◆技能情報集◆
「ガープス」の技能関連の、知っておくと便利な情報をまとめました。
特徴による技能修正一覧
ベーシックの特徴から/技能へ
マジックの特徴から/技能へ
マーシャルアーツの特徴から/技能へ
ルナルの特徴から/技能へ
百鬼の特徴から/技能へ
グリモアの特徴から/技能へ
パワーアップの特徴から/技能へ
便利な技能なし値一覧
ベーシックの技能
マジックの技能
マーシャルアーツの技能
ルナルの技能
百鬼の技能
グリモアの技能
パワーアップの技能
技能前提条件一覧
ベーシックの技能
マーシャルアーツの技能
ルナルの技能
パワーアップの技能
逆引き・技能なし値一覧
ベーシックの技能
マジックの技能
マーシャルアーツの技能
ルナルの技能
百鬼の技能
グリモアの技能
パワーアップの技能
+特徴による技能修正一覧+
特徴(と一部の技能)により常時、あるいは頻繁に修正を受ける技能についてです。キャラクターシートが完成しても油断しないで、この表と照合して見直して下さい。
(ベーシックの特徴から/技能へ)
体力:鍛冶屋(13を下回る1点毎に−1)
敏捷力:偽造(10を下回る1点毎に−1)
知力:黒色火薬銃(10〜11なら+1、12以上なら+2)、銃器(10〜11なら+1、12以上なら+2)、ビーム兵器/種別(10〜11なら+1、12以上なら+2)
良い容貌:性的魅力(+反応修正)
悪い容貌:性的魅力(−反応修正×2)
名声:裏社会(+3、種類を問わない)
地位:礼儀作法(地位レベル1以上なら、技能無し値が自分の属する社会で「知力+2」、他の社会で「知力」)
反応修正全て:礼儀作法(±反応修正)、性的魅力(±反応修正、良い反応を得ようとする際のみ)
鋭敏感覚、鋭敏視覚:読唇術(+Lv)、罠(+Lv、発見する際にのみ)、追跡(+Lv)
鋭敏感覚、鋭敏味覚・嗅覚:毒物(+Lv、識別する時のみ)
音楽能力:歌唱(+Lv)、楽器/種別(+Lv)
カリスマ:吟遊詩人(+Lv)、指揮(+Lv)
感情察知:心理学(+3、対面済みの相手のみ)、嘘発見(+4)
完全平衡感覚:操縦(+1)、飛行(+1)、軽業(+1)
記憶力:通常の精神技能(1レベルならCPを2倍換算、2レベルならCPを4倍換算)、呪文(+Lv)
※ボーナス対象外:超能力、妖術(精度)
言語能力:言語/種別(+Lv)、手話/種別(+Lv)
柔軟:脱出(+3)、登攀(+3)、機械工/種別(+3)
数学能力:数学(+3)、〈コンピュータ操作〉を除くコンピュータ関連技能(+3)、文明レベル6以上の機械に対する技師(+2)、会計(+5)
赤外線視力:追跡(+3、1時間以内、熱を放つ対象のみ)
戦闘即応:準備/種別(+1)
動物共感:〈貨物運送〉を除く動物系全て(+4)
美声:歌唱(+2)、吟遊詩人(+2)、演劇(+2)、外交(+2)、政治(+2)、性的魅力(+2)
方向感覚:身体感覚(+3)、航法(+3)
魔法の素質:呪文(+Lv)
内気:多くの人に何かをする技能(軽度は−1、中度は−2、重度は不可で技能無し値にも−4)
遠視:精密作業(−3)
片腕:両手を必要とする行動(−4〜不可)
片手:義手を使った行動(鉤爪なら−4、機械式義手なら−2)
片目:近接戦闘及び精密作業(−1)、射撃や運転(−3)
吃音:会話の必要な技能や行動(全て不可)
近視:近接戦闘(−2)、射撃(距離2倍換算)
言語障害:言語/種別(+3、読み書きのみ)、身振り(+3)
才能がない:対象技能(不可、技能無し値にも−4)
視覚障害:目を使う全ての技能や行動(不可)、近接戦闘(−6、部位狙い不可)
