◇新大陸通信・18号◇


◇一般技能表2.5

 自作の一般技能表を「2.5」対応にしたものです。あまり一般的でない技能や、プレイヤーやGMの持つ世界観にそぐわない恐れのある技能が多々混じっていますので、使用には十分に注意してください。

※英語名にはあまり自信がありません。
太字の技能は内容を見直したものです。

(技能の例)
0‐0 見本/サンプル/技能の概要です。
※具体的な内容はGMとプレイヤーの協議のうえで、冒険者技能の戦闘能力に干渉しない範囲で運用してください。
 5、10、15レベルのボーナスも、公式の技能と比較したうえで、それっぽいものを選択してください。


1-1 建築家/アーキテクト/建築の設計や意匠のほか、都市計画などに通じています。資材の取り扱いは、メーソン技能やカーペンター技能などの領分です。
1-2 俳優/アクター、アクトレス/舞台などで演劇を行います。
1-3 暗殺者/アサシン/ギャングスタやローグの下っ端の“バレット”や奈落教会のテロリストとは一線を画する、毒と隠密のプロです。ディテクティヴさながらに隠密関係の色々を、そして薬の使用をこなしますが、戦闘能力は戦士系技能や魔法使い系技能次第です。
1-4 宿屋主人/インキーパー/宿屋に必要な物事をこなします。コック、ハウスキーパー、マーチャントでも、一部の業務に対応できます。
1-5 楽器職人/インスツルメントメイカー/様々な楽器や、楽器に必要な細かい部品を作り出します。
1-6 掘削家/エクスカベーター/地中を掘り込み、水路、井戸、トンネル、地下室などを作ります。地質や地下水にも通じています。

2-1 光学器具職人/オプティシャン/眼鏡、望遠鏡、顕微鏡といった、光学器具を作成します。
2-2 採取家/ギャザラー/自然界から資源を採取するための技能です。薬草、食用根茎、食用茸、宝石、砂金、香木といった高価な物を専門に採取する者もいます。
2-3 鋳物師/キャスター/金属を鋳造加工し、製品を作り出します。鍛造を行うブラックスミス技能とは別の技能です。鋳造には鍛造を上回る高熱を必要とするため、地方によっては鉄の鋳造技術が失伝している事もありえます。
2-4 ガラス職人/グレイジャー/ガラス質の砂やその他の材料を加工して、ガラス製品を作り出します。プロの段階に達すると、板ガラスやレンズを作り出す事も可能です。
2-5 時計職人/クロックメイカー/時計を始めとする、歯車やゼンマイを用いて作動する機械の専門家です。
2-6 遊戯者/ゲームプレイヤー/カードゲーム、ボードゲーム、パズルゲームなど、様々なゲームの知識や駆け引きに長けています。賭博の駆け引きに重点を置いているギャンブラー技能とはかぶる部分もありますが、自分が勝ち負けに参加できないと無力なギャンブラーとは違い、ゲームプレイヤーは他者の勝敗の目利きも可能です。

3-1 車輛製造者/コーチビルダー/馬車、荷車、橇、輿などの、陸上の乗り物を製造します。魔動機術を使用した車輛も、必要な設備があれば修理できます。
3-2 菓子屋/コンフェクショナー/様々な菓子を作る専門家です。大量生産される食品には対応するこのような一般技能がありますが、家庭用の少量生産はコック技能やハウスキーパー技能、もしくは材料の生産に関わる一般技能(チーズメーカー技能など)で対応できます。複雑でない製法の食材や保存食なら、ファーマー技能、ハンター技能、フィッシャーマン技能といった辺りです。
3-3 船大工/シップライト/船を作り、また構造に精通します。飛行船の船体作りもシップライト技能の対象です。
3-4 藁細工師/ストローワーカー/麦藁やその他の繊維質の草を編んで、様々な物を作ります。
3-5 運動家/スポーツマン/様々な運動競技を趣味、鍛錬、興行として行います。
3-6 養蚕家/セリカルチャリスト/蚕を飼育して、絹を作ります。

