―ルナル・セッション/特殊セッション1―

 ルナル世界を変わった切り口で遊ぶための特殊セッション用の設定です。なおプレイ上の便宜は机上でしか考慮していません(汗)。

領地経営セッション
ウィザード・セッション
大脱獄セッション
一般人セッション
劇団セッション
パワープレイ・セッション


#領地経営セッション#(難易度:並)

*パーティ構成
 100〜150CPで4〜6人ほど。推奨種族は人間、特に領主役の1人は人間のみ許可。
 うち1人が領主基本セットを取得して領主役になり、他のメンバーは執事や侍女などの使用人になる。もちろんメイドさんも可(爆)。

*特殊ルール
 領主役のキャラクター専用特徴として、「領主基本セット」を取得させる。「財産」「地位」「敵」の規模操作はGMのみ可能。「敵」の活動規模によっては、領主以外のキャラクターに対しても−40CPの制限外で「敵」の取得を許可してもよい。
「領主基本セット」(10CP)
 財産/富裕(20CP)、地位レベル2(5CP)、義務感/領地(-5CP)、敵/強力な個人ないし小組織(まれ)(-10CP)

*シナリオ展開
 小さな村、開拓したての村、荒れ果てた村、衰退した町などをPCの努力で豊かな土地にするのが、このキャンペーンの中心となります。力の強い地方領主がある国(トリース以外のグラダス諸国、帝国、紫の群島)なら舞台はどこでも構いません。
 敵はいくらでも存在します。村や街道を荒らす山賊、実りをもたらさない不毛の大地、大量発生して畑を荒らす動物、流行する疫病、襲い掛かる悪天候、領主を若造と侮る村長や村の神官、新しい政策に理解を示さず反発する住民、近くの森に潜伏する政治犯や〈悪魔〉崇拝者、仲の悪い隣の村や街、怪しい実験で騒動を巻き起こすマッド・アルケミスト、奇怪な存在が眠る謎の遺跡……。もしかしたら季節外れの雪嵐は遺跡に潜む邪術師の仕業かもしれませんし、住民が小麦の新品種導入に反対するのは領主の従兄弟である内務大臣の失脚を狙った王弟に踊らされているのかもしれません。
 そしてキャンペーンの終盤、領地に秘められていた謎が明らかになります。それはサリカの力のかけらと共に眠る〈悪魔〉かもしれませんし、銀の月の神が抉り取った〈龍〉の心臓かもしれません。特殊な爬虫人が栄える地下洞窟でも〈源人〉が作り上げた異世界への門でも、ルナルらしい幻想的で壮大な物なら何でもいいでしょう。
 ラストでは――領主と領民達が苦難を乗り越えた喜びを分かち合うか、中央に去る領主と村長が涙の別れを交わすか、トマトを投げ付けられて逃げ出すか、村人ごと消滅した村を前にして呆然とするか、それはプレイヤーとGMとサイコロ次第です。

*サンプルパーティ(125CP5人)

ステファン・カナンストライド・クーリエル(125CP)
 人間/男/20歳/銀髪、灰色の瞳、華奢な体格、167cm、56kg
 ソイルのカナンストライド選王家領内、オータネス国境に近いケイセルスデルクの新しい領主。いきなりリエーゼ女大公から直々に指名されてちょっと緊張気味。
体力10
敏捷力13
知力14
生命力11
移動力6+1/6
致傷力1D-2/1D
よけ6
受け6
止め7
2/バトル・ファン12
0.5/準備/ファン12
1/呪文射撃/電光13
0.5/ランニング8
0.5/サリカの舞い11
0.5/礼儀作法14
0.5/外交12
0.5/政治12
0.5/法律11
0.5/乗馬/馬11
0.5/動植物知識11
0.5/ルークス語13
空気浄化
空気作成
空気変化
空中歩行
消臭
芳香
電光
敵感知
感情感知
嘘発見
読心
思考転送
体力賦与
生命力賦与
小治癒
2/大治癒15
(1CP/15Lv)
10/サリカ神官
5/容貌/魅力的
35/魔法の素質3レベル
10/領主基本セット
-10/誠実
-5/強迫観念/細々と
 した物を溜め込む
-5/名誉重視/侮辱を
 看過できない
-5/義務感/仲間
-5/誓い/
 領地を豊かにして
 領民を喜ばせる
-10/恐怖症/
 軟体動物(軽度)

-1/小市民的な感覚が
 体から抜けない
-1/子供や女性に親切
-1/本が好き
-2/癖未定分

バトル・ファン×2(叩き/1D+1、
 切り/1D-3、受動防御2)
 /1kg×2/400ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
パワーストーン(5点)/-/1200ムーナ
パワーストーン(5点)/-/1200ムーナ
《覚醒15》の巻物×2/-/50ムーナ
乗用馬/-/1200ムーナ
所持金650ムーナ
総重量12kg

クレベル・ベネディスキ(125CP)
 人間/男/27歳/黒い髪、茶色の瞳、短い顎鬚、180cm、70kg
 カーベルデルクのガヤン神殿勤めから転職し、護衛兼御者となった戦士。少数民族の出身で、一般的なソイル人と少し感覚が違う。
体力13
敏捷力15
知力11
生命力11
移動力6.5+1/6
致傷力1D/2D-1
よけ7
受け9
止め9
8/ソードブレイカー16
 4/破砕受け9
2/盾16
1/投げ縄15
1/格闘15
0.5/ランニング8
0.5/地域知識/ソイル11
0.5/追跡10
0.5/忍び13
0.5/軽業12
0.5/乗馬/馬13
修得呪文なし
5/ガヤン入信者
5/容貌/魅力的
10/我慢強さ
15/戦闘即応
6/鋭敏聴覚3レベル
-10/直情
-5/義務感/仲間
-5/味覚・嗅覚消失
-20/遠視

-1/自称「風来坊」
-1/寝る時に毛布を
 抱き締める
-1/何事にも
 好き嫌いが激しい
-2/癖未定分

ソードブレイカー(切り/2D)
 /2kg/500ムーナ
小型クラブ(叩き/2D)
 /1.5kg/10ムーナ
投げ縄(特殊)/1.5kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金40ムーナ
総重量22kg

