。

 
鎧(古代・中世)
 少々追記しておきます。

ハーフ・プレート/ライト・プレート/ヘビー・プレート
 ヘルメット部分をスケイル・アーマー付属の簡易版(頭部のみ受動防御3、防護点4)にする事で、価格が240G、重量が2.5kg減少し、戦闘系技能と知覚判定への不利な修正を受けなくなります。

大鎧(文明レベル3)
 革の小片を糸で綴り合わせた鎧で、弓矢に対する防御力を重視しています。上級武士の装備であり、一般兵はヘビー・レザー相当の腹巻を用いました。ちなみに胴丸はスケイル・アーマー、南蛮胴はハーフ・プレートのデータを用いて下さい。
 受動防御4、防護点3、750G、18kg、騎乗していないと移動力と「よけ」に−1。
 *金属片を織り交ぜると防護点4、750G、25kgになるが、電撃などによるダメージに対しては増加した1点分は無効。

 
鎧(異世界の近代)
 魔法と自然科学が共に発展した世界では、マナの高い濃度も影響して鎧も独自の発展を遂げました。

ライト・プロテクト・スーツ(文明レベル6〜)
 魔法により鍛えた軽量合金のパーツを特殊繊維と併用した、軽量版の防護服です。普通の服の下に着込んでも目立ちませんが、長銃や攻撃魔法の前では少々不安です。
 受動防御2(3)、防護点2(4)、450G、5kg、()内は対銃器

ヘビー・プロテクト・スーツ(文明レベル6〜)
 軽量合金とセラミックを使用して、更に魔法で強化した分厚い防護服です。普通の服の下に隠す事はできませんが、防御力はかなり高い物です。
 受動防御3(4)、防護点4(8)、950G、9kg、()内は対銃器

コンバット・アーマー(文明レベル7〜)
 中世の板金鎧に似ていますが、より軽量で機能的、そして強靭な防具です。バイザーの使用によりヘルメットも視界を妨げません。この鎧は軍用装備であり、一般人が使用する事はできません。
 受動防御4、防護点15、2000G、15kg、顔を覆うバイザーは防護点5、剣・槍・《氷剣》などの鋭い先端を持つ武器なら−5修正で防護の薄い部分(防護点5)を貫く事が可能

 
盾(文明レベル7以上)
 特殊金属製の盾で、古い時代の盾より軽量化されています。

ミディアム・シールド
 受動防御3、120G、3.5kg
ラージ・シールド
 受動防御4、180G、6kg、武器技能−2

 
クローク
 詳しくは「ベーシック完訳版」「マーシャルアーツ完訳版」を参照して下さい。

ライト・クローク
 受動防御1、防護点1、20G、1kg、目隠し・腕封じ用に使う事が可能
ヘビー・クローク
 受動防御2、防護点1、50G、2.5kg、目隠し用に使う事が可能

 
大型バックラー
 スモール・シールドやミディアム・シールドと同じデータを持つバックラーで、〈盾〉ではなく〈バックラー〉で使用します。


*武器・防具(特殊)

運動能力強化の上着
 薄手の白い布地に青い魔法陣模様を染め付けた上着です。1点分の《すばやさ》が常動型で封じられていますが元の敏捷力が14以上ないと発動しない上に、これを起動させている間は「かんしゃく」の特徴を得てしまいます(汗)。使用者が既に「かんしゃく」を持っている場合には意思判定に−4の修正を受けます。
 パティが着用して、基本的に戦闘中のみ起動させています。
 1万G、軽い

チョップ棒
 トリーシャ愛用の、先端に手刀の形を取った白い手をあしらった杖です。常動型の《覚醒》の効果を成功度0扱いで帯びていますが、先端で頭(命中修正−5)を叩いた場合しか効果を持ちません。この杖には《魔法の杖》も掛かっています。
 トリーシャの愛用品です。
 叩き/突き+2、長さ1〜2、1100G、2kg、必要体力6、上質で重い武器を受けても壊れない
 叩き/振り+2、長さ1〜2