4-1 銀行家/バンカー/預金の受け入れ、融資、為替の発行などを行い、その手数料で利益を得ます。
4-2 養蜂家/ビーキーパー/蜜蜂を飼育して、蜜を採ります。一部の地域では、大型の蜂の成虫や幼虫を食用に飼育するためにもこの技能を用います。
4-3 麹屋/ファーメンテーションマン/発酵食品を造るための麹、酵母等の、製造、衛生管理、発酵状態のコントロールなどを行います。魔動機文明時代にほかの大陸から伝わった味噌や醤油も、この技能で造ります。酒を造るための発酵は、ブルワー技能やディスティラー技能で行います。
4-4 消防士/ファイアマン/消火や防火の専門家です。その性質上、火でダメージを受けないドワーフが多く見られます。
4-5 製本屋/ブックバインダー/書物の製本や表紙の装丁を行います。
4-6 煉瓦職人/ブリックレイヤー/煉瓦、タイル、瓦を作ります。タイル張りや煉瓦の城壁造りもできますが、建物に使う時にはカーペンター技能を用います。

5-1 印刷屋/プリンター/木版、石版、銅版、金属活字などと印刷用のインクを作り、それを使って印刷を行います。情報を大量に流布するための貴重な技術であり、地域の有力者の庇護を受けて活動している事があります。
5-2 検察官/プロシキューター/犯罪現場や遺留品を調査して、真相を突き止めるための情報を得ます。一部はスカウト技能と重複し、法体系があまり整備されていない地域では、ディテクティヴ技能やローヤー技能と重複する部分があります。人型生物に対する調査のための技能ですので、人族と蛮族以外に対して使うと、大半の判定に不利な修正を受けます。
5-3 パン屋/ベーカリー/パン作りの専門家です。発酵パンに必要な酵母菌の確保は、コック技能やハウスキーパー技能でも可能です。
5-4 紙職人/ペーパーメイカー/羊皮紙や犢皮紙(子牛の皮の紙)に代表される獣皮紙を作ります。地方によっては、植物繊維を漉き上げて紙を作っています。
5-5 園芸家/ホーティカルチャリスト/様々な植物の(通常は小規模な)栽培や品種開発を行います。大規模な農業・畜産を行うファーマー技能や、庭園のためのガーデナー技能とは別の技能です。
5-6 陶工/ポッター/陶器や磁器を作り出します。未開の地域か、または特殊用途がある場合は、土器を作っている事もあります。

6-1 政治家/ポリティシャン/ノーブル技能とは異なる、プロの政治家の技能です。魔動機文明時代の体制を維持している国に多く、支持者の取りまとめ、意見の討論、政治勢力の関係の把握、施政方針が社会に及ぼす影響の考察などに長けています。生死判定にも使用が可能です。
6-2 乳業家/ミルクマン/牛などの乳を採取、加工して、乳製品を作ります。
6-3 機械工/メカニック/魔法的でない機械仕掛けの専門家です。
6-4 伝令/メッセンジャー/伝言、手紙、小さな荷物を素早く運びます。効率の良い通行路の判断、危険地帯の通行、伝言の記憶などが可能で、伝書鳩や伝令犬、手旗信号や狼煙も扱えます。大半の伝令は政府、軍、ギルドなどの専属ですが、ライダーギルドや冒険者の店で一般の依頼を受ける伝令もいます。
6-5 悪党/ローグ/ギャングスタ技能より原始的な技に長けており、直接的な暴力に訴える助けとなります。実践するには、戦闘系技能やスカウト技能が必須です。
6-6 法律家/ローヤー/法律の知識や運用に長け、裁判の弁護や裁決、法に関する助言などを行います。