色盲:運転/種別(−1)、操縦/種別(−1)、化学(−1)、商人(−1)、追跡(−1)
色素欠乏:眩しい所での視覚関係と射撃(−2)
聴覚障害:手話/種別(+3)、身振り(+3)、母語以外の言語(−3)
難聴:聴覚関係(−4)
肥満:水泳(+5)
太り気味:水泳(+2)
朴訥:商人(−3)、相手の話を鵜呑みにしてはならない状況(−3)、嘘発見(不可)
歩行障害/片脚不自由:射撃を除く戦闘系技能(−3)
歩行障害/片脚喪失:射撃を除く戦闘系技能(−6)
歩行障害/両脚喪失:射撃を除く戦闘系技能(−6)、その他様々
やせっぽち:変装(−2)、尾行(−2、人込みに紛れる場合のみ)
技能〈言語学〉:言語/種別(+Lv/10)
荷重:水泳(1段階毎に−2)、跳躍(1段階毎に−1、一応選択ルール扱い)、空手(軽荷が限界)、柔道(軽荷が限界)、フェンシング(高い「受け」には軽荷が限界)、忍び(1段階毎に−1)、登攀(1段階毎に−1)
(マジックの特徴から/技能へ)
方向感覚:身体感覚(+3)
(マーシャルアーツの特徴から/技能へ)
視覚関係の特徴全て:先読み(修正をそのまま適用)
鋭敏聴覚、鋭敏感覚:暗闇戦闘(+Lv)
射撃の達人:全ての手持ち式銃器(技能無し値が「最も高い銃器技能−2」と「敏捷力」の高い方)
鉄の手:砕打(+2)、細かい指の動きが必要な技能全て(−4)
技能〈軽足〉:忍び(+Lv/5)
荷重:刀(高い「受け」には軽荷が限界)
(ルナルの特徴から/技能へ)
特別な舞台を想定しない場合の全てのPC及び大半のNPC:大陸共通語(技能無し値が「知力」)
双子の月入信者:CPを消費して修得したボーナス技能(+1)、神学/双子の月(技能無し値が「知力−2」)
双子の月神官:CPを消費して修得したボーナス技能(+1)、神学/双子の月(技能無し値が「知力」)
双子の月高司祭:CPを消費して修得したボーナス技能(+1)、神学/双子の月(技能無し値が「知力+1」)
緑の同朋(全て):CPを消費して修得したボーナス技能(+1)
(百鬼の特徴から/技能へ)
動物共感:妖術/動物使い、動物招き、生物探知(+1)
聖職者:悪霊祓い(±0。「聖職者」でないと−4)
一意専心:長時間作業(+3)
うわばみ:社交(+2)
大雑把:緻密な作業(−3)
機械への親和性:技術系技能(+2)
機転:その場での適切な対応が重要な技能(+Lv)、状況により判定に不利な修正を受ける技能(不利な修正をレベル分相殺)
器用:細かい指先の作業全て(+Lv)
植物共感:植物の世話(+4)、植物の識別(+2)、妖術/植物覚醒、植物使い、植物生長(+1)
酒に弱い:社交(−1)
パンチドランカー:緊張時以外の細かい作業や平衡感覚(−3)
夜盲症:暗所での作業(通常の2倍を基準)
過小評価:プレッシャーが掛かる状況(防御判定を除く)(−3、励まされば−2〜±0)
感情表現が下手:言いくるめ(−2)、外交(−2)、社交(−2)、指揮(−2)、政治(−2)、商人(−2)、性的魅力(−2)
不器用:細かい指先の作業全て(−Lv)
冷淡:演技(−3)、言いくるめ(−3)、社交(−3)、嘘発見(−3)、指揮(−3)、政治(−3)、商人(−3)、心理学(−3)、性的魅力(−3)、犯罪学(−3)
ワカりやすい:はっやりや言いくるめ(−4)
木の体:水泳(+5、沈まない)
透明:忍び(+9、適用しない場合あり)
体色変化:忍び(+Lv、動かなければ2倍)
軟体:「柔軟」でボーナスを受ける行動(+5)
超嗅覚:追跡(+4)
異類会話/種別→動物共感(種別限定)
植物会話→植物共感