ヴェル・ラフォーヌ(125CP)
 人間/女/17歳/茶色のショートカット、淡い茶色の瞳、164cm、53kg
 オータネス出身の少女でハープシコード(ピアノに類似した楽器)の奏者。料理人として勤めているが本人は専属楽士のつもり。
体力11
敏捷力14
知力13
生命力12
移動力6.5+1.5/7
致傷力1D-1/1D+1
よけ7
受け8
止め7
8/槍16
1/盾14
0.5/呪文噴射13
4/ランニング12
0.5/歌唱19
0.5/楽器/ハープシコード16
0.5/調理13
0.5/礼儀作法14
0.5/吟遊詩人14
2/作音12
2/発声12
2/雷12
2/拡声12
2/音噴射12
5/リャノ入信者
5/容貌/魅力的
10/我慢強さ
10/美声
5/音楽能力5レベル
4/意志の強さ1レベル
-5/くいしんぼ
-5/好奇心1レベル
-5/お祭り好き
-5/義務感/仲間
-10/アルコール依存症
 (通常の「中毒」扱い)
-10/神経質(軽度)

-1/童顔気味なのを
 気にしている
-1/猫が好き
-1/往生際が悪い
-2/癖未定分

スピア(上質)(刺し/1D+2)
 /2kg/400ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
小型ハープシコード/2kg/100ムーナ
所持金90ムーナ
総重量21kg

エルベレット(125CP)
 人間・ウィザード/女/20歳/白い髪、赤い瞳、159cm、43kg
 ケレストの山奥にある魔術師団から修行に出た魔術師。社会勉強を目的として事務役になる。
体力9
敏捷力13
知力15
生命力10
移動力5.75+0.875/6
致傷力1D-2/1D-1
よけ6
受け-
止め-
-/〈天使〉の召喚16
-/〈天使〉の封印16
0.5/古代神聖語11
0.5/神秘学14
0.5/考古学13
1/呪文射撃/電光13
0.5/身体感覚13
0.5/ランニング7
0.5/調査13
0.5/探索14
0.5/罠13
体力賦与
生命力賦与
覚醒
小治癒
1/大治癒15
1/念動17
1/浮揚17
飛行
高速飛行
瞬間移動
1/瞬間回避17
空気浄化
空気作成
空気変化
空中歩行


電光
水探知
水浄化
水作成
水破壊
脱水
(1CP/16Lv)
47/ウィザード
15/容貌/美人
5/方向感覚
-15/魔術師の誇り
-10/誠実
-5/義務感/魔術師団
-10/好奇心2レベル

-1/水浴びやお風呂が
 好き
-1/物事は丁寧に
 進めないと
 気が済まない
-1/ローブを着るのが嫌
-2/癖未定分

ライト・レザー(受動防御1/防護点1)
 /5kg/210ムーナ
指輪(魔術具/ブーメル)/-/-
パワーストーン(3点)/-/500ムーナ
『治癒』の水薬×1/-/120ムーナ
所持金170ムーナ
総重量5kg

クラック・ブラッド・アポン・スノウ(125CP)
 ミュルーン/男/13歳/白い斑の入った赤黒い羽、先の尖った嘴、74cm、19kg
 「雪上の血潮」という走り名を持つ槍の達人。銭と新しい領主に興味を抱いてやって来た。
体力11
敏捷力14
知力10
生命力13
移動力6.75+1.5/7
致傷力1D-1/1D+1
よけ7
受け8
止め8
8/槍16
4/盾16
1/投げ12
0.5/ランニング12
0.5/行軍13
1/滑空13
1/荷重飛行13
0.5/戦術7
2/礼儀作法11
0.5/忍び12
1/追跡9(12)
1/探索10
修得能力なし
30/ミュルーン
20/槍の達人
10/我慢強さ
4/意志の強さ1レベル
-10/けちんぼ
-15/強欲
-5/義務感/仲間
-10/直情

-1/朝起きると鶏の
 鳴き真似をする
-1/泣かせる話に弱い
-1/芸を見るのが好き
-2/癖未定分

スピア(刺し/1D+4)
 /2kg/40ムーナ
スケイル・アーマー(受動防御3
 /防護点4)/12.5kg/750ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金150ムーナ
総重量21.5kg


#ウィザード・セッション#(難易度:難〜至難)

*パーティ構成
 125〜150CPで3〜4人程度。種族はウィザード限定。物理戦闘が可能なキャラクターも用意するようにしないと、雑魚の不意打ちで全滅する危険がある。物理戦闘向けキャラクターは「魔法の素質」に限定を掛けて基本セットに必要なCPを差し引くという手も。

*特殊ルール
 ウィザード以外の「仲間」、ウィザードとソーサラー以外の「敵」は禁止。
 必要エネルギー500以下の魔法の品物1つ(パワーストーンを除く)を、材料費のみで所持可能。師匠または魔術師団からの貸与品であり、基本的に売却はできない。

*シナリオ展開
 巨大な魔術師団絡みの冒険が一般的でしょう。敵も魔術師やゴーレムや精霊を中心にして、普段の双子の月信者中心の視点とは異なるルナルの姿を感じてみて下さい。そんな事をするくらいなら「マジック」だけで別世界の冒険を楽しんだ方が楽かもしれませんが……。


#大脱獄セッション#(難易度:難)

*パーティ構成
 100〜150CPで4〜5人程度。推奨種族は特にないが、PCの半分は人間が望ましい。盗賊系キャラクターや格闘に強いキャラクター、戦闘用以外の魔法(特に情報呪文や移動系)を使えるキャラクターがいるとバランスが大きく変わるため注意が必要。

*特殊ルール
 GMのストーリー上の要求により、−40CPの制限外で共通の「敵」を取得させる事が可能。
 「仲間」「後援者」「情報屋」、及び高いレベルの「地位」「財産」はGMの許可が必要。
 全てのアイテムはセッション開始時に〈隠匿〉か〈手品〉判定に失敗すると没収されるが、最初のセッションで容易に回収できる場所に保管されている。技能判定はアイテム1つごとに行うこと。ウィザードの魔術具でも手心を加えず判定するように。

*シナリオ展開
 PCは何らかの理由により逮捕され、とある場所にある牢獄に入れられています。「君達は既に投獄されている」からスタートするのが楽ですが、護送シーンからプレイするとPC同士が顔見知りになるための助けになります。盗賊系技能を持つキャラクターが他のキャラクターを見捨てて逃亡しないような設定付けも忘れてはいけません(他のPCを見捨てられない理由を設定するか、牢の出口に戦闘力の高い牢番を配置するというのがありがちですが有効です)。

