―役に立つか不明なキャラクターメイキング入門―

 対人プレイ経験が無いにも関わらず、無謀にも作り上げたキャラクターメイキングのポイントについてです。
 この記述で扱う種族は次に記す通り、作成に消費するCPは125点です。100CPの場合でも、能力値や技能を切り詰める以外はあまり変化はありません……はずです。

  双子の月(青の月と赤の月)…人間(ガヤン、サリカ、ペローマ、ジェスタ、シャストア、アルリアナ、タマット、リャノ、武戦士)
  青の月…ドワーフ(ガヤン、サリカ、ペローマ、ジェスタ、デルバイ、ファウン)
  緑の月…エルファ(レスティリ、プファイト、ジャング、カアンルーバ)
  銀の月…翼人、爬虫人(蛇人、亀人)、ケラーグ、オレアノイ、ビジュラ
  彷徨いの月…ミュルーン(通常種)、フェリア(通常種、セルティック、ライバラー、クティクティ)、ギャビット(ラー、ビー)、シャロッツ(フォーン、ケストレル)
  白き輪の月…ウィザード

 ・種族・信仰別
  …双子の月緑の月銀の月彷徨いの月白き輪の月
 ・タイプ別
  …戦士タイプ魔法使いタイプ盗賊/学者タイプ万能タイプ

 ・サンプル・キャラクター(人間、100CP)
 ・サンプル・キャラクター(人間以外、100CP)


◇種族・信仰別◇
 

〈双子の月(青の月と赤の月)〉
 信者としての位階は戦士にする場合は入信者、魔法使いにしたいなら神官〜高司祭。その他のタイプのキャラクターの場合、入信者にするか神官にするかは設定を踏まえて考えるのが良いだろう(ちなみに若い高司祭は、ほぼ確実に非常に有能な魔法使いでもある)。キャラクターの信仰は有利さだけではなくプレイヤー自身の演技しやすさも考慮しないと、演技の失敗でCPを減点される羽目になる可能性が高い(笑)。どの神を信仰しようと同じ「双子の月信仰」という宗教に属しているので、「狭量」などの特徴でもない限り対立関係を気にする必要はない。むしろセッション内では様々な神の信者に会う可能性が高いため、できるだけ信仰対象はばらけた方が望ましい(2人程度なら重複するのも構わないが、その場合は全く違うタイプのキャラクターにするように)。「ライバル関係」のあるガヤンとタマット(警察と盗賊)、ペローマとタマット(ゲームのライバル)、シャストアとリャノ(「娯楽」の意義に関してのライバル)で議論を戦わせる(そして有意義な理解をより深める)のも面白い。
 ※高司祭位は若手のキャラクターに持たせるには違和感が強いかもしれませんが、稀少性の高い「知力+素質が17以上」のキャラクターの場合なら「天才少年/少女」として(笑)認めても構わないでしょう(もちろん神殿での役割は、教導部署での呪文の伝授が中心です)。特に高司祭共通呪文の《小治癒》《大治癒》は、レスティリ・エルファやウィザードがいないパーティでは極力修得させて下さい。いくら信者500人に1人、地位レベル3以上で貴族に匹敵するエリートでも、人口50万のザノス=トルアでは単純計算ですら約1000人、公国首都である事を考えると確実にそれ以上はいるのですから(笑)。
 ※ルナルでは15で成人扱いですが、位階の高いPCがふらふらしていてもあまり厳密に考えないで下さい(笑)。現実世界で高学歴者の結婚が遅くなるのと同様の現象が、ルナルにも存在すると思われます。

・人間/ガヤン
 剣とネットを持つ戦士、《目くらまし》《すばやさ》《死の手》《閃光》などを使いこなす魔法使い、どちらでも戦闘での活躍は保証される。投極術は魔物に通じない事も多いので(汗)、それだけに専念しない方がいい。ソードブレイカーは「刺し」攻撃ができず難易度も高くて不便なので、身分証明書代わりにもなるとはいえ扱い辛い。警邏部所属者(やドロップアウトした者)が一般的だが、魔法使いとして特化した安楽椅子探偵や《暗視》《鷹目》《すばやさ》を使いこなす射手、役人(貴族・騎士含む)や商人でも面白い。

・ドワーフ/ガヤン
 ほとんど人間と変わりは無いが、ソードブレイカーは使えず投破術・拳撃術を使う格闘家が存在する。「よけ」が増加するのも魅力だが、蹴打術のような専用装備は充実していないので武器を持った相手にはフェイントを忘れずに(「月に至る子(1)」に追加装備があるが)。なお人間とは違い、ドワーフのガヤン信者は社会の中心的立場には存在しない。
 ※体力11でチェインメイル、体力13でスケイル・アーマーを装備しても「軽荷」のままです(笑)。強化型ガード・グラブを使っても、体力12でヘビー・レザーを装備すると「無荷」、チェインメイルを装備すると「軽荷」になります。

・人間・ドワーフ/サリカ
 バトル・ファンは便利だが、イメージ的に戦士より魔法使い向き。神官は《大治癒》を使えるが、《覚醒》を使えないのでかなり片手落ち(汗)。できるだけ早く高司祭にして《時間遡航》を覚えたい。戦闘では《倍速》《電光》を使えるが、直接攻撃以外で役に立つ呪文もあれこれと駆使できる。特に情報伝達系は強制情報搾取(笑)や分散行動時の相互連絡にも不可欠。神殿勤めの神官というキャラクターが多いだろうが、ここはパターンを外して農民(穀物から園芸植物まで)や〈生存/種別〉を修得した猟師、〈動物使役〉を持つ牧畜民、家庭向きの技能に徹した主婦というのもどうだろうか。

・人間・ドワーフ/ペローマ
 戦闘関係の戒律が厳しく、魔法使いというよりは学者タイプ。戦闘では槍を振り回すか(笑)援護呪文を飛ばすくらいだが、知識を得るための大量の呪文と技能(特に《追跡》《透明壁》《隠匿看破》)が脅威的。〈本格処置〉は回復量も大きいが、時間が掛かる上にキットがかさばるのが少々難点。〈博物学〉を取るくらいならボーナスの付く学術系技能を大量に取った方がいいような感じも。もちろん学者が一般的なキャラクターとなるが、トリースやファイニアなどに存在する中等教育の教師、特殊な品物を扱う商人、医者、錬金術師、画家、書道家、軍師、ゲーマー(汗)などでも構わない。

・人間・ドワーフ/ジェスタ
 斧やメイスを振り回す戦士が一般的でプレイもしやすい。魔法使いは地味な魔法も多いが、《石弾》《矢返し》《物質障壁》が魅力的。《番犬》《変形》《結び目》も面白そう。単なる戦士にするよりは、ボーナス技能を活かした職人になる方がキャラクターが被らない「一般生活をしている」というイメージを作れる。弓矢の使用が嫌われるため、猟師は〈生存/山岳〉で獣罠を仕掛けるタイプになる。ドワーフは80%がジェスタ信者なので、人間の感覚では「かなり変」な立場でも違和感が……やはり存在しますが(汗)。
 ※《物質障壁》で捕縛する際の判定は、GMとプレイヤーで相談して下さい。「マジック完訳版」通りでは回避不可のようですが……。

・人間・ドワーフ/デルバイ
 魔法使いか技師系が一般的だろうが、特殊呪文が無いのが寂しい所。爆裂弾は金銭的に何とかなるレベルだが、黒色火薬銃は射撃速度も遅いので「技能だけ修得」に留めて戦利品に期待するべきだろう(笑)。やはりキャラクターとしては技師が模範的。

・人間・ドワーフ/ファウン
 戦士にも魔法使いにも適している。イブニング・スターは技能の難易度こそ高いものの、ダメージが大きく「受け」「止め」にペナルティを与える格闘家・刀使いキラー(笑)。魔法使いなら基本的には治癒係だが、《パニック》《誘眠》も実は修得できる。〈上級処置〉はレスティリの〈高級処置〉に回復量では劣るが、必要な薬の保存が利くという点では有利。医者か墓守が最も典型的なキャラクタータイプ。

・人間/シャストア
 戦士よりは魔法使い向きだが、ペローマと同様かそれ以上にプレイヤーの立ち回りの巧みさが要求されるためどちらかといえば盗賊タイプ的。呪文も技能も単独ではなく組み合わせてコンビネーションを発揮すべし。どうしても戦士になりたい場合は、財産に1CPを消費してサーベルを入手しておこう。役者、吟遊詩人、語り部、芸人、物語作家といった辺りが典型的であり、信者の少なさ(ペローマと並んで八大神で最低ランク)も考えると典型を外れるのは難しい(……騎士見習いや放浪主婦も存在しますが)。