空中バランス:軽業(落下以外に+3)
忍び足:忍び(+Lv、動かなければ2倍)
水中行動:水泳(技能なし値が「敏捷力」)
超反射神経:準備/種別(+2)
翼での飛行、飛行:飛行(技能なし値が「敏捷力」)
接触感知:嘘発見(直接触れている場合だけ+4)
フェロモン:言いくるめ(+2)、外交(+2)、性的魅力(+2)
超技能/種別:対象となる技能(通常の行為なら自動成功)
(グリモアの特徴から/技能へ)
魔法の素質:魔法理論(+Lv)
(パワーアップの特徴から/技能へ)
(マジカルシーフ)
記憶力:作戦(+Lv)
(ソーサルナイツ・アカデミー)
感情察知:アピール(+2)
記憶力/ボーナス対象外:魔装具使用、魔弾射撃/種別
無感動:欠落判定(−2)
お洒落:アピール(+1)
高潔:アピール(反応修正と同じ)
魔装具適性:魔装具使用(+Lv)
命知らず、臆病、サディスト、残忍、偏執狂、ユーモア感覚の欠如、乱暴者:欠落判定(−2)
内気:アピール(−2/−3/−4)
感情表現が下手:アピール(−1)
ニヒリズム:アピール(−2)、欠落判定(−2)
(ミステリアス・キャッツ)
なわばり/−5CP:生存/猫(−4)
野生:人間知識(不可)、機械知識(不可)、操作技能(不可)
鋭敏味覚・嗅覚:追跡(+Lv)、生存(+Lv)
鋭敏感覚:同上
片目:生存/猫(−2)
歩行障害/脚1つ:戦闘技能(−2)、生存/猫(−2)
尻尾がない:呪文技能(−2)
にぶい感覚:追跡(−Lv)、生存(−Lv)
名誉重視/猫の高貴さ・自由の尊さ、技能〈猫の甘え〉〈猫のおとぼけ〉:釘攻撃(不可)
(汎用)
異世界の生まれ:舞台社会独自の知識・技能(作成時には不可)
空気が読めない:礼儀作法(−4)
魔法の素質:魔法理論(+Lv)
カリスマ:物乞い(+Lv)
はかなげ:物乞い(+3)
容貌:物乞い(正負を逆にして適用)
記憶力:速読(1Lvなら+5、2Lvなら判定不要)
+便利な技能なし値一覧+
「技能なし値からの成長」ルールやいざという時の代替に使える、便利な技能なし値の一覧です。
赤文字はファンタジーや現代物で特に役立ちそうな物、青文字は知力が敏捷力より極度に高いキャラクター用の物です。
・不利な修正の大きなもの(肉体系で−5〜6以上、精神系で−4〜5以上が大まかな目安)は省いています。
(ベーシックの技能)
医学系
医師:獣医−5
応急処置:医師±0、獣医−5
手術:医師−5、獣医−5
診断:医師−4、獣医−5
運動系
身体感覚:軽業−3
水泳:敏捷力±0(水中生物のみ)
飛行:敏捷力±0(飛行生物のみ)
学術系
コンピュータ・ハッキング:コンピュータ・プログラミング−4
生理学:催眠術を除く医学系技能−5
調査:記録−3、(全ての学術系技能−2…文献を用いる場合のみ)
電子工学/種別:電子工学/他の種別−4
芸術系
楽器/種別:楽器/似た種別−3
吟遊詩人(演説):演劇−2
書道:絵画−2
言語系
言語/種別:言語/方言か極めて近い言語−1以上
身振り:手話±0
社会系
演技:演劇−2
演劇:演技−2、吟遊詩人−2
管理:商人−3
脅迫:演技−3
地域知識:近隣地域の地域知識−適当な数値
車輛系
運転/種別:運転/他の種別−4前後、知力−5
エクソスケルトン:バトルスーツ−2、知力−6
自転車:オートバイ±0
操縦/種別:操縦/他の種別−4前後、知力−6
ボート:モーターボート−3
モーターボート:ボート−3
戦闘系
クローク:盾−4、バックラー−4
剣:短剣−2、フォースソード−3
盾:バックラー−2、フォースシールド−2〜±0(100時間練習)