〈罪状の種別〉
 ・刑事犯…過失や不可抗力というのが、PCとして最も使いやすい犯罪歴です。本当に犯罪を犯していても構いませんが、脱獄するための動機付け(妹に会いたい、裏切った友人に復讐する、など)と他のキャラクターと手を携えて脱獄できる社会性は極力持たせて下さい。現代社会より刑罰も厳しいため、重犯罪では処刑される危険が高いので要注意。
 ・民事犯…中世末期〜近代初期のヨーロッパでは、債務者が投獄される事がありました。このような場合逃げ出すだけでなく、債務を埋め合わせるための方法も考えるべきです。
 ・政治犯…ルナルでは政治的事情にも事欠きません。トリースの汚職官僚やグラダス各国の親〈四姉妹〉派閥、帝国の赤の月信者や失脚した貴族のような大規模なものから上司に睨まれて投獄された役人までごろごろしています。よほど敵が小規模でもない限り、とっとと亡命した方が賢明かもしれません。
 ・濡れ衣…冤罪で投獄されたキャラクターです。証拠さえ見付ければ無罪になるので、実際に犯罪を犯したキャラクターよりは気楽にプレイ可能でしょう。

〈冒険目的のパターン〉
 ・無罪証明…冤罪の証拠を握るために冒険を行うというのが、最もありがちなパターンでしょう。ただし本当に犯罪を犯しているとこのパターンは使えません(笑)。
 ・復讐…犯罪を犯させた張本人に制裁を下すための冒険です。物語ではともかく、TRPGでは「その後」の事も考えておきましょう。
 ・罪状の抹消…罪状を上回る功績により揉み消そうと考えるプレイヤーもいるでしょう。しかしルナル世界はそれほど適当な法体系ではないので、よほどの功績か高官の伝手でもないと困難です。
 ・亡命…政治犯なら一般的なパターンですし、国境を越えてまで追求されるケースは少ないでしょう(少なくとも表向きは)。よほどの重罪ならバドッカかジャナストラにでも逃げ込まないとダメですが。
 ・犯罪街道一直線…あまりお勧めできません。犯罪者プレイがしたいなら「サイバーパンク」でも入手して下さい(笑)。

 なお単発セッションの場合、捕まった原因を統一する理由はあまりないでしょう。純粋な脱獄ゲームとして遊ぶ場合、捕まった原因を決める必要すらないかもしれません(笑)。

*サンプルパーティ(125CP4人)

ロドリク・バルディエ(125CP)
 人間/男/19歳/赤い髪、茶色の瞳、170cm、61kg
 傭兵団の民間人殺害の責任を負わされて、トリース南岸の牢獄島に流された傭兵。同じ雑居房に入れられた2人と共同で脱獄を試みる。
体力13
敏捷力14
知力11
生命力12
移動力6.5+1.5/7
致傷力1D/2D-1
よけ8
受け9
止め9
8/剣16
0.5/準備/剣14
4/盾16
1/格闘14
4/ランニング12
0.5/忍び13
0.5/脱出12
0.5/登攀12
0.5/軽業11
0.5/手品11
修得呪文なし
5/タマット入信者
5/容貌/魅力的
10/我慢強さ
15/戦闘即応
10/暗視
-10/直情
-10/自信過剰
-5/くいしんぼ
-10/色盲
-5/執念/裏切った
 傭兵団に復讐する

-1/早食い
-1/背後に立たれると
 落ち着かない
-1/白い可憐な
 花が好き
-2/癖未定分

ブロードソード(切り/2D)
 /1.5kg/500ムーナ
小型クラブ(叩き/2D)
 /1.5kg/10ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金80ムーナ
総重量20kg

“鉛の舌の”ガオク(125CP)
 ドワーフ/男/28歳/黒い髪と髭、濃い褐色の肌、120cm、71kg
 秘密の鉱山開発に関与して口封じに監禁された鉱山技師。監禁させた王族は失脚したが、そのせいで存在を忘れられてしまった(笑)。
体力11
敏捷力15
知力13
生命力11
移動力6.25+1/6
致傷力1D-1/1D+1
よけ6
受け8
止め7
4/槍16
2/盾16
0.5/呪文射撃/火球14
0.5/ランニング8
-/採掘13
0.5/武具屋12
0.5/技師/爆弾と罠11
0.5/火薬作成11
0.5/爆発物11
1/鍵開け12
1/罠12
0.5/隠匿11
0.5/忍び13
0.5/登攀13
0.5/探索12
鉱物探知
土変化
地中視覚
空気浄化
空気作成
土を空気
発火
火炎
火炎変化
火球
(1CP/12Lv)
12/ドワーフ
5/デルバイ入信者
10/我慢強さ
15/魔法の素質1レベル
5/方向感覚
-10/かんしゃく
-15/強欲
-5/義務感/仲間
-10/難聴

-1/「それはさて置き」が
 口癖
-1/火の燃える
 様子が好き
-1/酒は度数が高ければ
 味は構わない
-2/癖未定分

スピア(上質)(刺し/1D+2)
 /2kg/400ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
鍵開け器/-/30ムーナ
所持金160ムーナ
総重量19kg

エドガー・ローザン(125CP)
 人間/男/28歳/金髪、灰色の瞳、175cm、46kg
 汚職官僚に仕えていたせいで投獄された高司祭。残党が秘密を求めて付け狙っているらしい。
体力12
敏捷力12
知力14
生命力10
移動力5.5+0.875/5
致傷力1D-1/1D+2
よけ5
受け6
止め7
2/斧・メイス12
1/準備/斧・メイス11
2/盾14
1/呪文射撃/球体12
0.5/ランニング7
0.5/宝石屋14
0.5/技師/単純機械12
0.5/生存/山岳13
0.5/神秘学12
0.5/動植物知識11
鉱物探知
土変化
土を石
土作成
石弾
水探知
空気浄化
発火
弱点看破
弱体化
変形
1/粉砕14
見せかけ
応急修理
修理
物質強化

矢よけ
体力賦与
生命力賦与
覚醒
小治癒
2/大治癒15
方向探知
追跡
(1CP/15Lv)
15/ジェスタ高司祭
35/魔法の素質3レベル
-10/誠実
-10/朴訥
-10/恐怖症/騒音(軽度)
-5/内気(軽度)
-5/やせっぽち

-1/雷が嫌い
-1/考え事をする時
 指をいじる
-1/芸術全般に疎い
-2/癖未定分

ジェスタ・メイス(叩き/1D+5)
 /2.5kg/500ムーナ
ハチェット(切り/1D+2)/1kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金50ムーナ
総重量20.5kg