・人間/アルリアナ
 蹴打術を使う格闘家、精神操作を行う魔法使い、どちらにも適している便利な信仰(ボーナス技能、特に精神系が少ないのが難点だが)。【後ろ回し蹴り】はフェイントに対抗できるのが〈空手〉〈格闘〉「敏捷力」の3つしかないため、武器技能だけの高い相手には非常に有効。魔法使いは《倍速》《パニック》《魅了》、そして動物やオーガーへの《間抜け》+《心神喪失》のコンボが凶悪。格闘家や盗賊の他に、〈楽器〉〈手品〉〈社交〉を使う芸者(笑)、踊り子や軽業師、〈心理学〉を持つ精神科医、気紛れな風に従う猟師や牧畜民も良い。

・人間/タマット
 盗賊としてのイメージが強いが、剣や槍を振るう傭兵戦士や探索者型魔法使いの方が戦闘では活躍できる。使える魔法はペローマの知識、ジェスタの護身、アルリアナの攪乱の3つを足したような取り合わせで、戦闘よりやや探索向き。盗賊は槍や弓矢、《集団誘眠》などの援護能力を1つは作り、あとは盗賊系の技能で勝負。信者は裏タマットの盗賊や密偵以外にも、表タマットの傭兵、賭博師、商人(特に冒険型商人)、遺跡探索者というパターンが存在する。毛色の変わった所では、〈ゲーム/種別〉を極めたゲーマーというのも面白い(笑)。

・人間/リャノ
 ガヤンやアルリアナと同様に、戦士にも魔法使いにも適している。戦士は安くて軽い包丁&鍋セットがお奨めだが、「刺し」攻撃を行いたい(多くの場合、「重要器官や目を狙いたい」と同義語(待て))なら普通の剣と盾の方がいい(なお楽器系武器はダメージが小さいため、毒や霊薬との併用を考えたい)。魔法は《氷球》《氷剣》《音噴射》《浮揚》といった戦闘用を中心として、探索や一般生活にも活用が可能。料理人、音楽家、船乗り、漁師、釣り師、交易商人が多いが、海戦に熟達した戦士や異端信仰の名残である暗殺者というのも考えられる。

・人間/武戦士・武浪士・武豪士
 必然的に戦士タイプとなり、言うまでもなく刀は必携。余分に5CP取らないと呪文を学べない上に神官になるには武戦士を捨てないといけないため、呪文を主体にしたいなら「特殊な背景/武戦士の出身」でも取ってしまった方が望ましい。武戦士なら職業は考えるまでもないが(笑)、どんな役職なのかは考える必要がある。武浪士・武豪士は設定次第で大抵の職に就く事が可能だが、カルシファードでは悪代官が多いため(笑)職を脅かされるデメリットが大きい。
 ※「カルシファードでは悪代官が〜」は冗談です。


〈緑の月〉
 双子の月の信仰と比べると、〈導き手〉になる若手が比較的多い(部族に数人しかいない氏族でも、若手のリーダー候補と年配の指導者の最低2人は〈導き手〉と思われるので)。〈弟・妹〉は基本的に森の外には出ないため、呪文を覚えない純然たる戦士でも〈兄・姉〉、もしくは「魔法の素質/化身限定」でも取って〈導き手〉になる必要性が高い。双子の月の信者より信仰と職種の繋がりが深いため、同じパーティに同じ氏族のメンバーを入れるのは絶対に避けること。
 ※《化身》は肉体操作系呪文ですので、動物系に限定した「魔法の素質」では効果がありません!

・エルファ/レスティリ
 基本は治癒呪文を中心とした魔法使いだが、《矢強化》《弓使い》を使う弓使いというのも面白い(当然〈導き手〉なので、近接戦闘は豹になって行う)。《大治癒》《解毒》などの治癒呪文以外にも、〈高級処置〉は回復量が〈〜処置〉系技能最高を誇るため非常に重要。人間社会に出れば医者が一般的だが、〈植物医〉や植物系呪文で薬草を育てるのもイメージに合う。

・エルファ/プファイト
 明らかに戦士系が向いており、戦闘に使えそうな呪文はほとんど無い。近接戦闘武器1つ、格闘、プファイト・スロウアー(暴発が嫌なら弓矢)を扱えるようにしたい。人間社会では用心棒以外にも、武具屋や釣り師というのも面白い。猟師は人間と慣習が違い過ぎるため避けた方が無難。

・エルファ/ジャング
 バルディオとゲランディで戦う格闘家か密偵が向いている。扱い辛い上に折れやすいポイズン・ブレードや不意討ち専用の絞首具は使用に熟練、あるいは仲間の援護(シャストア神官の《透明》など)が必要。人間社会では適切な仕事は少ないが、《水を酒》《蒸留》に〈性的魅力〉を活かしてウェイター/ウェイトレスという手もある(笑)。

・エルファ/カアンルーバ
 シャストア信者に似た盗賊タイプが向いているが、作成系呪文があるのでより力押しも可能(特に《動物作成》による危険な生物作成)。人間社会ではやはりシャストア信者に紛れ、シャストア信者のやるような事を行うのが定番。


〈銀の月〉
 種族によってバラバラであるため一口では言えないが、「何でPCになれるような状態なのか」はよく考えて決めること。翼人はまだ許可も出やすいが、爬虫人の使用はまず認められないと思った方がいい。

・翼人
 ジャイグを振り回して飛び回るか、槍で上空から頭を突くか、風の呪文と元素獣を行使するかに分かれる。人間社会ではバドッカの輸送業を除くと、通常は傭兵が一般的。

・爬虫人/蛇人
 様々な系統の呪文と元素獣を駆使する魔法使いタイプ。人間社会では就職どころか溶け込む事すら非常に困難なのが辛い所。

・爬虫人/亀人
 やはり魔法使いタイプだが、蛇人より系統数が少ないため呪文を狭く深く修得する事が必要。しかし設定上、GMに認めてもらえる事はまず無いだろう。

・ケラーグ
 基本的に魔法使いか盗賊タイプ。飛行できる事は非常に有利だが、「読み書き」を取得しないと文字が読めない事に注意!

・オレアノイ
 戦士でも魔法使いでも可能で、特に前提条件無しで《怪力》を修得できる事に注目(笑)。カルシファードの4種族中で唯一、グラダスなどの冒険に出す事も可能。

・ビジュラ
 主に盗賊か魔法使い向きで、特に治癒系呪文は役に立つはず。格闘系にしても格闘動作が無いので少々不利。


〈彷徨いの月〉

・ミュルーン(通常種)
 戦士系か盗賊系になるが、通常の槍使いではなく剣使いになるのも固定イメージからの脱却を図れて面白い。人間社会では既に伝令ギルドという働き口があるが、銭の儲け口には貪欲な種族なので話芸師のみならず様々な仕事が考えられる。商店や役所の専属メッセンジャーもありがち。

・フェリア(通常種)
 [心の声]を扱う魔法使い系の変種か、小柄な体格を生かした盗賊系が主。人間社会ではやはり服飾関係か養蜂関係が多いだろうが、小さな機械を扱う特殊な技師や喧騒に花を添える酒場の従業員という手もある。ひらひら飛んでいる踊り子というのも面白いかもしれない。

・セルティック・フェリア
 通常のフェリアに準じるが、装甲を活かした戦士系も可能。ただしバーサークには要注意。

・ライバラー・フェリア
 ルールブックで推奨されている大道芸人で決まりだろう(笑)。通常種の職種でも別に構わないが。

・クティクティ・フェリア
 [癒しの手]も使えるため、より魔法使い系の色彩が強い。人間社会では養蜂関係の仕事を行い、生存に不可欠な特殊な蜜を常に大量確保しておきたい。

・ギャビット(〜・ラー、〜・ビー)
 必要CPが高過ぎる上に鎧が重くて高いため、言っては何だがPCとしての資質に欠ける(汗)。水中向け種族であるディワンを使用する方が遥かにマシ。

・シャロッツ(〜・フォーン、〜・ケストレル)
 戦士系か盗賊系。いずれにせよ走行能力の高さと毒の無効化は役に立つ機会を多く望める。人間社会では盗賊、毒見役、道化師が多いそうだが、嗜好品を作る農家やゲーマーという手も存在する(笑)。


〈白き輪の月〉

・ウィザード
 魔法の専門家だが、戦闘系魔法に重点を置くか否かでキャラクターの方向性は大きく異なる。ほとんど全ての魔法を覚えられるため、キャラクターの方向性をしっかり決めないと散漫なキャラクターになるので気を付けること。魔法で生計を立てるには魔化師や練丹術師が一般的だが、《神託》による占い師や治癒系呪文+医療系技能による魔法医師という手もある。魔化師の下級版である巻物屋になったり、修得者が少ない食料系や植物系で魔法醸造業や魔法農家と洒落込んでも面白い。治癒系呪文を使える信仰は少ないため、《大治癒》は絶対にお忘れなく。

