◇絶掌から作る特殊攻撃◇

 コンシューマーのRPGやSLGにおける、「コマンド式の必殺技を持つ戦士系キャラクター」を再現するためのルールです。


特殊攻撃の作成

 特殊攻撃の取得には、「超・達人の指導」は必要ありません。「達人の指導」や「武器の達人」すら必要としない事が多いでしょう。もちろん、世界背景に応じて「特殊な背景」を要求しても構いません。必要CPやエネルギー消費も、作成者の判断により少々いじくっても良いでしょう。

1.基本アクション
 必要CPは、通常と同じく5CPです。
 功夫Pは存在しないため、代わりにエネルギーを1点消費します。通常は疲労点から消費しますが、絶掌全ての判定に−1の修正を受ける代わりにHPを1点消費する事もできます。
 ごく当たり前の存在として必殺技が存在する世界では、基本アクションは0CP・消費0点として扱います(例2の世界はその一例です)。

2.アクション回数の決定
 基準となる回数は、戦闘技能のレベルに関係なく「1回」となります。アクション回数の上限は4回です。
 必要CPは通常通りに計算しますが、消費功夫Pは無視します。

3.アクションの選択
 特に注記する事はありません。回数を消費しないアクションを抜かす事もできますが、後述するエネルギー消費を減らす事はできません。

4〜9.各種アクション
 必要CPと消費アクション数は変わりません。功夫Pの消費により得られる通常の特殊効果も、必要CP0・消費アクション0として組み込めます(後述する通り疲労は起こります)。
 功夫Pは存在しないため、代わりにエネルギーを「功夫Pの合計/4」点(全て合計してから端数切上げ)消費します。通常は疲労点から消費しますが、絶掌全ての判定に−1ずつの修正を受ける代わりにHPを1点ずつ消費する事もできます。


〈例1:リィンバウムの特殊攻撃〉

 「サモンナイト」シリーズの舞台である、リィンバウムに存在する特殊攻撃です。
 リィンバウムの特殊攻撃は資質に恵まれたごく一部の戦士のものであり、一般人が目にする事はほとんどありません。最強ランクの戦士でも、会得している確率は五分五分です。

例1-1:双剣攻撃
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+1…3CP
(-)変則軌道×2…2CP、消費2/4点
(-)変則軌道×2…2CP、消費2/4点
(1,2)交差攻撃(剣/切り)…2CP、消費5/4点
(*)足場が必要…0CP、消費-1/4点
合計…14CP、消費3点

 【交差攻撃】に【変則軌道】を加えて、目標値−3/−4/−5、敵の「よけ」−1、「受け」「止め」−1/−3/−5の攻撃を2回連続で行います。この技には「両手利き」も必携です。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて11CP・外功5P・軽功7Pになります。

例1-2:必殺の一撃
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+1…3CP
(1)超フェイント…4CP、消費2/4点
(-)神速×3…6CP、消費3/4点
(-)溜め×2…2CP、消費2/4点
(-)硬打×2…2CP、消費2/4点
(-)振りまわし…3CP、消費3/4点
(2)攻撃(パンチ)…1CP、消費1/4点
(*)気合いを発する…0CP、消費-2/4点
合計…26CP、消費4点

 技能+2でフェイントを2回行ってから、基準値が「振り」で、しかもダメージに+6したパンチを繰り出します。【溜め】【振りまわし】を【神速】で相殺して、相手の能動防御に修正はありません。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて23CP・外功10P・内功1P・軽功4Pになります。

例1-3:秘剣・紫電絶華
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+2…9CP
(1)進展攻撃(剣/刺し)…2CP、消費3/4点
(2)進展攻撃(剣/刺し)…2CP、消費3/4点
(3)進展攻撃(剣/刺し)…2CP、消費3/4点
(*)足場が必要…0CP、消費-1/4点
合計…20CP、消費3点

 片手剣で【進展攻撃】をひたすら繰り返す、単純ながら執拗な技です。通常の片手剣の長さは1なので、ダメージには+2されます。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて11CP・外功7P・軽功5Pになります。

例1-4:チャージ射撃
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション±0…0CP
(-)装填…1CP、消費1/4点
(-)狙い×1…1CP、消費2/4点
(-)神速×3…6CP、消費6/4点
(-)捩り射ち…1CP、消費2/4点
(1)攻撃(弓矢)…1CP、消費1/4点
合計…15CP、消費4点

 瞬時に弓に矢をつがえて(〈準備/矢〉に失敗すると発動できませんが)狙いを定め、素早くダメージ+2、敵の能動防御−3の攻撃を放ちます。【神速】が1つだけなら、合計11CP、消費3点になります。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて15CP・外功5P・内功3P・軽功8Pになります。弓本体の準備も組み込めば、より素早い連続射撃が望めます。

例1-5:バックアタック
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+1…3CP
(1)気配フェイント…1CP、消費1/4点
(-)瞬転…2CP、消費2/4点
(-)神速×1…2CP、消費2/4点
(-)特定部位狙い/重要器官(もしくは硬打×1)…1CP、消費2/4点
(2)背面/側面攻撃(剣、短剣、ナイフ、マンゴーシュ、杖などのいずれか/攻撃型1種類)…2CP、消費1/4点
合計…16CP、消費3点

