18歳以上推奨イベント一覧表

悠久幻想曲名物、18歳以上推奨イベントをまとめたページです。
基本的な内容は、越後屋善兵衛氏のHP「悠久紅蓮隊」のコーナー、悠久大辞典に準拠しています。
なお、このページに関する要望はもちろん(笑)、批判も一切受け付けませんのでそのつもりで見て下さい。
精神的に不安定な人、重度の萌えに罹患している人、冗談を笑って楽しめない人は即座にお引き取りを願います(笑)。

・*の付く物は、店主以外の方によるご指摘です。


やきもち焼きのかかと落とし暗殺者(笑) 悠久幻想曲 拳で愛を語る通い妻ヴァンパイア・ハーフ(笑)
 

アレフ・コールソン/Aleph Coulson

へべれけ・れでぃ
 秘技・眠りのツボが炸裂します。これを悪用してアレフは(以下削除)なんて事は多分ないと思いますが多分(笑)。
 気を放つ事の出来る主人公(1)共々、よー分からん特技を持っているなあ。さすが悪友。
*「眠りのツボ」ばかりが18推要素としてクローズアップされていますが、実は他にもあります。へべれけ女がアレフでなく主人公(1)に抱きついてきたり寄りかかってきたりします。そこでなぜかアレフ以外のパーティメンバーは主人公(1)の方が手を出したと思うのですが……。
*進め方によってはいきなりへべれけ女が脱ぎ出すという展開になります。しかもメロディがいる場合、彼女も脱ぎ出すと言い出して……。両方とも未遂に終わりますが。

美しき予言者
*クリスがいた場合は由羅が彼に脚のラインを見せ付けるという18推な要素が見られます。また、クリスの有無にかかわりませんがローズが主人公(1)に迫ったりもします。

バラ館の謎
 「ちっ、期待させやがって」というタイトルのもの(妹談)。
 しかし、別の方面でもしっかり危険です。
 ライザの追求をいーかげんに済ましたり、ライザを退治してしまったりすれば、精気を吸われたアレフ君が森の中から見つかるでしょう。
 どーやって精気を吸ったのか、ぜひともライザさんにお尋ねしたく(生き埋め)。

誕生日
 自分の部屋の鍵をプレゼントするんぢゃない、主人公(1)(笑)。
 アレフ君も悪乗りし過ぎ。「マイ・ハニー」って何なんですか、一体。

通常エンディング(エンディングC)
 女性の唇を狙う謎の怪盗、キス泥棒。
 ……キス泥棒は確実に犯罪です(笑)。
 

クリストファー・クロス/Christopher Cross

課外授業
 一枚絵の由羅さんの格好がヤバイですが、それ以上なのは煩悩コンビの招きを受けて誘い込まれたシェリルの行動。
 アレフはともかく、主人公(1)も一緒なのになんて無防備な行動取るの、君(爆)。
*クリスが由羅とメロディにサンドイッチにされるという、普通の男性ならうらやましい、しかしクリスにとっては恐ろしい展開になることもあります。ただし、イベント失敗パターン。

おとな記念日
 題名が危険なんだそーで。
 マリア:「マリア分かんなーい☆」(←こらこら)

店番鳥
*地下室に降りたクリスがフサフサのアクセサリーを手に取りいじるとそれは由羅の尻尾。「もっと…付け根の方まで触っていいのよ〜ん、クリスくんなら」とか由羅が言ったり、さらにその後自分はクリスに対して売り出しているとか言っている。

ウォーター・ハザード
*主人公(1)がドクターに助けを求めるためクラウド医院にいくとなぜか由羅に遭遇(どうしてか知らないがここで主人公は彼女をドクターと間違える)。そこで詳しいことを由羅に話すと彼女がジョートショップに来るが(ここでも由羅はクリスにドクターと間違えられる)、そこで由羅は逃げられないクリスにキスをしようと接近。恐怖のあまり(?)クリスの指が蛇口から抜けて
一件落着、というオチ。なお、選択肢次第でこれ以外の成功パターンも見られますが、そちらには18推な要素がないので省略。