・ウィザード/カルシファード
 「軍師」としての役割を重視するため、戦闘系を含めた様々な魔法と精神系技能を幅広く取る事を要求される。衛杖術は高い敏捷力が要求され接触呪文との併用も難しいため、運用にはそれなりの工夫が必要。一般人の反応が悪い事にも注意。


◇タイプ別◇
 

・戦士タイプ

 一般的な条件は「体力11」「主武器技能16レベル(及び、これを満たすための敏捷力14〜15)」「生命力11」「我慢強さ」。「振り」タイプの武器を使うなら体力を13にすれば最大ダメージが一気に上がる。重装備で他のキャラクターの盾になるのなら、体力と生命力を高めにするのが良い。知力は高くても10〜11程度で、「意思の強さ」や「鋭敏〜」で補う。戦士系が2人以上になる場合、キャラが被るのを防ぐために特定の攻撃型に強い/弱い敵に備えるために得意な武器を変えるのも良い。技能はあまり多く取れないだろうが、肉体系中心で15〜25CP程度注ぎ込むのが作成時には適切であろう。
 「対人戦士」は敏捷力と技能、「対モンスター戦士」は体力と生命力と装備を重視するのが基本。これもパーティ内にキャラが被るのを防ぐために両方揃えるのが理想。
 ※武戦士の場合、格闘動作にCPを食う流派では30〜40CPほど消費される可能性が存在します。だからといって難しい動作に手を付けないのは武戦士の沽券に関わりますが。

〈能力値〉
 体力…「突き」で扱う武器を使うなら9(ダメージが減らない)・11(ダメージが1点増える)のどちらか。「振り」で扱う武器を使うなら12以上、できれば13(サイコロが2個になる)は欲しい。
 ※+4を+1Dに、+7を+2Dに換算するルールを使っている場合、体力12で斧やメイス、杖、グレートソード、〈ボクシング〉15以上+【重拳】を使うとサイコロを2個振れます。なお刀なら体力11で、強化型ガード・グラブ+【重拳】なら体力10でサイコロ2個に達する事が可能です。
 敏捷力…最低14。「肉体/難」の〈空手〉〈イブニング・スター〉等を使うなら15にしたい。上げるべき技能が少ないなら13でもいい。
 知力…知力判定を気にしないなら9、そうでなければ10〜11。8以下にしても効率が悪いので避けよう。
 生命力…気絶判定、死亡判定、毒に対する抵抗、四肢が使えなくなるダメージ、負傷した部位の回復、基準移動力に関わるため、最低でも11以上、欲を言うなら12〜13。

〈役に立つ特徴〉 *=「百鬼夜翔」の新特徴
 我慢強さ(これが無い場合、「衝撃」を受けるとすぐに倒されてしまう。「完訳版」では「衝撃を受けても能動防御は下がらない」と明記されているが、生命力の半分以上のダメージを受けて自動的朦朧状態になっては取り返しがつかない)
 戦闘即応(能動防御や恐怖判定にも有利なだけではなく、不意討ちを非常に受けにくくなる)
 意思の強さ(知力の低い戦士には重宝するし、魔法への抵抗力が高くなる。「意思の弱さ」は逆に致命的な弱点となる上に、獲得できるCPが5刻みでないので取るのはよそう)
 鋭敏〜(感覚判定をする機会は意外と多い。特に見張りを行う際にはなおさら)
 高速治癒(傷は魔法で治っても、傷付いた部位が使えなくなる危険がある)
 暗視(暗い所でも不利な修正を受けない)
 頑強(CPに余裕があったらで構わないが、盾タイプのキャラクターには有難い)
 財産(武装を整えやすい。また、騎馬戦士で軍馬を自前で複数飼う予定なら維持費を見込むのも……)
 はかなげ*(見掛けで相手を油断させるのに役立つ!(笑))

〈役に立つか微妙な特徴〉
 死ににくさ(死ななくても「死んだような状態で気絶する」ため、即座に《大治癒》+《覚醒》してもらえないと意味がない)
 動物共感(動物系技能に+4されるので美味しそうだが、馬が馴れていれば〈乗馬〉に+5できるし、生死に関わらない限り動物を殺せなくなるので「馬狙いで落馬させる」事がほとんど不可能になる)(「ムーン・シーカーズ7」のドラクさんの指摘)
 魔法の耐性(味方の援護呪文や自分で飲んだ霊薬まで効かなくなる。3〜4レベルより多く取るのは怖いので避けよう)
 無感動(恐怖判定が不要になるが、それだけのために15CPは重い。知力の高い魔法使い系ならなおさらだが)
 両手利き(利き腕が傷付かないとメリットを感じない(笑))
 悪運が強い*(無意味な危険に判定+1では焼け石に水)

〈役に立つ技能〉
 手持ち武器の技能(戦士タイプである以上必須だが、毎ターン振るえる武器でないと「衝撃」を与えた相手へ連続攻撃を畳み掛ける事ができない。技能レベルはクリティカル狙いで16にすると良い。お勧めは取り回しが利きダメージも大きい〈剣〉〈槍〉〈斧・メイス(ジェスタ限定)〉〈クッキング・ブレイド〉〈イブニング・スター〉)
 補助武器の技能(〈短剣〉のようなダメージを見込める武器や〈投げ縄〉〈ネット〉のような捕縛系武器がお勧め。〈ナイフ〉は質の良い物を)
 空手、ボクシング(打撃系の格闘家にとっては必須。格闘動作共々、よく使いそうな物は16レベルにしておこう)
 盾(片手武器の使用者は必携)
 格闘(〈空手〉が修得制限を受けるルナルでは重要な技能だし、重装備でも使えるのはこちら限定。取っ組み合いにもあるとないとでは大きな違い)
 射撃武器の技能(ガープスの弓矢はダメージが少ないが、敵が使う事も考えると対抗手段が欲しい。槍使いや格闘系なら奮発してロングボウ(将来的にはコンポジットボウ)やクロスボウを。体力が高いなら〈投石器〉も面白い)
 投げ(投擲武器をほとんど全て投げられる)
 ランニング(移動範囲が広がる上に、ルナルでは(フットワークが高まるためか)「よけ」も高くできる。基本移動力の端数を埋める範囲で考慮するように)
 戦術(0.5CPでも構わないから修得すれば、行動順に+1される)
 忍び(不意討ちには不可欠)
 軽業(落下ダメージを軽減できる)
 応急処置(魔法使いと離れた時にも、傷を少しでも確実に回復させたい)
 呪文技能(前提条件の無い簡単な呪文でも、取っておくと役に立つ物も……あるかも)
 月の贈り物(知力が低くても、[天候操作][虹の輝き]は一点集中で取りやすい)

〈望ましい種族・信仰〉
 ガヤン―特殊武器であるソードブレイカーより、剣の方が低い難易度と「刺し」攻撃で有利。補助武器には投げ縄やネットが良いが、投極術を使いたいなら荷重に注意。信者の役割上知力を下げてCPを稼ぎ辛い。
 サリカ/カルシファード―鷲扇では(大半の戦士が軽視する)知力にフェイントを掛けられる。「止め」られる装備に乏しいカルシファードでは結構お得かと。
 ジェスタ―斧を振り回す事だけに専念すれば初心者にも扱いやすい。予備の武器には投げられる上に体力12で準備不要になるハチェットが適している。パリイング・ハンマーは重量8kgに物を言わせて刀をへし折れる(!)カルシファード以外では不向き。戒律の都合上射撃武器がほとんど全て封じられるのが欠点。
 シャストア―「財産」に1CP消費せざるを得ないが、サーベルを買えば普通の剣と遜色の無いダメージを与える事が可能。受動防御に不安が残るため、「戦闘即応」もある方がいい。
 アルリアナ―蹴打術も強力だが、鎧が薄いため頑丈な敵と戦うには不向き。《韋駄天》だけ修得した重装戦士や武器を落とされてもキックで戦える両手剣使いという変形版も可能。九節鞭を体力14(長さ3でも再準備不要)で持つのも楽しいかも。
 タマット―「槍使い」のイメージが強いが、剣を使う重装備の戦士でも構わない。インペイラーは一発屋であるため避けた方が無難。
 リャノ―特殊武器の包丁&鍋で「料理」するのも楽しいが、普通の剣と盾でもいい。楽器系隠し武器は使い方が難しいため熟練が必要。
 武戦士―刀術は使い方次第で強力。【フェイント】を限界まで上げるとざくざく切り倒す事も夢ではない。体力13ならヘビー・レザーで「無荷」、チェインメイルで「軽荷」になる。
 ガヤン/ドワーフ―投破術&拳撃術で戦う場合、蹴打術のブーツのようなダメージを受けにくくする装備が基本ルールに無い事に注意。「月に至る子(1)」のガード・グラブは必見。
 ファウン―イブニング・スターは「受け」たり「止め」たりしにくい。治癒系呪文は使えなくても、〈上級処置〉で傷を治せるのはポイントが高いかも。
 プファイト―手持ち武器は剣でも槍でも構わないが、射撃用のプファイトの実を忘れないように。誘爆が嫌なら弓矢でも良いだろう。
 ジャング―扱いが難しい上に折れやすいポイズン・ブレードは使い辛い。馴れないうちは普通の武器かバルディオ&ゲランディで。
 ミュルーン―「槍使い」としてのイメージが強いが、それ以上に鎧の重量が半分というのが見所。125CPで普通に作っても、「よけ」+受動防御を14にする事ができる。
 フェリア―ミュルーン以上に鎧が軽いがその分値段も高い。常に敵より高い位置を取り、戦闘を有利に進めたい。ただし〈ランニング〉を取ってもほぼ無意味なのは要注意。
 セルティック・フェリア―通常のフェリアより装甲が分厚い。「バーサーク」を抑制する手段が必要であるが、開き直って「死ににくさ」と組み合わせる手も。
 ライバラー・フェリア―飛べない点で他の亜種より劣るが、〈ランニング〉が普通に効力を発揮する点では有利。
 ギャビット―種族の基本CPが高い上に財産が少なく、おまけに鎧が重くて高価。実はあまり望ましくないかもしれない(汗)。
 シャロッツ―素早い移動ができるのみならず、毒が効かないというのは重要。ケストレルの[虹の輝き]も色々と使える。
 翼人―特殊武器のジャイグは狭い場所では使いにくいので、槍使いになる事も検討しよう。槍の決め手は「3メルー上からの頭狙い」(笑)。

