◇判定に修正を与える特徴一覧表◇
前置きなしですが、
・普通、特徴を調べるのはキャラクターを作成するときなので、その観点から特徴を分類するのもいいと思います。
(「反応判定のボーナス」「耐性の増加」「能力値の増強」…など。「通常」「特殊的」「超常的」で分類するのもいいでしょう。)
という書き込みをELIZAさんから頂いたので、「特定の判定に修正を与える特徴の一覧」を作ってみました。
・以下のものを含みます。
能力値や副能力値を基準とした判定に(有利な、または不利な)修正を与える特徴
※「修正」には、プラスとマイナスだけではなく、「自動的成功」や「不可能」なども含む。
反応修正を与える特徴
特徴による判定に修正を与える特徴
技能判定に修正を与える特徴
これらに類するもの(体力を上げるためのCPが少なくなる「サイズ修正」「マニピュレーターの性能が悪い」など)
・以下のものは含まれません。
能力値そのもの
副能力値そのもの
財産
特定の能力値や技能に全く依存しない、特定の状況に対して修正を与える特徴(「一意専心」で集中力が役立つ判定を行う際の+3、「視覚化暗示」した行動判定の+「成功度」など)
数値的基準値(技能レベル、副能力値、ダメージ基準値など)に修正を伴わない特徴
※ただし、通常は不可能な判定を可能にしたり、可能な判定を不可能にしたりする特徴(「万能の天才」「視覚障害」など)は除く。
特典
くせ
技能
・以上の基準の適用は、概ね気分次第です(待て)。
0.様々な判定に修正を与える特徴等
1.能力値判定に修正を与える特徴等
2.反応修正を与える特徴等
3.特徴による判定に修正を与える特徴等
4.技能判定に修正を与える特徴等
下位の特徴と上位の特徴
0.様々な判定に修正を与える特徴等
(内容により様々)
「形態変更」
キャラクター・テンプレート
種族テンプレート
共通性質
1.能力値判定に修正を与える特徴等
※身体部位のうち、四肢の特徴による修正については体力・敏捷力・知力の基準判定に関わるため、項目末尾を別途参照。
能力値「体力」
サイズ修正/+1以上(体力を10より上げる際のCPに-10%〜-80%)
「腕の体力」(腕を使う際に+1〜、攻撃のダメージにも影響)
「すべりやすい」(拘束から逃れる際に+1〜+5)
「握力が弱い」(掴む作業に-2〜-6)
「片手」「片腕」(通常は両手を使う作業に-4・不可)
「マニピュレーターの性能が悪い」(体力を10より上げる際のCPに-40%)
副能力値「ヒットポイント」
サイズ修正/+1以上(HPを「体力」点より上げる際のCPに-10%〜-80%)
荷重基本値
「追加荷重体力」(荷重基本値の基準値に+1〜)
「無脊椎」(「押す」以外では1/4)
ダメージ基準値
「追加攻撃体力」(攻撃のダメージ基準値に+1〜)
「爪」(素手で与えるダメージ+1〜、等)
「武器の達人」(筋力を用いる武器で与えるダメージ+1〜)
「噛む力が弱い」(噛み付きダメージ-2〜)
「爬行姿勢」(蹴りの「突き」ダメージ-1〜(「爪」がある場合を除く))
能力値「敏捷力」
「腕の敏捷力」(腕を使う際に+1〜、攻撃の基準値には影響しない)
「完全平衡感覚」(姿勢を支える際に+4)
「すべりやすい」(拘束から逃れる際に+1〜+5)
「地形適応」(不安定な土地1種類の不利な修正を無視)
「手先が器用」(手先の作業に+1〜+4)
「両手利き」(逆腕の修正-4を打ち消す)
「そそっかしい」(上限13)
「握力が弱い」(掴む作業に-2〜-6)
「片目」「深視力欠乏」(戦闘・遠近感の必要な作業に-1、狙いを付けない長射程攻撃・高速の乗り物に-3)
「視覚障害」(戦闘に-6、光量による不利な修正を無視)
「触覚がない」(手先の作業に-3(長時間かけて視認すれば無視))
