◆「リボーンリバース」コーナー◆

 「リボーンリバース」のコーナーです。


◇ベースキャラクター改造指針◇

 ベースキャラクターの技能レベルを極力落とさずに、能力値を底上げする方法です。
 ……なおELIZAさんによると、1から作る場合、
 (1)知覚力や意志力基準の技能を〈魂の技芸〉にする。
 (2)さらにユウレイの「追加副能力値」で+5する。
 という技があるという事です(汗)。

・ベースキャラクター1
敏捷力を+1
任意の一般技能から合計-4CP
〈両手剣〉を除く全てのユウレイ技能から-4CPずつ、合計-16CP
「追加反応速度」を+0.5→+0.25、「世界樹の絆」を5YP→9YP
>副作用
〈格闘〉が13Lv→14Lv、ユウレイ技能〈両手剣〉が19Lv→20Lv
※余談
 ユウレイの千夏さんの経歴に「戊申の戦い」とありますが、現実世界であったのは「戊辰戦争」、つまり戊辰(ぼしん、つちのえたつ)→慶応4年/明治元年(1868)の内戦です。戊申(ぼしん、つちのえさる)はその20年前か40年後なので、現実世界とは相当違う王政復古だったに違いありません(汗)。

・ベースキャラクター2
敏捷力を+1
全てのユウレイ技能から-4CPずつ、合計-20CP
>副作用
〈格闘〉が13Lv→14Lv

・ベースキャラクター3
知力を+1
〈裏社会〉〈脱出〉から-2CPずつ、合計-4CP
〈泥棒!〉を除く全てのユウレイ技能から-4CPずつ、合計-16CP
>副作用
〈監視〉〈尾行〉〈地域知識/選択〉が11Lv→12Lv、ユウレイ技能〈泥棒!〉(知力)が12Lv→13Lv

・ベースキャラクター4
知力を+1
〈学業〉〈調査〉から-2CPずつ、合計-4CP
全てのユウレイ技能から-4CPずつ、合計-16CP
>副作用
〈学業〉〈調査〉を除く全ての一般技能が+1Lv

・ベースキャラクター5
敏捷力を+1
〈空手〉に+8CP
〈格闘〉を削除して-12CP
全てのユウレイ技能から-4CPずつ、合計-16CP
「追加反応速度」を+0.75→+0.5、「世界樹の絆」を2YP→6YP
>副作用
〈空手〉が16Lv、〈運転/自動車〉が11Lv→12Lv

・ベースキャラクター6
知力を+1
〈演技〉〈演劇〉から-2CPずつ、合計-4CP
〈魂の技芸/ギター演奏〉〈発動/霊気攻撃〉〈発動/電脳支配〉〈霊気防御〉から-4CPずつ、合計-16CP
>副作用
〈時事知識〉〈礼儀作法〉が12Lv→13Lv、ユウレイ技能〈発動/サイコメトリー〉〈発動/覚醒〉が12Lv→13Lv

・ベースキャラクター7
生命力を+4
〈魂の技芸/歌唱〉から-12CP、〈発動/霊的攻撃〉から-12CP、〈霊気防御〉から-10CP、〈魂の活性〉から-6CP、合計-40CP
>副作用
〈魂の技芸/歌唱〉〈発動/霊的攻撃〉が13Lv→14Lv、〈霊気防御〉が12Lv→13Lv、〈魂の活性〉が11Lv→13Lv

・ベースキャラクター8
知力を+2
〈ユウレイ知識〉を除く一般技能から、4CP消費なら-2CP、2CP消費なら-1CP、合計-10CP
〈魂の技芸/フラワーアレンジメント〉から-4CP、〈発動/完全治療〉から-8CP、その他から-6CPずつ、合計-30CP
>副作用
〈ユウレイ知識〉が17Lv、その他の全ての一般技能が+1Lv、〈魂の技芸/フラワーアレンジメント〉が15Lv→16Lv


ガープス・アーカイブに戻る


「GURPS」:(C)Steve Jackson Games Inc.
「ガープス・リボーンリバース」:(C)グループSNE/ホビーベース