◇特殊ファンブル表◇


 戦闘系技能以外で発生したファンブルに対応するための、特殊ファンブル表です。通常のファンブル用の他にも「〜が苦手」なキャラクター用の凶悪なファンブル表が存在する上に、通常の失敗でも「〜が苦手」なら容赦無く普通のファンブル表を参照しなくてはなりません。結果次第では容赦無く死にますが、そーいう時は諦めて新しいキャラクターを作成しましょう。

 ※「同様の判定」には、使用した技能以外でも何らかの関連があれば含まれます(〈歴史〉と〈神秘学〉、〈外交〉と〈演技〉など)。
 ※負傷によるダメージには鎧の防護点は有効ですが、それ以外のダメージには防具は効果を持ちません。


 >医療行為ファンブル表<
 1D
 1 相手の身体を痛めてHPに1点ダメージ。
 2 医療に失敗。消耗品が無駄になる。消耗する物が無ければ相手に1点ダメージ。
 3 医療器具を1つ破損する。破損する物が無ければ自分の利手に1点ダメージ。
 4 不必要な事をしてしまい時間を無駄にする。再挑戦不可。
 5 医療器具で怪我をして自分の逆手に1点ダメージ。医療器具が無くても手をくじいて同じダメージ。
 6 大失敗して治療する相手に1D点ダメージ。〈手術〉の場合は相手が重傷(HPは最高でも−1)か治療部位が不具になる。

 >医療行為ファンブル表(「医療行為が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 逆効果。容態を即座に悪化させる。治療行為を行っていたなら相手に1D点ダメージを与える。
 2 医療に失敗。消耗品が無駄になる上に自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。消耗する物が無ければ相手に1D点ダメージを与え、生命力判定に失敗すると気絶して1D時間の間目を覚まさない。
 3 医療器具を2D個破損する。破損する物が無ければ自分の利手に1D点ダメージ。
 4 不必要な事をしてしまい時間を無駄にする上に、危険な物を近くにいる誰かにぶちまけてしまう(反応修正−2〜−4)。誰もいなければ自分にぶちまける。
 5 医療器具で怪我をして自分の逆手に1D点ダメージ。医療器具が無くても手をくじいて同じダメージ。
 6 大失敗して治療する相手に3D点ダメージを与え、生命力判定に失敗すると気絶して1D時間の間目を覚まさない。〈手術〉の場合は相手が死亡するか治療部位が不具になる。

 ※以上のファンブル表は、医療行為を生物相手に行う〈医師〉(ただし薬関係を除く)〈手術〉などに使用します。


 >神秘技能ファンブル表<
 1D
 1 意図していた効果が歪んで発現する。
 2 意図していた事と逆の効果が起きる。
 3 体に負担が掛かり、HPに1点ダメージ。
 4 不必要な事をしてしまい時間を無駄にする。再挑戦不可。
 5 精神に負担を掛けて1D点疲労。
 6 眩暈がする。生命力判定に失敗すると朦朧状態。

 ※以上のファンブル表は、〈催眠術〉〈呼吸法〉、及び背景世界特有の神秘的な技能に使用します。通常これらの技能は技能無し値で試みる事はできないのですが、そのような事が可能な場合、「苦手」なキャラクターがファンブルした場合はこの表で2回振って全ての結果を適用します。同じ結果が2つ出た場合は結果を累積させて下さい。


 >運動ファンブル表<
 1D
 1 失敗が中途半端な所で悪影響を及ぼす。
 2 失敗が速やかに悪影響を及ぼす。
 3 運動用具を破損する。用具を使っていなければHPに1点ダメージ。衣服にダメージを及ぼしても良い。
 4 見当外れの事をして時間を無駄にする。再挑戦不可。
 5 身体を痛めて使用部位に1点ダメージ。
 6 転倒してHPに1D点ダメージ。戦闘中ならクリティカル表を振って追加効果を決める。

 >運動ファンブル表(「運動が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 失敗が中途半端な、しかも致命的な所で悪影響を及ぼす。
 2 失敗が速やかに悪影響を及ぼす。その上に自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。
 3 運動用具を完全に破損させ本人にも1点ダメージ。用具を使っていなければHPに1D点ダメージ。衣服にダメージを及ぼしても良い。
 4 見当外れの事をして時間を無駄にする上に、近くにいる誰かを失敗に巻き込んでしまう(反応修正−2〜−4)。誰もいなければ3番と同じ。
 5 身体を痛めて使用部位に1D点ダメージ。生命力判定に失敗すると気絶。
 6 転倒して頭部のHPに1D点ダメージ。戦闘中ならクリティカル表を振って追加効果を決める。

