◆自作格闘動作◆

 自作の格闘動作です。武術には疎いのでいーかげんな代物ですがご了承を。


リアル動作

【トワリング】(難)
技能無し値:杖−3
前提:杖
上限:杖
 杖を回転させて、片方の先端で惑わしてから反対側の先端で攻撃を加えます。処理は【後ろ回し蹴り】に準じますが、最初の即決勝負は【トワリング】対「〈杖〉、〈空手〉、〈格闘〉、敏捷力のどれか1つ」です。ダメージは通常の攻撃と同じで、「突き」「振り」のどちらでも構いません。

【歩射】(4CP(0CP))
前提:弓矢か弩(レベル不問)
 歩いたり走ったりしながら弓や弩で射撃を行う際に、不利な修正が他の射撃武器の6倍や3倍される事をなくします。「SKA」のようにこの修正を最初から受けない世界では、この動作を自動的に0CPで取得していると見なします。

【爪弾き】(難)
技能無し値:弓矢−3
前提:弓矢14
上限:弓矢
 弓を強く引かずに矢を放つ射方です。準備時間に−1ターンされますが、射程は半減してダメージも−1されます。

【射流し】(難)
技能無し値:弓矢−3
前提:弓矢14
上限:弓矢
 命中率より飛距離を重視した射方です。射程が1.5倍になりますが、相手の能動防御にも+1します。

【射通し】(難)
技能無し値:弓矢−3
前提:弓矢14
上限:弓矢
 限界まで力を込めて、その反動を射撃の勢いに加えた射方です。ダメージに+1されますが、狙いによるボーナスを加える事はできません。


マンガ動作

【先制突き返し】(難)
技能無し値:突き返し−4
前提:突き返し
上限:突き返し
 リアル動作の【突き返し】とほぼ同じものですが、こちらは防御側が先にダメージを与えます。防御側の攻撃により攻撃側が即座に転倒、気絶、死亡などに陥った場合は、攻撃側が防御側に行った攻撃はキャンセルされます。
 GMやプレイヤーが望むなら、【突き返し】【先制突き返し】を、射撃を含む全ての攻撃で、全ての攻撃に対して行える事にしても構いません。

【銃弾受け】(難)
技能無し値:射撃受け−6
前提:射撃受け、「鋭敏感覚3レベル」「鋭敏視覚5レベル」[加速]のいずれか1種
上限:射撃受け
 銃弾を、修正なしで「受け」られます。ダーツと弩の矢も修正なしで受けられますが、この動作で弓矢の矢や手裏剣以上に大きな弾体を「受け」る事はできません。
 この動作を用いながら微妙にリアルさを残したい場合、この動作による「受け」は、正面から弾き返しているのではなく弾道を逸らしているだけという扱いにできます。この場合、射線の向こうに流れ弾が命中する可能性が生じます。また、「標準」以上の品質の刀剣類でのみこの動作による「受け」を行えます。

【片手持ち/種別】(6CP)
前提:両手用武器技能1つ(弓、弩、投石器など、片手で弾体を持つ必要のある武器を除く)
 技能ではなく、後からでも取得可能な特徴として扱います。
 両手用の武器を、片手で扱えるようになります。使用するための技能や与えるダメージは変わりませんが、必要体力が+1されます。

【握り強化/種別】(2CP)
前提:格闘か武器技能1つ
 技能ではなく、後からでも取得可能な特徴として扱います。
 指定した技能で扱う武器(〈格闘〉なら間に合わせの武器)の必要体力は、全て2/3(端数切上げ)として扱われます。【片手持ち】と併用する事はできません。


猫足立ち愛好会に戻る