☆ らっきーすたー×☆☆☆☆ ☆


・+1?+2?

つかさ「え〜……このコーナーは、主に各キャラクターのあれこれをネタにした、『らき☆すた』二次創作ショートショートです――でいいんだよね、お姉ちゃん?」
かがみ「オッケーよ。具体的には暖かく(時には生ぬるく)ややオタク、必要知識はみゆき並み? 毒は控え目だけど百合成分は特にかがつかやかがこなが多め……って何よこれ」
パティ「Ah……ドチラかとイうと、カガミはヘタレゼメでスのデ、コナタとツカサがオナじサソイウケでモ、ミもココロもユルしたsisterアイテにハ、カガツカよりもツカカガですヨ」
みなみ「かがみ先輩……私にも、小さな女の子が好きな先輩の気持ちは分かります」
いずみ「な、なぜ分かるのかしら岩崎さん?」
こなた「いやー、かがみとみなみちゃんのロリコンは、こーいう二次創作だと百合展開の次に基本だからうにゃああっ!?」
ゆたか「……私はともかく、お姉ちゃんはちょっと男の子みたいな所が可愛いし。でもこのタイトルのお星様、『ひだまりスケッチ』のアニメのパロディだと思うんだけど、お星様の数は何で?」
ひより「☆が4つなのは、泉先輩達4人――約2人すみません――と、私達4人を指してるんだって。そのうち若瀬さんも入れて、☆を5つにしたいよねー」
みゆき「という訳で、またよろしくお願いします〜」
みさお「で、結局こーいう場だと、私ら相変わらず背景かよ! しかも今回は眼鏡ちゃんまで!」
あやの「まあまあみさちゃん」

 (1:総合)
  総合編
 (2:泉こなた)
  泉こなた編
 (3:柊つかさ・柊かがみ・高良みゆき)
  柊つかさ編
  柊かがみ編
  高良みゆき編
 (4:日下部みさお〜天原ふゆき)
  日下部みさお編
  峰岸あやの編
  八坂こう編
  永森やまと編
  小早川ゆたか編
  岩崎みなみ編
  田村ひより編
  パトリシア・マーティン編
  若瀬いずみ編
  黒井ななこ編
  桜庭ひかる編
  天原ふゆき編
 (5:成実ゆい〜その他)
  成実ゆい編
  泉そうじろう編
  高良ゆかり編
  岩崎ほのか編
  小神あきら/白石みのる編
  宮河ひなた/ひかげ編
  泉かなた編
  にゃもー編
  成実きよたか編
  柊ただお/みき/いのり/まつり編
  その他編


☆最新版


・売られていない喧嘩

こなた「ぐぬぬ」
かがみ「どしたの、こなた? 小さな子みたいにむくれて」
こなた「小さな子は余計だケド、『ひだまりスケッチ』の宮子に、『きららCarat』2014年9月号でディスられてネ」
かがみ「『×☆☆☆』OPの『星三つ以上の感性で』でもそんな事言ってたような気がするのに、今度は何よ?」
こなた「進学についてマサ兄と電話してて、『ラッキーって宝くじば当たったみたいやん』なんて言うんだヨ!」
かがみ「キャベツ農家で大口取引先を確保できたのは、お兄さんの努力があってこそだと言いたいんだろうけど、宮子さんもそこまでむきになっちゃうなんてね。よっぽどお兄さんが好きなのね」
こなた「つかさにべったりで目立たないケド、いのりさんにもまつりさんにもシスコンのかがみが言ってもなぁ」
かがみ「だだだ誰がっっ!?」


・輸送艦沈むべし。慈悲はない。

こなた「うーっ」
かがみ「『艦これ』プレイしながらどうしたのよ?」
こなた「『輸送艦を3隻撃沈しろ』『輸送艦を5隻撃沈しろ』『輸送艦を20隻撃沈しろ』って任務が一度に出てね。どんだけ輸送艦嫌いなのさ」
かがみ「一度に片付けろって事なのかしらね、これ」
みゆき「……ま、まあ、通商破壊に関心を払うのは、遠征任務でも護衛任務が多いのと、表裏一体でしょうから」


