―今更キャラクターメイキング―
・戦士
武器や素手戦闘術で、敵の前衛とどつき合うキャラクターです。
(能力値)
体力:「種族の標準値」か11のうち高い方以上、「振」武器を使うなら13以上
(体力が低いと、ダメージだけでなく荷重も極端に不利になります。「突」武器や素手戦闘を使う場合でも、鎧の荷重でへばらないようにそこそこ高くしておきましょう)
ヒットポイント:+5以上
(体力の許す限り上げたいところですが、CPには限りがありますので。なお第4版では死亡領域が「−HP点」からなので、第3版より有効性が上がっています)
敏捷力:12以上、戦闘技能を多数取るなら13以上、両手用武器を使うなら11でもいい
(必要CPが増加したため、第3版のように気軽には上げられなくなりました。その分肉体を使った技能の必要CPが下がったため、戦闘技能にもきちんとCPを回しましょう)
知力:「種族の標準値」以上、できれば10以上
(第4版では能力値を減らすと不利な特徴の獲得CPに含まれるので、標準値より削る意味があまりありません。また「ユエル」では知力9以下では共通語の使用が困難ですので、なおさら知力を削ると――ぶっちゃけ2CP余計に損をします。……「種族間コミュニケーションなど不要!」と豪語できるなら別にいーですが)
生命力:「種族の標準値」以上、できれば11以上
(第3版とは違いヒットポイントとは関係しませんが、負傷で気絶や死亡しないために必要です。高くなくても、「健康」や「耐性」も取ればそこそこ補えます)
(特徴)
良い「財産」(普通は手が届かない高価な装備を買えます)
「暗視」(5〜7レベルもあれば、普通の夜間戦闘の用を足せます)
「痛みに強い」(今回も戦士に必須の特徴です。第4版では朦朧状態を自動的には避けられなくなりましたが、たとえ「最大で-4」であっても衝撃を避けられるのは有難いでしょう)
「気絶しにくい」「健康」「死ににくい」「耐性」(病気、毒、死の危険は戦士には付き物です)
「恐怖を感じない」「無感動」(意思が低くなりやすい戦士にとって、恐怖判定に成功しやすいのは大きな利点です)
「戦闘即応」(能動防御上昇も(特に両手武器の使用者には)有難いですが、完全な不意討ちを受けないという利点もあります)
「追加攻撃回数」(必要CPが大きいとはいえ、夢の二刀流を再現できます)
「両手利き」(第4版になり安価になりました。さあ今が購入のチャンスです(笑))
(技能)
CP25点以上、武器技能・素手戦闘技能・身体を動かす技能・(副能力値「感覚」を上げていれば)感覚基準の技能・意外性の高い技能など
(うち12〜20CPほどで、主武器(あるいは素手戦闘)の技能を16レベル(クリティカル率が通常の約2%から約10%に上昇)にします。射撃武器もあると重宝しますが、連射できるものがほとんど存在せず、「突き」武器ばかりでダメージが伸び悩むため、射撃武器中心型のキャラクターが活用できる場面は少ないでしょう)
・魔法使い
月から授かる魔法エネルギーである〈波動〉を用いた魔法の呪文の使い手です(ルナルでは、白き輪の月のウィザードだけが、世界背景における「魔術師」です)。通常は前線には立てませんが、触れたり噴射したりする呪文を使いたい場合はその限りではありませんし、せめて盗賊タイプや雑魚をあしらえる程度の戦闘能力がないとちょっぴり危険です。
彷徨いの月の種族の、いわゆる「能力使い」は、特殊能力の基準能力値に準じたキャラクターに色を付ける形で作成して下さい。
(能力値)
体力:「種族の標準値」以上
(荷重の問題だけでなく、能力値を減らすと不利な特徴の獲得CPに(以下略))
敏捷力:〈特殊攻撃〉を使うなら11以上、そうでなくても10以上
(〈特殊攻撃〉を使わなくても、並以上はないと冒険には向きません。高い敏捷力の必要CPが増えたため、CPに余裕がなければ10で我慢しましょう)
知力+「魔法の素質」+「力の授与」:17以上
(これらの合計(いわゆる「魔力」)が17あれば、1CP消費した「難」の呪文が15レベル(動作一部省略、エネルギー-1)になります)
意志力:12以上
(疲労点が減少しすぎた時に、倒れないでいるには意志力判定が必要です)
生命力:「種族の標準値」以上
(疲労点の基準になります)
疲労点:+2以上
(第4版は疲労点を0未満まで消費できますが、それでも原点が高い方が安全です)
※「能力使い」の特殊能力の基準能力値:13以上
(特殊能力は技能レベルが高くてもコストは減らないので、戦闘用能力なら16レベル、そうでなければ13〜14レベルにすれば当座は十分でしょう)
(特徴)
「魔法の素質」(言うまでもなく、最重要の特徴。ルナルの一般キャラクターの限界である3レベルまで取り、さらに「力の授与」も取りたいところ)
その他、盗賊/学者タイプの特徴から肉体行動的なものを除いたもの(知力はお高めに)
※特殊能力(能力によって必要なCP配分は違いますので注意)
(技能)
CP30点以上、呪文技能・呪文で行う行動(呪文射撃など)に必須の技能・頭や感覚を使う技能・護身用の戦闘技能・所持していれば意表を突く技能など
(呪文を15〜20個以上(呪文セットでは3〜4つ以上)取りましょう。四法山のウィザードは基礎呪文に15CPほど使うので、もう少し多めに呪文が必要です。第4版では0.5CP消費による技能乱れ取りが不可能になったので、取得する技能は慎重に吟味して下さい)
・盗賊/学者
盗賊、隠密、交渉家、学者、冒険家、遺跡荒らし、その他諸々――分かりやすく言うと、戦士でも魔法使いでもないけど、一般の技能で冒険をサポートできるキャラクターです。大まかな分類では、敏捷力に頼る機会が多ければ盗賊タイプ、知力に頼る機会が多ければ学者タイプでしょう。
(能力値)
体力:「種族の標準値」以上
(荷重の(以下略)。盗賊や探検家スタイルなら11以上にしたいところ)
敏捷力:最低11、できれば12以上