〈変形版〉
 サリカの扇使い―ダメージも意外と大きいので、〈サリカの舞い〉を16レベルにして「止め」に+2修正を。
 レスティリの弓使い―〈導き手〉にして前提不要な《矢強化》《弓使い》を使い、ずぱずぱ貫いて戦いましょう。

〈例〉
 タッタ・スウィフトフット(ミュルーン)、ドムス(ドワーフ・ジェスタ入信者)、ノイエ・シュナイト(リャノ入信者)、ニート・ブライトテイル(ミュルーン)、ハンニバル・サムソン(ガヤン入信者)、クラウゼル・アイン(ジェスタ入信者)、ヤン・クレード(ガヤン入信者)、ドワン(ドワーフ・ジェスタ入信者)、ヒビト・リョウヤ(武豪士・サリカ平信者)、ナギ・カイリ(武浪士・タマット平信者)、カノー・エジム(ガヤン平信者)、クーガ・ブレイブ(アルリアナ入信者)、ヴェロニテ(ガヤン入信者)、ジーゼ(ガヤン入信者)、トビー・ゴールドクレスト(ミュルーン)
 …新しく作られたキャラクターになるに従って、効率の良いキャラクター作りを行っているため参考にしやすい(クラウスは除く)。ただしドワーフの場合キャラクターが(以下略)。


・魔法使いタイプ

 一般的な条件は「知力+素質+「記憶力」のレベルが17」(普通の呪文に1CP消費すれば15レベルになる)。体力や生命力を削っても良いが、敏捷力は低過ぎると致命的な結果になりかねない(最低でも11は欲しい。敏捷力を低くする場合は、射撃・噴射・接触系呪文は取らないように)。体力と生命力は9〜11くらいに落ち着くはず。技能は呪文と精神技能を中心に、25〜35CPは費やしておきたい。
 月の贈り物を使いこなすタイプも、データ的には近くなる。「素質」が不要な分、知力は目一杯上げておこう。
 ※呪文を十分に修得するには、最低でも「素質2」は必要です。特にガヤン、サリカ、ペローマ、ファウン、レスティリは「素質3」、アルリアナは「知力15」がないと高司祭・〈導き手〉用の呪文に修得できない物が生じます。
 ※移動力順で行動を処理する場合、あまり重い鎧を着込んでいると荷重で行動が遅くなります(笑)。呪文で身を守れるウィザードの場合、冬服やライト・レザーも考慮する余地があるでしょう。ほとんど治癒専門のキャラクターの場合、わざと医師鞄などの重い荷物を携えて「後の先」を狙う手もありますが。

〈能力値〉
 体力…9〜11が普通。低過ぎると呪文にエネルギーを注ぎ込めない。
 敏捷力…射撃や接触を行うなら12以上、行う事が少ないか無ければ11。
 知力…最低でも14(+魔法の素質3)か15(+魔法の素質2)。125CPの場合限界は16(+魔法の素質3)辺りだが、他の能力にしわ寄せが激しいため冒険者向きではない。
 生命力…9〜11が普通。体力と同時に上げるのはCP消費がきつくなるためよした方がいい。

〈役に立つ特徴〉
 魔法の素質(当然と言えば当然。専業ならできる限り2〜3レベル)
 パワーレベル(月の贈り物の使用には絶対不可欠)
 意思の強さ(魔法への抵抗力が高くなり、低くなりがちな生命力も補える。ただし、気絶判定に成功し過ぎて生死判定に失敗したりする事のないように(笑))
 方向感覚(《瞬間回避》に必要な〈身体感覚〉のレベルが上がる)
 幸運(抵抗呪文を掛ける際に有用(「賽の目が悪いと無意味」という意見もあるが)。「完訳版」ではサイコロを振った後でも「幸運」の使用宣言ができる事にも注目)
 財産(パワーストーンや霊薬を買い込もう)
 一意専心*(パワーアップした〈瞑想〉といった感じ。1日より長い作業には使えないだろうし、GMが企む奇襲にも注意)

〈役に立つか微妙な特徴〉
 両手利き(《火炎噴射》を2つ作って全力攻撃をしたい場合に。それ以外にほとんど意味はない)

〈役に立つ技能〉
 呪文技能(強力な呪文は前提呪文を多数必要とする。最低でも10個以上、できれば15個〜25個は覚えておこう)
 呪文射撃、呪文噴射、魔法の息、身体感覚(関連呪文を取ったら、必ず修得する事を忘れないように)
 月の贈り物(能力が特化しているため、魔法使いタイプとして用いるのは意外と難しい。例外はクティクティ・フェリアくらい)
 神秘学(ルナルの怪物に関する知識判定は大半がこれ。魔法的現象も多い事を考えると絶対に取りたい)
 動植物知識(動植物系はこちらで判定される。CPに余裕があるなら〈動物学〉〈植物学〉でより詳細な知識を)
 医師(〈応急処置〉より多彩な対応が可能。治癒魔法使いは《大治癒》のファンブルを打ち消せる15レベルを目指すように)
 その他様々な精神技能(0.5CPずつ消費すれば、そこそこのレベルで大量に修得可能)
 武器技能(接近戦用でも射撃用でも構わないが、呪文で対処しにくい相手や敵の雑魚と戦う際に役に立つはず)
 ランニング(移動力順で行動する際に先手を取れる(笑))

〈望ましい種族・信仰〉
 ガヤン―戦闘では肉体操作系全般と《閃光》が、通常時は《持続光》《暗視》《精神探査》が役に立つ。《死の手》は小型クラブに《魔法の杖》を掛けるか投極術にセットを。
 サリカ―神官呪文の《倍速》《大治癒》に気を取られるが、高司祭が《飛行》できる事に注目。《精神探査》《言語取得》も便利だし、リセットボタン《時間遡航》もあると嬉しい。
 ペローマ―基本的に攻撃タイプではない。しかし戦闘呪文に突っ走る(汗)PCウィザードに比べ、知識系呪文の充実で対抗しよう。
 ジェスタ―《盾》《鎧》《矢返し》《痛み止め》《鉄の腕》《石弾》の他に、味方の槍に《切れ味》を使うと有利(待て)。《物質障壁》で敵を捕縛できるかはGMと相談すると面白い(笑)。
 アルリアナ―入信者でいきなり《倍速》が使用可能(!)。《誘眠》系に21/25レベルまで突っ込むか、《パニック》《心神喪失》《魅了》を使いこなすか考えたい。《べたべた》も有効。
 リャノ―コストの低い《浮揚》や抵抗の難しい《音噴射》が意外と強力。《氷球》は高司祭にしてから《石弾》を覚えて射撃技能を共通利用したい。
 デルバイ―ダメージ系魔法が豊富。だが特殊呪文が存在しないため、ウィザードを作った方がお得かも(汗)。
 ファウン―治癒魔法の他に《死人祓い》が目に付くが、実は《誘眠》《パニック》も使える事は知られていない(と思う)。
 レスティリ―治癒魔法が充実。《接合》や《解毒》はきっと冒険の助けとなる。特殊技能の〈高級処置〉も役に立つ。
 ウィザード―ほとんど全ての呪文を修得できるが、どのように呪文を増やして行くか確たるビジョンを持たないとダメ。高司祭や〈導き手〉と違い社会的優遇も特にないため、呪文以外では役立たずになる危険性も。〈天使〉は「至難」の呪文が多い治癒系(ヒーレル)か移動系(ブーメル)、戦闘呪文の多い肉体操作系(ボゥデル)や精神操作系(マイエル)がお奨め。
 クティクティ・フェリア―[心の声][癒しの手]は種類が豊富で、月の贈り物で魔法使いタイプに使えるほとんど唯一のパターン。「素質」が不要な分、知力を思い切り上げるべし。
 翼人―元素獣が頼りになる。しかしゲーム開始前に召喚できるのはせいぜいルドラ止まり。使える呪文の範囲はかなり狭い。
 蛇人―アグニにコスト11点を振り込めば、ゲーム開始時から体力17か武器技能レベル18のどちらかにする事が可能(おい)。元素獣も豊富で使いやすく、使える呪文の範囲も広い。
 亀人―蛇人と同様だが、治癒系が得意。しかしいちいち祈りを捧げる手間が、冒険にはそもそも不向きだろう。