短剣:剣−2、フォースソード−3
杖:槍−2(「受け」は技能の1/2のまま)
バックラー:盾−2
バトルスーツ:エクソスケルトン−2、宇宙服−3、知力−5
フォースシールド:盾−2〜±0(1時間練習)
フォースソード:剣・短剣・両手剣−3
武器投げ/種別:投げ±0
槍:杖−2
ランス:槍−3(乗馬12以上の場合のみ)
両手剣:フォースソード−3
専門
電子機器/種別:電子工学/種別−3、電子機器/他の種別−4
紋章学:礼儀作法−3
盗賊系
隠匿:手品−3
偽装:生存/種別−2
忍び:知力−5
尋問:脅迫−3
水中爆破:爆発物−2
毒物:医師−3
爆発物:技師/種別−3、技師/爆発物関連分野±0(罠を仕掛ける場合のみ)
罠:鍵開け−3
動物系
御者/種別:乗馬/種別−2、御者/他の種別−3
獣医:同種の医学系技能−5
乗馬/種別:動物使役−3
魔術系
呪文射撃/種別:呪文射撃/他の種別−2、投げ±0
野外系
生存/種別:動植物知識−3、生存/他の種別−3(生存/放射能汚染地の代わりには使えない)
装備潜水:潜水−2
〈マジックの技能〉
ベーシック既出の技能
身体感覚:軽業−3
化学:錬金術−3
呪文射撃/種別:呪文射撃/他の種別−2、投げ±0
独自の技能
魔法の息:敏捷力−2
呪文噴射:敏捷力−2
(マーシャルアーツの技能)
ベーシック既出の技能
戦闘系技能:同じ戦闘系技能/型・スポーツ−3
独自の技能
刀:剣−2(片手)、両手剣−2(両手)
鎖:フレイル−2
先読み:心理学−3、嘘発見−3
手裏剣:投げ−2
戦闘系技能/型・スポーツ:同じ戦闘系技能−3
短杖:杖−2
礼儀作法/道場:試合規則/適切な流派−3
(ルナルの技能)
ベーシック既出の技能
神学:知力−2・±0・+1(双子の月の入信者・神官・高司祭のみ)
ネット:ガヤン・ネット−1
剣:ソードブレイカー−1、クッキング・ブレイド−2、フェイント・ソード±0
両手斧・メイス:パリイングハンマー−1
軽業:アルリアナの踊り−4、曲芸−2
跳躍:アルリアナの踊り−4、曲芸−2
槍:インペイラー−1、ティールティ−2
ポールアーム:インペイラー−1
弓矢:ファスト・ボウ−1
ナイフ:ポイズン・ブレード−1
ナイフ投げ:ポイズン・ブレード−1
鞭:ムーヴ・ウィップ−1
斧・メイス:ムーヴ・ウィップ−1(ハチェットのみ)
弩:ガリキシャ−2
応急処置:看護−1
独自の技能
大陸共通語:知力±0
ガヤン・ネット:ネット−3
ソードブレイカー:剣−2
パリイングハンマー:両手斧・メイス−3
煽動:言いくるめ−5、演技−6、催眠術−4
インペイラー:槍−4、ポールアーム−4(突撃不可)
槍投げ器:槍投げ−4
クッキング・ブレイド:剣−2
ハープ・ボウ:弓矢−3
火薬作成:錬金術−5、化学−5
ポイズン・ブレード:ナイフ−5
フェイント・ソード:剣−1(普通の剣としての使用のみ)
隠身:偽装−4
ブランコ:跳躍−5、軽業−5
話芸:演劇−2、吟遊詩人−2
滑空:敏捷力−2
荷重飛行:敏捷力−2
ホイーリングブレード:杖−3、槍−3
ガリキシャ:弩−3
ティールティ:槍−2
(追加データ)
ベーシック既出の技能
両手剣:両手用ソードブレイカー−1(推定)
槍:ザウッギ−1
槍投げ:ザウッギ投げ−1
ナイフ:ディグル−1
ナイフ投げ:ディグル投げ−1
斧・メイス:ペネトレイター−1
両手斧・メイス:ペネトレイター−1
独自の技能
ソードブレイカー:打突用ソードブレイカー−1、短剣−2(ショートソードブレイカーのみ)
両手用ソードブレイカー:ソードブレイカー−2、両手剣−2