アクレニエ(アクレ)・エレー(100CP)
 人間/女/19歳/白っぽい金髪、青い瞳、豊かなプロポーション、清楚な雰囲気、160cm、47kg
 別人格の際に殺人を犯して投獄された女性。牢獄では女性用の独房に収容されており、(人格が変わらない限り)大人しくしている。
体力9
敏捷力11
知力14
生命力12
移動力5.75+1.25/6
致傷力1D-2/1D-1
よけ6
受け5
止め6
4/バトル・ファン11
1/準備/ファン11
1/呪文射撃/電光11
1/ランニング10
1/サリカの舞い10
0.5/社交11
0.5/礼儀作法14
0.5/外交12
0.5/性的魅力10
0.5/演技12
0.5/毒物11
敵感知
感情感知
嘘発見
読心
思考転送
韋駄天
べたべた
空気浄化
空気作成
空気変化
空中歩行
消臭
芳香
電光
体力賦与
生命力賦与
小治癒
2/大治癒15
(1CP/15Lv)
-10/多重人格
10/サリカ神官
5/容貌/魅力的
35/魔法の素質3レベル
-8/意思の弱さ1レベル
-2/性格傾向/淑女
-10/誠実
-10/臆病

-1/裏の人格が
 嫌いだが憎めない
-1/貝料理が好物
-1/胸が大きいのを
 隠そうとする
-2/癖未定分

バトル・ファン(叩き/1D、切り/1D-3、
 受動防御2)/1kg/200ムーナ
シールド・バトン×2/2kg/60ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
アルリアナ・ブーツ/1.6kg/200ムーナ
所持金190ムーナ
総重量14.6kg

ロジルベラ(ロジル)・エレー(150CP)
 人間/女/19歳/白っぽい金髪、青い瞳、豊かなプロポーション、妖艶な雰囲気、160cm、47kg
 アクレニエの別人格。表の人格を暴行しようとした義兄を嬲り殺しにしていた。
体力11
敏捷力15
知力13
生命力12
移動力6.75+1.25/7
致傷力1D-1/1D+1
よけ8
受け11
止め-
8/空手16
 2/脛蹴り16
 2/飛び蹴り14
 4/回し蹴り16
 4/後ろ回し蹴り16
4/シールド・バトン16
1/ランニング10
0.5/アルリアナの踊り13
2/軽業15
0.5/跳躍15
0.5/脱出13
0.5/性的魅力11
0.5/裏社会12
0.5/忍び13
修得呪文なし
-10/多重人格
5/アルリアナ入信者
15/容貌/美人
10/我慢強さ
15/戦闘即応
-15/好色
-10/残忍
-5/義務感/
 サリカ神官の女性

-1/表の人格が苦手
-1/貝料理が好物
-1/胸の大きさが自慢
-2/癖未定分

バトル・ファン/1kg/200ムーナ
シールド・バトン×2(叩き/1D+2、
 受動防御1)/1kg×2/60ムーナ
パンチ(叩き/1D)
キック(叩き/1D+3)
脛蹴り(叩き/1D+5)
飛び蹴り(叩き/1D+5)
回し蹴り(叩き/1D+4)
後ろ回し蹴り(叩き/1D+3)
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
アルリアナ・ブーツ/1.6kg/200ムーナ
所持金190ムーナ
総重量14.6kg


#一般人セッション#(難易度:並〜難)

*パーティ構成
 25〜50CPで3〜6人程度。種族は人間かドワーフに限定、信者レベルは平信者限定だが、回復役1名はサリカ神官かファウン入信者になる事が可能。

*特殊ルール
 「一般人らしからぬ」特徴(「富裕」以上の財産や「武器の達人」など)を禁止できる。
 一般人を想定しているので、一般人が生計を立てるのに使えそうな技能を11レベル以上で必ず所持。
 装備に使える金額は通常の1/2〜1/4。ただし1/4の場合、GMは生活必需品を「武器の相当品」として1つだけ取得を認めて構わない。CPで当座の所持金を取得するのは禁止。
 プレイヤー全員が予備のキャラクターを1人ずつ用意して、死んだ時などに交代要員として使用する(汗)。面倒なら能力値や技能が一緒でも良い。
 CP総計が75CPに達すると、そのキャラクターは強制的にNPCとなる(笑)。

*シナリオ展開
 息抜きに向いている、「弱さ」を楽しむためのセッションです。もっとも25CPでも不利な特徴を目一杯取れば、オークやちんぴらにそうそう負ける事もないでしょうが。


#劇団セッション#(難易度:並)

*パーティ構成
 100〜150CPで4〜6人ほど。推奨種族・信仰は劇団に向いた赤の月信者、カアンルーバ氏族、フェリア、シャロッツなど。PCだけでは劇団員として少ないので、NPCも75〜100CP程度で何人か用意するように。劇団長はNPCの方がシナリオを誘導しやすいが、気心の知れたGMとプレイヤーなら、PCに任せて劇団の演目まで決めさせると面白い。

*特殊ルール
 種族・信仰は通常の範囲以外で制限しないが、シャストア信者が最低1人入ること。
 キャラクターは全員、劇団運営の助けとなる技能か呪文を12レベル以上で取得する必要がある。できる限り複数ある事が望ましい。
 〈例〉
 設営係…〈大工〉〈木工〉〈絵画〉〈服飾〉〈技師/舞台装置〉、物体操作系など
 役者…〈演劇〉〈吟遊詩人〉〈礼儀作法〉〈変装〉〈手品〉〈軽業〉〈投げ〉〈踊り〉など
 効果支援係…〈楽器/種別〉〈歌唱〉〈技師/舞台装置〉、幻覚・作成系、光/闇系、音声系、《空中歩行》《飛行》など
 事務係…〈外交〉〈礼儀作法〉〈商人〉〈会計〉〈記録〉〈調査〉など
 脚本家…〈文学〉〈記録〉〈神秘学〉〈考古学〉〈歴史〉〈地域知識/種別〉など
 馬車係(移動劇団のみ)…〈御者/馬〉〈地域知識/種別〉〈生存/種別〉など
 劇団長…〈演劇〉〈吟遊詩人〉〈文学〉〈記録〉などが14〜15レベルは必要(だと思う)。特に大きな劇団の場合、オーナー(資産所有者)と同一人物とは限らない。