時の魔術
*主人公(1)が探していた小説のタイトルおよび所在を教えてくれたお礼として、彼は由羅にクリスを差し出します。この辺ちょっと18推。
 

ピート・ロス/Pete Ross

森の呼び声
 エンフィールドで有名な六つ子猟師・ヤル六兄弟の次男、ヤル次男の魔手が主人公(1)に迫ります(あくまでも展開次第でですが)。
 しかしメロディの猫パンチが炸裂し、ヤル次男は一発でノックアウト。

月明かりの下で
 アレフの行動が見物です。女子寮突入をピートにけしかけたり、主人公(1)の手にキスしたり(笑)。

ゴースト・ハント
 ピートのイベントですが彼の他にクリスも連れていくと、庭掃除を選んだ際に彼が由羅さんに拉致されます。母屋の掃除では「一緒にいる」というだけで拉致までは行きませんが。

モデルはつらいよ
 画家のクロスノフが、主人公(1)とピートに耽美なポーズを要求します(うげ)。
 主人公(1)の提唱した親子愛、同志愛、自己愛ポーズで虎口を脱しますが。

告白(笑)エンディング
 「オレのこと好きか?」って何(笑)。
 男が男に言う台詞じゃないぞ、普通。
 ――「変なイミじゃなくて」って、本人がフォローしてますが。
 

エル・ルイス/Elle Louise

正しいペットの捕らえ方
 主人公(1)がエルを肩車します。う、羨ましい(銃殺)。

Evil Dragon
 冒頭の悲鳴シーンに音声が入っているのでランクイン。家族の前で音声ONではプレイできません、絶対(笑)。
 あと、トリーシャの「女の子の口をふさぐにはね……キスしちゃえばいいんだよ!」発言も見所です(おい)。
 そーゆー訳で、後述の「Your Poison」はこのイベントが発生した直後の休日、3月21日まで大事に取っておいてあげて下さい(爆)。

君はマリオネット
 エルに大胆な事をさせまくって、挙げ句の果てにメイド服を着るように命じると……。
 本筋の感動的な展開と、見事に一線画してます(爆)。

Your Poison
 エルが傷口から毒を吸ってくれたり、口移しで薬草飲ませたり。
 毒草を飲まされて死を覚悟したその時には、ディープキスで毒草を吸い出してくれます(!)。

古代からの訪問者
 石切り場でミイラを裸に剥いてみて下さい。女性キャラが悲鳴を上げまくりです。
 特にマリア。「お嫁に行けない」って一体……。
 

シェリル・クリスティア/Cheryl Christia

宴会、大暴走!
 ひたすら騒ぎまくれば、シェリル×由羅のからみが見られます(爆)。しかも何故かイベント成功(笑)。

信じて欲しいこと……
 主人公(1)がシェリルを後ろから抱き締めます。しかも路上で。
 実はそのシーンの一枚絵が、主人公(1)の目を拝める唯一の絵なのですが。
 

シーラ・シェフィールド/Sheela Sheffield

休日:エレイン橋
 リヴェティス劇場に誘拐(笑)しようとすると、シーラは悲鳴を上げて主人公(1)を橋から突き落とします。
 さすが暗殺者、煩悩魔人より強力とは(笑)。

神のお告げ
 シーラが可愛コぶってるのか確認するために(!)抱き締めようとする主人公(1)。
 ……やっぱりこいつ、女の子の敵だ、敵。

ターニング・ポイント
 深窓の令嬢が想い人を自宅に連れ込みます。その後の展開は別に危険ではありません(笑)。

時を越えて
*実はこれも18推イベント(爆)。冒頭シーンのシーラの「こ、子供が……」というセリフに対し主人公(1)が「まさか、シーラの子供!?」とどう聞いても18推なボケをかましてくれる(をひ)。マリアがパーティに加わっている場合は主人公のボケの前に「生まれた!?」と考えようによっては意味深なセリフを(待て)。