打突用ソードブレイカー:ソードブレイカー(追加能力なし)
ザウッギ:槍−1
ザウッギ投げ:槍投げ−1
ディグル:ナイフ−1
ディグル投げ:ナイフ投げ−1
ペネトレイター:斧・メイス−2、両手斧・メイス−2
(百鬼の技能)
ベーシック既出の技能
調理:家事−3
心理学:精神分析−3
外交:接客−5
独自の技能
刀:剣−2、両手剣−2
精神分析:心理学−3
接客:商人−5、外交−5
悪霊祓い:神学−3
(グリモアの技能)
ベーシック既出の技能
暗号解析:暗号作成−5、暗号学−5
呪文射撃/種別:呪文射撃/他の種別−2、投げ±0
独自の技能
幻覚芸術:絵画−3
夢制御:意思−4
吉凶判断/種別:神学−4、神秘学−3
暗号学:暗号解析−5、暗号作成−5
暗号作成:暗号解析−5、暗号学−5
魔法理論:知力−6+「魔法の素質」Lv
(パワーアップの技能)
(ミステリアス・キャッツ)
口喧嘩:あなた嫌いっ−2
(武侠ウォリアーズ)
肉体制御/種別:他の肉体制御/種別−2
(汎用)
魔法理論:知力−6+「魔法の素質」Lv
物乞い:言いくるめ−2、吟遊詩人−3
礼儀作法/従者:礼儀作法(通常)−2
礼儀作法(通常):礼儀作法/従者−2
+技能前提条件一覧+
技能の前提条件のチャートです。
(ベーシックの技能)
医学系
医師→手術
学術系
機械工/簡易な構造の物1つ→技師/単純機械
地質学→技師/採掘
機械工/車輛関連のどれか1つ→技師/車輛
罠→技師/爆弾と罠
機械工/小機械→技師/時計
その他様々な学術系・技術系技能→技師/適当な種別 ※前提不要な物も存在する
物理学15、数学15→原子物理学
コンピュータ操作→コンピュータ・プログラミング
化学→生化学
「読み書き」、コンピュータ操作(文明レベルの高い世界)→調査
数学→電子工学/種別
芸術系
「読み書き」→書道
専門
「読み書き」→会計
盗賊系
潜水、爆発物(または適切な技師/種別)→水中爆破
動物系
動物使役→御者/種別
動物使役→荷役(貨物輸送を除く)
(マーシャルアーツの技能)
マンガ技能
GMの許可と「達人の指導」のどちらか→全てのマンガ技能
「武器の達人」→一部のマンガ技能
軽業15、忍び15→軽足
脱出15→関節はずし
経穴15→視覚奪取
砕打20、秘孔20、強打20→死の拳
空手か柔道が「敏捷力+3」「16」のうち高い方→酔拳
弓矢20→禅弓道
投げ16→投器術
空手20、強打16、砕打16、強靭精神16、瞑想16→遠当て
呼吸法、瞑想→肉体制御
強打、跳躍→八艘飛び
経穴18→秘孔
催眠術16、忍び16→不可視
催眠術15→誘幻掌
武器20、「危険察知」→予知受け
武器20、ESP3レベル、未来予知15→予知受け
(ルナルの技能)
「動物共感」+動物使役→暴走
(追加データ)
乗馬→曲乗り
乗馬→曲馬
(パワーアップの技能)
(マジカルシーフ)
各種スタイル等→怪盗技能全て
(武侠ウォリアーズ)
長射程武器/種別20→禅弓道(前提を満たした全ての技能に共用可能)
+文明レベル依存技能一覧+
文明レベルに依存する技能の一覧です。世界背景をデザインする際に、これを参照してTLを各々決めておけばデザインの助けになる……かもしれません。
そもそも文明レベルは「地球の旧大陸西方の最先端地域」を基準としているため、技能によって文明レベルが不揃いな事はむしろ普通と考えた方がいいでしょう。
(ベーシックの技能)
医学系技能
医師
応急処置
手術
診断
運動系技能
無重力
学術系技能
暗号解析
異種族学
異生物学/種別
遺伝学
宇宙航法/種別
化学