・寝物語の里

ひより「あのー、黒井先生」
ななこ「何や田村?」
ひより「世界史じゃなくて古文ですけど」
ななこ「ええからええから。でも英語は勘弁な?」
ひより「枕詞をピロートークの一種と思ってしまった私は、これからどーいう気分で古文の授業を受ければよいのでしょうか」
ななこ「……そーいう相談は、保健室で天原先生相手にせえ」


・羨ましくなんか

こなた「やふー、みなみちゃん」
みなみ「あ、泉先輩」
こなた「運動能力の割にほっそりしている分、脂肪が少なくて夏は楽そうだネ」
みなみ「……それはつまり、私の体形にめりはりがないという事ですか?」
こなた「い、いやそれは、私もヒトの事言えないし、しっかりある腰のくびれも可愛さ満点だからさ!」
みなみ「そうですか」
こなた「あ、みゆきさんもー。近頃暑くなってきたネー」
みゆき「ええ。胸の谷間にあせもができてしまいまして」
みなみ「!!」
こなた「みなみちゃあああん!!(汗)」


・確かに乳だけどねー

つかさ「あ、ミルクジャム」
(原材料:豆乳、牛乳、……)
つかさ「…………」
かがみ「……ソイミルク?」


・おしゃれなお姉ちゃん(つかさ談)

まつり「行ってきまーす」
いのり「旅行楽しんでおいでー」

まつり「ただいまー」(←行きと服装が違う)
いのり「……まつり、そんな服持ってたっけ?」
かがみ「……旅行先で買い込んだわね、まつり姉さん」


・家族のきずな(強度不明)

(スーパー)
(ご家族ごとに2点まで)
みなみ「だって、お母さん」
ほのか「どうしようかしら……。私もみなみも、レジ係の人に顔を覚えられてるし」
ゆかり「そうだわ〜。ほのかさんとみなみちゃんが――」
みゆき「――『家族の縁を切れば』とか言うのでしたら、私もお母さんと縁を切りますからね」


・ちゃんと寝ましょう

(がーっ)
こなた「いやー、奇遇だねひよりん。東武電車乗ったら一緒になるなんて」
ひより「ほんとに奇遇っス」
こなた「けど、私が寝過ごして日光に行った頃と比べると、東武も大違いだよねー」
ひより「準急が地下鉄直通の急行になって、群馬県や栃木県に直通する電車も減って、日光に行く快速もなくなって南栗橋乗り換えですもんねー」
こなた「業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅になったし、スカイツリーラインとかアーバンパークラインとか、やっぱり伊勢崎線や野田線のイメージが田舎なのかなぁ」
ひより「まあまあ――」

(東武スカイツリーライン)
    浅草(TS01)
      │
とうきょうスカイツリー(TS02)
押上(TS03)┤
    曳舟(TS04)
      │

ひより「(TS……トランスセクシャル(性転換モノ)!?)」
こなた「ひよりーん?」


・らき☆すたフレンズ

つかさ「すごーい!」
みさお「たーのしー!」
かがみ「二人とも、『けものフレンズ』のアニメにしっかりはまってるわね」
みゆき「動物の擬人化作品は多数ありますけど、フレンズの皆さんは、見た目は人に近くても行動は動物の習性に近くて、そういった点で視聴者の関心を引けたのではないでしょうか」
あやの「動物の説明もいろいろと入って、教育番組みたいな雰囲気もあったわね」
こなた「1話でしんざきおにいさんにたどり着けずに切って、考証班でもネガティブな想像ばかり、11話の後でもつけものにまで助けを求めてごめんなさい」
かがみ「最初は存在知らずに途中から見始めた私が言える事じゃないけど、台無しだなその発言」


・けも☆ふれ

こなた「いやいや、でも、『けものフレンズ』は私達にも関係深いんだヨ?」
かがみ「“ラッキービースト”が出るから?」
こなた「アニメだと私とつかさがよしざきおにいさんの『ケロロ軍曹』好きだし、とうぶどうぶつこうえん(さいたま)のおにいさんやおねえさんも動物説明してくれるし、あと私達のデフォルメキャラに耳とか付いてる事もあるし」
つかさ「つまり、こなちゃんは猫のフレンズ?」
こなた「狐だからネ? 少なくとも公式絵では」