塵とほこりの果てに……
 冒頭シーンでシーラを抱き止めると、イヴにお説教されている間、ずっとシーラを抱き締めてます。
 梯子を押さえた場合も、うっかり見上げてスカートの中を……。

あやまち
 題名がヤバイだけです。気にしないように(笑)。
 

パティ・ソール/Patty Sole

休日:夜鳴鳥雑貨店
 買い物のコツとして「いろんな店を歩き回る」を選択し、そして別れ際。
 「ふふ、女の子は秘密がいっぱいなの!」
 ……一応パティにも、女の子としての自覚は芽生えているよーです(笑)。
 ちなみにこの「秘密」、はっきりいって公然の秘密(爆)。

休日:やる気低下時
 「パティをお嫁さんに」云々という選択肢が出現するそうです。見た事ありませんが(笑)。

メルティング・スノウ
 パティのあどけない寝姿が、一枚絵でばっちり拝めます。
 男ならここは看病して、しっかり汗を拭いてあげましょう。
 目が覚めた時に、思わずリサの胸を掴んでしまうという嬉しいアクシデントも付いています。

SHADOW
 主人公(1)がパティに、公園で堂々と人工呼吸をかまします(核爆)。ビンタ一発と信頼度低下で許されますが(笑)。
 でもこの時、寝返りを打った所で目が覚めたという事は、パティからすると、自分がうつぶせになっている上から愛しの君にのしかかられているという状況だったという事で――(汗)
 ……よく殺されなかったな、主人公(1)。

B−1グランプリ
 一緒に格闘技大会を見物。どこをどう見てもデート以外の何物でもありません(笑)。
 なのにパティはむきになって否定するわ、「顔はカワイイんだから……」って言われると主人公(1)がいやらしいと言い返すわ。
 「見て欲しい」と正直に言えない辺りがほんとに可愛いんですけどね(おいおい)。

ジョギング・ナイト
 「あんたに何されるか分かんないけど」とか言いながら深夜ジョギングにご相伴してくれたパティ。その割には素直に、泳げない自分に代わって湖に飛び込んだ主人公(1)にあっさり勝ちを譲りました。
 なお、とある同人誌では、「負けた方が勝った方の言う事を一日聞く」という約束をしたせいで哀れパティちゃんは……(汗)。

サーカス&サーカス
 クライマックスで、主人公(1)とパティが抱き合います。
 今回は正直に顔を赤らめる所が、とってもグー。

一枚絵通常エンディング
 さくら亭の踊り子になったパティ。
 あーゆー大胆な格好を許す辺り、パティの両親はただ者ではありません(爆)。

告白エンディング
 言わずと知れた「通い妻」、えぷろんパティです。ピンクのえぷろんが世のパティファンを惑わした事は、もはや言うまでもないでしょう(爆)。
 しかし、その前の告白シーンも危険です。街外れでのキス未遂。
 テディに発見されなければ、若い二人はどこまで暴走したのやら(焼却)。
 

マリア・ショート/Maria Short

休日:魔術師組合前
*選択肢で「ふざけるなっ!」を選ぶと怒ったマリアは空を飛んで逃げていこうとします。そんなカッコで空飛んだらスカートの中が……。

ラブ★ポーション
 ローラ、アリサさん、トーヤ、アルベルト、挙げ句の果てにはアレフ、パティ、リサまで主人公(1)に誘惑されます。
 ――でもって、
 >アリサ:「私のことを一人の女として見て……」
 >トーヤ:「医者の言うことは素直に聞くものだぞ、マイ・ハニー」
 ……悠久が全年齢推奨なのが、つくづく不思議になってきます(笑)。
 そして――
 つかぬ疑問ですが、残りの惚れられ薬、マリア達はきちんと処分したのでしょうか(笑)。

魔法の花言葉
 クライマックスシーンの一枚絵、「おすわりマリアちゃん」が危険です。見て堕ちかけた――もとい、ほんとに堕ちた人も数多いとか(笑)。
 そしてもう一つの見所は、男一人の家へ「夕食作ってあげる」奇襲作戦を敢行したトリーシャ。これの延長線上に「眠れぬ夜」の同衾未遂があると思うと……(汗)。