鑑識
技師/種別
気象学
原子物理学
建築
コンピュータ・ハッキング
コンピュータ・プログラミング
採掘
植物学
生化学
生態学
生理学
地質学
電子工学/種別
天文学
動物学
農業
犯罪学
物理学
冶金
惑星学/種別
技術系技能
鍛冶屋
機械工/種別
造船
武具屋(/種別)
宝石屋
芸術系技能
映像制作
写真術
言語系技能
(なし)
社会系技能
(なし)
車輌系技能
宇宙服
運転/種別
エクソスケルトン
オートバイ/種別
操縦/種別
モーターボート
戦闘系技能
NBC装備
銃器
前方観測
ビーム兵器/種別
砲術/種別
専門技能
コンピュータ操作
電子機器/種別
超能力系技能
(なし)
盗賊系技能
鍵開け
偽造
情報分析
水中爆破
爆発物
罠
動物系技能
獣医
魔術系技能
(なし)
野外系技能
航法
装備潜水
船乗り
(グリモアの技能)
暗号学
暗号作成
+逆引き・技能なし値一覧+
(元ネタおよび一部情報提供:ELIZAさん)
技能なし値を逆引きできる一覧です。
「技能なし値からの成長」をさせたい際に使うと便利――かもしれません。
・能力値(感覚、意思、+「魔法の素質」など含む)からの技能なし値は、数が多過ぎるので省略しています。
・技能データの「技能なし値」欄に記されていないデータも含んでいます。
・( )内の数値は、常時使える「技能なし値」ではありません。特記されていない用途に用いる事はできないでしょう。
(ベーシックの技能)
医学系
医師:±0→応急処置、−5→手術(前提:医師)、−4→診断、−3→毒物
応急処置:−11→医師、−12→手術(前提:医師)、−8→診断
応急処置(と恐らくは催眠術も)以外の全て:−2→同じ技能/「生理機能がほぼ同じだがあまりよく知らない種族」用
催眠術以外の全て:−5→生理学、−5→獣医
運動系
軽業:−3→身体感覚
水泳:−5→潜水
潜水:−2→装備潜水
投げ:±0→武器投げ/全て、±0→呪文射撃/全て
学術系
異生物学/種別:(−3→植物学・生態学・動物学、−4→生化学・生理学・心理学…対応する世界のみ)
化学:−5→生化学(前提:化学)、−5→冶金、−5→毒物
技師/種別:−4→機械工/全て、−3→爆発物(専門対象が爆発物関係なら±0)
気象学:−4→惑星学
考古学:−6→歴史
コンピュータ・プログラミング:−4→コンピュータ・ハッキング
採掘:−4→地質学
心理学:−4→嘘発見
数学:−4→宇宙航法、−5→賭博、−5→会計(前提:読み書き)、(−3→暗号解析…単純な暗号のみ)
生化学:−5→遺伝学
生理学:−5→応急処置、−8→手術(前提:医師)、−5→遺伝学
地質学:−4→採掘、−4→惑星学
電子工学/種別:−4→電子工学/他の種別、−3→電子機器/全て
天文学:−4→宇宙航法、−5→航法
農業:−5→植物学
犯罪学:−4→鑑識
惑星学/種別:−3→惑星学/他の種別、(−3→地質学・気象学、−4→植物学・生態学・動物学、−5→生存/主要な地形…対応する惑星のみ)
全て:(−2→調査…文献を用いる場合のみ)
技術系
鍛冶屋:−8→冶金、−3→武具屋/TL4以下、−4→宝石屋
機械工/種別:−6→技師/対応する分野(前提:様々)、−4→機械工/他の種別
大工:−3→木工
調理:−3→毒物(一部の背景世界のみ)
武具屋(/種別):−8→冶金
宝石屋:−8→冶金、−4→鍛冶屋
芸術系
絵画:−2→書道(前提:読み書き)、−5→偽造
楽器/種別:−3→楽器/似ている物
記録:−3→調査、−3→ジャーナリスト(※専門技能の説明文中に登場する技能)
吟遊詩人:−5→演技、−2→演劇