ジャスティス・ガン
 弾倉に特殊な《豊饒の角》が掛けられており(PCは修得できません)、使用時にエネルギーを1点消費すれば手に持ち続ける限り無限に弾丸を発射します。しかし《限定》により、「魔法の素質」「我慢強さ」「誠実」「かんしゃく(もしくは「バーサーク」)」の全てを持たないと使う事ができなくなっています(データ上、ジョートショップの青年、パティ、ヴァネッサ、クレア、ルシードが使用可能です)。正当な持ち主でも、不利な特徴を買い戻せば使えなくなってしまうので注意が必要です。
 ヴァネッサが常に携帯していますが、滅多に使う事はありません。
 叩き/2D-1、抜撃10、正確さ1、半致傷100、最大射程1000、1.5kg、1ターンに1発、弾数無限、必要体力10、反動−1、12500G

蝉の羽のクローク
 蝉の羽のような形をしたヘビー・クロークで、所持者は《音噴射》を15レベルで使用できます。命中させるための〈呪文噴射〉は自前のCPを消費して取って下さい。《防御》も1点魔化されています。丈はかなり短いので、身長が150cmを超えるキャラクターは使用が難しいでしょう。
 ローラが自警団のお給料で衝動魔化(?)した物を、とある仕事の報酬代わりに更に強化してもらった物です(笑)。
 10000G、2.5kg、受動防御3

ジョートショップの大鎌
 アリサが所持している戦闘用サイズで、《高速準備》を封じた上質の物です。柄には《魔法の杖》も封じられており、接触して掛ける呪文を先端で触れて使う事も可能です。
 切り/振り+4、長さ1〜2※、50000G、3kg、必要体力12、準備時間不要
 刺し/振り+2、長さ1〜2※、突き刺さる

ドラゴンボーンズ
 ドラゴンの骨から削り出した強力な短剣(最高品質扱い)で、実体の無い霊体を切り裂く事も可能です。しかし感じる重みも強く、合計8時間の訓練で馴れるまで技能レベルに−1の修正を受けます。
 切り/振り+2、長さ1、8000G、1kg、必要体力11
 刺し/突き+2、長さ1

ホーリーナイフ
 マーシャルのコレクションの1つですが、単なる極度に質の悪い大型ナイフです。自重と同じかそれより重い武器を受けただけで、6分の5の確率で壊れます。刃もなまくらで、ダメージにも−1されてしまいます。

マジック・ウィップ
 ガストン・モンスターサーカスの団長ガストンが持っている魔法の鞭です。データは長さ1の鞭と同じですが、鞭で触れた知力7以下のあらゆる生物に3点分の《静かに》をパワーレベル15で及ぼします。この鞭に対しては、魔獣は抵抗に+5の修正を受けられます。
 非売品、1kg

爆炎龍撃砲
 マーシャルが持つヌンチャク型の武器(〈フレイル〉で扱える)ですが、火炎放射を行える危険な武器です。
 叩き/振り+2、長さ1、準備に1ターン、1500G、1kg、必要体力11、パワーレベル15の《火吹き》に相当する呪文を先端から使用可能、ファンブルすると爆発して使用者にダメージ
 絡み付き、長さ1

純白の鎧
 歴史マンガのヒロインになった事で名高い“白騎士”リーゼの鎧です。見た目はオープンフェイスの兜が付属しているハーフ・プレートですが、銀を含有した合金を魔法技術で鍛えた装甲は軽く頑丈で、他にも様々な(主に防御的な)能力を付与されています。これと対になるはずであった“黒騎士”シェールの「漆黒の鎧」は、「PB」における「現在」に至るまで消息不明のままです。
 非売品、16.3kg、受動防御5/防護点6(頭部はそれぞれ4/5)、武器技能と知覚判定にペナルティを受けない、気絶判定と生死判定に+5(生死判定に失敗したら、それをキャンセルしてこの能力は消滅)、自動修復(手入れの必要はなく、粉々にしない限り破壊されても1日で元通りになる)、光/闇系魔法の消費エネルギーを半減(端数切り上げ)