3分クッキング
 冒頭のパティとマリアの台詞を邪推してみて下さい。それが通の楽しみ方です(←何の通だ、何の)。

告白エンディング
 「えぷろんマリア」が見所。彼女も立派な通い妻です。ちょっぴり幼な妻な所がなんともまた(爆殺)。
 

メロディ・シンクレア/Melody Sinclaire

流行はいつもハタ迷惑
 メロディに人工呼吸する選択肢が登場します。おまけに心臓マッサージで胸に触るシーンまで妄想するというおまけ付き。

日だまりの中で……
 メロディの胸を触ったり(その後、何故か信頼度が上昇する)、傷を舐めて治そうとするメロディの顔が急接近したりという――
 何と言うか、まあ(笑)。

静かな湖畔の森の影から
 とある替え歌を知っている人には、18歳以上推奨イベントに見えるそうです。
 私は件の替え歌を知らなかったので、全然気付きませんでした。

誕生日
 鈴をメロディの胸元に付けるついでにどーして胸に触れるんだか、この煩悩魔人は(笑)。
 こーゆー展開を狙ってそーゆー事させたとしたら……恐るべし、由羅さん。
 

リサ・メッカーノ/Lisa Meccano

煩悩もんすたー
 色仕掛けの練習シーンで努力を見せる一同。シーラが貧血起こしたり、パティが主人公(1)に迫ったり。
 そんな中、「色仕掛け」がよく分からないマリアが由羅に指導を受けます。
 その結果――由羅をして「シャレになんなかったりして……」「危険だからそれ、街中でやるのやめなさい」と言わしめる、「間違った狩猟本能誘発攻撃」が完成してしまいました。
 おまけにマリア、うちに帰ってからそれをパパ相手に試したそうで……。
 モーリスさんが心臓発作で死んでも知らんからね(笑)。
 

メインイベント

ほとばしる悪意の果てに
 なぜこのイベントが「18歳以上推奨イベント」なのか。
 それは、ローラの本体(笑)を発見した時に明らかになります。
 例の、タイタニック沈没レベルの危険な発言。
 >ローラ:「あたし、お兄ちゃんに抱かれてるんだ……。ふふ、嬉しいな……」
 ……もーちょっと言葉を選びなさい(笑)。
 


おねだり健康フォーウッド・ハーフ甘えんぼ娘(笑) 悠久幻想曲2nd Album 行動と服装が無防備なチョップ使いの牙人族少女(笑)
 

アルベルト・コーレイン/Albelt Corraine

闘争の行方
 喧嘩シーンで「クレアを止める」と、クレアと一瞬いいムードに。しかしシスコン兄貴の前では立派な暴挙です(笑)。

プレゼントは誰のため?
 プレゼントの相談を求めるアルベルトに、一旦そっけない態度を取ってみて下さい。そして然る後に、指輪をプレゼントに選んでみましょう。
 指輪選びに白熱する2人を見たクレアが、あらぬ誤解を致します。
 >クレア:「不潔です! お二人とも、最低です!!」
 ま、主人公(2)の性別、データでは不明だから別にいいか(爆)。

いつか、親友と呼べるなら
 妹曰く、「狙い過ぎ」(爆)。
 「風邪を移してやるっ!」ってあんた、らぶらぶのカップルみたいな悪乗りせんでも。
 目を丸くして驚いてるぞ、アリサさん。
 余談:主人公(1)の反応をぜひとも見てみたいものです。
 