*シナリオ展開
 劇団と演劇の双方を中心に据えます。例えば以下の通り。

・劇団運営日記
 PCの劇団は、大きな街に居を構えるそこそこ名の売れた劇団です。劇団員は定番の作品や新作を上演しながら、次の冬至の新年祭にシャストア本神殿で演じる劇の主催目指して仕事に励みます(NPC俳優でレベルの突出した主演級がいないと難しいでしょう。NPCの1人を〈演劇〉18〜20レベル程度に設定して下さい。知力13のシャストア信者で14CP消費すれば20レベルに達します)。その過程で劇団とその中でも仲の良い(もしくは腐れ縁の)PC達は、1年(=1キアンペン)のキャンペーンを通じて様々なセッションを経験して行きます。
 ・劇団長や主演俳優には精神的、または社会的に何らかの問題があります(大酒飲み、怠惰、気鬱、武器恐怖症、悪口雑言、帝国からの亡命者、秘技を伝える一族の最後の生き残り……)。PCは問題を克服するために努力しますが……ダメならPCが劇団長や主演俳優になるという手しかありません(汗)。
 ・ライバル劇団の俳優(〈演劇〉がほぼ同レベル)が、PCの俳優に独演劇の勝負を挑みます。仲間のPCの脚本や舞台衣装や魔法演出で、より多くの喝采を目指して下さい。
 ・入団志望の少年/少女が、劇団の門を叩きます。PC達が少年/少女の面倒を見る事になり、周囲に起こる様々な事件に巻き込まれるでしょう。――具体的な内容を考えるのはGMである貴方です(待て)。
 ・資金繰りが厳しく、劇団は解散の危機に陥ります。PCは短期間に資金調達するために……犯罪に走らない事を祈ります。
 ・寡作だった作家が遺作と共に眠る墳墓を、何とか子孫の了承を得た上で探索します。その玄室で見た物は、遺作の続きが心残りで赤の月に行けない作家の霊でした! PCは大量の紙とインクを買い込まされた挙句、薄暗い玄室の中で口述書記代わりにこき使われます。
 ・夏至の祭りも終わり、劇団は1〜2巡り興行を休んで避暑に出掛けます。そこで出会ったシャストア高司祭の謎のおねーさん(自称)が、お忍びのガヤン高司祭とサリカ高司祭の夫婦と共にクロスオーバーの魅力を感じさせてくれるでしょう。ノリの良いGMの場合、おねーさんにかまけてお忍びの夫婦を壊しすぎないようにご注意を。
 ・以前の独演劇で勝負したライバル劇団の俳優が、故郷からの押し掛け婚約者(美人)に付きまとわれます。どちらに味方をするのもPC達の自由です(おひ)。
 ・脚本家の作った時代劇には、その時代の遺跡の詳しい調査が必要です。PCは非戦闘員の脚本家を1名連れて遺跡に向かいますが、脚本家は危険を顧みずに動いてしまいます。実は遺跡の内部には既に先住者(〈悪魔〉教団? はぐれ爬虫人? ゲルンシュバルト一族の残党?)が存在し、PC達に魔の手が迫ります。
 ・新年祭の主催を選ぶ選考会に、シャストア本神殿が「とある人物」を招待します。PC達の劇団が「とある人物」を選考会当日まで世話する大役を仰せ受けますが……。
 ・新年祭の前日、記念パーティーで主演俳優が誘拐されてしまいます。誘拐犯を出し抜くなり殲滅するなりして俳優を助け出し、その足で劇場に直行しなくてはなりません。

・演劇サスペンス〜路地に潜む影と光り輝く社交界の間に張り巡らされた不可視の相関関係・美しき未亡人と謎の人物との秘められた過去の追憶・慰安旅行の温泉で呑気な劇団員が遭遇する禁断の邪術とは?・謎が謎を呼ぶ古代の遺産と漂泊の吟遊詩人・そして帝国と聖域王国の第二の戦線が劇場を紅に染め上げたその時、少女の絶叫が谺する〜
 ……題名はさておき、演劇のようなセッションを追求するのもいいでしょう。シャストア信者の愉快犯系犯罪者やハーディリータ崇拝を行う〈悪魔〉信者には、演劇系犯罪を無意味に追求する連中も多いという噂です。もちろん貴方がシャストア信者なら付き合ってやるのが礼儀でしょうが、ガヤン信者なら付き合う義理はありません。貴方がカアンルーバ氏族なら、付き合う振りをして騙し討ちにするのが基本です(嘘)。
 ちなみにパーティ全滅の憂き目に陥った場合、「練習やり直し! もう一度最初から!」攻撃が可能です(笑)。何度もやる訳にはいきませんけど。

・究極の物語を求めて!
 グラダスを旅するPCの移動劇団には、「究極の物語」を求めるシャストア高司祭の劇団長がいました。劇団長はルークス聖域王国のゼモス山に収められている「究極の物語」を求めて遠い旅、というか巡業に出る事を決意しますが、酔狂にも帝国経由で大陸本土の陸路横断ルートを取ります。数々の冒険を繰り広げてルークスに到着した一行でしたが、事もあろうに、「究極の物語」はマーディール人の異端信仰者に盗まれていた事が判明しました。そして劇団はマーディール大陸で、次いでジャナストラ大陸で追跡行を演じ、ルナルを踏破した末に「究極の物語」を取り戻す事に成功しました。PC達が手に取った「究極の物語」に刻まれていたものは……初めて手に取ったサンダミオンに次いで2番目にルナル一周の偉業を果たしたPC達の冒険物語だったのです。
 もちろんこんな大仰な話でなくても、「究極の物語」とは解釈次第で様々な答が見付かるでしょう。――具体的な内容を考えるのはGMである(二番煎じにつきシャストア神殿地下牢に連行)。

・帝国○撃団?
 オータネスの「王国○撃団」ならあってもおかしく……ないと言い切れるほど吹っ切れていないつもりです(笑)。

*サンプルパーティ(125CP5人)

カラキ・カンファタブルスリープ(125CP)
 エルファ/女/70歳/淡い緑のショートカット、水色の瞳、ぶかぶかのマントとローブ、170cm、48kg
 エネルギー0で維持できる《従者作成》による劇団のエキストラ作成係。《物体作成》で即製の小道具を作る事も可能だが、本人はあまり舞台に出たがらない。
体力10
敏捷力12
知力14
生命力11
移動力5.75+1/5
致傷力1D-2/1D
よけ5
受け5
止め6
2/フェイント・ソード11
1/盾12
0.5/ランニング8
0.5/偽装14
0.5/隠身12
0.5/合図12
2/夢見10
0.5/動植物知識12
0.5/生存/森13
0.5/演技13
0.5/演劇13
0.5/外交12
0.5/嘘発見12
0.5/変装13
0.5/グラダス語13
0.5/動物使役16
0.5/御者/馬17
作音
幻影
幻覚
完全幻覚
幻覚変身
鉱物探知
土変化
土を石
土作成
1/物体作成14
従者作成
戦士作成
体力賦与
生命力賦与
小治癒
2/大治癒15
幻聴
1/化身/梟14
(1CP/15Lv)
15/エルファ
15/カアンルーバの
 〈導き手〉
5/容貌/魅力的
35/魔法の素質3レベル
4/意志の強さ1レベル
-10/好奇心2レベル
-10/怠惰
-5/名誉重視/
 侮辱を看過できない
-5/狭量/ドワーフ
-10/敵/保守派部族
 (まれ)