 2連続フェイントを行ってから敵の脇に潜り込み、背後から短剣やナイフで重要器官を一突きします。部位狙いで目標値に−4されますが、敵の能動防御にも−4されます。
 もう1つのバージョンは、背後から剣や杖で胴を一薙ぎします。目標値に−1、ダメージに+2され、敵の能動防御の修正は−3です。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて13CP・外功5P・内功1P・軽功6P(もしくは外功7P・内功1P・軽功4P)になります。

例1-6:断頭の剣戟
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+1…3CP
(1)超フェイント…4CP、消費2/4点
(-)神速×3…6CP、消費6/4点
(-)溜め×2…2CP、消費4/4点
(-)振りまわし…3CP、消費6/4点
(2)攻撃(両手剣/切り)…1CP、消費1/4点
(*)足場が必要…0CP、消費-1/4点
合計…24CP、消費6点

 超フェイントから一気に、ダメージに+8した剣が襲い掛かります。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて21CP・外功15P・内功1P・軽功6Pになります。

例1-7:即時準備攻撃
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+1…3CP
(1)準備…0CP
(2)攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…1CP、消費1/4点
(*)不正確、もしくは貧弱…0CP、消費-1/4点
合計…9CP、消費1点

 斧やポールアームを準備して即座に攻撃する技……というほど大層な代物ではありません。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて6CP・外功4Pになります。もちろんこのまま使わずに、アクション数を増やして各種フェイントなどと組み合わせるべきでしょう。

例1-8:居合い斬り
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+2…9CP
(1)気配フェイント…1CP、消費1/4点
(-)神速×1…2CP、消費2/4点
(-)透過…3CP、消費3/4点
(2,3)なぎはらい攻撃(刀/特殊)…4CP、消費5/4点
合計…24CP、消費4点

 サムライの間に伝わる、意思を刃とした剣の技です。この世界においては、【透過】で「切り」ダメージを加えられる事にしても構いません。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて19CP・外功8P・内功3P・軽功4Pになります。

例1-9:居合い斬り・絶
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+3…15CP
(1)百歩打撃…5CP、消費5/4点
(2)超フェイント…4CP、消費2/4点
(-)透過…3CP、消費3/4点
(3,4)なぎはらい攻撃(刀/特殊)…4CP、消費5/4点
合計…36CP、消費5点

 距離を半ば無視して放たれる、居合い斬りの究極の姿です。
 通常の絶掌として行う事は、ルール上不可能です。

例1-10:あっ!
(-)基本アクション…5CP、消費1点
(-)アクション+1…3CP
(-)背面を見せる…0CP、消費-1/4点
(1)軽業フェイント…4CP、消費5/4点
(2)軽業攻撃(剣/切り)…4CP、消費5/4点
(*)気合いを発する…0CP、消費-2/4点
(*)〈軽業〉で着地判定
合計…16CP、消費3点

 あらぬ方向を指差してから、その隙を狙い斬り付けるというせこい技です。もちろん、フェイントで意表を突かれなければさほど怖くはありませんが……。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて13CP・外功6P・軽功7Pになります。この場合、【気合いを発する】は功夫Pを減少できないため省いて下さい。


〈例2:エンフィールド&シープクレストの特殊攻撃〉

 「悠久幻想曲」シリーズの舞台である、エンフィールドとシープクレストで見られる特殊攻撃です。
 エンフィールドにおいて、特殊攻撃は比較的ありふれた存在です。一流の領域に至るまでの過程で、戦闘スタイルに似合った1種類程度なら教えられずとも開眼する事があります。シープクレストではそこまでありふれてはいませんが、魔法の使い手や魔物はしばしば特殊攻撃を身に付けています。

例2-1:連撃
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+2…9CP
(-)変則軌道×1…1CP、消費1/4点
(1)攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…1CP、消費1/4点
(-)変則軌道×1…1CP、消費1/4点
(2)攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…1CP、消費1/4点
(-)変則軌道×1…1CP、消費1/4点
(3)攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…1CP、消費1/4点
合計…15CP、消費2点

 連続して3回斬ったり刺したり殴ったり蹴ったりする乱暴な技です。目標値に−1する【変則軌道】を交えれば、−2される「受け」や「止め」でしのぐのも難しいでしょう。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて11CP・外功7P・軽功3Pになります。

例2-2:ファイナル・ストライク
#a:武器
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(1)大フェイント…1CP、消費1/4点
(-)神速×3…6CP、消費6/4点
(-)溜め×2…2CP、消費4/4点
(2)攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…1CP、消費1/4点
合計…13CP、消費3点
#b:素手
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(1)大フェイント…1CP、消費1/4点
(-)神速×3…6CP、消費3/4点
(-)溜め×2…2CP、消費2/4点
(-)硬打×2…2CP、消費2/4点
(2)攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…1CP、消費1/4点
合計…15CP、消費3点