リオ・バクスター/Rio Baxxter

休日:フェニックス美術館
 一緒に中を見て回って、一言。
 >リオ:「それにボクよりも絵を観なきゃダメだよ。お兄ちゃん」
 ……………………。
 

ルー・シモンズ/Lou Simons

キャッチボール
 一枚絵がほもっぽいと噂ですが――
 私は男ですのでそんな事知りません(おい)。
 

イヴ・ギャラガー/Eve Gallagher

あなたの中の私、私の中のあなた
 「あのドレスは結構剥き易いような(絞殺)」……。
 貴方まで煩悩にどっぷり浸かってどーすんですか、編纂委員長(爆)。
 

ヴァネッサ・ウォーレン/Vanessa Worren

振り向けばそこに
 変質者に付きまとわれるヴァネッサを助けるためとはいえ、いきなり衝撃の「恋人発言」。まあ、当のヴァネッサは「たまにはそんな事言われるのもいい」と喜んでおりましたが。
 しかし、主人公(2)に密かな想いを抱くトリーシャやローラに非難されるのは当然でしょう(笑)。

心の扉
*教会の隠し通路を発見した際、ヴァネッサをその中に押し込めようとしたヘキサが彼女の変な所を触ります。具体的にどこかは言及されていないし、ヘキサもわざとではないと言うのですが。

手に入れたもの、見失わないで
 「えぷろんヴァネッサ」……。
 しかも、寝込みを襲ってるし(爆)。
 やはりヴァネッサはパティの同族だったか(笑)。
 

セリーヌ・ホワイトスノウ/Celine Whitesnow

帰り道
 足を痛めたセリーヌをおんぶする主人公。背中に当たる柔らかい感触がとっても心地良い事でしょう(撲殺)。
*そして、セリーヌを下から支える手に掛かる感触は……(斬殺)。
 

ディアーナ・レイニー/Diana Rainey

Hypnotism
 ウィリアム・ベケット団長の老いらくの恋(笑)。
 ローラ曰く、「なんだかお兄ちゃんを団長さんに取られちゃいそう!」
 ……ローラちゃん、いつお兄ちゃんは君のものになった(笑)。

また一つ、大切な笑顔を
 トーヤ先生から独立するのはいい事なんですが――
 いきなり同棲ですかい、ディアちゃん(笑)。
 

トリーシャ・フォスター/Trisha Foster

休日:マーシャル武器店
 遊び先に教会を選ぶと、いきなり信頼度低下。原因はセリーヌやローラに対する嫉妬です(推定)。
 シーラより恐いわ、この子(笑)。

休日:自信上昇時
 トリーシャを見て「変わった所はない」と言うと、「もっと研究してくる」と言い残してトリーシャはどこかに行っちゃいます。
 ……何してるんでしょ?

すれちがい
 会うやいなや、トリーシャに「二人してボクに見とれてたんでしょぉ、えっち〜!」などと言われてしまいます(笑)。これが濡れ衣でもなんでもない事は、直後に現れる選択肢で実証される事でしょう(爆)。
 なお他にも、進行次第でお嫁さんごっこや恋人ごっこも展開されるので頑張って探してみてはいかがかと。

眠れぬ夜
 冒頭シーンでトリーシャが主人公(2)と同衾未遂(笑)。
 おまけに、密会現場をアルベルトに目撃され天誅されるわ、「帰りたくない」などと言われるわ(爆)。
 その上、寝ぼけるトリーシャに状況説明させると、「一緒にお花畑を歩いていた」とぬかす始末(汗)。

アニキ
 ジョンの捜索要請を拒否するという非道な行為(笑)をあえてすると、トリーシャがヤスに襲われます(!)。
 まあ所詮インチキ行商人。自警団第三部隊隊長の敵ではありませんが――
 実力行使で解放すると、自分の身を案じてもらえなかったトリーシャは非常に傷付きます。
 (数値換算すると信頼度−20……数値換算できるような問題ではありませんが……)

グルメな休日
 のっけから愛の告白シーン(笑)。
 「愛してるわ……」などとキュートな声で言われた日には、もう壊れます、私。
 実は芝居の一場面なんですけどね(笑)。