「視力が悪い/近視」(白兵攻撃-2、長射程攻撃は距離を2倍計算で修正)
「視力が悪い/遠視」(近接戦闘-3)
「神経疾患」(手先の作業に-2〜-6、作業時間2倍〜6倍、重度以上で上限あり)
「手先が不器用」(手先の作業に-2〜-6)
「変温動物」(寒い環境で-1〜)
「マニピュレーターの性能が悪い」(敏捷力を10より上げる際のCPに-40%)
「慢性の痛み」(発生すると-2〜-6)
「指がない」(その手だけを使った作業に-1〜-5)
※その他、感覚関係の修正は「知覚力」を参照。
能力値「知力」
「記憶力」(記憶に関して+5・+10)
「戦闘即応」「超時感覚」(立ちすくみ無視、覚醒に+6)
「耐性(精神的な耐性)」(特定の害に対して+3・+8・無効化)
「魔法の素質/1レベル以上」(呪文の技能レベルの基準に+1〜)
「寝起きが悪い」(目覚めて1時間以内は-1)
「人なつっこい」(少人数の時に知力基準の技能に-1〜-2)
「放心」(興味を抱いていない対象へ-5)
「慢性の痛み」(発生すると-2〜-6)
副能力値「意志力」
「痛みに強い」(苦痛に対して+3)
「恐怖を感じない」(恐怖に対して+1〜)
「戦闘即応」「超時感覚」(恐怖に対して+2)
「無感動」(恐怖判定無効)
「痛みに弱い」(苦痛に対して-4)
「恐がり」(恐怖に対して-1〜、最低目標値3)
「戦闘硬直」(恐怖判定-2)
「奴隷根性」(自己主張や社会的影響への抵抗に自動失敗(GMが抵抗を認めれば-6))
「熱狂/狂信」(裏切りの強制に対して+3)
「満月の狂気」(満月の間は-2)
副能力値「知覚力」
「〜〜探知」(特殊な知覚を追加)
「感覚保護」(抵抗に+5、過負荷に対して最長2秒で回復)
「走査感覚」(特殊な知覚を追加)
「知覚されにくい」(任意の感覚を-1〜完全封鎖)
「魔法の素質」(魔法のアイテムの知覚が可能、1レベル以上で知覚に+1〜)
視覚
「暗視」(暗所修正相殺+1〜+9)
「域外視覚」(+3、暗所修正相殺+10)
「鋭敏視覚」(+1〜)
「広視界」(背後に対して+3)
「紫外線視覚」(暗所修正相殺+2)
「赤外線視覚」(+2、微少以上の熱源に対して暗所修正相殺+10、大きさと形以外の識別-4)
「透明が見える」(透明なものに対して視覚が有効)
「望遠視覚」(距離修正相殺+1〜)
「闇視」(暗所修正相殺+10、完全な闇では増強「カラー」がないと色が分からない)
「片目」「深視力欠乏」(遠近感の必要な作業に-1)
「視覚障害」(不可)
「視力が悪い/近視」(距離1m以上で-6)
「視力が悪い/遠視」(距離1m以下で-6、近接作業に-3)
「夜盲」(暗所修正2倍(最小-3、-5以上不利な環境では判定不可、「鋭敏視覚」は暗所では無視))
聴覚
「鋭敏聴覚」(+1〜)
「指向性聴覚」(聞き取れる距離の拡大により+1〜(および、雑音による不利な修正を無視))
「超聴覚」(+4)
「うるさい」(見付ける側に+2〜、見付けられる側の〈忍び〉修正とは重複しない)
「聴覚障害」(不可)
「難聴」(-4)
味覚・嗅覚
「鋭敏味覚・嗅覚」(+1〜)
「超嗅覚」(嗅覚に+4)
「超味覚」(味覚に+4)
「嗅覚・味覚消失」(不可能)
触覚
「鋭敏触覚」(+1〜)
「触覚が繊細」(+4)
「触覚がない」(不可能)
能力値「生命力」
「意識の回復が早い」(意識回復速度60倍)
「痛みに強い」(苦痛に対して+3、衝撃無視)
「眼球防護膜」(目のダメージ関係+1〜)
「傷の回復が早い」(回復判定+5)
「気絶しにくい」(意識の維持に+1〜)
「健康」(技能を除く生命力判定全てに+1〜+2)
「殺されない」(即死の危険を無効化、その他様々)
「死ににくい」(即死の危険に対して+1〜)
「消費が少ない/丈夫な胃袋」(毒や病気の食料に対して+1〜+4)
「代謝制御/「冬眠」以外」(生理機能の回復に対して+1〜)