 大きな動作のフェイントからすかさず、ダメージに+4(素手なら+6)、敵の能動防御に−1する攻撃を放ちます。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて(a)は15CP・外功9P・軽功7P、(b)は17CP・外功7P・内功2P・軽功4Pになります。

例2-3:分散連撃
#a:武器
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+2…9CP
(1,2)なぎはらい攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…4CP、消費5/4点
(3)準備…0CP
合計…13CP、消費3点
#b:素手
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(-)振りまわし…3CP、消費3/4点
(1,2)なぎはらい攻撃(パンチかキック)…4CP、消費5/4点
合計…10CP、消費2点

 「振り」武器かパンチ・キックで、一気に周囲を薙ぎ払います(パンチやキックでは、相手の能動防御に+1されてしまいますが)。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて(a)は9CP・外功7P・軽功2P、(b)は12CP・外功10P・軽功2Pになります。

例2-4:ジ・エンド・オブ・スレッド
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(1)気配フェイント…1CP、消費1/4点
(-)変則軌道×2…2CP、消費2/4点
(-)透過…3CP、消費3/4点
(2)攻撃(任意の攻撃と攻撃型1種類)…1CP、消費1/4点
合計…10CP、消費2点

 素早いフェイントからすかさず、受動防御と防護点を無視する透過攻撃を放ちます。「受け」「止め」が高い敵には、【変則軌道】を加えて目標値−2、「受け」「止め」−4します。無生物を攻撃する場合、微細な部位を破壊する事(蝶番を破壊して扉を外す、など)を認めても構いません。武器が剣や槍でも、僅かな接触で「叩き」相当のダメージを与える事が可能です。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて12CP・外功6P・内功3P・軽功2Pになります。

例2-5:トリーシャチョップ
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(1)フェイント…0CP
(-)精緻×5…5CP、消費5/4点
(-)変形拳…1CP、消費1/4点
(-)変則軌道×2…2CP、消費2/4点
(-)特定部位狙い/頭…1CP、消費2/4点
(-)突指拳…1CP、消費3/4点
(2)攻撃(パンチ)…1CP、消費1/4点
(*)気合いを発する…0CP、消費-2/4点
合計…14CP、消費3点

 (普通の)フェイントに始まり、頭を目掛けて右斜め45度の角度で手刀(目標値−2/−3/−4、敵の「受け」「止め」−1/−3/−5、ダメージ+1)を繰り出します。伝説の一子相伝の技だそうです。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて16CP・外功7P・内功4P・軽功5Pになります。

例2-6:気弾投射
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(1)百歩打撃…5CP、消費5/4点
(-)透過…3CP、消費3/4点
(2)攻撃(パンチ)…1CP、消費1/4点
(*)気合いを発する…0CP、消費-2/4点
合計…12CP、消費2点

 オーソドックスな遠当ての技です。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて14CP・外功7P・内功4Pになります。

例2-7:一撃の拳
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(1)超フェイント…4CP、消費2/4点
(-)神速×3…6CP、消費3/4点
(-)溜め×2…2CP、消費2/4点
(-)硬打×2…2CP、消費2/4点
(-)振りまわし…3CP、消費3/4点
(-)吹き飛ばし…2CP、消費4/4点
(2)進展攻撃(パンチ)…2CP、消費3/4点
合計…24CP、消費5点

 +2したフェイントを2回行い、然る後にダメージ+7(しかも基準が「振り」!)のパンチを浴びせます。その衝撃をまともに受ければ、期待値で3〜4mは優に吹っ飛ぶでしょう。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて26CP・外功12P・内功5P・軽功6Pになります。

例2-8:インファーノ
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(1)大フェイント…1CP、消費1/4点
(-)神速×3…6CP、消費6/4点
(-)溜め×2…2CP、消費4/4点
(-)振りまわし…3CP、消費6/4点
(-)特殊な気を帯びる/火炎…15CP、消費6/4点
(2)攻撃(剣/切り)…1CP、消費1/4点
合計…31CP、消費6点

 大きな動作のフェイントから、ダメージに+8された炎の剣が敵を奈落に落とします。《火炎武器》を前提とした場合、【特殊な気を帯びる】の15CPは免除できます。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて33CP・外功15P・内功6P・軽功7Pになります。

例2-9:ラバリー
(-)基本アクション…0CP、消費0点
(-)アクション+1…3CP
(-)透過…3CP、消費3/4点
(1)攻撃(杖/振り)…1CP、消費1/4点
(2)内功吸収…10CP
合計…17CP、消費1点

 杖で透過攻撃を繰り出し、しかも杖が《魔法の杖》なら敵の精気を吸い取る(疲労点かHPのどちらかから、成功度の差の半分(端数切捨て)だけ)という、魔法の使い手の間で伝えられた禁断の技です。《生命力奪取》を前提としていれば、【内功吸収】の10CPは免除されます。使われているのが武林でないため、悪名を気にする事もありません。
 通常の絶掌として行う場合、アクション回数を除いて19CP・外功6P・内功2Pになります。もちろん通常の武侠世界では使えませんし、魔法武侠世界でも敵役NPC専用です。


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