*その他

マジックイヤリング
 普通の人間にも使えそうな左耳用と、エルフ用に作られた尖った耳の先にはめる右耳用の組み合わせです。これの所持者に「魔法の素質」を2レベル、ただし呪文の修得に関する能力のみ与えますが、イヤリングの疲労点(所持者の体力と同じ。「追加疲労点」は無視)からエネルギーを使わねばならず、しかもこの疲労点は《体力賦与》を通常の2倍のエネルギーで掛けない限り回復しません。呪文も所持者が自前でCPを消費して覚えなければならず、しかも装備を外すと「魔法の素質」の条件を満たさなくなった呪文、及びそれを前提条件とする呪文が全て使えなくなってしまいます。装備しても「魔法の素質」の魔力感知能力などは得られず、既に高レベルの「魔法の素質」を持っていると何の意味もありません。
 以前素質が「封印された素質」であったエルが所持していましたが、今は単なるアクセサリーとなっています。
 2万G、軽い

魔法の笛
 呼び子状の簡単な作りの笛です。これを吹くと笛のパワーレベル(15)と聞かされた相手(集中しない限り、その場で一番強く認識している相手に自動的に決まります)の意思で即決勝負を行い、抵抗に負けると歌い出してしまいます。正確には何でも節を付けて喋ってしまうだけなので呪文の妨害はできませんが、ひたすら喋り続けるので〈尋問〉には+3のボーナスを得られるでしょう。吹いている限り抵抗は毎ターン行う必要がありますが、吹き続けていると1分毎に1点疲労してしまいます。
 マリアがジョートショップの青年に譲り、今ではジョートショップの魔法アイテムの一部となっています。
 100G、軽い

封神器
 このランタン型の魔法アイテムには、16レベルの《魅了》の効果を持つ光線が込められています。〈呪文噴射〉で相手に命中させれば距離0mと見なして《魅了》が発動し、3点分の《発電》も掛かっているので疲労も維持も不要で相手を使用者の奴隷にする事が可能です。しかし魅了されている間は思考能力が低下するので(知力は変化しません)、下手な命令をした場合はかなり曲解されて実行される危険が存在します。誰かを魅了している状態では、他に1人ずつ魅了する毎に《魅了》の目標値は1ずつ低下します(ファンブルすれば全ての《魅了》が中断されます!)。
 犠牲者に持たせて自分自身に光線を当てて「自分が主人」と思わせるか、《解呪》《呪文除去》などで解除しないと元には戻りません。
 エルによりマーシャルが持っていたこれは破壊されましたが、似たようなアイテムが存在しないという保証は存在しません。
 1万G、0.5kg

性転換の指輪
 エンフィールドに住む魔女モフェウスが作った指輪で、《体変え》が封じられています。これを填めた女性は1時間毎に指輪のパワーレベルである16と自分の生命力で勝負を行い、失敗度合計が10に達した時点で肉体が男性型に変化してしまいます(一度にではなく徐々にです。たとえクリティカルしようが影響が逆戻りする事はありません)。《固着》も16レベルで掛かっているので、遅かれ早かれ性別が変わってしまうでしょう(ちなみに外見が男性型でも生殖能力はありません。《体変え》で機能は変化しないので当たり前ですが)。
 しかしこの指輪には欠陥が存在し、完全に性別が変化した時点で性格まで男っぽく変えてしまうのです。具体的には強い「バーサーク」(抑制の意思判定に−4、意図的発現に+4)を持ってしまい、元凶(製作者)を前にして我を失わせました。被害者であったシェフィールド家の令嬢に暴行されて、現在モフェウスの居場所は定かでありません。指輪もこの際失われました。
 4万G、軽い