〈変形版〉
 邪道ペローマ高司祭―攻撃的な高司祭共通呪文にのめり込み道を踏み外す(笑)。本来のペローマの呪文は武器に掛ける《物質強化》か《鎧》《盾》《矢返し》しか使わない。
 爆殺プファイト〈導き手〉―《爆裂》を21レベルまで高め毎ターン爆発。もはや「寄らば斬る」の世界です。

〈例〉
 エフェメラ・クルツ(シャストア神官→高司祭)、ラナーク・ブラストウィンド(レスティリの〈導き手〉)、パウ・ファラ・ラルス(クティクティ・フェリア)、ケルナー(ウィザード)、メノミリア・ヘイル(サリカ高司祭)、ラウラディア・コスタ・クルタ(アルリアナ高司祭)、シルフィ・パデスタ(タマット高司祭)、アーシェリカ・クレード(サリカ神官)、ザドリー(ウィザード)、キクノ(サリカ神官)、シラハ(ケラーグ)、ツカサ・ゴーセン(ウィザード)、エリザ(ウィザード)、ローシャ・リーデンスベック(サリカ高司祭)、プリシラ・クルツ(シャストア高司祭)、ディオドラ(ウィザード)、ソーントン・マッカル(リャノ高司祭)、アレイシア・アレマ(ベイト)(サリカ神官)、ネイリン(ウィザード)
 …作成された時期が遅いキャラクターはほとんど「知力+素質」が17に達しているが、古い時期に作られたエフィやラナーク、リカはその条件を満たしていない。特にエフィは不利な特徴を−20CPしか取っていないため、買い戻すまではよっぽど嫌な不利な特徴があったのではないかと推測され(ガヤン神殿によりエサレーグへ連行)。体力や生命力を削っているキャラクターも多いが、ツカサ(体力8、生命力7)ほど極端に削るのはよした方がいいだろう。


・盗賊/学者タイプ

 盗賊タイプなら一般的な条件は「敏捷力13」「知力13」、学者タイプなら一般的な条件は「知力14」。体力や生命力はあまり高くできない代わり、特徴や一般技能で勝負する。魔法使いタイプとの境界があやふやな場合も多い。技能へ注ぎ込むCPは魔法使い系と同じ程度を考慮したい。

〈能力値〉
 体力…9〜11程度で十分。野外活動を想定するなら11に。
 敏捷力…学者タイプでも最低11〜12、盗賊タイプの場合13〜14は欲しい。
 知力…学者タイプなら14以上は欲しいが、盗賊タイプの場合は13でも何とかなる。
 生命力…9〜11程度が普通だが、積極的に接近戦をしたいなら11。盗賊タイプの場合9にするのは毒への抵抗力が減少するのでお奨めできない。

〈役に立つ特徴〉
 危険察知、感情察知、直感(15CP消費するのは苦しいが、使い方次第で有利になる)
 意思の強さ、鋭敏〜(どのタイプであれ、重要な事には変わらない)
 暗視、柔軟、幸運(盗賊向きの特徴。失敗の許されない状況が多い事に注意)
 記憶力、計算力、時間感覚、方向感覚(学者向きの特徴。「記憶力1レベル」で30CP消費するのは大変だが……)
 良い容貌(キャラクターの外見を配慮して「魅力的」も良いが、女性なら15CP消費の「美人」で男性の反応+4を狙える。「超美人」は同性の反応が悪くなる上に、何かとトラブルに巻き込まれる危険が高い事を考慮するように。盗賊タイプのキャラクターなら、「悪い容貌」で「人相の悪さ」を表現できるという意見も)
 美声、カリスマ(リスク無しに良い反応を狙える上に、「美声」ならボーナスの付く技能も多い。良い「容貌」の利点が乏しい銀の月の種族なら「カリスマ」がお奨め)
 魔法の素質(初歩的な呪文でも、知識系や移動系では素質が無いと学べない事があるので注意)
 都合のいい偶然*(GMからの手助けを都合良く得やすい(待て))

〈役に立つか微妙な特徴〉
 常識(プレイヤーに常識があればまず不要。ただしゲーム世界に慣れない初心者や暴走しがちなプレイヤーには……)
 情報屋(いっその事「仲間」にしてしまう方が……)
 高い地位(ステータスが高いと上流階級に受け入れられやすいが、ルナル世界の階級差はファンタジー系としては低い。また神官や高司祭は地位レベルも上がるので、あえてそれ以上取る必要も少ない。高い生活費や行動制限も考えると、3レベル(下級貴族)を超えるのはあまり勧められない)
 財産(全く盗賊向きではないし、学者でも好事家タイプでないと似つかわしくない)
 機転*、器用*(効果に比べて微妙にCPが高い)

〈役に立つ技能〉
 鍵開け、罠、探索(ダンジョンに不可欠。鍵開け器をお忘れなく)
 忍び、軽業、跳躍、登攀、水泳など(盗賊タイプはもちろん、活動的な学者タイプにもあって損は無い)
 外交、礼儀作法、裏社会、嘘発見、各言語技能など(対外交渉に不可欠。特に〈外交〉はほとんどどんな場合でも使え、失敗しても何のデメリットも無い)
 神秘学、考古学、歴史、化学など(学者タイプは必携)
 動植物知識、航法、生存、偽装、応急処置など(主に野外活動に役に立つ技能。盗賊というよりはむしろレンジャーみたいになるかも)
 ランニング(特に盗賊タイプの場合、移動力が高いと逃げるのに有利。もちろん追い掛ける際にも有効)
 武器技能(護身や援護用。これに重点を置くと万能タイプに近くなる)
 呪文技能(12〜13レベルで役立つ物をいくつか取るといい。抵抗されるタイプの呪文は一点集中で15レベルにしておくと便利)
 月の贈り物(知力が高いため、技能レベルを簡単に高くできる)

〈望ましい種族・信仰〉
 ペローマ―知識を得るための技能と呪文の宝庫。《追跡》を持つGM泣かせの信仰でもある。武器は槍か弓矢が良いだろう。
 シャストア―幻覚呪文は使い方次第で強力。闇を操る呪文なら初心者にも扱える。
 タマット―盗賊系技能の多くにボーナスが付き、人間の盗賊組織である裏タマットとの繋がりも深い。定番を避けて遺跡探検家になるとガヤン神殿に追求されても後ろ暗くない(笑)。
 リャノ―フリーの何でも屋として、使い勝手の良い呪文を比較的楽に取る事が可能。特殊武器が安いため他の装備を整えやすい。
 デルバイ―技師タイプのキャラクターを作り、学者に近いタイプとして使う事も可能。攻撃は費用がかさむ黒色火薬銃より呪文の方が楽だが、一応技能だけは取っておくといいかと。
 ジャング―堂々と毒が使えるのがポイント(こら)。レンジャーや暗殺者に近い、通常のパターンとは違う特殊なタイプを作れる。
 カアンルーバ―シャストアに幾分似ているが、より隠密活動に傾いている。《物体作成》があるため、武器を取り上げられても代替手段となるかも。
 ミュルーン―飛べるという点ではポイントが高いが、武器を持ちながらでは飛べない事に注意。夜目も利かない。
 シャロッツ―〈忍び〉にボーナスが付く上に感覚も鋭く、駿足を活かせば逃げるのも楽勝(笑)。毒が効かないというのも大きな利点。
 フェリア―体が小さく、その上に飛行が可能。[心の声]もあれば役立つ範囲が広くなる。

〈変形版〉
 ガヤンの盗賊―「コンプRPG」のキャラクター作成コーナーでディミを例に引いた際に、ディミ本人が出した案の1つ。確かに役に立ちそうな呪文があるが……(汗)。
 ガヤンの射手―《暗視》《鷹目》《すばやさ》で、闇夜でも半致傷距離ぎりぎりから目を狙って一撃!!(待てえええっ!!)
 アルリアナの盗賊―一応存在するらしいが、ボーナス技能が少ないアルリアナでは不利なのではないかと。