-1/自分の事を
 「ボク」と言う
-1/変装が趣味
-1/ネタを見付けたら
 すぐにメモ
-2/癖未定分

ブロードソード(切り/1D+1)
 /1.5kg/500ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金90ムーナ
総重量18.5kg

ペラン・ヘゼビュー(125CP)
 人間/男/20歳/亜麻色の髪、ハシバミ色の瞳、173cm、64kg
 剣術に入れ込んでいるスティニア人の役者。昔スティニアでアンディ・クルツに助けられた事があり、その時の勇姿を今でも忘れていない(らしい)。
体力13
敏捷力15
知力10
生命力12
移動力6.75+1.25/7
致傷力1D/2D-1
よけ8
受け12
止め-
4/フェンシング16
0.5/準備/剣15
4/シャストアのマント16
0.5/弩14
0.5/準備/矢15
1/格闘15
1/ランニング10
6/演劇13
-/演技11
-/吟遊詩人11
0.5/忍び13
0.5/軽業12
0.5/投げ12
0.5/水泳14
0.5/手品12
修得呪文なし
5/シャストア入信者
5/容貌/魅力的
10/我慢強さ
15/戦闘即応
4/意志の強さ1レベル
1/財産+500ムーナ
-10/自信過剰
-5/嫌な行動/一言多い
-5/誓い/
 戦士の技を極める
-20/遠視

-1/金が絡んだ
 勝負は嫌い
-1/努力は隠れて行う
-1/年下の女性に弱い
-2/癖未定分

サーベル(切り/2D-1、刺し/1D+1)
 /1kg/700ムーナ
クロスボウ(刺し/1D+4)
 /3kg/150ムーナ
矢筒/0.2kg/10ムーナ
矢×10/0.5kg/20ムーナ
マント(切り/2D-1、受動防御1
 /防護点1)/5kg/250ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
所持金20ムーナ
総重量19.7kg

パッフェル・パッシュ(125CP)
 人間/女/16歳/黒い髪、緑の瞳、細い体格、155cm、41kg
 劇団の新入り。舞台でも裏方でもまだまだだが、呪文の腕前は優秀。
体力9
敏捷力13
知力15
生命力10
移動力5.75+0.875/5
致傷力1D-2/1D-1
よけ5
受け8
止め-
1/シールド・バトン12
1/呪文射撃/電光13
0.5/ランニング6
0.5/アルリアナの踊り11
0.5/軽業11
0.5/跳躍13
0.5/脱出11
0.5/隠匿13
0.5/嘘発見16
0.5/演劇13
0.5/礼儀作法14
0.5/裏社会14
0.5/神秘学13
0.5/絵画12
空気浄化
空気作成
空気変化
空中歩行
天候予測

電光
敵感知
感情感知
恐怖
パニック
間抜け
眩惑
誘眠
心神喪失
韋駄天
べたべた
(1CP/16Lv)
10/アルリアナ神官
5/容貌/魅力的
35/魔法の素質3レベル
15/感情察知
-15/放心
-15/そそっかしい
 (「百鬼」参照)
-5/誓い/周囲が妨げる
 恋愛を援護する
-5/義務感/仲間

-1/ひらひらした
 服装が好き
-1/置き抜けと寝る前に
 祈りを捧げる
-1/他人の髪を引っ張る
-2/癖未定分

シールド・バトン(叩き/1D、
 受動防御1)/1kg×2/60ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
パワーストーン(3点)/-/500ムーナ
所持金90ムーナ
総重量12kg

クラリー・クームストン(125CP)
 人間/男/25歳/黒い髪、黒っぽい瞳、170cm、62kg
 舞台設営の助手。故郷がスティニア戦争で滅びてからひどい窮乏生活を続けてきたらしく、そのせいで意地汚くなってしまった。
体力13
敏捷力14
知力12
生命力11
移動力6.25+1/6
致傷力1D/2D-1
よけ6
受け8
止め8
8/斧・メイス16
2/準備/斧・メイス14
2/盾16
1/呪文射撃/球体14
0.5/ランニング8
0.5/彫刻13
0.5/大工12
0.5/木工13
0.5/生存/山岳11
0.5/応急処置11
鉱物探知
土変化
土を石
土作成
石弾

敵感知
危険感知
番犬
(1CP/12Lv)
5/ジェスタ入信者
10/我慢強さ
25/魔法の素質2レベル
-10/誠実
-5/内気(軽度)
-15/強欲
-5/味覚・嗅覚消失
-5/中毒/煙草

-1/物事に凝りたがる
-1/青の月の日には
 断食する
-1/役人や軍人を
 信用しない
-2/癖未定分

ジェスタ・メイス(叩き/2D+2)
 /2.5kg/500ムーナ
ハチェット(切り/2D-1)
 /1kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金50ムーナ
総重量20.5kg

ホルダードベッカ・ヘルハンブトリエーグ(125CP)
 シャロッツ・ケストレル/男/19歳/黒い髪、茶色の瞳、古びた革の帽子、110cm、22kg
 若いのにおっさんくさい、通称「ホルダー」のシャロッツ楽師。「鋭敏感覚」で感覚判定の目標値16を誇り、「タマット耳(=地獄耳)のホルダー」と親しまれて……いない。
体力9
敏捷力14
知力14
生命力11
移動力6.25+1/6(12)
致傷力1D-2/1D-1
よけ6
受け8
止め7
8/槍16
1/盾14
0.5/ランニング8
0.5/楽器/リュート16
0.5/歌唱15
0.5/吟遊詩人12
0.5/忍び13
0.5/隠匿13
0.5/登攀12
0.5/水泳13
0.5/裏社会12
0.5/探索13
0.5/鍵開け12
0.5/罠12
8/冷たい輝き16
25/シャロッツ・
 ケストレル
12/[冷たい輝き]PL2
10/我慢強さ
10/暗視
5/音楽能力5レベル
-5/好奇心2レベル
-5/強迫観念/浪費癖
 (軽度)
-5/お祭り好き
-10/直情
-10/恐怖症/昆虫(軽度)
-5/義務感/吟遊詩人