 ※以上のファンブル表は、身体を動かす〈軽業〉〈跳躍〉〈水泳〉〈忍び〉〈登攀〉などに使用します。


 >学術・趣味ファンブル表<
 1D
 1 技能が無いと分からないほど微妙だが重大な間違い。しかも自分では気付かない。
 2 完全な見当違い。恥をかく。
 3 筆記用具を1つ破損するか書物・書類を痛めてしまう。それらの物が無ければ気疲れして1点疲労。
 4 気が散って時間を無駄にする。再挑戦不可。
 5 頭がぼーっとして、1D分の間は能動的に学術・趣味技能を使えない。
 6 眩暈がする。生命力判定に失敗すると朦朧状態。

 >学術・趣味ファンブル表(「学術・趣味が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 技能が無いと分からないほど微妙だが重大な間違い。しかもその間違いで他人の心証を害する可能性も。
 2 完全な見当違い。恥をかく上に自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。
 3 筆記用具を2D個破損するか貴重な物を1つダメにしてしまう。それらの物が無ければ気疲れして1D点疲労。
 4 関係者の心証を害し、24時間の間反応修正が−2される。
 5 頭がぼーっとして、1D時間の間は精神的な朦朧状態。外部から刺激を受けるまで回復不可。
 6 眩暈がする。生命力判定に失敗すると気絶。

 ※以上のファンブル表は、純粋に知識を使用する〈歴史〉〈神秘学〉〈文学〉〈調査〉〈地域知識〉などと趣味に関わる〈作詞〉〈絵画〉〈楽器〉など、または他の技能でも実践より知識を重視する判定の際に使用します。


 >学術実践・技術ファンブル表<
 1D
 1 微妙な間違いを犯し、しかも自分では気付かない。
 2 完全な見当違い。とんでもない事になる。
 3 器具を1つ破損する。それらの物が無ければ気疲れして1点疲労。
 4 不必要な事をしてしまい時間を無駄にする。再挑戦不可。
 5 怪我でHPに1点ダメージ。
 6 事故でHPに1D点ダメージ。事故が起こる状況でなければ5番と同じ。

 >学術実践・技術ファンブル表(「学術実践・技術が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 微妙な間違いを犯し、危険物を扱っていれば効果が本人に及ぶ。
 2 完全な見当違い。とんでもない事になる上に自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。
 3 器具を2D個破損するか重要な物を1つ破壊する。それらの物が無ければ気疲れして1D点疲労。
 4 不必要な事をしてしまい時間を無駄にする上に、危険な物を近くにいる誰かにぶちまけてしまう(反応修正−2〜−4)。誰もいなければ自分にぶちまける。
 5 怪我でHPに1D点ダメージ。生命力判定に失敗すると気絶。
 6 事故でHPに2D点ダメージ(危険物の種類により適宜ダメージ増加)。事故が起こる状況でなければ5番と同じ。

 ※以上のファンブル表は、知識を実践する〈化学〉〈物理学〉〈錬金術〉〈地質学〉など(ただし理論関係は除く)と技術に関わる〈木工〉〈武器屋〉〈機械工〉〈罠〉などに使用します。


 >料理ファンブル表<
 1D
 1 見た目はまともだが失敗作。「味覚・嗅覚障害」があるとそのまま食べてHPに1点ダメージ。
 2 調理に失敗。食材が無駄になる。
 3 調理器具か食器を1つ破損する。
 4 ひっくり返して台無しに。再挑戦不可。
 5 包丁で手を切り自分の逆手に「切り」の1点ダメージ。刃物を使わない料理なら手をくじいたりお湯で火傷したりで「叩き」ダメージ。
 6 火の不始末でHPに1D点ダメージ。火を使わない料理なら5番と同じ。

 >料理ファンブル表(「料理が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 見た目はまともだが失敗作。「味覚・嗅覚障害」があるとそのまま食べてHPに1D点ダメージ、生命力判定に失敗すると気絶。
 2 調理に失敗。食材が無駄になる上に自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。
 3 調理器具か食器を2D個破損する。
 4 ひっくり返して台無しにした上に、近くにいる誰かにぶちまけてしまう(反応修正−2〜−4)。誰もいなければ自分にぶちまける。
 5 包丁で手を切り自分の逆手に「切り/振り−2」点ダメージ(最大で1D+2点)。刃物を使わない料理なら手をくじいたりお湯で火傷したりで「叩き」ダメージ。
 6 火が燃え広がってHPに2D点ダメージ(ガスコンロを使用していれば4D点ダメージ)。3D分以内に自警団第五部隊(シープクレストなら保安局生活安全部)が駆け付ける。火を使わない料理なら5番と同じ。