Other Side
 酒に酔ったエルがトリーシャに愛の告白(爆)。
 >エル:「アタシの事を理解してくれるのはトリーシャだけだぁ!」
 >エル:「トリーシャはアタシの物だよっ!」
 >エル:「トリーシャ、可愛いやつめ」
 ……感想お願いします、ローラちゃん。
 >ローラ:「きゃあ! きゃあ! きゃあっ!!!……素敵」
 あのー……。
 >ローラ:「きゃあぁぁっ!! 素敵ぃ!!」
 おーい、もしもーし?(笑)
 

橘由羅/Tachibana,Yura

休日:ジョートショップ
 ……リオとクリスの何を試してみるんですか、何を。

Talk With
*「(お風呂に入ってるのを)見たいんならどうぞ〜」、「こっち来てお風呂一緒に入る?」、「ヒザ枕」、「泊まってってもいい」など、18推要素がてんこ盛りなイベント。
 普段の言動が18推だからかえって気付かないのです……(笑)。

心への贈り物
 ルート次第では由羅さんちに泊まり込み、結果としては朝帰り(爆)。
 まあ、この場合はハンターが出ないので戦闘回避できてお得ですが。

信じる者 導かれる者
*実は密かに18推イベント。原因は、メロディの「このおばちゃん、おじちゃんとおなじにおいがするよ〜?」。何故同じ匂いかは……(滅爆)

守るべきもの
 夫をはべらせていけない想像に耽る由羅さん。
 エンディングで夫を通わせた唯一のキャラクターという事から、その実力は推して知るべし。

一枚絵通常エンディング
 うちの伝言板の書き込みに曰く、
 「クリスとリオを酔わして、いったい何をするつもりなのかな? 由羅さん?」
 さあ? 何なんでしょうね?(爆)
 

ローラ・ニューフィールド/Laura Newfield

休日:シーヴズ・ギルド
 由羅にテクニックを教えてもらって、バッチリ女を磨いてくるそうですが――
 「煩悩もんすたー」のマリアの二の舞いにならないかどうか非常に心配です(笑)。
 心配だからついて行こうとすると「女の子同士の会話を盗み聞きしようなんて、エッチな証拠よ」などと断言されてしまうし(涙)。

From Girl to…
 言うまでもないでしょう(笑)。ジュース屋さん然り、金魚屋さん然り。
 しかし、その中でも危険なのは、最初の選択肢でローラを飽きるまで抱き付かせた場合。
 主人公の理性が事象の地平線下にイっちゃいかけます(爆)。
 「いい匂い」ってねえ、ちょっとちょっと(笑)。

オールウェイズ
 こっちも、「From Girl to…」に負けず劣らず危険です。
 「あたし……お兄ちゃんに見てもらいたいんだもん……」(冒頭部)
 「この指輪はお兄ちゃんとあたしを結ぶ大事なきずななの」(指輪を買った後で)
 ……ローラちゃん、「そういうセリフはもっと大人になってからにしなさい」。(冒頭部の主人公(2)の台詞)

もう、ひとりぼっちにしないで
 一枚絵の寝間着、スリットが危険極まります。
 mooさんの破壊力が年々上昇している事を伺わせてくれる一枚でした(逆さ磔)。

大人への通り道
 由羅を連れてきた場合のみ、18歳以上推奨イベントへと移行します。
 事もあろうに由羅は、セリーヌのジュースを飲もうとしないローラを見て、セリーヌ×ローラ疑惑を持ち上げます。
 何でそーなるんだ(笑)。

出会いと別れ
 ラストの一つで、アリサさん曰く。
 「いっしょに寝れば寂しくないでしょう? でも、私とじゃつまらないかしら……」
 ……ローラに言ってるんですよ、ローラにね(笑)。
 

クレア・コーレイン/Craire Corraine

エンディング
 …………。
 ……………………。
 ……なぜあそこまで壊れる(爆笑)。
 

スゴロク任務

12月第3・4週(行方不明者の捜索/ショート家執事)
 由羅を連れていくと、山賊にとっつかまってふんじばられたマリアを見て一言。
 「マリアちゃんてそーゆーのが趣味なんだ……」
 ……おいおい。


悠久書店・資料置場に戻る