・騎士団長が出てこない

みゆき「村上春樹の『騎士団長殺し』が出ましたね。……中世ヨーロッパを舞台にしていると勘違いして買った母は、どこにも騎士団長が出てこないのに気付いて、そのまま私へのお下がりになりましたけど」
かがみ「おばさんらしいわねー(汗)」
こなた「私も、騎士団長が『くっ、殺せ!』と叫ぶ話かと勘違いしてねー。ツイッターで見たら同じこと考えた人が大勢いて」
かがみ「(無視)」
こなた「ああっごめんなさいかがみ様ー!」
みゆき「……ま、まあ私も、『1Q84』を『IQ84』と勘違いして、知能指数が低くても社会で奮闘する主人公を想像した事がありますし……」


☆最新版の1つ前


・10周年過ぎたよ、全員集合!

ひなた「ニュースの時間です」
ひかげ「じゃないけど、ファンブック『10周年だよ、全員集合!』が出て、パラメーターに結構変化があったのよね。というか筆者、9巻以降の内容を、早くこっちにも反映させなさいよ」
ひなた「……あうううう。流さないでひかげちゃあああん」

泉こなた
運動:☆5 →4.5
オタク:☆5 →4.5

柊つかさ
家事:☆5 →4.5

柊かがみ
学力:☆4 →4.5
運動:☆3.5 →4
オタク:☆3 →2.5
家事:☆1.5 →2

高良みゆき
学力:☆7 →5
家事:☆3 →3.5

日下部みさお
学力:☆1 →2
運動:☆4.5 →4
オタク:☆2 →1.5
家事:☆1 →2

峰岸あやの
運動:☆2 →3
オタク:☆2 →1

八坂こう
変更なし

永森やまと
変更なし

山辺たまき
学力:☆3 →4.5
運動:☆2 →3
家事:☆3 →2.5

毒島みく
運動:☆1.5 →3.5

小早川ゆたか
運動:☆1 →1.5
オタク:☆3 →1.5
家事:☆3.5 →3
胸:☆0.5(極小)→1

岩崎みなみ
家事:☆3 →3.5

田村ひより
変更なし

パトリシア・マーティン
変更なし

若瀬いずみ
変更なし

黒井ななこ
運動:☆3 →4
オタク:☆3.5 →3
家事:☆2.5 →2

桜庭ひかる
オタク:☆3 →2.5
家事:☆0.5 →1.5
胸:☆0.5(極小)→1

天原ふゆき
学力:☆3.5 →4
運動:☆3 →2.5
オタク:☆2.5 →2
家事:☆4.5 →4

成実ゆい
オタク:☆2.5 →3

泉そうじろう
運動:☆6 →5
オタク:☆9 →5

泉かなた
変更なし

柊ただお
学力:☆4.5 →3.5
オタク:☆1.5 →0.5
家事:☆2.5 →3

柊みき
学力:☆4 →3
運動:☆3.5 →3
オタク:☆2 →0.5
胸:☆3(中)→3.5

柊いのり
運動:☆2 →3
オタク:☆2.5 →1
家事:☆2 →2.5
胸:☆3(中)→2.5

柊まつり
オタク:☆2.5 →1
家事:☆2.5 →2

高良ゆかり
変更なし

岩崎ほのか
変更なし

チェリー
変更なし

☆新規

宮河ひなた
学力:☆3
運動:☆3.5
オタク:☆4.5
家事:☆3.5
胸:☆4

宮河ひかげ
学力:☆3.5
運動:☆3
オタク:☆1.5
家事:☆3.5
胸:☆0.5

小神あきら
学力:☆3
運動:☆3.5
オタク:☆3
家事:☆2
胸:☆2(小)

ひかげ「という具合に」
ひなた「ふ〜ん。いろいろあるのね〜」
ひかげ「などと言ってる姉は分かっていないと思いますので、次に向かいます」


・柱の傷は伐採直前

あきら「で、身長だけど、ひなたさんとひかげちゃんが判明した以外は特にないわね。小早川さんはもちろんとか言っちゃダメなんだろうけど、私も変わってないしー」
にゃんだろうくん「なあに、まだあきら様は伸び盛り! 『あきらの王国』で時間経過入って陵桜に入学&桜庭先生と『初対面』すれば、日差しの暖かいアパートの結婚の女神と同名の女の子とか、面白検索部のかがみさんと似た雰囲気の女の子とかのように、成長が見込める事間違いなしですぞ!」
あきら「……いや、そこまで欲張る気はないし。というか、ウチの同級生のはまだ設定ないんだ……」

