悠久書店・資料置場 (担当:アリサ・アスティア&テディ)
 

アリサ:「いらっしゃい。このコーナーにようこそ(微笑)」
テディ:「ここは店主さん作成の表をまとめて掲載した「悠久書店・資料置場」っス!」
アリサ:「色々参照して、みんなの役に立ててちょうだいね」
テディ:「……店主さんの趣味は偏ってるっスから、かえって役に立たないよーな気がするっスけど」
アリサ:「……テディ?(凝視)」
テディ:「ああっ! ごめんなさいっスもうしませんっス許してくださいっスううううっ!!」

カレン:「…………」
キャラット:「……え、えぇと、エタメロ関連の表については、ボクとカレンさんで紹介するね。よろしく」

moo系一般
エバーグリーン・アベニュー
悠久組曲
Perpetual Blue
悠久幻想曲
 ・ensemble1
 ・ensemble2
エターナルメロディ


【moo系一般】

エタメロ&悠久パーソナル・データ

アリサ:「エタメロと悠久のメインキャラ全員の身長や体重の一覧表よ」
テディ:「あ、リサさんやヴァネッサさんとおんなじくらい年増な人が――」

ごがっ!
ずがががががっ!

テディ:「れ、連続攻撃は卑怯っス〜……」(ばたっ)
カレン:「……自業自得よ、ワンちゃん」
キャラット:「……うわごとで「ボクは犬じゃないっス」って言ってるけど〜(^^;)」

特殊能力一覧

テディ:「moo系の魔法や奥義、覚醒能力の一覧っス」
アリサ:「結構たくさんあるのよね、魔法も奥義も」
テディ:「使い勝手を基準に、独断と偏見で採点してるっスよ(^^;)」


【エバーグリーン・アベニュー】
(→「常盤小路図書館」に掲載)


【悠久組曲】
(→「悠久学園ミッション授業委員会」に掲載)

組曲名簿

シーラ:「「悠久組曲」登場キャラのみんなの、簡単なデータです♪」
ティセ:「今まで知らなかったみんなと会えて、ティセ嬉しいですぅ♪」

Perpetual School Schedule

パティ:「悠久学園の行事&お誕生日カレンダーよ」
シーラ:「ちなみに曜日は、サウンドトラックを参照して現世の2000年に準じました」

キャラクター校内所在地一覧

ティセ:「1年間の全ての校内移動日におけるキャラクターの所在地と、所在地における集団パターンの一覧ですぅ〜」
シーラ:「…………ぜえはあぜえはあ……(汗)」

悠久学園呼称一覧/如月光希さん提供

トリーシャ:「悠久学園のみんなが、お互いにどー呼んでるか集めてるよ」
ローラ:「……あたし、エルちゃんもイヴちゃんも呼び方変わってる……」

キャラクター別プライベートイベント登場表

シーラ:「キャラクターそれぞれの登場するプライベートイベントをまとめました。……予備イベントの多い人もいますけど」

組曲アイテム・ベストパワー一覧

パティ:「普通に手に入るアイテムで、移動力・戦闘力が高いアイテムを集めたわよ。交換方法はプレイレポートの方を参考にしてね」
シーラ:「個人用アイテム、パティちゃんは私より強力でいいなあ……」

部活支給アイテム&個人修正アイテム一覧

パティ:「で、こっちが部活で貰えるアイテムと個人修正の付くアイテムの一覧」
シーラ:「弱いアイテムばかりに見えても交換次第で強くなるから、ガイドブック片手に研究してみて下さいね」

組曲アイテム交換早見表

シーラ:「部活で支給されたアイテムを、強力なアイテムにするための交換早見表です」
パティ:「でも偏らせ過ぎると不都合な事もあったりするから、それだけはくれぐれも気を付けてね?」

組曲公式ガイド誤植一覧

シーラ:「え〜、組曲公式ガイド掲載の誤植訂正です。特にアイテム好き嫌いリストの(汗)」
パティ:「いくらゼファー先生でも、ぬいぐるみや糸なんか食べたりしな〜いっ!(汗)」

言葉遣い・言い回し変化表

パティ:「相手に応じて言葉遣いや言い回しを変えるキャラクターの一覧よ。あたしはリオでもリーゼさんでも変わらないけど」
シーラ:「人によって基準がバラバラで、必ずしも年上・年下では分かれないから注意してね」