(身体を動かす職種には不可欠です。もし学者タイプでも、魔法能力にCPが食われる魔法使いよりはCPに余裕があるはずなので、せめて11以上に上げておきましょう)
知力:最低11、できれば12以上
(頭を使う職種には(後略))
知覚力:12以上
(感覚の鈍い盗賊は単なる牢屋行き候補生ですので、知覚力はそこそこ以上にしておきましょう。学者なら知力が高いので、更にCPを費やす必然性は少ないはずです)
生命力:「種族の標準値」以上
(ここを低くしてCPを稼ぐより、不利な特徴で稼いだ方が賢明です――多分)
(特徴)
良い「容貌」(盗賊、特に街で活動するタイプにお勧めですが、目立ち過ぎるのは逆に禁物です)
良い「財産」(どちらかといえば学者タイプ向き。魔化アイテムや霊薬の買い込みに走れます)
「一意専心」(学者タイプに重宝する特徴ですが、危険なダンジョンや野外では使用を控える事も考えて下さい)
「鋭敏感覚」(あらゆる盗賊タイプ向き。……しかし一点集中の2.5倍で全部の感覚を伸ばせるので、そちらの方が安心かも)
「カリスマ」「美声」(良い容貌と同じく、特に街の盗賊タイプ向きです)
「完全平衡感覚」「柔軟」(盗賊タイプ全般にお勧め。どちらかというと、第4版で一般開放された「完全平衡感覚」が楽しいかなー?)
「記憶力」(あらゆるタイプ向き。第3版ほど強烈な特徴でない代わり、必要なCPは遥かにお手頃です)
「危険感知」「直感」(盗賊タイプ向きです。「危険が分かった時には手遅れ」なんて事にならなければ(おい))
「共感」「植物共感」「動物共感」(人間相手なら街の盗賊、動植物相手ならレンジャーのようなイメージです)
「幸運」「都合のいい偶然」(まかり間違っても「不幸」になどしないように!)
「後援者」「情報屋」「情報屋グループ」「仲間」(他のキャラクターに余裕がないでしょうから。取る余裕がなくてもプレイを通してNPCと絆を育めればいいのですが、そうそう都合良くは行かないでしょうし……)
「時間感覚」「方向感覚」(時計やオートマッピング代わり)
「創造力がある」(芸術家や技術者向き)
「耐性」(高くしにくい生命力を補助するためにどーぞ)
「魔法の素質」(専業魔法使いには及ばなくても、隠し技としてあるといいかも?)
その他諸々
「常識」(プレイヤーが常識を(以下略))
「手先が器用」(「才能」の方がお得なような……)
(技能)
CP30点以上、護身用よりはもう少し高い戦闘技能・ちょっと便利な呪文技能・その他様々
(趣味と実益を兼ね備えて、お好きなようにどーぞ)
◆キャラクターデータ
ガヤンの「魔法捕獲師」(130CP)
10/体力11
0/敏捷力10 60/知力13 0/生命力10 |
0/ヒットポイント11
6/疲労点12 0/意思力13 0/知覚力13 0/反応速度5 0/移動力5 |
4/ソードブレイカー/片手剣11
4/盾12 1/商人13 1/尋問13 1/地域知識/街14 1/法律12 1/礼儀作法14 1/魔法学/〈悪魔〉12(10) 1/外交11 1/神秘学12 -/神学/ガヤン13 |
荷重基本値12
基本ダメージ
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移動力現在値4
よけ7
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10/ガヤン神官
4/容姿/魅力的
-5/義務感/仲間
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5/取り押さえの呪文15
4/輝きの呪文15 5/捕獲の呪文15 -/沿海語(母語)
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片手用ソードブレイカー
(1D+2/切、1D/叩)/2kg 革鎧(DR2)/10kg ミディアムシールド(DB2)/7.5kg ジェイル・チェイン/2kg
所持金590ゲット
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アルリアナの「死の舞踏」(130CP)
30/体力13
60/敏捷力13 0/知力10 10/生命力11 |
10/ヒットポイント18
0/疲労点11 0/意思力10 0/知覚力10 0/反応速度6 0/移動力6 |
16/蹴打術16
4/回し蹴り16 4/徹鎖甲14 1/軽業12 2/生存/平原11 1/脱出12 1/忍び12 1/水泳11 1/アルリアナの踊り11 -/神学/アルリアナ8 |
荷重基本値17
基本ダメージ
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移動力現在値6
よけ10
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5/アルリアナ入信者
4/容姿/魅力的
-10/移り気(自制12)
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-/沿海語(母語)
-/共通語 (会話母語レベル、 読み書き母語レベル) |
徹鎖甲×2(2D/叩)/2kg×2
革鎧(DR2)/10kg アルリアナ・ブーツ/0.8kg×2 パンチ(1D+1/叩) キック(1D+3/叩、判定-2) 回し蹴り(1D+4/叩) (一般初期装備/15kg) 所持金450ゲット
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リャノの「水の友人」(130CP)
0/体力10
20/敏捷力11 60/知力13 0/生命力10 |
0/ヒットポイント10
6/疲労点12 0/意思力13 0/知覚力13 0/反応速度5.25 0/移動力5 |
2/剣11