 181cm:そうじろう
 171cm:ななこ
 168cm:こう、パティ、ただお
 166cm:みゆき、ゆい、いのり、newひなた
 164cm:やまと、みく、いずみ、ふゆき、ゆかり
 163cm:みなみ
 162cm:みさお、たまき、みき、まつり
 161cm:ほのか
 160cm:あやの
 159cm:かがみ
 158cm:つかさ
 152cm:ひより
 150cm:あきら
 143cm:ひかる、かなた
 142cm:こなた
 138cm:ゆたか
 134cm:newひかげ

(ついでにグループ別背丈順)
 こなた達… みゆき>みさお>あやの≧かがみ≧つかさ≫こなた
 ゆたか達… パティ>いずみ≧みなみ≫ひより>ゆたか
 アニ研… こう>みく>たまき>ひより>ひかる
 先生+同年代… ななこ>ゆい=いのり>ふゆき≫ひかる
 柊家… ただお>いのり>みき=まつり>かがみ≧つかさ
 泉家… そうじろう≫パティ>ゆい≫かなた≧こなた>ゆたか
 高良家・岩崎家… みゆき>ゆかり>みなみ>ほのか
 あきらの王国(推定)… まどか≫あくる>あきら≧りんこ

あきら「かがみさんやみなみさんが意外と大きくなかったのは、今更だけど意外よね。凛々しい雰囲気もあるんだろうけど、アイドルの私のキャラじゃないもんなぁ……幸せ太りしてる白石にまた笑われそうよねー」
にゃんだろうくん「御心配無用ー。ちょっとくらいブランクありましても、幼女マッドサイエンティストと保護者ぶる黒猫のよーに、お二人の舞台での相性は抜群ですから!」
あきら「はいはい」


・ご注文はかがみですか?

みさお「で、好き嫌いは」
あやの「変化ないわよみさちゃん。というか、小神ちゃん達の設定ももうあったもの」
みさお「結局はそーいう扱いかよ私ら!?」
かがみ「でも一応、再掲しておくわね」

(好き)
 温かいもの(おうどんとか):ゆたか
 甘いもの:こう
 甘いもの(特にメロンとか果物系):つかさ
 枝豆:ななこ
 お芋類:みき
 お菓子(特にチョコ菓子):かがみ
 お好み焼き:たまき
 お寿司:そうじろう
 おせんべぇ:ゆい
 お豆腐:あやの
 お肉:ひかげ
 カップラーメン:みく
 カレー:こう、ゆかり、ひかげ
 カロリーメイト:ひかる
 変り種な飲み物:みく
 キャンディやガムなど(口にしばらく残るお菓子):いずみ
 牛乳:ひより
 餃子:あやの
 果物:かなた
 グミキャンディ:いのり
 紅茶:ふゆき
 コーヒー牛乳:いずみ
 ステーキ:ひなた
 スポーツ飲料:まつり
 蕎麦:みなみ
 たこ焼き:たまき
 玉子焼き:ただお
 卵料理:ほのか
 茶碗蒸し:みゆき
 チョココロネ:こなた
 肉類:チェリー
 煮物:みき
 ハンバーグ:みさお
 マスタード:パティ
 抹茶味系の食べ物:いのり
 ミートボール:みさお
 水羊羹:やまと
 野菜炒め:ゆい
 雪見大福:やまと
 湯豆腐:ゆかり
 洋菓子:ひより
 りんごの皮:チェリー
 レバ刺し:あきら
 和菓子:みゆき
(嫌い)
 一部の野菜(とくにトマト等):ゆい
 色の濃い野菜:ゆかり
 貝類:かがみ、やまと
 カップ焼きそば:ただお
 かにみそ系:まつり
 辛いもの:あやの
 辛い物(特にトウガラシ系):いのり
 牛乳:ゆたか
 こんにゃく:みさお
 魚:ひかげ
 しいたけ:ななこ
 炭酸飲料:みなみ、ほのか
 豆乳:ひなた
 ドライフード:チェリー
 納豆:ゆかり
 生魚:みゆき
 肉類:たまき
 ピーマン:つかさ
 干物:パティ
 ブラックコーヒー:いずみ
 もずく:こなた
 野菜:みさお、ひかる
 レバー系の食べ物:いずみ
 わさび:ひより


