◇武侠・クイック作成済データ◇

 クイック・キャラクター作成により作られた、典型的な250CPの武侠です。咄嗟のNPCとして使うなり、自作例の参考にするなりしてみて下さい。

※舞台は春秋時代や三国時代のような雰囲気を想定しているため、文明レベル2(医療と冶金は3)として扱っています。ただし「江湖では文章を解さない方が少数派」として「読み書き」は0CPで可能にしていますし、武器の製造に必要な文明レベルはさほど気にしていません。


百錬の嫡子(250CP)

100/天命の定め:A)豪快熱血型
45/戦闘スタイル:A)武器万能型
25/個人的長所:C)統率指導型
-30/はみだした理由:C)仇敵追跡型
60/はみだすまでの人生:E)技師商人型
残余CP:30CP

30/体力:13
60/敏捷力:15
-10/知力:9
20/生命力:12
移動力:6.75+1.25
能動防御:7/10(剣)・11(空手)/-

―特徴―
45/武侠
――――――
45/武器の達人/全て
10/あきらめない
5/カリスマ1レベル
5/容貌/魅力的
5/動物共感
-10/誓い/〜〜の仇を討つ
-10/誓い/清貧
-10/空気が読めない
――――――
-20/何らかの適当な特徴

―癖―
適当なもの5つ

―技能―
・外功ポイント対応技能
24/剣19(3回攻撃)
4/空手15
4/鍛冶屋10
――――――
1/ナイフ15
2/斧・メイス15
>ポイント合計35

・内功ポイント対応技能
4/呼吸法8
4/哲学/武道9
4/瞑想8
――――――
1/水泳15
1/行軍11
>ポイント合計14

・軽功ポイント対応技能
8/軽業16
4/跳躍17
2/忍び15
――――――
1/準備/剣16
1/乗馬18
1/投げ13
1/ランニング10
1/脱出13
1/登攀14
>ポイント合計20

・その他の技能
1/賭博8
1/裏社会8
――――――
(追加なし)

―絶掌―
円月輪・其之一改/フルムーン・ブレード・パート1ダッシュ
(-)基本アクション…5CP、外4P
(-)アクション±0…0CP
(1)超フェイント…4CP、内1P・軽1P
(-)神速×2…4CP、軽4P
(-)溜め×2…2CP、外4P
(2)攻撃(剣/切り)…1CP、外1P
(-)変則軌道×2…2CP、軽2P
(3)攻撃(剣/刺し)…1CP、外1P
合計…19CP、外10P・内1P・軽7P
 超フェイント(目標値21)からダメージ+4の斬撃(切り/2D+7(4D))を繰り出し、すかさず軌跡と平行に突き(目標値17、「受け」「止め」−4)を繰り出す技です。斬撃までの「其之一」なら、アクション数を除いて16CP、外9P・内1P・軽5Pになります。

―名声・悪名―
武侠の名声+1
賢者の名声+1

―決め台詞―
「武器には心がある。もちろん他の道具もだ」
「……痛快だな」
「行くぞ、我が剣よ!」
「俺は誓った。地の彼方、天の果てまでも彼奴を追い詰めて真相を突き止めると」
「とりあえず、何か食べるか?」

―装備―
単剣(切り/2D+3、刺し/1D+4(2D))/1.5kg
パンチ(叩き/1D+1)
手近な日用品や家具(様々)
綿包鎧(受動防御1/防護点2)/7kg
装備重量8.5kg

 刀剣鍛冶と剣術家を兼ねる師匠の弟子として、あらゆる武器に通じています。秘伝を狙う敵に師匠(または兄弟弟子や師匠の家族)が殺されたため、仇を執拗に追い求めており、その過程で他の(門派を異とする)武侠と出会う事になります。勇気凛々ですが、武侠の平均程度に頭は悪いです(笑)。


刎頚の闘士(250CP)

100/天命の定め:B)華麗天才型
44/戦闘スタイル:D)鉄面鉄手型
25/個人的長所:E)友人無敵型
-30/はみだした理由:E)不名誉逃亡型
60/はみだすまでの人生:C)清貧役人型
残余CP:31CP