(単独の技能でないもの)
 ある技能のバリエーション、技能ではなく行動により定義づけられるもの、単独の技能とするには守備範囲が広いものなどです。これらを単独の技能扱いしないのは、あくまでも個人的判断によるものですので、GMとプレイヤー次第で取得しても構いませんが、ほかのGMやプレイヤーの事も考えて、あまり無茶な要求はしないように自制して下さい。「ジャック・オブ・オール・トレード技能で何でも判定できる」と主張した場合、GMは「いいよ。でも基本-10修正ね」と返してくれる事でしょう(筆者の場合、「基本-4修正で、ボーナスは得られずペナルティは2倍、未習得では行えない行為は×」くらいです)。

投資家/インベスター/金銭や資材を事業に投資する事で利益を得ます。マーチャント技能やバンカー技能と、投資対象の関連技能との複合によるものです。
名誉蛮族/オナラリーバルバロス/蛮族の領域で、支配者に忠誠を誓う事で地位を得た(魂を売った)人族です。特定の能力に応じた地位ではないため、所有する技能は様々です。

守衛/ガード/人物や特定の場所、もしくは街や村を守ります。ソルジャーの一種として扱います。
銃器職人/ガンスミス/銃を作り出せ――たのですが、現在は銃の製作方法が失われているため、事実上ウェポンスミス技能に統合される程度の技術しか残されていません(簡単なレベルの銃なら作り出せても、魔動機文明時代最末期の銃と比べると性能が低過ぎるため、市販されていないだけかもしれませんが)。発掘された銃の再生はリペアラー技能で、銃弾の作成はエンチャンター技能で行います。
隊商/キャラバン/大規模な隊列を組んで、長距離を陸路で移動して交易を行います。コーチマン、テイマー、マーチャントが中心ですが、その他の技能の所持者もいます。

従者/サーバント/富裕層に仕え、バトラー技能の所有者が取りまとめる人々です。肉体労働ならレイバー技能、家内労働ならハウスキーパー技能を持ちます。もちろん、その他の技能に特化したサーバントもいます。
貝細工師/シェルワーカー/貝や珊瑚などを素材として細工物を作ります。技術はボーンカーバーとほぼ重複しているため、どちらを称してもできる事に変わりはありません。
何でも屋/ジャック・オブ・オール・トレード/細々とした仕事や苦情処理を行います。様々な一般技能や冒険者技能で対応しますが、特に専門的な作業でもない場合は、冒険者レベルで代用しても構わないでしょう。
裁判官/ジャッジ/民事と刑事を問わず、裁判において、法に照らし合わせて必要な措置を判断します。ローヤー技能とオフィシャル技能を共に持ちます。
小売商人/ショップキーパー/交易を主体とする(狭義の)マーチャントとは違い、比較的少量の品物を生産者や消費者と直接取引きしています。主要な相違点は規模の大きさであるため、マーチャントと一括して扱います。
奴隷/スレイブ/人としての権利を持たず、財産として扱われ、所有者の下で労働を行います。人族の社会では滅多にいませんが、蛮族の社会ではよく見掛けます。労働内容に応じた技能を持ちます。

拷問人/トーチャラー/拷問の対象が人間とは限らないラクシアでは、複雑な拷問は発達せず、単純にHPを痛め付けるのが主流です。脅しには戦士系技能やローグでものをいわせるか、ギャングスタで文明的にあしらうかのどちらかになります。

新聞記者/ニュースマン/事件や問題を取材し、記事にする者です。取材には環境により、ノーブルからベガーまで、ローヤーからギャングスタまで、幅広い技能が有効でしょう。記事作成にはオーサー技能を使います。