護身獣召喚のアザ
 リオの背中全体と上腕部にびっしりと浮かび上がっている、魔術師であった先祖から隔世遺伝で受け継いだ魔方陣のアザです。これの所持者は《喚起/護身獣》を1ターンの集中で行う事が可能であり、その際に5点エネルギーを消費します。召喚や送還のルールについては、ルナルの元素獣も参照して下さい。コントロールが不十分な人物がアザを持っている場合、感情の昂ぶりが激しい際に意思判定(−1〜−10のペナルティ)に失敗したら発動し(この時所持者は疲労点を全て喚起に費やされて気絶し、1D分間意識を取り戻しません)、護身獣は主人が意思判定(ペナルティは前と同じ)に成功するまで暴れ続けます。しかもこの状態では「動物共感」を持たない相手には姿が見えず、しかも無差別に攻撃に巻き込みます。
 このアザを持つキャラクターは、「魔法の素質1レベル」「動物共感」を持つと共に「特殊な背景」に10CP費し、更に《喚起/護身獣》の魔法にもCPを費さなくてはいけません。コントロール不可能なら10CP獲得でき、足し引き0CPになります。
 非売品、軽い

メッセージ・カード
 1分間の《発声》を込めた特殊な《封呪石》で、エネルギーを3×20=60点消費して作られます。使用しても魔力は消滅しませんが、別の言葉や音を録音し直す事はできません。
 恋人へのラブレター等の他に、秘密指令や悪役の挑戦状に使うのも陳腐かもしれませんが王道でしょう(「なお、このカードは自動的に消滅する」とか(笑))。
 60G+カード自身の値段、軽い

魔法馬車
 呪文追加データ掲載の移動系呪文《役畜》を魔化した1頭立ての馬車で、馬を付けずに走行する事が可能です。ただし操作には〈御者/馬〉ではなく〈運転/魔法馬車〉を用います。
 価格やその他のデータについては、「ベーシック完訳版」の馬車のデータに魔化の金額を足して下さい。

魔宝「青の円水晶」
 青いレンズ状の水晶を、金属の枠で縁取った物です。常に青い光で周囲を照らし続けて常に2点分の《持続光》の効果を持ち続ける他、《闇》《ぼやけ》《透明》に対してのみ25レベルの《対抗呪文》を行使する事が可能となります。
 また、中央のレンズは15点分のパワーストーンとしても機能します。
 非売品、0.5kg

魔宝「銀の糸」
 銀の糸巻きに巻き付いた銀色の糸に見えますが、その材質は不明です。糸は見掛けによらずワイヤー並の強度を持ち、エネルギー1点毎に5m伸ばす事が可能です。またいくら伸ばしても、糸巻きの所持者の意思で糸を好きな所で切断できます。銀の糸を身体の支えとして〈登攀〉を行う場合、技能判定に+5のボーナスを受けます。
 非売品、軽い

魔宝「白の聖鍵」
 剣の形を象った鍵のような物です。元から鍵として作られた物ではなく、海賊王の島のケルベロス号にあった宝箱の方は後から作られた物でした。
 これを所持していると、《魔法の鍵》《鍵開け》が25レベルで使用可能となります。鍵や扉、宝箱が魔法の罠や敵対的な魔法的存在の引金となっている場合も、技能レベルを25として相手の呪文の技能レベル、または知力と即決勝負を行う事で発見が可能です。
 非売品、軽い

魔宝「黄金の左腕」
 人間の左腕を象った、金色の材質不明の金属でできたオブジェです。内部が空洞になっているため、見た目ほどの重さはありません。
 これを所持していると、近接攻撃や射撃のクリティカル率が1だけ増加し(通常は5以下、技能レベル15なら6以下、技能レベル16以上なら7以下)、特徴の「器用」1レベルも同時に追加されます(既に「器用」があれば+1レベルされ、「不器用」があれば1レベル分相殺されます)。
 非売品、2kg

魔宝「赤の火輪」
 燃える炎を象った、円を描くような形の材質不明の物体です。触るとほんのりと温かいのも特徴です。
 これを所持していると、所持者に対してのみ25レベルの《怪力》を通常の半分のエネルギーで使う事ができます。また、常動型で2倍消費の《耐火》の効果も及びます。
 非売品、1kg

黄金化防止の仮面
 見た目は顔の上半分を覆う仮面です。特殊な《石を肉》が込められており、《肉を石》やその類似呪文を掛けられても目標とその「重荷」までの所持品(生物も含む)には効きません。
 黄金都市セアレスに保管されており、都市全体に掛かる《肉を黄金》を所持者に対して無効化してくれました。
 5000G、軽い