・からふるすたー

かがみ「で、いつまで落ち込んでいる気なんだか」
みさお「ヴぁー……」
あやの「好きな色も追加情報ないみたいだけど、前の記事から写しておくわ」

 (暖色系)
  赤:こなた、パティ、ひなた
  オレンジ:みゆき
  黄色:みさお、こう、まつり
  黄緑:あやの、ほのか
  桜色:ゆたか、ゆかり
  橙:ただお
  ピンク:ひより
 (寒色系)
  菫色:かがみ
  緑:みなみ
  紫:ひかる、いのり
  青:ゆい、そうじろう、みき、あきら
 (無彩色)
  黒:こなた、かがみ、いずみ
  白:つかさ、いずみ、ななこ、ふゆき、そうじろう、かなた、チェリー、ひかげ
  灰色:みく
 (金属色)
  金:たまき


・「らき☆すた」で学ぶ……

ひかる「科目についてもな。というか、化学本出してるのに、得意な奴いないのか」
ななこ「苦手なのも、理系全般苦手とか言ってる泉以外におりまへんけど、あくまでも相対的な意味での話で(特に高良、どっちも『とくになし』って、ウチへのイヤミかい!?)、泉と柊妹と日下部は、化学のセンセも苦労したでしょなー……」
ふゆき「泉さんが『みなみちゃんは保健体育も得意そうだねー』とか言って、岩崎さんに『そんな事を言う先輩こそ』とか言い返していましたけど……保健体育でなぜ、そーいう事ばかり連想するんでしょうか皆さん(はぁ)」

 (国語)
  得意:あやの、こう、たまき、ゆたか、ふゆき、ほのか、ひかげ
  苦手:パティ
 (日本史)
  得意:ただお、みき
 (世界史)
  得意:ななこ
  苦手:みさお
 (数学)
  得意:いのり、ひかげ(算数)
  苦手:みさお、あやの、ゆい、まつり
 (生物)
  得意:ひかる
 (英語)
  得意:かがみ、パティ、ふゆき
  苦手:こう、やまと、たまき、ななこ、いのり
 (体育)
  得意:こなた、みさお、みなみ、やまと
  苦手:つかさ、ゆたか、ひより
 (家庭科)
  得意:つかさ、みく、いずみ
  苦手:かがみ、ひかる
 (美術)
  得意:ひより
  苦手:いずみ、みき、ひかげ(図工)
 (音楽)
  得意:ひかげ、やまと
 (道徳)
  得意:ゆい
 *理系全般
  苦手:こなた


・たーんじょーびーあーなたー♪

ふゆき「こちらも変化ありませんね。……というか、誕生日は変化するものではありませんし」
ひかる「ついでに学生を誕生順に並べてもみたが、八坂とマーティン、生まれた日も近かったのか。……合衆国の州によっては、同学年になるのかもしれんな」

  1月3日:いずみ
  1月25日:ひかる
  2月3日:こう
  2月8日:ななこ
  2月14日:あきら
  3月2日:まつり
  3月6日:ゆかり
  3月20日:ただお
  4月16日:パティ
  4月22日:みく
  5月9日:ほのか
  5月24日:ひより
  5月28日:こなた
  6月12日:みき
  6月15日:ひなた
  7月7日:かがみ、つかさ
  7月20日:みさお
  8月20日:かなた
  8月21日:そうじろう
  8月24日:いのり
  9月6日:ひかげ
  9月12日:みなみ
  9月17日:ふゆき
  10月7日:ゆい
  10月20日:チェリー
  10月25日:みゆき
  11月4日:あやの
  11月10日:たまき
  11月26日:やまと
  12月20日:ゆたか