〈例〉
 ニフトール・ノヤセ(タマット入信者)、ドライト(タマット高司祭)、ウォッカ(カアンルーバの〈導き手〉)、アード・ハウリングウルフ(プファイトの〈導き手〉)、ディミヤーナ・レイニ(タマット入信者)、ライブ・ステップネイル(ミュルーン)、ローレンス・フェルダー(ペローマ高司祭)、ターラ・ウエイル(アルリアナ入信者)
 …(a)補助戦力、(b)一点集中した切り札呪文、(c)冒険に役立つ一般技能によりパーティに貢献している。意外と前線に立たされる事も多く、純粋な盗賊/学者系タイプであるニフトールやローリーは戦闘で役に立たないのが苦しい所。


・万能タイプ

 一般的な条件は「体力9〜11」「敏捷力13」「知力+素質が14(取りたい呪文が10個以内なら13でも可)」「生命力10〜11」。敏捷力と知力に注ぎ込む分体力と生命力が低めになる。呪文は抵抗されないタイプの方が望ましい。技能には20〜25CP程度が適切と思われる。「魔法戦士」でも純粋戦士寄りになりやすいため、武器技能の鍛錬は怠らないように。

〈能力値〉
 体力…普通は9〜11。最大でも12辺り。
 敏捷力…最低でも13は必要。できれば14〜15。
 知力…12〜14程度。
 生命力…10〜11。9以下にするのはあらゆる点で推奨できない。

〈役に立つ特徴〉
 我慢強さ(「衝撃」を受けないための必須条件)
 魔法の素質(あまり高いレベルでは取れないと思うが、《盾》を修得できる種族・信仰なら2レベル取ること)
 意思の強さ(もはや定番。特に生命力に恵まれない万能タイプには必携)

〈役に立つ技能〉
 盗賊/学者タイプと同様だが、ボーナス技能から何個か取って息切れする事も多いと思われる(笑)。

〈望ましい種族・信仰〉
 ガヤン―入信者でも前提呪文3個で《すばやさ》、前提呪文2個で《閃光》が手に入る。ソードブレイカーを使うかは悩む所。
 ジェスタ―入信者でも前提呪文無しで《盾》を修得できる。武器の制限のために体力への配慮が必要な所がやや難しい。
 シャストア―入信者でも前提呪文3個で《ぼやけ》が手に入る。将来的には《透明》戦法も考えると良いかも。
 アルリアナ―入信者でも前提呪文1個で《倍速》が修得可能。詠唱時間が長く持続も短いため、使い所を考えないといけないが。
 ファウン―治癒系呪文や《死人祓い》とイブニング・スターを同時使用。十分なCPが無いと苦しいかもしれない。

〈変形版〉
 サリカ―神官なら《大治癒》と《倍速》を使いこなせるが、バトル・ファンとの共存は125CPでも難しいので剣を使わざるを得ない。
 エルファ一般―直接戦闘で戦う際は《化身》しよう(笑)。
 ウィザード―一種の裏技(笑)。《すばやさ》《怪力》《閃光》《盾》などを取るのがお奨め。
 蛇人―実は《怪力》《すばやさ》《盾》などが使えるため、自分で喚起したアグニと肩を並べて戦うのも面白い。

〈例〉
 アンディ・クルツ(ガヤン神官→高司祭)、ケルン・ファングクラッシャー(プファイトの〈導き手〉)、リーシャ・リーデンスベック(アルリアナ神官)、ドグラ/マグラ(ドワーフ・デルバイ入信者/ファウン神官)、アーデリア・ラプナ(リャノ神官)、トファナ(ティアフ高司祭)、サーライト・ティーグ(ガヤン高司祭)、ムーク(ウィザード)、エルカ・トワイニングブライア(ジャングの〈導き手〉)、ラスティ・クルツ(ガヤン高司祭)、カドウ・ヘイシュン(武戦士・ガヤン入信者)、ラズリィ・ステイシーク(シャストア神官)
 …中途半端なキャラクターになりがちで、CPに余裕のあるNPCを除くと同一パーティの第一線キャラには及ばない。アンディの《すばやさ》《閃光》やマグラの《大治癒》のように、やはり抵抗されない呪文の運用が勝負の鍵となる。


サンプル・キャラクター(人間、100CP)

 人間の100CPキャラクターで、25CPを追加すれば125CPキャラクターとしても使えます。4人なら戦士2:魔法使い2で、5人なら戦士2〜3:魔法使い2:盗賊/学者0〜1でパーティを組めばバランスも良くなるでしょう。《大治癒》を使えるキャラクターを誰も取らなかった場合、GMがペローマ高司祭をNPCとして使用して下さい。

戦士タイプ…ガヤン入信者、ジェスタ入信者、アルリアナ入信者
 +盗賊タイプ…タマット入信者
魔法使いタイプ…サリカ神官、リャノ神官
 +学者タイプ…ペローマ高司祭
盗賊/学者タイプ…シャストア神官

ガヤン入信者(100CP)
体力12
敏捷力15
知力10
生命力11
移動力6.5+1/6
致傷力1D-1/1D+2
よけ7
受け9
止め9
4/剣16
0.5/準備/剣15
2/盾16
1/投げ縄15
0.5/弩14
0.5/準備/矢15
1/格闘15
0.5/ランニング8
0.5/投げ12
0.5/忍び13
0.5/軽業12
0.5/跳躍14
0.5/登攀13
0.5/水泳14
0.5/乗馬/馬13
0.5/追跡9(12)
1/地域知識/種別11
修得呪文なし
5/ガヤン入信者
10/我慢強さ
15/戦闘即応
4/意志の強さ1レベル
6/鋭敏視覚3レベル
-10/誠実
-10/義務感/知人
-20/遠視

-5/癖

ブロードソード(切り/1D+3)
 /1.5kg/500ムーナ
小型クラブ(叩き/1D+3)
 /1.5kg/10ムーナ
投げ縄(特殊)/1.5kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金40ムーナ
総重量21.5kg

サリカ神官(100CP)
体力10
敏捷力12
知力14
生命力10
移動力5.5+0.875/5
致傷力1D-2/1D
よけ5
受け6
止め7
4/バトル・ファン12
0.5/準備/ファン11
1/呪文射撃/電光12
0.5/ランニング7
1/サリカの舞い11
0.5/応急処置13
0.5/外交12
0.5/礼儀作法14
0.5/指導13
0.5/神秘学12
0.5/古代神聖語11
空気浄化
空気作成
空気変化
空中歩行
天候予測
消臭
電光
韋駄天
べたべた
敵感知
体力賦与
生命力賦与
小治癒
2/大治癒15
(1CP/15Lv)
10/サリカ神官
5/容貌/魅力的
35/魔法の素質3レベル
5/時間感覚
-10/誠実
-10/義務感/知人
-5/正直
-5/名誉重視/侮辱を
 看過できない
-10/恐怖症/昆虫(軽度)

-5/癖

バトル・ファン×2(叩き/1D+1、
 切り/1D-3、受動防御2)
 /1kg×2/400ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
所持金250ムーナ
総重量12kg

ペローマ高司祭(100CP)
体力11
敏捷力11
知力14
生命力10
移動力5.25+0.875/5
致傷力1D-1/1D+1
よけ5
受け5
止め6
2/槍11
2/盾12
0.5/ランニング7
2/本格処置13
1/医師13
0.5/診断12
0.5/神秘学13
0.5/考古学12
0.5/動植物知識12
0.5/歴史12
0.5/調査13
0.5/探索13
0.5/鍵開け12
0.5/罠12
0.5/古代神聖語11
0.5/ルークス語13
鉱物探知
水探知
空気浄化
発火
方向探知
追跡
魔法感知
魔力視覚
霊気感知
隠匿看破

体力賦与
生命力賦与
覚醒
小治癒
2/大治癒15
(1CP/15Lv)
15/ペローマ高司祭
35/魔法の素質3レベル
-15/平和愛好/専守防衛
-5/誓い/古代遺跡を
 〈探求〉する
-5/狭量/無学な者
-10/臆病
-5/やせっぽち

-5/癖

スピア(刺し/1D+1)/2kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
スモール・シールド(受動防御2)
 /4kg/40ムーナ
本格処置セット/5kg/200ムーナ
鍵開け器/-/30ムーナ
所持金340ムーナ
総重量21kg