維持補助の腕輪
 これを装備していれば、ルナルのウィザードが魔術具を複数装備している時のように、呪文を維持しながら他の呪文を掛ける時の不利な修正が維持している呪文1つにつき1点ずつ減少します(集中が不要なら0、集中が必要なら1つにつき−2。《遅発》によるペナルティは通常通り)。同時に複数装備しても、効果を持つのは1個だけです。
 ルナルに存在する場合は信仰する月に応じて特化しており、他の月を信仰する者が装備しても効果を発揮しません(なお〈多足のもの〉は指貫型、〈姿なきグルグドゥ〉はダミー内臓型ですが、翼人や爬虫人も手に持てば使用できます。ケラーグやオレアノイ達は銀の月用と緑の月用のどちらも使えます)。魔術具とは効果が重複しません。
 2500G、軽い

呪文増幅鏡
 魔化系と呪文操作系を除くどれか1つの系統の呪文の消費エネルギーが全て半分(端数切り上げ)になります。儀式呪文にも使えますが、魔化に使用する事はできません。
 2万G(食料系、植物系)〜10万G(肉体操作系、精神操作系、治癒系、死霊系)、0.5kg

ウォーターエレメント・ストーン
 現在では伝わっていない《精霊支配》の変形呪文により、水霊の力を結晶化させた宝石です。これを所持していると水霊系呪文の消費エネルギーが全て半分(端数切り上げ)になる他、教師も魔法書も必要とせずに水霊系の呪文を学べます(社会的立場等により本来学べないキャラクターの場合は、「特殊な背景」にCPを費やして下さい)。これと同様に他の精霊の力を結晶化させたエア/ファイア/アースエレメント・ストーンもありますが、普通手に入れる事はできません。
 ライシアン部族の所有だったと推定されており、今では更紗の所持品です。一度金目当ての男に奪われましたが、ルシードとゼファーがぶちのめして取り返しました。
 非売品、軽い

缶詰
 文明レベル5以上で発明されるのが普通にも関わらず、この世界では文明レベル4で既に発明されていた缶詰です。以下に記すデータは、エンフィールド(文明レベル5当時)の夜鳴鳥雑貨店の商品でも一番の安物です。
 1.5G(3個で4G)、0.1kg

マジック・シザー
 魔力で手の届かないところや広範囲を切り取る樹木剪定用のハサミです。敏捷力判定に成功すれば作業速度をGMの任意で短く出来ますが、それ以外にも魔力の刃を撃ち出し、〈呪文射撃/種別〉−2判定で切り/1D点のダメージを与える事が可能です。ダメージ以外の射撃に関するデータは、《火球》と同じ物を使います。
 50G、1kg

封印の札
 この札を使えば、何らかの存在を封印する呪文に+2のボーナスを与えます。札は一度使うと無くなります。より高度な封印の札には複数回使用可能な物やボーナスがより大きな物、《悪魔退散》や《死人払い》などが封じられている物も存在します。
 50G、軽い

捜獣霊針盤
 八卦や卦をあしらった羅針盤状のアイテムで、円盤の上に映し出された点の色や大きさでモンスターの種類やレベルを感知できます。しかしそれには予備知識を得た上で、〈神秘学〉−3判定に成功しなくてはなりません。

捜神美麗娘々棒
 探知系呪文のように美女を探す事ができますが、棒毎に「美女」の基準がバラバラだという事に注意して下さい。ちなみに棒のパワーレベルは15です。

電気ノコギリ
 電力で刃を回転させる道具です。無生物(「ベーシック完訳版」P162〜163)へは1ターン切り続ける毎に3D点(石や金属には半減)のダメージを与えますが、生物に当てるには人の力では重過ぎます。なお値段は文明レベル6以上のプロセッサ使用型を考慮した物で、文明レベル5でしか存在しない電気ノコギリは一定確率(3Dで14以上)で故障する試作品です。
 50G、4kg