「耐性」(特定の害に対して+3・+8・無効化)
「超常的継戦能力」(負傷による悪影響のほとんどを無効化)
「濾過装置」(呼吸器が汚染物質を無効化)
「〜〜に敏感」(敏感な要因に対して-1〜-5、最低目標値3)
「痛みに弱い」(苦痛に対して-4、衝撃2倍)
「宇宙酔い」(宇宙酔いに対して-4)
「傷」(疫病への抵抗に-3)
「死にやすい」(即死の危険に対して-1〜、最低目標値3)
「脆弱/自然には存在できない」(HPが-1倍に達した時の判定(通称「生死判定」「死亡判定」)に自動的失敗)
「不健康」(技能を除く生命力判定全てに-1〜-2)
「変温動物」(気温の影響に対して+2)
副能力値「疲労点」
(「敏捷力」「生命力」)
副能力値「基本反応速度」
「変温動物」(寒い環境で-1〜)
副能力値「基本移動力/種別」
サイズ修正「小人症」(-1)
サイズ修正「巨人症」(+1)
「地形適応」(不安定な土地1種類の不利な修正を無視)
「神経疾患」(重度以上で上限あり)
「歩行障害」「四肢不全」(半分〜0)
能力値全て
「弱点」(接触で-5、体内に入ると知覚力も含み-10)
脚を使う判定
「歩行障害」(-3〜-6)
「マニピュレーターの性能が悪い/マニピュレーターがない」「四肢不全」(不可)
手を使う判定
「片手」「片腕」(両手が必要な作業が-4か不可)
「マニピュレーターの性能が悪い」「四肢不全」(不可)
能動防御
「強化防御」(種類に応じて+1〜)
「戦闘即応」(+1)
2.反応修正を与える特徴等
全ての「容貌」(-6〜+8)
「ファッションセンス」(+1)
「嫌な行動」(-1〜-3)
「同情を誘う」(0〜+3)
「名声」(-4〜+4)
「地位」(-4〜+10)
「階級」(地位の代わりになる場合のみ+1〜+8)
「カリスマ」(+1〜)
「ゴマすり」(地位・階級による不利な修正を無視、尊敬を求める相手に+1)
「才能」(実証して感銘を受ける相手に+1〜+4)
「社会的尊厳」(+1〜+4)
「祝福」(うち一部、+1〜+2)
「消費が少ない/丈夫な胃袋」(食事を見られると-3)
「聖職者」(同じ宗教の信者から+1)
「能動迷彩/常時起動」(-1)
「美声」(声を聞けば+2)
「異種族愛好」(見慣れない相手「へ」+1〜+4)
「命知らず」(性格により-2か+2)
「うるさい」(静かにするべき場で-1〜)
「快楽を感じない」(状況により-1〜-3)
「感染症」(-1)
「吃音」「耳障りな声」(会話が関連する場面で-2)
「狭量」(特定のグループ「へ」-3)
「高慢」(-1)
「誇大妄想」(性格により-2か+2)
「察しが悪い」(-2)
「自信過剰」(性格により-2か+2)
「自尊心が強い」(蔑む相手「へ」-2〜-5)
「嫉妬」(優れた相手「へ」-2〜-4)
「社会的弱者」(状況により-1〜)
「瘴気」(-2)
「躁鬱」(躁状態のみ「自信過剰」「ワーカホリック」)
「超常的な特性」(-1〜)
「手先が不器用」(状況により-1〜-2)
「統合失調症」(-1、人格変化を見られると-3)
「動物に嫌われる」(動物から-4、動物の反応を見た者と「動物共感」持ちから-1)
「特異点」(知られると-2(事件を求める者を除く))
「猫背」(-1)
「人嫌い」(他者「へ」-1〜-4)
「人なつっこい」(+2〜+4)
「偏執狂」(気付かれると-2、見知らぬ他人「へ」-4およびその他のマイナス修正2倍)
「無関心」(新しいもの「へ」-1)
「妄想」(-1〜-3)
「ユーモア感覚の欠如」(-2)
「弱い者いじめ」(-2)
「冷淡」(被害経験者と「共感」持ちから-1、被害経験者への影響判定も-3)
「ワーカホリック」(状況により+1か-1〜-2)
※基本的に、特殊な状況下では無視される可能性あり。