ミッション戦闘台詞集

ティセ:「ミッション戦闘の台詞を集めましたです。あうぅ〜(涙)」
パティ:「……泣いてるとゆー事は、負けたのねティセ(汗)」

CPU操作キャラクターについて

ローラ:「CPU、よーするにコンピューターが操作するプレイヤー使用キャラ以外のキャラクターの、ミッション授業における注意点で〜す」
トリーシャ:「……何とゆーか、ティセ弱過ぎかも(汗)」

選択不可キャラクター別参加ミッションINDEX

ゼファー:「教職員やプログラムといった、プレイヤーが操作できないキャラクターが参加するミッションの一覧表だ」
ヴァネッサ:「紅月とシャドウ以外は少ないわね……年のせいで割を食っちゃったのかしら私達(汗)」

ミッションジャンル一覧

トリーシャ:「ミッションのジャンル名称を、50音準に配列した一覧です」
ローラ:「おんなじジャンルのミッションって、場合によっては結構あるのよねぇ」

ミッション配役一覧

トリーシャ:「ミッションの配役名称を……以下略!」
ローラ:「おんなじ配役の……やっぱり以下略〜!」

仮想空間エンフィールド施設一覧

シーラ:「仮想空間のステージ「エンフィールド」にある施設の形状を示しました。エンフィールド編のSSを書くための資料としても使用が可能です」
パティ:「もっとも実際のエンフィールドには、一般家屋がぎちぎちに詰まってるんだけどね」

みっしょん・えとせとら

パティ:「その他、知ってても知らなくても大して変わらない情報よ」
シーラ:「そ、そーいう言い方ないんじゃパティちゃん……」

18歳以上推奨イベント/ミッション一覧表

ゼファー:「18歳以上推奨イベント・悠久組曲編だ。これを見るたび本当に心が安らいでくれる」
バーシア:「一言言っとくけど、ここの店主並にアンタ変よ(汗)」

変なミッション大特集

ローラ:「配役やクリア条件が「変」なミッションをひたすら集めました。それ以外には何もありませ〜ん」
トリーシャ:「…………だから何?」

ミッション共演回数表

パティ:「キャラクター同士のミッション授業への共同出演の回数表よ。……ところでどーしたのシーラ?」
シーラ:「(パティちゃん……どうしてクレアさんと私より1回多い9回も共演してるの?(泣))」

プライベートイベント共演回数表

トリーシャ:「プライベートイベントの共同出演回数をまとめました。実は意外な組み合わせが1番だったりして(笑)」


【Perpetual Blue】
(→「PerpetualBlue情報局」にその他掲載)

最終戦闘で楽をする為の育成&戦闘テクニック/n-nekoさん・Bambooさん提供

メルフィ:「ラスボスの召喚魔獣(2)を倒すために準備しておく必須の能力と戦闘時の行動ね。だけど……」
シェール:「……「楽をする」とゆーより、こーでもしないと勝てないんじゃ?(汗)」

悠久幻想曲3 簡単(?)戦闘必勝法 /有賀真由美さん提供

シェール:「戦闘に勝ちたい人のための、序盤からの強化育成法で〜す」
メルフィ:「フローネさんファンの人には、完全結界役はちょっと申し訳無いかもしれないけどね(笑)」


【悠久幻想曲】

18歳以上推奨イベント一覧表

アリサ:「店主さんが作った、18歳以上推奨イベントの一覧表よ」
テディ:「じゅーはっさいいじょうすいしょういべんと……?」
アリサ:「店主さんが作った造語よ。詳しくは越後屋善兵衛さんのHP「悠久紅蓮隊」の企画、「悠久大辞典」を参照してね」
テディ:「……………………思うっスけど、ここの店主さんを取り締まる法律ってないんスかね」
アリサ:「でも、ホントに18歳以上推奨だったらPSで発売できないでしょ?」
テディ:「そういう問題じゃないっスよ〜っ!(笑)」

悠久相性一覧表

テディ:「悠久幻想曲の各キャラクター間の初期信頼度を、表に作ってまとめてあるっス」
アリサ:「公式ガイドに間違いが多かったから、こういうのはホントに有難いわ」
テディ:「これを見れば、あの人がパティさんと怪しいのは丸見えっスね〜」
アリサ:「いくら分かりきっててもそういう事を言うのは失礼でしょ、テディ」
テディ:「(……そーいうご主人様の方が数百倍失礼っス……)」