 ※以上のファンブル表は、〈調理〉にのみ使用します。


 >儀式ファンブル表<
 1D
 1 儀式の手順を間違え、しかもそれを正しいと勘違いする。
 2 完全な見当違い。恥をかく。
 3 気疲れして1点疲労。
 4 気が散って儀式の手順を乱す。再挑戦不可。
 5 頭がぼーっとして、1D分の間は能動的に儀式技能を使えない。
 6 眩暈がする。生命力判定に失敗すると朦朧状態。

 >儀式ファンブル表(「儀式が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 儀式の手順に重大な間違い。しかもその間違いで他人の心証を害する可能性も。
 2 完全な見当違い。恥をかく上に自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。
 3 気疲れして1D点疲労。儀礼用道具があれば1つ壊してしまう。
 4 関係者の心証を害し、24時間の間反応修正が−2される。
 5 頭がぼーっとして、1D時間の間は精神的な朦朧状態。外部から刺激を受けるまで回復不可。
 6 眩暈がする。生命力判定に失敗すると気絶。

 ※以上のファンブル表は、儀式的に振舞う際の〈礼儀作法〉〈社交〉〈性的魅力〉などに使用します。


 >交渉ファンブル表<
 1D
 1 実は交渉不成立。ちゃんと主張のニュアンスが通じていない。
 2 話が混乱して交渉どころではない。
 3 体に力が入りすぎて1点疲労。
 4 交渉が完全に決裂。再挑戦不可。
 5 失敗の空しさに、1D分の間は能動的に交渉用技能を使えない。
 6 殴り合ってHPに1点ダメージ。「敵対的」な反応を見ていた場合は「良くない」以下で戦闘に。

 >交渉ファンブル表(「交渉が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 実は交渉不成立。ちゃんと主張のニュアンスが通じていないどころか逆に解釈されている。
 2 話が混乱して交渉どころではなく、自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。
 3 体に力が入りすぎて1D点疲労。
 4 関係者の心証を害し、24時間の間反応修正が−2される。
 5 失敗の空しさに、1D時間の間は精神的な朦朧状態。外部から刺激を受けるまで回復不可。
 6 殴り合ってHPに1D点ダメージ。「敵対的」な反応を見ていた場合は「中立」以下で戦闘に。

 ※以上のファンブル表は、対人交渉に用いる〈外交〉〈演技〉〈言いくるめ〉〈尋問〉などと動物相手の〈動物使役〉〈鷹匠〉に使用します。


 >運転・操縦ファンブル表<
 1D
 1 衝撃により、乗っている全員は生命力判定に失敗すると朦朧状態。
 2 どうしようもない失敗で危機に陥る。
 3 乗り物の副次的な機能を1つ失う。
 4 コントロールに完全に失敗して状況に流される。再挑戦不可。
 5 乗り物が壊れる。生物なら四肢の1つが使用不能になる。空中を飛行していても不時着の余地あり。
 6 乗り物が暴走。敏捷力判定に失敗すると投げ出されて……。

 >運転・操縦ファンブル表(「運転・操縦が苦手」なキャラクター専用)<
 1D
 1 衝撃により、乗っている全員はHPに1D点ダメージ。生命力判定に失敗すると気絶。
 2 どうしようもない失敗で危機に陥り、自信を失い24時間の間同様の判定に−4。「自信過剰」でも無意識に手際が悪くなる。
 3 乗り物の重要な機能を1つ失う。特に思い付かなければ移動力半減及び運転・操縦の全てに−4。
 4 コントロールに完全に失敗して、一番行きたくない方向へ行ってしまう。
 5 即座に乗り物が壊れる。生物なら四肢の1つが使用不能になり負傷で気絶。空中を飛行していても不時着の余地なし。
 6 乗り物が崩壊(生物なら即死)。回避の余地なく全員に適当なダメージ。空中や水中なら、脱出手段が無ければ全員死亡。

 ※以上のファンブル表は、乗り物のコントロールに用いる〈騎乗〉〈御者〉〈船乗り〉〈運転〉〈ボート〉などに使用します。


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