言語系
言語/種別:−5→記録、−5→作詞、−1以上→言語/方言か極めて近い言語
手話:±0→身振り
社会系
演技:−5→言いくるめ、−2→演劇、−3→脅迫
演劇:−4→映像制作、−2→吟遊詩人、−2→演技
外交:−5→政治
脅迫:−3→尋問
商人:−6→経済学、−3→管理、−5→会計(前提:読み書き)
戦術:−6→戦略
戦略/種別:−6→戦術、−4→戦略/他の種別
礼儀作法:−3→紋章学、−3→毒物(一部の背景世界のみ)
車輌系
運転/種別:−4前後→運転/他の種別、(−4or8→機械工/対応する種別…故障の発見と修理のみ)
宇宙服:−3→バトルスーツ
エクソスケルトン:−2→バトルスーツ
オートバイ/種別:±0→自転車
自転車:−5→オートバイ、(−5→機械工/自転車…修理のみ)
操縦/種別:−4前後→操縦/他の種別
ボート:−3→モーターボート
モーターボート:−3→ボート
戦闘系
剣:−2→短剣
銃器:−4→他の銃器
盾:−4→クローク、−2→バックラー、(−2〜±0→フォースシールド…練習により不利な修正減少)
短剣:−2→剣
杖:−2→槍
バックラー:−4→クローク、−2→盾
バトルスーツ:−2→エクソスケルトン
ビーム兵器:−4→他のビーム兵器
フォースシールド:(−2〜±0→盾…練習により不利な修正減少)
フォースソード:−3→剣、−3→短剣、−3→両手剣
砲術/種別:−4→砲術/他の種別、(−4or8→機械工/対応する種別…故障の発見と修理のみ)
槍:−2→杖、−3(乗馬12以上が必要)→ランス(前提:乗馬)
槍投げ:−4→槍投げ器
槍投げ器:−4→槍投げ
両手剣:−3→フォースソード
武器技能全て:−6→武具屋
専門
コンピュータ操作:−8→コンピュータ・ハッキング
電子機器/種別:−4→電子機器/他の種別、−4→電子工学/対応する種別、−8→電子工学/他の種別
盗賊系
鍵開け:−3→罠
忍び:−4→尾行
手品:−3→隠匿、−4→すり
爆発物:−2→水中爆破(前提:潜水)
動物系
御者/種別:−3→御者/他の種別(前提:動物使役)
乗馬/種別:−2→御者/同じ種別(前提:動物使役)、−1〜→乗馬/他の種別
獣医:−5→医師、−5→応急処置、−5→手術(前提:医師)、−5→診断
動物使役:−4→御者(前提:動物使役)、−5→獣医、−3→乗馬、−6→荷役(前提:動物使役)
全て:−4→動物学
魔術系
呪文射撃/種別:−2→呪文射撃/他の種別
野外系
航法:−5→宇宙航法
生存/種別:−2→偽装、−3→生存/他の種別(放射能汚染地を除く)
動植物知識:−3→生態学、−3→生存、−5→追跡
船乗り:−5→航法
(マジックの技能)
ベーシック既出の技能
軽業:−3→身体感覚
投げ:±0→呪文射撃/全て
錬金術:−3→化学
呪文射撃/種別:−2→呪文射撃/他の種別
(マーシャルアーツの技能)
ベーシック既出の技能
投げ:−2→手裏剣
心理学:−3→先読み
戦術:−6→流派分析
剣:−2→刀
短剣:−3→十手・サイ、−3→トンファー
杖:−2→短杖
フレイル:−2→鎖
両手剣:−2→刀
戦闘系技能(武術に使うもの):−3→戦闘・武器技能(同じもの)/型、−3→戦闘・武器技能(同じもの)/スポーツ
嘘発見:−3→先読み
リアル技能
気功治療:−4→経穴
先読み:−6→流派分析
試合規則/種別:−3→礼儀作法/道場/対応する文化
戦闘・武器技能/型:−3→戦闘系技能(同じもの、実戦用)
戦闘・武器技能/スポーツ:−3→戦闘系技能(同じもの、実戦用)
マンガ技能
(なし)
(ルナルの技能)
