◆格闘動作前提一覧◆

 「ガープス・マーシャルアーツ完訳版」には非常に多くの格闘動作がありますが、どの技能がどの動作に対応しているのかが分かり辛いという難点があります。
 そこでこの表を見て、技能と格闘動作の関係を確認して下さい。

*複数の基準値を持つ動作の場合、2ヶ所以上に載っている可能性があります。


〈格闘〉
*リアル動作
 【脚受け】/特殊、格闘×1/2、上昇不可
 【脚つかみ】/特殊、格闘、上昇不可
 【顔面攻撃】/難、格闘-5、格闘 (最大8CP)
 【キック】/難、格闘-2、格闘 (最大2CP)
 【KOパンチ】/並、格闘-3、格闘 (最大2CP)
 【攻撃的脚受け】/難、【脚受け】-4、格闘×1/2 (最大CP不定)
 【鼓膜破り】/並、格闘-6、格闘 (最大8CP)
 【頭突き】/並、格闘-6、格闘 (最大8CP)
 【素手受け】/特殊、格闘×2/3、上昇不可
 【スレッジハンマー】/並、格闘-3、格闘 (最大2CP)
 【パンチ】/特殊、格闘、上昇不可
 【膝蹴り】/並、格闘-1、格闘 (最大0.5CP)
 【踏みつけ】/並、格闘-3、格闘 (最大2CP)
 【目つぶし】/難、格闘-9、格闘 (最大16CP)
 【ヤワラ】/並、格闘-5、格闘 (最大6CP)


〈刀〉
*リアル動作
 【ファーント】/並、刀-2、刀 (最大1CP)
 ※両手使用時のみ
*マンガ動作
 【竜巻斬り】/難、刀-5、刀 (最大8CP)


〈空手〉
*リアル動作
 【脚つかみ】/特殊、空手、上昇不可
 【後ろ蹴り】/難、空手-2(orキック-2)、空手 (最大2CP)
 【後ろ回し蹴り】/難、空手-3(orキック-1)、空手 (最大4CP(or1CP))
 【回転パンチ】/難、空手-2、空手 (最大2CP)
 【キック】/難、空手-2、空手 (最大2CP)
 【攻撃的脚受け】/難、【脚受け】-4、空手×1/2 (最大CP不定)
 ※【脚受け】には〈格闘〉か〈柔道〉が必要
 【攻撃的受け】/難、空手受け-4、空手×2/3 (最大6CP)
 ※GMの判断次第で全ての戦闘系技能に持たせる事が可能
 【鼓膜破り】/並、空手-6、空手 (最大8CP)
 【ジャブ】/並、空手-3、ボクシング (最大CP不定)
 ※〈ボクシング〉が前提
 【ジャンプかかと落とし】/難、空手-4(orキック-2)、空手 (最大6CP(or2CP))
 【手刀】/難、空手-3、空手 (最大4CP)
 【頭突き】/並、空手-6、空手 (最大8CP)
 ※流派で教える場合のみ
 【素手受け】/特殊、空手×2/3、上昇不可
 【脛蹴り】/難、空手-3(orキック-1)、空手 (最大4CP(or1CP))
 ※適切な流派のみ
 【掃腿】/難、空手-3(orキック-1)、空手 (最大4CP(or1CP))
 【飛び蹴り】/難、空手-4(orキック-2)、空手 (最大6CP(or2CP))
 【ドロップキック】/難、空手-4、空手 (最大6CP)
 【猫足立ち】/並、空手-3、空手+2 (最大6CP)
 【パンチ】/特殊、空手、上昇不可
 【膝蹴り】/並、空手-1、空手 (最大0.5CP)
 【肘打ち】/難、空手-2、空手 (最大2CP)
 【踏みつけ】/並、空手-3(orキック−1)、空手 (最大4CP(or1CP))
 【回し蹴り】/難、空手-3(orキック-1)、空手 (最大4CP(or1CP))
 【目つぶし】/難、空手-9、空手 (最大16CP)
 【ヤワラ】/並、空手-3、空手 (最大2CP)
*マンガ動作
 【飛翔蹴り】/難、空手-6(orキック-4)、空手 (最大10CP(or6CP))
 【無刀取り】/難、空手受け-5、空手受け (最大8CP)