ロックブレイカー
 違法な品物ですが、マーシャル武器店の奥にしまわれていました。これを使えば電子錠以外への〈鍵開け〉に+4修正を受けますが、使うと錠前は破壊されて二度と閉じる事が出来なくなります。
 500G、1kg

封呪弾
 以下に示すのは、魔化系呪文《封呪石》の変形版で作られた物です。強い衝撃を加えると割れて、周囲に魔法の影響を与えます(特記しない限り、持続時間は基本の物と同一です)。射撃には〈投げ〉を用いて下さい。持ち歩いている際に衝撃を受けると割れる可能性もあるので(詳しくは「ルナル完全版」のプファイトを参照)、一般に販売される事はありません。
 *爆裂弾/160G
 命中地点を中心として、周囲にエネルギー8点分の《爆裂火球》と同じダメージを与えます。魔法致傷力のルールを使う場合にも、基本ダメージは4D点として下さい。
 *閃光弾/80G
 《閃光》と同じ効果を与えます。
 *眩惑弾/160G
 直径7m以内に、パワーレベル14の《眩惑》を及ぼします。
 *誘眠弾/240G
 直径7m以内に、パワーレベル14の《誘眠》を及ぼします。
 *煙幕弾/80G
 直径7m以内に、パワーレベル14の《煙》(「グリモア」掲載)と同様の効果を与えます。煙の存在するヘクスに足を踏み入れた場合、煙を催涙ガスと同等に扱って下さい。爆裂弾と合成された特殊弾もありますが、通常は入手できません。
 *胡椒弾/80G
 名称は違いますが効果は煙幕弾と同じです。しかしカスタム版の場合、特殊な効果を持つ薬品を混入している事もありますので気を付けましょう。
 *粘着弾/240G
 直径7m以内に、パワーレベル14の《べたべた》を及ぼします。
 *消火弾/240G
 直径7m以内に、パワーレベル14の《消火》を及ぼします。
 *障壁弾/240G
 直径7m以内に、パワーレベル14の《物質障壁》を及ぼします。
 *マナ消去弾/非売品
 直径7m以内のマナの密度を10分の間「無し」にします。
 *マナ増幅弾/非売品
 直径7m以内のマナの密度を10分の間1段階増幅させます。


*魔法装置

火山制御装置
 非常に数多くのパイプで地面と繋がる、巨大な魔法装置です。《火山》の逆呪文である《死火山》が使用されており、これを火口直下の軸から1km以内に設置した火山は火口を1日に2ヘクス狭め、最終的には活動を停止してしまいます。装置の影響下で《火山》を使うには、技能レベルに−20の修正を受けます。非常に頑丈で本体を破壊する事は通常はできず、作動を止めるには数十本のパイプを全て切断するしかありません。パイプは精霊系呪文を使える魔術師なら数時間で修理できます。
 非売品、1000kg

ファランクス
 現在はほとんど残っていない、〈砲術/魔道砲〉技能で扱う最強の兵器です。「知力+魔法の素質」が18以上ないと操作する事ができませんが、最大出力で命中すれば精霊系魔法の最強レベルに近いダメージを小さな町ほどの範囲に与えます。50年前の大戦では、北方軍がファランクス数百基で南方最北端に存在した王都を消滅させています。

降魔荷電粒子砲
 文明レベル5時点での最新エネルギー・電気を使用した兵器です(文明レベル6で、電気はプロセッサに敗れて消滅するのですが)。エネルギーは人力で発生可能で、重たい弾み車を1人が1分掛けて行う労働力の10倍(1人なら10分、3人なら3分20秒掛かる)回し続ければ充電が完了します(ただし、弾み車を回せるのは一度に3人まで)。射撃は〈砲術/魔道砲〉で行いますが、試作品であるために技能レベルに−2の修正を受ける上に、射撃時に3Dで14以上を出すと自動的にファンブルします。
 叩き/6D、抜撃18、正確さ1、半致傷20、最大射程40、15kg、「600÷充電する人数」ターンに1発、弾数1、必要体力−、反動−3、非売品


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