薬草師/ハーバリスト/元は経験則により行われていた医療技術も、魔動機文明時代にドクター技能へと統合されました。ハーバリストを名乗る者は現在もいますが、実際にはレンジャー、ウィッチドクター、ドクター、ドラッグメイカーといった辺りです。
海賊/パイレート(、バッカニア)/船を用いて、ほかの船や沿岸の居住地を襲って盗賊行為を働きますが、密輸や身代金誘拐も活動分野に含む事があります。特定の国に雇われて、それ以外の国の船を襲う私掠船員(プライベティア、コルセア)も、蛮族領(そして、一部の人族の国も)が使っています。ギャングスタ、ローグ、セイラー、戦闘系の冒険者技能、マーチャントなどの技能を持っている事が多いのですが、拠点にいて実際の略奪に関与しない場合は、食糧や資材の調達・加工に関係した技能に特化して、一般的な「海賊」のイメージにそぐわない場合もあるでしょう。商人や漁師も、敵対している相手や、後腐れなく襲えそうな相手を襲う事がままあるかもしれませんが、それは一時的に海賊行為を行っているだけで、海賊を本業にしているわけではありません。
用心棒/バウンサー/商店や隊商など、私的なものを護衛します。ソルジャー、ギャングスタ、戦士系技能などで処理します。
山賊/バンディット(、ハイウェイマン)/山野(山だけでなく平地も)を拠点として、通行者や近隣の居住地を襲って盗賊行為を(以下略)。持っているであろう技能も「海賊の陸上版」といった感じで、ギャングスタ、ハンター、戦闘系の冒険者技能、レンジャーなどです。
竹細工師/バンブーワーカー/竹を加工して物品を作り上げます。ウッドクラフトマン技能に含みます。
内科医/フィジシャン/刃物を用いて処置を行うサージョンに対して、薬品で医療を行います。ラクシアの医術の主流は内科医のため、内科医だけを医者(ドクター)と呼ぶのが一般的です。
写真家/フォトグラファー/魔動機文明時代に、写真や映像を撮影していました。当時は独立した一般技能でしたが、現在は、暗箱(カメラ・オブスクラ)で精密画を作成するのはペインター技能、魔動機械で撮影をするのはマギテック技能です。
飼育者/ブリーダー/動物(家畜、伝書鳩、養殖魚など)の飼育と繁殖を、計画的に行います。分野に応じて、テイマー技能、ハーズマン技能、フィッシャーマン技能などを用います。植物の計画的な繁殖は、ファーマー技能で行います。
囚人/プリズナー/何らかの理由により、監獄や牢獄に(時には離島や僻地に)囚われている人々です。屋敷や村のように広い範囲に軟禁されている場合は何らかの技能を身に付ける余地がありますが、厳重に閉じ込められると技能を取るどころではなくなります。
小作農/ペザント/土地を所有せず、地主である大規模なファーマーの所で働きます。農耕自体についての知識は変わらないため、ファーマー技能を持つものとして扱います。
詩人/ポエット/詩を作ります。ラクシアの文芸は物語と詩が分化していないため、オーサー技能の一部として扱われます。

傭兵/マーシナリー/金銭(稀にそれ以外も)で雇われ、雇い主のために用いられる戦力です。軍事活動のうち、戦闘以外の局面ではソルジャー技能を用います。
粉屋/ミラー/大規模な石臼で穀物(稀にそれ以外も)を粉に挽きます。石臼はメーソン技能、風車や水車はメカニック技能で扱います。
貨幣職人/ミンター/金属貨幣を正確な重量・純度・合金比率で鍛造または鋳造します。金貨や銀貨はジュエラー技能、銅貨はキャスター技能で製造しますが、流通用の貨幣の製造には、「プロ」である6レベル以上が必要です。為替や証書をペーパーメイカー技能、プリンター技能、スクライブ技能で製造するのにも、同レベルの力量を要求されます。

王族/ロイヤルティ/国を世襲で統治する君主の一族です。ノーブルとの境界線は時として曖昧ですし、必要な能力もノーブルから隔絶しているわけではありませんので、ノーブル技能を所持しているものとして扱います。


『ソード・ワールド2.5』:(C)北沢慶/グループSNE/KADOKAWA

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