3.特徴による判定に修正を与える特徴等
自制判定
「満月の狂気」(満月の間は-2)
「慢性の痛み」(発生すると-2〜-6)
「共感」
「感情が表に出る」(持っている相手「へ」+4)
4.技能判定に修正を与える特徴等
※能力値・副能力値判定そのものへの修正を与える特徴は含まない。
技能全て
「万能の天才」(能力値そのままで判定、1セッションに1回)
「モジュール式能力」(一時的に獲得)
影響技能
「共感」(「他人に影響されない」相手に使用可能)
「植物共感」(植物(「他人に影響されない」相手を含む)に使用可能)
「精霊共感」(精霊(「他人に影響されない」相手を含む)に使用可能)
「動物共感」(動物(「他人に影響されない」相手を含む)に使用可能)
「鈍感」(使用と抵抗に-1)
「冷淡」(過去の被害者への使用に-3)
相手の話の理解が重要な技能
「難聴」(-4)
会話が必要な技能
「会話できない」(不可能)
画像や記号を扱う技能
「画像を処理できない」(不可能、文字の処理は可能)
感情理解が必要な技能
「感情を理解できない」(-3)
記憶が関係する技能
「記憶喪失/完全」(-2)
言語
「言語の才能」(理解度+1)
言語を使う技能
言語「カタコト」「なまりがある」(-1〜-3)
言語の美しさに関わる芸術系技能
言語「カタコト」「なまりがある」(-2〜-6)
「才能」に関わる技能
「才能」(+1〜+4)
時間旅行・次元旅行・テレポート関係の技能
「時間酔い」(取得不可)
呪文技能
「魔法の素質」(マナが「並」「疎」でも使用可能)
※1レベル以上の際の技能レベルの基準値へのボーナスについては、能力値「知力」を参照。
「魔法の耐性」(使用不可(増強「呪文が唱えられる」を除く)、目標とした術者のレベルに-1〜、抵抗の基準値に+1〜)
「魔法の影響を受けやすい」(目標とした術者のレベルに+1〜、抵抗の基準値に-1〜)
創造性を必要とする技能
「創造力がある」(+1)
「創造力がない」(-2)
対人技能
「内気」(-1〜-3)
「神経疾患」(-2〜-6)
超常的な技能
「平凡な人生」(習得不可)
乗り物を操る技能
「乗り物酔い」(習得不可)
武器技能のうち筋力を使うもの
「武器の達人」(対象範囲内のみ、技能なし値が敏捷力-1〜-3)
文化的な要素を含む技能(キャラクターが属する以外の文化に対応する場合)
「文化適応/種別」(0)*
「異文化適応/種別」(0)*
*:これらの特徴がないと-3。
文明レベルを持つ技能
「TLが高い/TLが低い」(-1〜-15または不可)
〈足跡追跡〉
「域外視覚」(+3)
「赤外線視覚」(1時間以内の痕跡に+3)
「超嗅覚」(+4)
「低周波聴覚」(音源を追跡すると+1)
「色覚異常」(-1)
〈言いくるめ〉
「低周波会話」(使用中は-2)
「美声」(+2)
「吃音」「耳障りな声」(-2)
「正直」(-5)
「鈍感」(使用と抵抗に-1)
〈嘘発見〉
「共感」(+1〜+3)
「感情が表に出る」(持っている相手「へ」+4)
「騙されやすい」(習得不可)
〈裏社会〉
「鈍感」(使用と抵抗に-1)
〈占い師〉
「カリスマ」(+1〜)
「共感」(+1〜+3)
〈運転〉
「色覚異常」(-1)
〈演技〉
「正直」(騙す際に-5)
〈演劇〉
「美声」(+2)
「吃音」「耳障りな声」(-2)
〈演説〉
「美声」(+2)
「吃音」「耳障りな声」(-2)
〈応急処置〉
「触覚がない」(傷の見えない場所に使えない)
〈外交〉
「美声」(+2)
「吃音」「耳障りな声」(-2)
「鈍感」(使用と抵抗に-1)
〈化学〉
「色覚異常」(-1)
〈歌唱〉
「美声」(+2)
「吃音」「耳障りな声」(-2)
〈軽業〉
「完全平衡感覚」(+1)
「空中バランス」(自動成功)
〈監視〉
「域外視覚」(+3)
「紫外線視覚」(+2)