〈軽業〉
*マンガ動作
 【受け流し】/難、軽業-2、上限なし


〈軽業〉+〈空手〉
*マンガ動作
 【起きあがり攻撃】/並、軽業-3、上限なし


〈軽業〉+〈柔道〉
*マンガ動作
 【アクロバット蹴り】/難、軽業-4、上限なし


〈柔道〉
*リアル動作
 【脚受け】/特殊、柔道×1/2、上昇不可
 【脚つかみ】/特殊、柔道、上昇不可
 【足払い】/特殊、柔道、上昇不可
 【受身】/並、柔道or軽業、上限なし
 【腕/手首関節技】/並、柔道、上限なし
 【柔道受け】/特殊、柔道×2/3、上昇不可
 【窒息】/難、柔道-2、柔道 (最大2CP)
 【投げとばし】/特殊、柔道、上昇不可
 【武器落とし】/難、柔道、上限なし
 【ヘッドロック】/難、柔道-4、柔道 (最大6CP)
 【指関節技】/難、腕/手首関節技-3、上限なし
*マンガ動作
 【受け流し】/難、敏捷力-6、上限なし
 【縛り】/難、柔道、上限なし
 【聴勁】/難、柔道-2(流派に含まれなければ-4)、上限なし
 ※〈柔道〉は14レベル必要
 【無刀取り】/難、柔道受け-5、柔道受け (最大8CP)


〈十手/サイ〉
*リアル動作
 【コルアコル】/難、十手/サイ、十手/サイ+2 (最大2CP)


〈短杖〉〈短剣〉〈トンファー〉など
 【腕/手首関節技】/並、基準技能、上限なし
 ※特別な流派のみ


〈杖〉
*マンガ動作
 【竜巻斬り】/難、杖-5、杖 (最大8CP)


〈フェンシング〉
*リアル動作
 【相打ち】/難、フェンシング-4、フェンシング (最大6CP)
 【コルアコル】/難、フェンシング、フェンシング+2 (最大2CP)
 【地面突き】/難、フェンシング-4、フェンシング (最大6CP)
 【ファーント】/並、フェンシング-2、フェンシング (最大1CP)
 【フレッシュ】/並、フェンシング-3、フェンシング (最大2CP)
*マンガ動作
 【イニシャル刻み】/並、P49参照、フェンシング


〈ボクシング〉
*リアル動作
 【KOパンチ】/並、ボクシング-3、ボクシング (最大2CP)
 【ジャブ】/並、ボクシング-3、ボクシング (最大2CP)
 【素手受け】/特殊、ボクシング×2/3、上昇不可
 【パンチ】/特殊、ボクシング、上昇不可


〈レスリング〉
*リアル動作
 【腕/手首関節技】/並、レスリング、上限なし
 【窒息】/難、レスリング-3、レスリング (最大4CP)
 【ドロップキック】/難、レスリング-3、レスリング (最大4CP)
 【ヘッドロック】/難、レスリング-4、レスリング (最大6CP)
 【指関節技】/並、腕/手首関節技-3、上限なし
*マンガ動作
 【エルボードロップ】/難、レスリング-4、レスリング (最大6CP)


適切な戦闘技能
*リアル動作
 【地面戦闘/種別】/難、戦闘技能-4、戦闘技能 (最大6CP)
 【突き返し/種別】/難、戦闘技能-4(突く武器かパンチのみ)、戦闘技能 (最大6CP)
 【フェイント/種別】/難、戦闘技能、戦闘技能+4 (最大6CP)
*マンガ動作
 【着座戦闘/種別】/難、戦闘技能-2、戦闘技能 (最大2CP)


適切な武器技能
*リアル動作
 【逆腕訓練/種別】/難、武器技能-4、武器技能 (最大6CP)
 【近接武器戦闘/近接戦闘用武器】/並、武器技能-2、武器技能 (最大1CP)
 【近接武器戦闘/より大きな武器】/並、武器技能-6、武器技能-3 (最大2CP)
 【部位狙い/種別】/難、武器技能-3、武器技能 (最大4CP)
 【武器落とし】/難、武器技能(適した形状の物のみ)、上限なし
 【武器構え/接近戦武器】/難、武器技能、上限なし


適切な片手武器技能
*マンガ動作
 【二刀流/種別】/難、武器技能-4、武器技能 (最大6CP)


「よけ」
*リアル動作
 【スリッピング】/難、よけ-3、「無荷」状態のよけ (最大4CP)


体力
*リアル動作
 【首折り】/難、体力-4、体力+3 (最大12CP)


敏捷力
*リアル動作
 【武器落とし】/難、敏捷力、上限なし
 【武器構え/射撃武器】/難、敏捷力、上限なし


能動防御
*マンガ動作
 【強化止め】/6CP
 【強化よけ】/15CP
 【強化受け】/6/10CP


猫足立ち愛好会に戻る