2/盾12 4/特殊攻撃/氷球13 1/特殊攻撃/水噴射11 1/特殊攻撃/氷剣11 1/歌唱11 1/楽器/角笛12 1/水泳10 1/調理13 1/釣り14 -/神学/リャノ14 |
荷重基本値10
基本ダメージ
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移動力現在値4
よけ7
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15/リャノ高司祭
35/魔法の素質3レベル
-5/内気/軽度
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5/水の初級呪文15
5/水の中級呪文15 4/水の上級呪文15 1/エネルギー賦与15 1/バイタリティ賦与15 1/小治癒15 2/大治癒15 -/沿海語(母語)
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虎切り包丁
(1D+1/切、1D/叩)/1.5kg 革鎧(DR2)/10kg ミディアムシールド(DB2)/7.5kg ハウル・ホーン/0.8kg
所持金590ゲット
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ガヤンの「悪党狩人」(130CP)
30/体力13
60/敏捷力13 0/知力10 10/生命力11 |
10/ヒットポイント18
0/疲労点11 0/意思力10 0/知覚力10 0/反応速度6 0/移動力6 |
12/ソードブレイカー/片手剣16
2/盾14 4/弓14 1/準備/矢13 2/商人11 1/地域知識/街11 1/礼儀作法11 1/忍び12 1/監視10 1/発見11 -/神学/ガヤン8 |
荷重基本値17
基本ダメージ
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移動力現在値4
よけ9
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5/ガヤン入信者
4/容姿/魅力的
-5/義務感/仲間
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-/沿海語(母語)
-/共通語 (会話母語レベル、 読み書き母語レベル) |
片手用ソードブレイカー
(2D/切、1D+1/叩)/2kg ロングボウ(1D+2/刺)/1.5kg 矢筒×2/0.4kg 矢×20/1kg 革鎧(DR2)/10kg ミディアムシールド(DB2)/7.5kg (一般初期装備/15kg) 所持金330ゲット
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サリカの「風使い」(130CP)
0/体力10
0/敏捷力10 80/知力14 0/生命力10 |
0/ヒットポイント10
6/疲労点12 0/意思力14 0/知覚力14 0/反応速度5 0/移動力5 |
4/バトル・ファン10
4/サリカの舞い11 2/特殊攻撃/電光11 1/応急処置15 1/外交13 1/自然知識13 1/礼儀作法15 1/記録13 1/絵画12 -/神学/サリカ14 |
荷重基本値10
基本ダメージ
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移動力現在値4
よけ7
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10/サリカ神官
12/容姿/美しい
-5/義務感/仲間
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5/心を探る呪文15
5/風を扱う呪文15 4/命を癒す呪文15 +1/大治癒15 6/風より疾き呪文15 -/沿海語(母語)
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バトル・ファン×2
(1D+1/叩、1D-3/切、 開いているとDB1)/1kg×2 革鎧(DR2)/10kg 救急籠/0.5kg
所持金650ゲット
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タマットの「偵察兵」(130CP)
10/体力11
60/敏捷力13 40/知力12 0/生命力10 |
10/ヒットポイント16
0/疲労点10 0/意思力12 0/知覚力12 0/反応速度5.75 0/移動力5 |
12/インペイラー16
4/急所看破/ インペイラー12 2/盾14 1/裏社会12 1/鍵開け12 1/忍び13 1/脱出12 1/登はん13 1/探索12 1/罠12 -/神学/タマット10 |
荷重基本値12
基本ダメージ
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移動力現在値4
よけ7
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5/タマット入信者
5/暗視5レベル
-10/かんしゃく(自制12)
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-/沿海語(母語)
-/共通語 (会話母語レベル、 読み書き母語レベル) |
クイック・インペイラー
(1D+2/切、1D-1/刺、 突撃1D+1/刺)/3kg タマット・ツール(1D-2/刺)/0.5kg 革鎧(DR2)/10kg ミディアムシールド(DB2)/7.5kg (一般初期装備/15kg) 所持金590ゲット
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