〈鑑識〉
「域外視覚」(+3)
「紫外線視覚」(+2)
「トレードマーク」(持っている者の現場に対して+2〜自動成功)
〈脅迫〉
「無感動」(受ける側が無効)
「冷淡」(+1)
〈曲芸飛行〉
「空間感覚」(+2)
〈航法〉
「方向感覚」(空中・地上・海上で+3)
「空間感覚」(宇宙・超空間で+2)
〈声まね〉
「美声」(+2)
〈指揮〉
「カリスマ」(+1〜)
〈指導〉
「冷淡」(-3)
〈忍び〉
「音を立てない」(+1〜)
「透明」(姿を見ようとする相手から全く見えなければ+9)
「能動迷彩」(姿を見ようとする相手から+1〜)
「うるさい」(-2〜、見付ける側の聴覚修正とは重複しない)
〈社交〉
「快楽を感じない」(-3)
〈準備〉
「戦闘即応」(+2)
〈商人〉
「色覚異常」(-1)
「騙されやすい」(-3)
〈身体感覚〉
「方向感覚」(+3)
「時間酔い」(取得不可)
〈尋問〉
「鈍感」(使用と抵抗に-1)
「冷淡」(+1)
〈心理学〉
「共感」(会話した相手に+1〜+3)
「感情が表に出る」(持っている相手「へ」+4)
「心理学」(支援の際に-3)
〈水泳〉
体格「太りぎみ」「肥満」「極度の肥満」(+1〜+5)
〈性愛術〉
「柔軟」(+3・+5)
「快楽を感じない」(-3)
〈政治〉
「美声」(+2)
〈性的誘惑〉
「美声」(+2)
「吃音」「耳障りな声」(-2)
「察しが悪い」(抵抗に+4)
「鈍感」(使用と抵抗に-1)
〈操縦〉
「完全平衡感覚」(+1)
「色覚異常」(-1)
〈脱出〉
「柔軟」(+3・+5)
「すべりやすい」(+1〜+5)
〈登攀〉
「完全平衡感覚」(+1)
「柔軟」(+3・+5)
「超登攀」(+1〜)
「ツタ渡り」(+2)
〈賭博〉
「快楽を感じない」(-3)
「感情が表に出る」(持っている相手「へ」+4)
〈発見〉
「域外視覚」(+3)
「紫外線視覚」(+2)
〈犯罪学〉
「トレードマーク」(持っている者の現場に対して+2〜自動成功)
〈尾行〉
全ての体格(-1〜-2)
サイズ修正「小人症」「巨人症」(-2)
「変形部位」(-1〜-5)
「超聴覚」(音を立てる目標に+4)
〈尾行〉
「全周視覚」(発見する側に+5)
「猫背」(-3)
〈美術〉
「色覚異常」(-1)
〈変装〉
全ての標準外の体格(-1〜-2)
サイズ修正「小人症」「巨人症」(-2)
「変形部位」(-1〜-5)
「伸縮自在の皮膚」(+4)
「猫背」(-3)
〈ボディランゲージ〉
「感情が表に出る」(持っている相手「へ」+4)
〈魔法学〉
「魔法の素質/1レベル以上」(+1〜)
〈無重力〉
「空間感覚」(+2) ※「ベーシック」の「空間感覚」項目記述内では〈自由落下〉。
「宇宙酔い」(取得不可)
〈目利き〉
「快楽を感じない」(-3)
〈物乞い〉
「カリスマ」(+1〜)
〈礼儀作法〉
「察しが悪い」(-4)
「鈍感」(使用と抵抗に-1)
下位の特徴と上位の特徴
単一の項目内に収まっている「段階別の記述」は記していません。項目(と掲載ページ)自体が別々に離れているものだけを示します。
「痛みに強い」→「超常的継戦能力」
「貸し」→「仲間」「情報屋」「情報屋グループ」「後援者」 ※別個に取れる
「幸運」→「超幸運」 ※別個に取れる
「呼吸中断」→「呼吸不要」
「紫外線視覚」「赤外線視覚」→「域外視覚」
「死ににくい」→「殺されない」
「寿命が長い」→「年をとらない」
「睡眠時間が短い」→「睡眠不要」
「戦闘即応」→「超時感覚」
「低周波感覚」→「低周波会話」
「片手」→「片腕」―――――――┐
「歩行障害」―――――――――┤
「マニピュレーターの性能が悪い」┴→「四肢不全」
「片目」「視力が悪い」「深視力欠乏」→「視覚障害」
「傷の回復が遅い」→「自然治癒しない」
「難聴」→「聴覚障害」