20/体力:12
60/敏捷力:15
0/知力:10
20/生命力:12
移動力:6.75
能動防御:7/14(空手)・9(斧・メイス)/-

―特徴―
45/武侠
――――――
15/無感動
8/意志の強さ2レベル
5/高速治癒
10/鉄の腕/利き手
6/強化受け/素手
25/仲間か後援者(様々)
 (本来は「悪運が強い」+「貸しがある」)
-15/強欲
-10/秘密/様々
-5/義務感/様々
――――――
-20/何らかの適当な特徴

―癖―
適当なもの5つ

―技能―
・外功ポイント対応技能
24/空手18(3回攻撃)
 (本来は武器技能)
4/斧・メイス16(2回攻撃)
 (本来は〈空手〉)
――――――
1/斧投げ15
1/槍投げ15
2/槍15
2/鍛冶屋9
>ポイント合計34

・内功ポイント対応技能
6/強靭精神11
4/呼吸法9
4/哲学/武道10
――――――
4/柔道15
>ポイント合計18

・軽功ポイント対応技能
4/軽業15
4/忍び16
4/跳躍17
――――――
(追加なし)
>ポイント合計12

・その他の技能
1/調査9
1/記録9
2/外交9
1/礼儀作法10
1/裏社会9
――――――
(追加なし)

―絶掌―
神槌一閃/ディヴァイン・ハンマー・クラッシュ
(-)基本アクション…5CP、外4P
(-)アクション-1…-2CP、軽-2P
(1)超フェイント…4CP、軽1P・内1P
(-)神速×3…6CP、軽3P
(-)溜め×2…2CP、外2P
(-)硬打×2…2CP、内2P
(-)ふりまわし…3CP、外3P
(2)攻撃(パンチ)…1CP、外1P
合計…21CP、外10P・内3P・軽2P
 超フェイント(目標値20)に続いて、ダメージに+6して致傷力も「振り」から算出する拳(叩き/1D+11(4D))を繰り出します。

―名声・悪名―
賢者の名声+1
世間の名声+1

―決め台詞―
「己にとって大切な事は何か、分かっているようで分からないものだ」
「これは不味いな。よし、俺が全部食べてやろう」
「世の中馬鹿ばかりだ。俺も含めて」
「助太刀しよう。太刀はなくても拳ならある」
「天命が引き合わせるなら、再び遭う事もあろう」

―装備―
鉄の腕パンチ(叩き/1D+2)
金鎚(ハンマー)(叩き/1D+4(2D))/2kg
手槍(ジャベリン)×2(刺し/1D)/1kg×2
綿包鎧(受動防御1/防護点2)/7kg
装備重量11kg

 元はしがない胥吏でしたが、何かを求めたのが災いして故郷を追われたそうです(隣国の姫君だとも、社稷に封じられた禁断の武器だとも噂されます)。自分が主役になるよりも他者の助っ人を好み、敵も味方も多く作っています。


無頼の勇士(250CP)

100/天命の定め:C)怪力無双型
45/戦闘スタイル:B)頑強鉄壁型
24/個人的長所:F)豪快酒豪型
-30/はみだした理由:B)単純陽気型
60/はみだすまでの人生:A)拳法一筋型
残余CP:31CP

60/体力:15
45/敏捷力:14
-15/知力:8
10/生命力:11
移動力:6.25
能動防御:7/12(ポールアーム)/-

―特徴―
45/武侠
――――――
25/頑強2レベル
5/丈夫
5/毒耐性
10/強化受け/全ての武器
5/うわばみ
5/方向感覚
5/時間感覚
9/睡眠短縮3レベル
-15/命知らず
-5/お祭り好き
-5/くいしんぼ
-5/好奇心1レベル
――――――
-20/何らかの適当な特徴

―癖―
適当なもの5つ

―技能―
・外功ポイント対応技能
40/ポールアーム20(3回攻撃)
 (本来は〈空手〉)
――――――
4/空手14
>ポイント合計44

・内功ポイント対応技能
2/強靭精神7
4/呼吸法7
4/哲学/武道8
――――――
2/歌唱12
>ポイント合計12

・軽功ポイント対応技能
4/軽業14
2/忍び14
4/跳躍16
――――――
4/乗馬15
2/踊り13
2/脱出13
2/登攀14
>ポイント合計20

・その他の技能
(なし)
――――――
(追加なし)