ジェスタ入信者(100CP)
体力13
敏捷力14
知力9
生命力12
移動力6.5+1.5/7
致傷力1D/2D-1
よけ8
受け9
止め9
8/斧・メイス16
1/準備/斧・メイス14
2/盾16
1/格闘14
4/ランニング12
1/投げ12
0.5/戦術7
1/忍び13
1/登攀13
0.5/軽業11
0.5/水泳13
0.5/ボート12
0.5/彫刻13
0.5/木工13
修得呪文なし
5/ジェスタ入信者
10/我慢強さ
15/戦闘即応
8/意志の強さ2レベル
-10/誠実
-10/けちんぼ
-5/義務感/仲間
-10/ユーモア感覚の
 欠如
-5/敵(100CP、
 まれ)

-5/癖

ジェスタ・アックス(切り/2D+1)
 /2kg/500ムーナ
ハチェット(切り/2D-1)
 /1kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金50ムーナ
総重量20kg

シャストア神官(100CP)
体力9
敏捷力14
知力14
生命力10
移動力6+1/6
致傷力1D-2/1D-1
よけ6
受け9
止め7
2/フェンシング14
2/シャストアのマント14
1/ランニング8
1/演劇14
-/演技12
-/吟遊詩人12
0.5/変装13
0.5/隠匿13
0.5/文学12
0.5/記録13
0.5/偽装14
0.5/裏社会12
0.5/忍び12
0.5/跳躍13
0.5/登攀12
0.5/探索13
0.5/鍵開け12
0.5/罠12
作音
幻影
幻覚
完全幻覚
幻覚かぶせ
幻覚変身

持続光
色彩変化

ぼやけ
暗視
透明
(1CP/13Lv)
10/シャストア神官
5/容貌/魅力的
10/暗視
15/魔法の素質1レベル
-5/嫌な行動/ホラ吹き
-10/好奇心2レベル
-5/お祭り好き
-10/恐怖症/爬虫類
 (軽度)
-5/味覚・嗅覚消失
-5/強迫観念/素晴らしい
 物語を作る

-5/癖

レイピア(刺し/1D-1)
 /0.8kg/500ムーナ
マント(切り/1D-1、受動防御1
 /防護点1)/5kg/250ムーナ
ライト・レザー(受動防御1/防護点1)
 /5kg/210ムーナ
鍵開け器/-/30ムーナ
所持金10ムーナ
総重量10.8kg

アルリアナ入信者(100CP)
体力9
敏捷力15
知力11
生命力12
移動力6.75+1.25/7
致傷力1D-2/1D-1
よけ8
受け11
止め-
8/空手16
 1/脛蹴り15
 1/回し蹴り14
 4/後ろ回し蹴り16
2/シールド・バトン15
1/ランニング10
0.5/軽業13
0.5/跳躍15
0.5/脱出13
0.5/性的魅力11(13/15)
0.5/社交11
0.5/忍び13
修得呪文なし
5/アルリアナ入信者
15/容貌/美人
10/我慢強さ
15/戦闘即応
-15/好色
-10/自信過剰
-10/残忍
-5/義務感/仲間

-5/癖

シールド・バトン×2(叩き/1D、
 受動防御1)/1kg×2/60ムーナ
パンチ(叩き/1D-1)
キック(叩き/1D+2)
脛蹴り(叩き/1D+4)
回し蹴り(叩き/1D+3)
後ろ回し蹴り(叩き/1D+2)
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
アルリアナ・ブーツ/1.6kg/200ムーナ
所持金390ムーナ
総重量13.6kg

タマット入信者(100CP)
体力13
敏捷力14
知力11
生命力11
移動力6.25+1/6
致傷力1D/2D-1
よけ7
受け9
止め8
8/剣16
0.5/準備/剣14
1/盾14
1/格闘14
1/投石器12
0.5/ランニング8
0.5/投げ11
0.5/戦術8
0.5/忍び13
0.5/登攀13
0.5/軽業11
0.5/脱出11
1/裏社会11
1/探索12
1/鍵開け11
1/罠11
0.5/水泳13
0.5/ボート12
修得呪文なし
5/タマット入信者
10/我慢強さ
15/戦闘即応
-5/容貌/悪い
-10/かんしゃく
-10/直情
-5/義務感/仲間
-5/中毒/タバコ
-5/敵(100CP、
 まれ)

-5/癖

ブロードソード(切り/2D)
 /1.5kg/500ムーナ
小型クラブ(叩き/2D)
 /1.5kg/10ムーナ
スリング(叩き/2D-1)
 /0.3kg/10ムーナ
石×8/0.2kg/-
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金70ムーナ
総重量20.5kg

リャノ神官(100CP)
体力10
敏捷力12
知力14
生命力10
移動力5.5+0.875/5
致傷力1D-2/1D
よけ5
受け6
止め6
2/クッキング・ブレイド12
2/クッキング・シールド12
1/呪文噴射12
1/呪文射撃/氷剣12
0.5/ランニング7
0.5/楽器/ハープ17
0.5/歌唱15
0.5/吟遊詩人13
0.5/調理14
0.5/読唇術13
0.5/動植物知識11
0.5/生存/島・海岸13
水探知
水浄化
水作成
水変化
水噴射
氷剣
作音
発声

拡声
音噴射
沈黙
静寂
念動
浮揚
(1CP/15Lv)
10/リャノ神官
35/魔法の素質3レベル
5/方向感覚
5/音楽能力5レベル
-10/誠実
-15/義務感/自然
-15/強欲

-5/癖

クッキング・ブレイド(切り/1D+1)
 /2kg/100ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
クッキング・シールド(受動防御3)
 /4kg/150ムーナ
ハープ/1kg/100ムーナ
所持金300ムーナ
総重量17kg


サンプル・キャラクター(人間以外、100CP)

 人間以外の種族の100CPキャラクターです。少しルナルに慣れてから使うと良いでしょう。

戦士タイプ…ドワーフ/ジェスタ入信者、ドワーフ/ガヤン入信者、プファイト・エルファ
 +盗賊タイプ…ジャング・エルファ、ミュルーン
魔法使いタイプ…ドワーフ/ファウン神官、レスティリ・エルファ、カアンルーバ・エルファ、ウィザード
 +盗賊タイプ…フェリア
盗賊/学者タイプ…ドワーフ/デルバイ神官

ドワーフ/ジェスタ入信者(100CP)
体力13
敏捷力14
知力10
生命力11
移動力6.25+1/6
致傷力1D/2D-1
よけ7
受け9
止め9
8/斧・メイス16
1/準備/斧・メイス14
2/盾16
1/格闘14
0.5/ランニング8
0.5/戦術8
0.5/投げ11
+3/宝石屋11
0.5/忍び12
0.5/登攀12
0.5/軽業11
修得呪文なし
12/ドワーフ
5/ジェスタ入信者
10/我慢強さ
15/戦闘即応
4/意志の強さ1レベル
6/鋭敏視覚3レベル
-5/高慢
-10/自信過剰
-5/名誉重視/侮辱を
 看過できない
-10/恐怖症/高所
 (軽度)
-5/義務感/弱者
-5/義務感/部族

-5/癖

ジェスタ・アックス(切り/2D+1)
 /2kg/500ムーナ
ハチェット(切り/2D-1)/1kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金50ムーナ
総重量20kg

ドワーフ/ガヤン入信者(100CP)
体力12
敏捷力15
知力9
生命力12
移動力6.75+1.25/8
致傷力1D-1/1D+2
よけ9(11)
受け11
止め-
4/柔道15
 1/腕関節技17
 1/ダメージ投げ15
4/ボクシング16
 2/軽拳16
 2/重拳16
1/ランニング10
-/木工14
0.5/軽業12
0.5/跳躍14
0.5/登攀13
0.5/忍び13
2/地域知識/種別11
修得呪文なし
12/ドワーフ
5/ガヤン入信者
10/我慢強さ
15/戦闘即応
-10/誠実
-10/直情
-10/〈龍〉の誓い
-10/義務感/知人

-5/癖

強化型ガード・グラブ(叩き/1D+2)
 /1.6kg/150ムーナ
軽拳(叩き/1D+1)
重拳(叩き/1D+6)
ダメージ投げ(叩き/1D+1)
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
所持金500ムーナ
総重量11.6kg

ドワーフ/デルバイ神官(100CP)
体力12
敏捷力13
知力14
生命力10
移動力5.75+0.875/5
致傷力1D-1/1D+2
よけ5
受け7
止め7
4/剣14
2/盾14
0.5/黒色火薬銃14
1/呪文射撃/火球13
0.5/ランニング7
-/武具屋14
0.5/火薬作成12
0.5/爆発物12
0.5/化学12
0.5/調査13
0.5/神秘学12
0.5/探索13
0.5/鍵開け12
0.5/罠12
発火
火炎
火炎変化
火球
爆裂火球
加熱
冷却
防熱
鉱物探知
土変化
地中視覚
(1CP/13Lv)
12/ドワーフ
10/デルバイ神官
15/魔法の素質1レベル
-10/直情
-10/好奇心2レベル
-5/中毒/タバコ
-5/狭量/エルファ
-5/義務感/友人
-5/敵(100CP、まれ)