ベストエンドへの道/幻楼斎さん・Bambooさん提供

テディ:「悠久2の、簡単なベストエンド攻略っスね」
アリサ:「ちなみに1のベストエンドは、私と主人公クンのバッドエンドかしら」
テディ:「……………………」

Yukyu Gensokyoku Playing Note

アリサ:「悠久1&2の簡単な攻略ノートよ。これを参考にして私と主人公クンの甘い結婚生活を……」
テディ:「……お言葉返すよーっスけど、そんなED無いっスよ……」

Enfield Schedule

テディ:「エンフィールドで発生する事件のスケジュール表っス。これを見ればパティさんのキスシーンもばっちり……」
(げしげしげしげし)
パティ:「それじゃアリサおばさん、テディの制裁が終わったのでお邪魔しました〜」
アリサ:「……という訳で、あんまり変な事に使っちゃダメよ皆さん(汗)」

OPボイス・アットランダム/Bambooさん提供(一部)

アリサ:「「1」PS版だと、OPメッセージの声の順番が決まっているのよ。戦闘中の仲間キャラのグラフィックも省いてあったし、手を抜いた作品としてはちょうどいいかもしれないわね」
テディ:「すっごくきついご意見っスね……21回目に初めて出られるからって……(汗)」
ローラ:「……ちなみに「2」PS版も、声の順番は決まってるからね」

留守電/目覚ましメッセージ集・悠久1編/倦怠感さん提供

パソコン起動メッセージ集・悠久1編/倦怠感さん提供

「未収録ヴォイスプレイヤー」音声集・小箱編/倦怠感さん提供

留守電/目覚ましメッセージ集・悠久2編/倦怠感さん提供

パソコン起動メッセージ集・悠久2編/倦怠感さん提供

ハッピイサルベージお宝ディスク・おまけボイス集/倦怠感さん提供

テディ:「ゲームCDに内蔵されてるメッセージ集っス。お役に立てて下さいっスね」
アリサ:「特に私のは絶品ですから、皆さんも使って下さいね♪」
テディ:「……………………」


#ensemble1データ集#

サイドストーリーチャート

アリサ:「アンサンブルの、ハメットさんのサイドストーリーチャートとおまけのフィクションデータね」
テディ:「ちなみに、パティさんとトリーシャさんとローラさん萌えの作者さんは奉仕ルートがお好みっス」
アリサ:「あら、作者さんは私に萌えてるものかと思ってたんだけど……」
テディ:「『アリサさんはみんなのお母さんだから別格です』なんて無節操な事も言ってたっスよ……」

大武闘会・ゲスト出演データ集

テディ:「で、こっちはアンサンブルの大武闘会にゲスト出演したキャラクターのデータっス」
アリサ:「元気で良かったわ、パティちゃんとメロディちゃん」
テディ:「ほのめかしている努力を無駄にしないで欲しいっス……」

夜鳴鳥雑貨店非売品一覧表/Bambooさん提供

テディ:「ボクが店番をしている、アンサンブルの夜鳴鳥雑貨店の非売品一覧っス。頑張って手に入れて下さいっスね」
アリサ:「……ところで、どうして店番をしてるのに商品内容が分からないの?」
テディ:「棚がボクには高すぎて見えないんスよ〜……(涙)」

大武闘会・追加条件&招待選手一覧表/Bambooさん提供

アリサ:「アンサンブルの大武闘会の使用キャラクター追加条件と、エキシビジョンマッチの招待選手登場条件ね」
テディ:「招待選手のパティさんやメロディさん、エキシビジョンで審判さんとしか対戦できないなんて可哀想っス……」
アリサ:「じゃあ、代わりに私が相手してあげようかしら?」
テディ:「……ご主人様が出場しちゃうと誰も勝てないからよした方がいいっスよ……」

悠久幻想曲アンサンブル・おまけの裏技

テディ:「えーと、アンサンブル1・2の裏技っス。役に立つものから単に面白い物まで、各種取り揃えているっスよ」
アリサ:「ああ……アヒルちゃん……(謎)」


#ensemble2データ集#

サイドストーリーチャートPart2

テディ:「トーヤ先生が活躍する、アレフさんのサイドストーリーのチャートっス」
アリサ:「それにしてもトーヤ先生に、そんな哀しい過去があったなんて……」
テディ:「あああっ! いったん仕切り直した場合にしか分からないネタをばらすのはやめて下さいっス〜!」

大武闘会・ゲスト出演データ集Part2

アリサ:「アレフクン、エルさん、パティちゃん、マリアちゃん、メロディちゃん、リサさんの6人のデータよ」
テディ:「……にしても、パティさんとメロディさんも含めてエルさん以外は手加減しまくってるんじゃないっスか?」
アリサ:「それはね、パティちゃんのお腹の赤ちゃんに激しい魔法は良くないからよ」*
テディ:「……………………」
*これは悠久書店における設定です。本編とはあんまり関係ありませんので聞き逃して下さい(爆)。