―絶掌―
応竜飛翔撃/ワイヴァーン・ダイヴィング・アタック
(-)基本アクション…5CP、外4P
(-)アクション±0…0CP
(-)変則軌道×1…1CP、軽1P
(1)攻撃(ポールアーム/切り)…1CP、外1P
(2)大フェイント…1CP、軽1P
(-)神速×2…4CP、軽4P
(-)溜め×2…2CP、外4P
(3)攻撃(ポールアーム/切り)…1CP、外1P
合計…15CP、外10P・軽6P
 死角を狙うような軽い攻撃(目標値19、「受け」「止め」−2)と見せかけて、応竜の翼の羽ばたきのような大フェイント(目標値22)を放ち、そこからすかさず矛先を叩き付けます(ダメージに+4して、切り/2D+8(4D+1)です)。

―名声・悪名―
武侠の名声+2

―決め台詞―
「○○人○○とは俺の事だ!」
「面倒な事は、頭の良い奴に任せておけ。俺は斬っていればそれで幸せだ」
「一つしかない命を、無駄にしたい奴からかかって来な」
「くたばれっ!」
「俺はこう見えても、平和を愛する男でね(←目線は泳いでいる)」

―装備―
蛇矛(刺し/1D+3、切り/2D+4(3D))/3kg
パンチ(叩き/1D+1)
毛皮(受動防御1/防護点2)/7kg
装備重量10kg

 名高い武勇の士で、破壊力と無分別さで辺境の各地に名を轟かせています。張飛タイプになるか呂布タイプになるかは、操作する背後霊(GMかプレイヤー)次第です。


剣閃の公主(250CP)

100/天命の定め:D)軽快燕人型
41/戦闘スタイル:E)双手柔軟型
25/個人的長所:A)容姿端麗型
-30/はみだした理由:D)唯我独尊型
60/はみだすまでの人生:B)風雅貴人型
残余CP:34CP

0/体力:10
80/敏捷力:16
0/知力:10
20/生命力:12
移動力:7+1.25
能動防御:8/15(フェンシング)・12(空手)/-

―特徴―
45/武侠
――――――
5/柔軟
10/両手利き
20/武器の達人/フェンシング
6/強化受け/フェンシング
15/容貌/美しい
10/美声
-10/自信過剰
-10/直情
-5/高慢
-5/何らかの義務感・執念・誓い(本来のセットでは「やせっぽち」)
――――――
-20/何らかの適当な特徴

―癖―
適当なもの5つ

―技能―
・外功ポイント対応技能
24/フェンシング20(3回攻撃)
8/空手17
――――――
(追加なし)
>ポイント合計32

・内功ポイント対応技能
4/書道/筆11(もしくは絵画10)
2/歌唱15
2/楽器/笛9
4/哲学/武道10
――――――
(追加なし)
>ポイント合計12

・軽功ポイント対応技能
8/軽業17
(2/跳躍17)
――――――
+2/跳躍18
1/準備/剣17
2/乗馬16
2/投げ15
1/ランニング10
4/踊り17
4/忍び17
1/登攀15
>ポイント合計27

・その他の技能
1/外交8
1/言いくるめ9
1/社交11
2/礼儀作法11
1/歴史(もしくは作詞・文学)8
――――――
(追加なし)

―絶掌―
月斬日射剣/ムーンライズ・アンド・サンセット
(-)基本アクション…5CP、外4P
(-)アクション±0…0CP
(-)変則軌道×2…2CP、軽2P
(1)軽業攻撃(フェンシング/切り)…4CP、外2P・軽3P
(2)軽業フェイント…4CP、軽5P
(3)進展攻撃(フェンシング/刺し)…2CP、外1P・軽2P
(*)〈軽業〉で着地判定
(*)目が回る…0CP、軽-3P
合計…17CP、外7P・軽9P
 弦月の如く低い角度から勢いを付けて斬り付けて(目標値16、「受け」−7、「止め」−4、切り/1D+6(2D+2))、すかさず体勢を変えて(軽業フェイント)、雲間から差し込む陽射しのように踏み込んだ突き(目標値20、刺し/1D+6(2D+2))で敵を貫きます。