-5/癖

ブロードソード(切り/1D+3)
 /1.5kg/500ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金90ムーナ
総重量18.5kg

ドワーフ/ファウン神官(100CP)
体力11
敏捷力12
知力14
生命力10
移動力5.5+0.875/5
致傷力1D-1/1D+1
よけ5
受け5
止め6
2/イブニング・スター11
2/準備/イブニング・スター11
1/盾12
0.5/ランニング7
0.5/医師12
0.5/診断12
0.5/埋葬儀礼13
1/上級処置12
0.5/アンデッド感知11
0.5/神秘学12
-/建築13
体力賦与
生命力賦与
覚醒
小治癒
2/大治癒15
死の幻影
霊媒
死人使い
死人返し
死人祓い
間抜け
眩惑
誘眠
(1CP/15Lv)
12/ドワーフ
10/ファウン神官
35/魔法の素質3レベル
-10/誠実
-5/正直
-10/けちんぼ
-10/直情
-5/義務感/友人

-5/癖

イブニング・スター(切り/1D+3)
 /2kg/500ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
上級処置薬×1/-/50ムーナ
所持金40ムーナ
総重量19kg

レスティリ・エルファ(100CP)
体力9
敏捷力13
知力14
生命力10
移動力5.75+0.875/5
致傷力1D-2/1D-1
よけ5
受け7
止め-
1/杖11
4/ファスト・ボウ13
1/準備/矢13
0.5/ランニング7
1/高級処置12
0.5/医師12
0.5/診断12
0.5/毒物11
0.5/動植物知識12
0.5/生存/森13
体力賦与
体力回復
生命力賦与
覚醒
小治癒
2/大治癒15
静かに
お座り
動物制御
昆虫制御
殺菌
療治
解毒
植物探知
(1CP/15Lv)
15/エルファ
10/レスティリの〈兄〉
35/魔法の素質3レベル
5/時間感覚
-10/誠実
-5/内気(軽度)
-15/平和愛好/専守防衛
-10/吃音

-5/癖

クォータースタッフ(叩き/1D+1)
 /2kg/10ムーナ
ファスト・ボウ(刺し/1D-1)
 /2kg/200ムーナ
矢筒/0.2kg/10ムーナ
矢×20/1kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
所持金390ムーナ
総重量15.2kg

プファイト・エルファ(100CP)
体力11
敏捷力14
知力11
生命力12
移動力6.5+1.5/7
致傷力1D-1/1D+1
よけ8
受け9
止め8
8/槍16
1/プファイト・スロウアー12
0.5/準備/プファイト14
1/盾14
0.5/格闘14
4/ランニング12
0.5/軽業12
0.5/跳躍14
0.5/投げ12
0.5/忍び12
1/追跡11
1/罠11
1/生存/森12
修得呪文なし
15/エルファ
10/プファイトの〈兄〉
10/我慢強さ
15/戦闘即応
-10/かんしゃく
-10/けちんぼ
-15/恐怖症/暗闇
 (軽度)
-5/贖罪者の誓い

-5/癖

スピア(刺し/1D+1)/2kg/40ムーナ
プファイト・スロウアー(叩き/2D)
 /0.7kg/200ムーナ
プファイト・ベルト/0.2kg/100ムーナ
プファイトの実×4/0.4kg/-
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金250ムーナ
総重量20.3kg

ジャング・エルファ(100CP)
体力9
敏捷力15
知力11
生命力11
移動力6.5+1/6
致傷力1D-2/1D-1
よけ7
受け11
止め-
8/空手16
 10/かかと落とし18
2/柔道14
 1/腕関節技16
1/軽業13
 1/受け流し12
2/ポイズン・ブレード14
0.5/準備/ナイフ15
0.5/ランニング8
0.5/忍び14
1/追跡11
0.5/探索11
0.5/登攀13(16)
0.5/跳躍14
1/生存/森11
修得呪文なし
15/エルファ
10/ジャングの〈兄〉
5/蛇の髪
10/我慢強さ
15/戦闘即応
-10/残忍
-5/狭量/ドワーフ
-10/ユーモア感覚の
 欠如
-5/誓い/とある
 裏切り者を倒す
-5/敵(100CP、まれ)
-5/やせっぽち

-5/癖

パンチ(叩き/1D-1)
キック(叩き/1D+1)
かかと落とし(叩き/1D+2)
ポイズン・ブレード(上質)
 (切り/1D-2、刺し/1D-1)
 /1.5kg/400ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
所持金250ムーナ
総重量11.5kg

カアンルーバ・エルファ(100CP)
体力10
敏捷力12
知力14
生命力10
移動力5.5+0.875/5
致傷力1D-2/1D
よけ5
受け5
止め6
2/フェイント・ソード11
1/盾12
0.5/ランニング7
0.5/偽装14
0.5/隠身12
0.5/合図12
2/夢見9
0.5/言いくるめ13
0.5/演技13
0.5/外交12
0.5/探索14
0.5/神秘学12
0.5/古代神聖語11
作音
幻影
幻覚
完全幻覚
幻覚変身
独立幻覚
鉱物探知
土変化
土を石
土作成
水探知
水浄化
水作成
1/物体作成14
動物作成
(1CP/15Lv)
15/エルファ
10/カアンルーバの〈姉〉
5/容貌/魅力的
35/魔法の素質3レベル
-10/好奇心2レベル
-5/お祭り好き
-5/くいしんぼ
-5/フラッシュバック
 (軽度)
-15/好色

-5/癖

ブロードソード(切り/1D+1)
 /1.5kg/500ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金90ムーナ
総重量18.5kg

ウィザード(100CP)
体力10
敏捷力12
知力14
生命力9
移動力5.25+0.75/6
致傷力1D-2/1D
よけ6
受け-
止め-
-/〈天使〉の召喚15
-/〈天使〉の封印15
1/古代神聖語11
0.5/神秘学13
0.5/考古学12
1/呼吸法11
1/呪文射撃/火球12
1/身体感覚13
0.5/ランニング6
0.5/医師11
0.5/動植物知識11
0.5/化学11
体力賦与
体力回復
生命力賦与
覚醒
小治癒
2/大治癒15
韋駄天16
べたべた16
念動16
浮揚16
鍵開け16
飛行
高速飛行
瞬間移動
瞬間回避16
他者移動
発火
火炎
火炎変化
火球
爆裂火球
鉱物探知
水探知
方向探知
追跡

(1CP/15Lv)
47/ウィザード
5/容貌/魅力的
5/方向感覚
4/意志の強さ1レベル
-15/魔術師の誇り
-10/好奇心2レベル
-5/義務感/魔術師団
-5/正直
-5/特異な体形/
 狐の尻尾

-5/癖

ライト・レザー(受動防御1/防護点1)
 /5kg/210ムーナ
パワーストーン(3点)/-/500ムーナ
指輪(魔術具/ブーメル)/-/-
所持金290ムーナ
総重量5kg

ミュルーン(100CP)
体力9
敏捷力14
知力11
生命力12
移動力6.5+1.5/7(10)
致傷力1D-2/1D-1
よけ8
受け9
止め9
8/槍16
0.5/槍投げ13
4/盾16
1/格闘14
1/ランニング12
0.5/行軍12
+0.5/滑空13
+0.5/荷重飛行13
1/礼儀作法11
0.5/忍び12
0.5/追跡12
0.5/罠9(12)
0.5/読唇術12
修得能力なし
30/ミュルーン
10/我慢強さ
15/戦闘即応
6/美しい体色3レベル
-10/けちんぼ
-15/強欲
-5/義務感/友人
-10/恐怖症/爬虫類
 (軽度)

-5/癖

スピア(上質)(刺し/1D+1)
 /2kg/400ムーナ
ジャベリン(刺し/1D-1)/1kg/30ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /5kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金160ムーナ
総重量15kg

フェリア(100CP)
体力9
敏捷力12
知力15
生命力9
移動力5.25/5
致傷力1D-2/1D-1
よけ5
受け8
止め-
4/ホイーリングブレード12
+0.5/忍び11
0.5/探索14
0.5/鍵開け13
0.5/罠13
0.5/神秘学13
0.5/動植物知識12
0.5/応急処置14
0.5/生存/森13
0.5/裏社会13
0.5/服飾13
1/思考転送13
1/思考感知13
4/精神攻撃14
4/眠り14
11/フェリア
5/容貌/魅力的
25/[心の声]PL5
15/危険察知
-10/かんしゃく
-10/残忍
-10/好奇心2レベル
-5/お祭り好き
-5/義務感/友人

-5/癖

ホイーリングブレード(切り/1D+1、
 刺し/1D)/1.5kg/200ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /3.4kg/525ムーナ
所持金275ムーナ
総重量4.9kg


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