―ガープス・ルナル武術リスト―

 「マーシャルアーツ完訳版」その他の情報を含む、ルナルにおける武術データを簡単にまとめました。


#ルナル全体

〈戦闘技能/型・スポーツ〉〈鎖〉〈哲学〉〈礼儀作法/道場/特定の文化〉〈試合規則/流派〉

任意の戦闘技能
 【フェイント/種別】/難、戦闘技能、戦闘技能+4(6CP) *GMの許可必要

任意の武器技能
 【逆腕訓練/種別】/難、武器技能-4、武器技能(6CP)
 【近接武器戦闘/近接戦闘用武器】/並、武器技能-2、武器技能(1CP)
 【近接武器戦闘/より大きな武器】/並、武器技能-6、武器技能-3(2CP)
 【武器構え/接近戦武器】/難、武器技能、上限なし

任意の片手武器技能
 【二刀流/種別】/難、武器技能-4、武器技能(6CP) *「達人の訓練」や「特殊な背景」を要求しても可

敏捷力
 【武器構え/射撃武器】/難、敏捷力、上限なし

追加装備
 鎖、大弓(全域)
 通常の武器に類似する物(地方特有、GMの裁量)
追加装備(パワーアップ)
 「SKA」「武侠」の追加武器(地方特有または近年開発、GMの裁量)


#ガヤン

〈ソードブレイカー〉
 【破砕受け】/難、受け-3、受け(4CP)

〈柔道〉
 【腕関節技】(【腕/手首関節技】)/並、柔道、柔道+2(1CP)(MA:上限なし)
 【縛り】/難、柔道、柔道+2(2CP)(MA:上限なし)
 【受身】/並、柔道or軽業、上限なし *ダメージ系投げのダメージは半減のみ
 【聴勁】/難、柔道-2、上限なし *〈柔道〉は14レベル必要
 【無刀取り】/難、柔道受け-5、柔道受け(8CP)
 【脚つかみ】/特殊、柔道、上昇不可 *GMの許可必要
 【足払い】/特殊、柔道、上昇不可 *GMの許可必要
 【武器落とし】/難、柔道、上限なし *GMの許可必要
 【指関節技】/難、腕/手首関節技-3、上限なし *GMの許可必要

追加装備(月に至る子(1))
 両手用ソードブレイカー、ショートソードブレイカー、打突用ソードブレイカー


#ペローマ

 〈瞑想〉


#シャストア

〈シャストアのマント〉
 【ひるがえし】/並、マント、マント+2(1CP)

〈フェンシング〉
 【突き返し/フェンシング】/難、フェンシング-4、フェンシング(6CP)
 【イニシャル刻み(ルナル)】/並、フェンシング-4、フェンシング(4CP)
 【地面突き】/難、フェンシング-4、フェンシング(6CP)
 【ファーント】/並、フェンシング-2、フェンシング(1CP)
 【フレッシュ】/並、フェンシング-3、フェンシング(2CP)
 【コルアコル】/難、フェンシング、フェンシング+2(2CP) *相手の武器はフェンシング武器と1kg以下の片手武器限定

 〈マンゴーシュ〉
 〈投器術〉 *ごく一部の神殿、10CP程度の「特殊な背景」を要求しても可

追加装備
 突き刺し用レイピア、籠柄、マンゴーシュ


#アルリアナ

〈空手〉
 【脛蹴り】/並(MA:難)、空手-3、空手(2CP、MA:4CP)
 【飛び蹴り】/難、空手-4、空手(6CP)
 【回し蹴り】/難、空手-3、空手(4CP)
 【後ろ回し蹴り】/難、空手-3、空手(4CP)
 【後ろ蹴り】/難、空手-2、空手(2CP)
 【頭突き】/並、空手-6、空手(8CP)
 【掃腿】/難、空手-3、空手(4CP)
 【膝蹴り】/並、空手-1、空手(0.5CP)
 【飛翔蹴り】/難、空手-6、空手(10CP)

〈軽業〉
 【アクロバット蹴り】/難、軽業-4、上限なし


#タマット

 〈軽足〉


#ガヤン/ドワーフ

〈柔道〉
 【腕関節技】(【腕/手首関節技】)/並、柔道、柔道+2(1CP)(MA:上限なし)
 【ダメージ投げ】/並、柔道-2、柔道(1CP)
 【受身】/並、柔道or軽業、上限なし *ダメージ系投げのダメージは半減のみ
 【聴勁】/難、柔道-2、上限なし *〈柔道〉は14レベル必要
 【窒息】/難、柔道-2、柔道(2CP)
 【ヘッドロック】/難、柔道-4、柔道(6CP)

〈ボクシング〉
 【軽拳】(【ジャブ】)/並、ボクシング-3、ボクシング(2CP) *データがMAと相違
 【重拳】(【KOパンチ】)/並、ボクシング-3、ボクシング(2CP) *データがMAと相違