―名声・悪名―
世間の名声+2

―決め台詞―
「故郷のお父様、あの事をまだ怒っておられるのかしら?」
「ふふ、貴方って姉様(もしくは妹)に似ておられますのね」
「許せませんわ。報いを受けなさい」
「こんな女で不満だとは思うけど、もてなしは十分させて頂きますわね?」
「ありがとうございました、○○様っ!(←精一杯の可愛い声で)」

―装備―
太極剣(刺し/1D+3、切り/1D+4(2D))/1.5kg
パンチ(叩き/1D-1)
剣指(叩き/1D+1、叩き/1D+2)
綿包鎧(受動防御1/防護点2)/7kg
装備重量8.5kg

 何らかの理由で故郷を出奔したお嬢様ですが、元の性格が性格のせいか、妙に武侠生活に適応してしまいました(汗)。不利な特徴を入れ替えて、(内面を)おしとやかなタイプにする事も可能です。


知情の学士(250CP)

95/天命の定め:E)神算軍師型
45/戦闘スタイル:F)単身偵察型
25/個人的長所:D)流浪貴公子型
-30/はみだした理由:A)酒好庶民型
60/はみだすまでの人生:D)賢人軍師型
残余CP:35CP

10/体力:11
45/敏捷力:14
30/知力:13
10/生命力:11
移動力:6.25
能動防御:8/10(空手)/-

―特徴―
45/武侠
――――――
10/暗視
10/鋭敏感覚2レベル
10/流派知識
15/強化よけ
5/容貌/魅力的
 (本来は「気高い目的」)
15/幸運1レベル
5/高潔
-10/誠実
 (本来は「朴訥」)
-5/正直
-5/強迫観念/慈善家
-10/恐怖症/様々(軽度)
 (本来は「酒癖が悪い」)
――――――
-20/何らかの適当な特徴

―癖―
適当なもの5つ

―技能―
・外功ポイント対応技能
16/弓矢16(2回攻撃)
4/空手14
――――――
4/投げ矢16
>ポイント合計24

・内功ポイント対応技能
2/書道/筆13
4/哲学/武道13
8/瞑想13
4/気功治療13
――――――
(追加なし)
>ポイント合計18

・軽功ポイント対応技能
8/軽業15
4/跳躍16
――――――
2/準備/矢16
2/投げ13
2/乗馬14
2/登攀14
2/忍び14
2/脱出13
2/踊り14
2/楽器/琴12
>ポイント合計28

・その他の技能
1/調査12
2/学術系1種12〜13
1/記録12
1/戦術11
1/礼儀作法13
2/裏社会13
2/尋問13
――――――
(追加なし)

―絶掌―
水滴穿岩/ドリッピング・アローヘッド
(-)基本アクション…5CP、外4P
(-)アクション±0…0CP
(1)準備…0CP
(-)装填…1CP、軽1P
(-)狙い×1…1CP、内1P・軽1P
(-)神速×3…6CP、軽6P
(-)捩り射ち…1CP、内2P
(2)攻撃(弓矢)…1CP、外1P
合計…15CP、外5P・内3P・軽8P
 素早く弓と矢を構え、狙いを付けてから鋭い矢(ダメージ+2(刺し/1D+3)、能動防御−3)を放ちます。

―名声・悪名―
賢者の名声+2

―決め台詞―
「私の門派は、○○学派です」
「ほほう、それは興味深いですね」
「境遇には同情しますが、境遇に開き直るのはただの愚か者に過ぎませんよ?」
「曲がりながらも折れない。その強さは硬いだけの強さとは違います」
「何も考えないで生きていれば、それなりに幸せなのかもしれませんけど……」

―装備―
長弓(ロングボウ)(刺し/1D+1)/2kg
矢×20/1kg
矢筒×2/0.4kg
矢投げ(刺し/1D-2)
パンチ(叩き/1D-1)
綿包鎧(受動防御1/防護点2)/7kg
装備重量10.4kg