-1/額の目を帽子で隠す
-1/「クールな男」を自称
-1/詮索好き
-2/癖未定分

スピア(上質)(刺し/1D+1)
 /2kg/400ムーナ
冷たい輝き(叩き/2D)
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
スモール・シールド(受動防御2)
 /4kg/40ムーナ
鍵開け器/-/30ムーナ
リュート/1kg/100ムーナ
所持金80ムーナ
総重量17kg


#パワープレイ・セッション#(難易度:並〜難)

*パーティ構成
 200CP以上で4〜6人ほど。推奨種族は特になし。

*特殊ルール
 「マーシャルアーツ完訳版」「百鬼夜翔」のオプションルールを用いる。ただし一気に消化不良になる恐れがあるので、使いたいルールを適宜導入した方が安全。「武器の達人/単技能」(20CP)と「魔法の素質4レベル」(50CP)は力の差を歴然と示せるのでお勧め。
 その他、GMとプレイヤーの同意したハウスルールも適用可能。

*シナリオ展開
 強力なキャラクターを駆使してする事といえば当然、強大な敵を力と策略で打ち負かす事です。たとえ〈悪魔〉戦争時代の妖将であっても、1000CPくらいつぎ込んで作成したキャラクターの集団なら何とかなるかもしれません(笑)。しかし強力すぎるキャラクターはそれに対峙できる敵のバランスを見極めるのも一苦労でしょうし、高すぎる技能レベルは「クリティカル狙いの通常攻撃連発」「フェイント即攻撃で目を狙う」「準備時間0の呪文で瞬殺」という情緒もへったくれもない殺伐とした世界にプレイを追い込む可能性があります(汗)。ですので、いわゆる「普通のシナリオ」もなおざりにせずにいた方が良いでしょう。なお他のTRPGで難しい「弱い敵を殺さずに捕獲する」というのは、部位狙いや捕獲武器/呪文が豊富なガープスでは比較的やりやすい部類に入ります。

*サンプルパーティ(200CP6人)

フィン・テオファーヌ(200CP)
 人間/女/20歳/金のショートカット、青緑の瞳、やや幼い顔立ち、164cm、53kg
 オータネスに名高い〈二つ名無き〉フィン・スタニスラス(〈剣〉30レベル)の娘。気立ては良いが男性とのお付き合いが乏しく嫁き遅れの予感が(喉狙いで斬首)。
体力13
敏捷力16
知力11
生命力13
移動力7.25+1.25/7
致傷力1D/2D-1
よけ8
受け10
止め10
8/剣18
0.5/準備/剣16
4/盾18
1/投石器14
1/格闘16
0.5/投げ13
0.5/ランニング10
1/忍び15
0.5/登攀14
0.5/軽業13
1/指揮11
1/追跡11
0.5/乗馬14
0.5/水泳15
0.5/戦術8
0.5/手品13
0.5/地域知識/オータネス11
修得呪文なし
5/ガヤン入信者
20/武器の達人/剣
5/容貌/魅力的
10/我慢強さ
15/戦闘即応
8/意志の強さ2レベル
10/暗視
-10/誠実
-10/義務感/知人
-10/かんしゃく
-5/お祭り好き
-5/誓い/幼馴染の
 お兄ちゃんを見付け出す

-1/寝相がだらしない
-1/世話好き
-1/胸が大きいのを
 隠そうとする
-2/癖未定分

ブロードソード(切り/2D+3)
 /1.5kg/500ムーナ
小型クラブ(叩き/2D+3)
 /1.5kg/10ムーナ
スリング(叩き/2D-1)/0.3kg/10ムーナ
弾丸×20/0.5kg/2ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
所持金68ムーナ
総重量20.8kg

カジミール・ウィッキンガム(200CP)
 人間/男/28歳/くすんだ茶色の髪、栗色の瞳、地味な印象の物腰、171cm、63kg
 グラダス各地を旅するトリース出身の吟遊詩人。没落貴族出身の上に官吏試験に不正に落とされた過去があるため、官僚を信用していない。
体力9
敏捷力13
知力16
生命力11
移動力6+1/6
致傷力1D-2/1D-1
よけ6
受け7
止め7
4/槍14
2/盾14
1/呪文射撃/氷剣13
2/呪文噴射14
0.5/ランニング8
0.5/楽器/ハープ19
0.5/歌唱16
0.5/吟遊詩人15
0.5/水泳13
0.5/外交13
0.5/演技14
0.5/動植物知識13
0.5/生存/森14
0.5/エルファ語14
作音
発声

拡声
6/音噴射21
沈黙
静寂
遠耳
聴覚強化
4/超音波視覚20
水探知
水浄化
水作成
水変化
水噴射
氷剣
聖水
水中視覚
逆流
念動
浮揚
体力賦与
体力回復
生命力賦与
覚醒
小治癒
1/大治癒17
韋駄天
1/倍速17

(1CP/18Lv)
15/リャノ高司祭
5/容貌/魅力的
50/魔法の素質4レベル
 (百鬼夜翔参照)
8/意志の強さ2レベル
5/音楽能力5レベル
-10/誠実
-10/好奇心2レベル
-5/夢遊病
-5/名誉重視/
 音楽家の誇り
-5/義務感/友人
-5/狭量/官僚

-1/俗世間の物事に
 深入りしたがらない
-1/水浴びや温泉が好き
-1/食事は少量を
 よく噛んで食べる
-2/癖未定分

スピア(上質、魔法の杖)
 (刺し/1D+1)/2kg/430ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
スモール・シールド(受動防御2)
 /4kg/40ムーナ
ハープ/1kg/100ムーナ
所持金80ムーナ
総重量17kg

コデット・コックウォール(200CP)
 人間/女/20歳/砂色のロングヘア(リボン付き)、紅茶色の瞳、ほっそりした体形、169cm、57kg
 半島規模の格闘大会に出場経験もあるトリース人の格闘家。鍛錬ばかりの日々を送ったせいでテオファーヌと嫁き遅れ同盟を(後ろ回し蹴り連打でノックダウン)。
体力9
敏捷力16
知力13
生命力12
移動力7+1.125/7
致傷力1D-2/1D-1
よけ8
受け12(14)
止め−
32/空手20
 2/脛蹴り20
 1/飛び蹴り17
 1/回し蹴り18
 4/後ろ回し蹴り20
4/シールド・バトン17
0.5/ランニング9
0.5/アルリアナの踊り14
0.5/軽業14
0.5/跳躍16
0.5/脱出14
0.5/忍び14
0.5/水泳15
0.5/裏社会12
0.5/礼儀作法12
0.5/社交11
0.5/神秘学11
0.5/応急処置12
1/韋駄天12
2/倍速12
5/アルリアナ入信者
15/容貌/美人
15/魔法の素質1レベル
10/我慢強さ
15/戦闘即応
12/意志の強さ3レベル
-10/かんしゃく
-10/直情
-5/くいしんぼ
-5/強迫観念/軽度の好色
-10/敵/100CP(ときどき)