〈軽業〉〈ボクシング〉
 【起きあがり攻撃】/並、軽業-3、上限なし

「よけ」
 【スリッピング】/難、よけ-3、「無荷」状態のよけ(4CP+)

体力
 【首折り】/難、体力-4、体力+3(12CP) *GMの許可必要

追加装備(月に至る子(1))
 ガード・グラブ、強化型ガード・グラブ *ガヤン/ドワーフの特殊武器ではなく、ドワーフ全体の特殊武器


#レスティリ

 〈禅弓道〉


#ジャング

〈空手〉
 【かかと落とし】/難、空手-4、空手+2(10CP)
 【膝砕き】/難、空手-3、空手+2(8CP)
 【ジャンプかかと落とし】/難、空手-4、空手(6CP)
 【鼓膜破り】/並、空手-6、空手(8CP)
 【手刀】/難、空手-3、空手(4CP)
 【頭突き】/並、空手-6、空手(8CP)
 【攻撃的受け】/難、空手受け-4、空手×2/3(6CP) *GMの許可必要

〈柔道〉
 【腕関節技】(【腕/手首関節技】)/並、柔道、柔道+2(1CP)(MA:上限なし)
 【受け流し】/難、敏捷力-6、上限なし

〈空手〉〈柔道〉
 【地面戦闘/種別】/難、戦闘技能-4、戦闘技能(6CP)

〈軽業〉
 【受け流し】/難、軽業-2、上限なし

〈格闘〉
 【目つぶし】/難、格闘-9、格闘(16CP)
 【顔面攻撃】/難、格闘-5、格闘(8CP)
 【スレッジハンマー】/並、格闘-3、格闘(2CP)


#ウィザード

 〈瞑想〉


#カルシファード刀術/共通

〈刀〉
 〈見切り〉
 〈強靭精神〉
 〈間合い〉
 〈気合〉
 【強化受け/刀】/6CP
 【射撃受け(ルナル)】/難、受け-1、受け(1CP) *MAでは技能〈射撃受け〉
 【フェイント/刀】/並、刀、刀+4(4CP) *難易度がMAより低い
 【展身(ファーント)】/並、刀-2、刀(1CP)
 【踏みこみ(フレッシュ)】/並、刀-3、刀(2CP)
 【竜巻斬り】/難、刀-5、刀(8CP) *飛燕胡蝶流【飛燕帰巣】などの既存流派、またはオリジナル流派の動作

*天落轟破流
〈刀〉
 【昇竜】/難、刀-4、刀(6CP)
 【降竜】/難、刀-7、刀(12CP)
 【竜破墜天】/難、刀-9、刀(16CP)

*飛燕胡蝶流
〈刀〉
 【多段突き】/難、刀-4、刀+2(10CP)
〈刀〉〈準備/刀〉
 【飛燕一閃】/難、準備/刀-6、準備/刀+2(14CP)
〈ランニング〉
 【胡蝶歩】/難、ランニング-2、ランニング+2(6CP)

*陰真光流
〈ランニング〉
 【流水】/難、ランニング-5、ランニング(8CP)
〈刀〉
 【月雲】/難、刀-2、刀(2CP)
 【稲妻】/難、刀-7、刀(12CP)

*桜花血散流
〈刀〉
 【影花】/難、刀-5、刀(8CP)
 【散桜】/難、刀-7、刀(12CP)
〈強靭精神〉「我慢強さ」
 【血桜】/難、強靭精神-5、強靭精神(8CP)

*暗夜血風流
〈刀〉
 【闇の舞い】/難、刀-5、刀(8CP)
 【血車】/難、刀ー3、刀+2(8CP)

*古流武刀術
〈刀〉
 【つむじ風】/難、刀-4、刀+2(10CP)
 【太刀折り】/難、刀-5、刀(8CP)


#カルシファード大槍術

〈大槍〉
 【山返し】/難、大槍-4、大槍(6CP)
 【渦潮】/並、大槍-7、大槍(12CP)


#サリカ武闘扇術

〈鷲扇〉
 【強化止め】/6CP
 【すねうち】/並、鷲扇-4、鷲扇(4CP)
 【夢幻舞】/難、鷲扇-4、鷲扇(6CP)


#ウィザード衛杖術

〈杖〉
 【強化受け/杖】/6CP
 【フェイント/杖】/並、杖、杖+4(4CP) *難易度がMAより低い


#影タマット

追加装備
 爆発物を除く各種忍者装備


#ビジュラ

 〈誘幻掌〉 *「炎の手」が前提


#エタン馬術(天空の蹄編)

任意の射撃武器技能、〈乗馬〉
 【騎乗射撃】/難、武器技能-4、武器技能(6CP)

任意の手持ち武器技能
 【騎乗攻撃】/難、武器技能-2・乗馬の低い方、武器技能+2・乗馬+2の低い方(〈乗馬〉が上回れば6CP)

〈乗馬〉
 【乗馬集中】/並、意思-3、意思(2CP)


七つの月夜から・Menuに戻る