ベーシック既出の技能
催眠術:−4→扇動
軽業:−5→ブランコ
跳躍:−5→ブランコ
化学:−5→火薬作成
錬金術:−5→火薬作成
言いくるめ:−5→扇動
演技:−6→扇動
演劇:−2→話芸
吟遊詩人:−2→話芸
弩:−3→ガリキシャ
剣:−2→ソードブレイカー、−2→クッキング・ブレイド、−2→カルシファード・ブレード
杖:−3→ホイーリングブレード
ナイフ:−5→ポイズン・ブレード
ネット:−3→ガヤン・ネット
フレイル:−2→イブニング・スター
ポールアーム:−4→インペイラー
槍:−4→インペイラー、−3→ホイーリングブレード、−2→ティールティ、−4→槍投げ器(※誤植の疑いあり。要注意)
弓矢:−3→ハープ・ボウ
両手斧・メイス:−3→パリイング・ハンマー
両手剣:−2→カルシファード・ブレード
偽装:−4→隠身
動植物知識:−3→生態学
独自の技能
ガヤン・ネット:−1→ネット
ソードブレイカー:−1→剣
バトル・ファン:−2→鷲扇
看護:−1→応急処置
パリイング・ハンマー:−1→両手斧・メイス
インペイラー:−1→ポールアーム、−1→槍
クッキング・ブレイド:−2→剣
イブニング・スター:−1→フレイル
ポイズン・ブレード:−1→ナイフ、−1→ナイフ投げ
ガリキシャ:−2→弩
ティールティ:−2→槍
(追加データ)
ベーシック既出の技能
軽業:−5→曲乗り(前提:乗馬)
斧・メイス:−2→ペネトレイター
短剣:−2→ソードブレイカー
ナイフ:−1→ディグル
ナイフ投げ:−1→ディグル投げ
槍:−1→ザウッギ
槍投げ:−1→ザウッギ投げ
ランス:−3→シャリフォリ
両手斧・メイス:−3→シャリフォリ、−2→ペネトレイター
両手剣:−2→両手用ソードブレイカー
乗馬/種別:−5→曲乗り(前提:乗馬)、−5→曲馬(前提:乗馬)
ルナル既出の技能
ソードブレイカー:−2→両手用ソードブレイカー、±0→打突用ソードブレイカー
独自の技能
(天空の蹄篇)
ザウッギ:−1→槍
ザウッギ投げ:−1→槍投げ
ディグル:−1→ナイフ
ディグル投げ:−1→ナイフ投げ
(月に至る子1)
打突用ソードブレイカー:−1→ソードブレイカー
(ユエル1)
ペネトレイター:−1→斧・メイス、−1→両手斧・メイス
(百鬼の技能)
ベーシック既出の技能
神学:−3→悪霊祓い
心理学:−3→精神分析
外交:−5→接客
商人:−5→接客
剣:−2→刀
両手剣:−2→刀
独自の技能
騎乗/妖怪/種別:−4→騎乗/妖怪/他の種別
家事:−3→調理
精神分析:−3→心理学
接客:−5→外交
(グリモアの技能)
ベーシック既出の技能
投げ:±0→呪文射撃/全て
神学:−4→吉凶判断
神秘学:−4→吉凶判断
絵画:−3→幻覚芸術
暗号解析:−5→暗号学、−5→暗号作成
呪文射撃/種別:−2→呪文射撃/他の種別
独自の技能
暗号学:−5→暗号解析、−5→暗号作成
暗号作成:−5→暗号解析、−5→暗号学
(パワーアップの技能)
ベーシック既出の技能
言語/種別:−3→書道・筆(前提:読み書き)
言いくるめ:−2→物乞い
演劇:−4→アピール
吟遊詩人:−3→物乞い
礼儀作法:−2→礼儀作法/従者
マーシャルアーツ既出の技能
試合規則/種別:−3→礼儀作法/道場/対応する文化
独自の技能
(ミステリアス・キャッツ)
動物の言語/種別:−4→もの真似/その動物
あなた嫌いっ:−2→口喧嘩
(武侠ウォリアーズ)
肉体制御/種別:−2→肉体制御/他の種別
(汎用)
秘伝知識/種別:−6→秘伝知識/関連する他の知識
礼儀作法/従者:−2→礼儀作法