-1/演劇はコメディが好き
-1/リボンは毎日
 種類を変える
-1/魚は塩焼きに限る
-2/癖未定分

シールド・バトン×2(叩き/1D、
 受動防御1)/1kg×2/60ムーナ
パンチ(叩き/1D)
キック(叩き/1D+3)
脛蹴り(叩き/1D+5)
飛び蹴り(叩き/1D+5)
回し蹴り(叩き/1D+4)
後ろ回し蹴り(叩き/1D+3)
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
アルリアナ・ブーツ/1.6kg/200ムーナ
所持金390ムーナ
総重量13.6kg

トマス・ブロッヘン(200CP)
 人間/男/24歳/黒い髪、黒っぽい瞳、目立たない容姿、176cm、69kg
 バドッカの家具職人だが、実は天性の武術の才を持つ男。地道な戦い方を好むその動きはまさに職人芸。
体力13
敏捷力15
知力10
生命力14
移動力7.25+1.75/8
致傷力1D/2D-1
よけ9
受け10
止め10
16/斧・メイス18
1/準備/斧・メイス15
4/盾18
0.5/斧投げ14
1/格闘15
4/ランニング14
0.5/戦術8
1/忍び14
0.5/登攀13
0.5/軽業12
0.5/水泳14
0.5/乗馬13
0.5/木工14
0.5/社交11
修得呪文なし
5/ジェスタ入信者
20/武器の達人/
 斧・メイス
10/我慢強さ
15/戦闘即応
25/頑強2レベル
4/意志の強さ1レベル
-5/味覚・嗅覚消失
-5/義務感/友人
-10/名誉重視/
 戦士の名誉
-10/けちんぼ
-10/ユーモア感覚の
 欠如

-1/汗を流した後で飲む
 水が好き
-1/自分は人当たりが
 悪いと思い込んでいる
-1/木製家具に関する
 薀蓄が長い
-2/癖未定分

ジェスタ・メイス(叩き/2D+5)
 /2kg/500ムーナ
ハチェット(切り/2D+2・2D-1)
 /1kg/40ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
ミディアム・シールド(受動防御3)
 /7kg/60ムーナ
頑強(防護点2)
所持金50ムーナ
総重量20kg

メナ・ペティクル・サメー(200CP)
 人間/女/19歳/青みがかった黒髪、藍色の瞳、華奢な体付き、154cm、42kg
 ルークス人の巡礼者。詳しい経歴は秘密らしい(笑)。
体力11
敏捷力13
知力16
生命力10
移動力5.75+0.875/5
致傷力1D-1/1D+1
よけ5
受け6
止め7
2/バトル・ファン12
1/準備/バトル・ファン13
1/呪文射撃/電光13
0.5/ランニング7
4/サリカの舞い14
0.5/記憶術12
0.5/礼儀作法16
0.5/外交16
0.5/農業15
0.5/気象学14
0.5/古代神聖語13
0.5/グラダス語15
0.5/帝国公用語15
0.5/カルシファード語14
0.5/エルファ語15
0.5/神秘学14
0.5/動植物知識13
0.5/動物使役13
体力賦与
体力回復
生命力賦与
覚醒
小治癒
1/大治癒17
空気浄化
空気作成
空気変化
空中歩行
消臭
芳香
電光
生命感知
敵感知
感情感知
嘘発見
読心
思考転送
1/精神感応17
他者知覚
韋駄天
1/倍速17
べたべた
念動
浮揚
1/飛行17
時間遡航
気象制御
完全記憶
(1CP/18Lv)
15/サリカ高司祭
5/容貌/魅力的
10/美声
50/魔法の素質4レベル
 (百鬼夜翔参照)
-10/誠実
-20/躁鬱
-10/秘密/自分の経歴

-1/「内緒」「秘密よ」が
 口癖
-1/たとえ事実でも
 他人の悪口は嫌い
-1/猫が好き
-2/癖未定分

バトル・ファン×2(叩き/1D+2、
 切り/1D-2、受動防御2)
 /1kg×2/400ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
所持金250ムーナ
総重量12kg

マイル・カミン(200CP)
 人間/男/22歳/黒い髪、茶色の瞳、整っているが目つきの悪い顔立ち、痩せぎすの体、176cm、50kg
 遺跡の発掘で生計を立てている探検家。スティニア戦争中に逃亡しながら、黒の月種族を練習台として技を磨いた。
体力11
敏捷力15
知力15
生命力11
移動力6.5+1/6
致傷力1D-1/1D+1
よけ7
受け10
止め9
16/短剣18
0.5/準備/短剣14
2/盾16
0.5/弓矢12
0.5/準備/矢14
1/格闘15
0.5/ランニング8
0.5/隠匿14
0.5/嘘発見13
0.5/鍵開け14
0.5/偽装15
0.5/裏社会13
1/忍び15
0.5/脱出13
0.5/探索15
0.5/登攀14
0.5/罠14
0.5/変装13
0.5/尋問12
0.5/言いくるめ12
0.5/神秘学13
0.5/生存/山岳13

敵感知
感情感知
恐怖
パニック
危険感知
番犬
(1CP/13Lv)

5/タマット入信者
20/武器の達人/短剣
10/我慢強さ
15/戦闘即応
15/危険察知
5/方向感覚
-5/やせっぽち
-10/残忍
-5/高慢
-5/内気(軽度)
-10/直情
-5/敵(100CP、まれ)

-1/他人の背後を
 取るのが好き
-1/「ふっふっふ」と笑う
-1/苦手なものが
 やたらと多い
-2/癖未定分

ショートソード(切り/1D+4、刺し/1D+2)
 /1kg/400ムーナ
ヘビー・レザー(受動防御2/防護点2)
 /10kg/350ムーナ
スモール・シールド(受動防御2)
 /4kg/40ムーナ
鍵開け器/-/30ムーナ
所持金180ムーナ
総重量15kg


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