夜鳴鳥雑貨店非売品一覧表Part2/Bambooさん提供

ヘキサ:「ま、名前の通りの代物だな」
ローラ:「……ヘキサは飛べるのに、どーしてテディと一緒で商品内容が分からないの?」
ヘキサ:「パロと喧嘩した時に名札を散らかしちまったんだよ……(汗)」

大武闘会・追加条件一覧表Part2/Bambooさん提供

ローラ:「アンサンブル2の大武闘会の、使用キャラクター追加条件ね」
ヘキサ:「……オレ、ますます大武闘会に出たくなくなってきた……」
ローラ:「それにしても、シーラちゃんが出てこないのが残念よね」
ヘキサ:「お腹の赤ちゃんに激しい運動は……って違うだろ店主っっ!!(滝汗)」

正しいペットの育て方

アリサ:「育成ペット「丸いヤツ」の育て方についてですって。融合キャラクターの誕生する条件や、どうしてもという人のための強力なキャラ用パスワードを掲載しておいたわ」
テディ:「最強野外講習法、ちょっと追い剥ぎに見えてしまうっス……(汗)」

悠久幻想曲アンサンブル・おまけの裏技

ヘキサ:「さっきも出てたけど、これにはアンサンブル2のデータも載ってるぜ」
ローラ:「あ〜ん、あたしもアヒルちゃん欲しい〜!(謎)」

おまけのおまけ・覚醒能力&コーチボイス集

ローラ:「SEKKYさんちの資料室にもない、覚醒能力ボイスやコーチ依頼ボイスの一覧だよ♪」
ヘキサ:「……ホントに生で聞きたいヤツは、せーぜー頑張ってキャラを揃えてくれ」


【エターナルメロディ】

エタメロ相性一覧表

キャラット:「エタメロの各キャラクター間の初期友好度を、表に作ってまとめてあります」
カレン:「単なる相性一覧じゃなくてちょっとしたオマケも付いてるから、楽しみにね♪」
キャラット:「ボクがカレンさんに妙に好かれているのが、ちょっと気になるんだけどなあ……」

永遠旋律旅程表 永遠旋律おでかけ表

カレン:「エターナルメロディに登場する街やダンジョン、キャラクターイベント&ダンジョン発生地点、突発イベント発生地点、おでかけイベント発生地点が詰まった、店主さん手製の珠玉の逸品をお届けするわね」
キャラット:「詳細な攻略データが攻略ガイドに掲載されてないから、昔の雑誌を引きずり出して作成したんだって」
カレン:「よくあのごちゃごちゃ書き込んだメモからここまで再現できたわね。おねーさん感心したわ(笑)」

パスワード一覧

キャラット:「ぱすわーど?」
カレン:「PS版の“おまけ”を見るのに必要なパスワード一覧よ」
キャラット:「ボク、SS版しか持ってないけど」
カレン:「……お、おねーさんが悪いっていうの? キャラットちゃんがそんな子だったなんて、おねーさん悲しいわ」
キャラット:「23歳にもなって嘘泣きしないでよぉ……」

18歳以上推奨イベント一覧表・エタメロ編

カレン:「エタメロの18歳以上推奨イベントの一覧表よ」
キャラット:「店主さん、夜中に壊れるとこーゆー変なの作るんだよね……」

目的地コメント一覧表

キャラット:「SAVE/LOAD画面で確認できる隠しデータ(?)、コメントについての一覧表です」
カレン:「簡単に言っちゃえば英字表記なんだけど、普通の英字表記とズレてる所が結構多いわよ」
キャラット:「……という以前に、何のために存在するデータか分かんないんだけど……」

背景変化表

カレン:「移動中の背景って場所によって変化するでしょ? これはその一覧表よ」
キャラット:「……そーだったの?」
カレン:「……という無頓着なコはさておいて(笑)、SSとかの背景描写に役立つ――かもしれないわね」

Eternal Melody Playing Note

キャラット:「エタメロの攻略ノートで〜す。とっくにガイドが絶版みたいだから、初心者の人は参考にしてね♪」
カレン:「こらこらこら(汗)」

留守電/目覚ましメッセージ集・エタメロ編/倦怠感さん提供

カレン:「説明不要ね。おねーさんも年だからだるくなっちゃったわ」
キャラット:「え〜と、データベース付属の留守電と目覚ましのメッセージ集です。一部キャラのは実用度が低いですけど(汗)」


Contentsに戻る