 学士でありながら才が先走る事のない知と情を兼ね備えた人物……なのですが、父が武人であったためか、資質ゆえに武侠の世界に足を踏み入れてしまいました。礼の一環として会得した弓の技で援護を行い、傷ついた仲間――もしくは強敵(=「とも」)――の傷をも癒します。


流浪の邪剣士(250CP)

80/天命の定め:F)器用多芸型
41/戦闘スタイル:C)攻防一体型
25/個人的長所:B)鋭敏察知型
-30/はみだした理由:F)無頼悪党型
60/はみだすまでの人生:F)無法流浪型
残余CP:54CP

0/体力:10
60/敏捷力:15
10/知力:11
10/生命力:11
移動力:6.5+1.25
能動防御:7/11(剣)・11(空手)/-

―特徴―
45/武侠
――――――
15/完全平衡感覚
20/武器の達人/剣
6/強化受け/剣
10/鋭敏感覚2レベル
15/感情察知
-10/かんしゃく
-10/残忍
-10/狭量
 (本来は「嫉妬」)
――――――
10/暗視
6/鋭敏視覚3レベル
-20/何らかの適当な特徴

―癖―
適当なもの5つ

―技能―
・外功ポイント対応技能
16/剣18(3回攻撃)
4/空手15
――――――
1/投器術13
>ポイント合計21

・内功ポイント対応技能
6/強靭精神12
4/哲学/武道11
――――――
1/水泳15
>ポイント合計11

・軽功ポイント対応技能
2/隠匿11
8/軽業16
4/忍び16
2/跳躍16
2/登攀15
2/ランニング10
1/脱出13
――――――
1/準備/剣16
1/乗馬14
2/手品14
8/投げ16
>ポイント合計33

・その他の技能
1/鍵開け10
1/賭博10
1/裏社会10
1/生存/任意の地形10
 (本来は〈生存/都市〉)
1/探索11
2/尾行11
1/変装10
1/罠10
――――――
(追加なし)

―絶掌―
毒竜二咬刃/ナーガ・ダブル・バイティング
(-)基本アクション…5CP、外4P
(-)アクション±0…0CP
(1)軽業フェイント…4CP、軽5P
(-)特定部位狙い/喉…1CP、軽2P
(2)攻撃(剣/切り)…1CP、外1P
(-)変則軌道×2…2CP、軽2P
(-)特定部位狙い/重要器官…1CP、軽2P
(3)攻撃(剣/刺し)…1CP、外1P
(*)〈軽業〉で着地判定
合計…15CP、外6P・軽11P
 いきなり構えを崩して(=軽業フェイント)から喉を斬り付け(目標値13)、そのまま刀を引くと見せ掛けて臓腑を一突きします(目標値15、「受け」「止め」−4)。コンセプト的には、どちらかというと敵役向けかもしれません。

黔首打尽斬/ピープル・ゲット・アウト
(-)基本アクション…5CP、外4P
(-)アクション±0…0CP
(1,2)なぎはらい攻撃(剣/切り)…4CP、外3P・軽2P
(3)準備…0CP
合計…9CP、外7P・軽2P
 武器の準備を崩さずに敵を薙ぎ払います。群集相手には便利な技ですが、無辜の大衆をいたぶる悪党にも向いています。

―名声・悪名―
武侠の名声+2

―決め台詞―
「何ヲヌカス。地面ヲ引ッ掻キ回ス土壁ノ民風情ガ」
「クタバレ黔首ドモ」
「恨ミハ流シテヤル。ドウセ覚エテヤル価値ナド貴様ニハナイ」
「名誉知ラヌ輩ヨ、我ノ前ニ倒レ伏セ」
「死人ニ口無シ。土壁ノ民モイイ事ヲ言ウ」

―装備―
柳葉刀(切り/1D+4(2D)、刺し/1D+2)/1.5kg
パンチ(叩き/1D-1)
毛皮(受動防御1/防護点2)/7kg
装備重量8.5kg

 夷狄の出自ゆえに人々から蔑まれ、社会の底辺で流浪し続けた元暗殺者です。「土壁の民」への反感は根強いものの、江湖に足を踏み入れていた同じ民族の師匠に対する敬意から、武勇と矜持を併せ持つ武侠にだけは態度も幾分和らぎます。


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