(学生を誕生順にソートする)
  5月28日:こなた
  7月7日:かがみ、つかさ
  7月20日:みさお
  10月25日:みゆき
  11月4日:あやの
  4月22日:みく
  11月10日:たまき
  11月26日:やまと
  2月3日:こう
  4月16日:パティ
  5月24日:ひより
  9月12日:みなみ
  12月20日:ゆたか
  1月3日:いずみ


・らっきーすたー2.0

こなた「そして本題!」
かがみ「……悪い予感がするから、とりあえず先にひっぱたいていいか?」
こなた「ソ、ソンナ事アリマセンヨ、カガミ様?(棒読み)」

学力
5:▼みゆき(7→)、そうじろう
4.5:△かがみ(4→)、△たまき(3→)、みなみ、ひかる
4:あやの、こう、やまと、ゆたか、ひより、ななこ、△ふゆき(3.5→)、かなた
3.5:みく、▼ただお(4.5→)、いのり、ほのか、newひかげ
3:パティ、いずみ、▼みき(4→)、newあきら、newひなた
2.5:こなた、つかさ、ゆい、まつり、ゆかり
2:△みさお(1→)
0.5:チェリー

みゆき「まず学力ですが……最大値を5にするための調整と思しき私はともかく――雑多な知識は学力とは関係しませんし――、ただおおじさまとみきおばさまの低下は一体何事なのでしょう?(汗)」
ただお「年齢補正を削ったのか、年のせいで新しい物についていけなくなったのかな? みきの(おもに夜の)運動も年のせいで――」
みき「たーだーおーさーん?」
かがみ「……いくらお父さんが天然だからって、大人げない事をしないでね、お母さん」

(しばらくお待ち下さい――)

かがみ「でも確かに、私が上がってお母さんは下がって、入れ替わりネタが難しくなった気がするわ」
みゆき「まあ、かがみさんは勉強ができるという設定のはずが、学力の設定がインフレーションを起こして、学力4では目立たなくなってしまったからこその底上げだと思いますよ」
ひより「それは分かるんスけど、山辺先輩の学力急上昇は何事っスか。美人さんの顔を隠している理由が変わったついでに、学力まで隠していたんスかね?」
たまき「えーと、『学力高いと見せつけてるみたいでヤダ』とか考えなくなったとか、学習塾でかがみ先生に学力伸ばされたとか、そこらへんは妄想の余地あるのかも」
みさお「なあなあ柊、眼鏡ちゃん――と、眼鏡ちゃんその2。私も学力が上がったんだってヴぁ!」
かがみ「あ、1から2になってるわね。……って、いくら陵桜のレベルが高いからって、つかさやこなたと日下部が0.5しか違わないなんて信じられないわ」
ひより「変な呼び方はともかく、結局ワースト2位で、下にわんこしかいないのは変わらないっスねえ……」
みゆき「というか、日下部さんが元からこれだけ発揮できていれば、『宮河家の空腹』の小説で発覚したような、期末ごとに追試があって、年度末には進級の成否を追試で決めるような事態には陥らなかったのではないでしょうか」
みさお「ちきしょーっ!(脱兎)」

運動
5:▼そうじろう(6→)
4.5:▼こなた(5→)、みなみ
4:△かがみ(3.5→)、みゆき、▼みさお(4.5→)、△ななこ(3→)、まつり、チェリー
3.5:こう、やまと、△みく(1.5→)、パティ、いずみ、ゆい、newひなた、newあきら
3:△あやの(2→)、△たまき(2→)、ただお、▼みき(3.5→)、△いのり(2→)、newひかげ
2.5:つかさ、ひより、ひかる、▼ふゆき(3→)、ゆかり、ほのか
1.5:△ゆたか(1→)
0:かなた

こなた「でさ、運動だけど、ちまちまと上がってる人が多いよネ。……私は下がって、運動5がお父さんに独占されたケド」
ゆたか「1上がった人も多いし、ぶ――(毒島って名字嫌がるし、みくって名前も嫌がるし、ううっ――)ぶっさん先輩が2も上がってるのは一体どうしちゃったのかと思うけど、私が1から1.5になったのは、こなたお姉ちゃんが昼とか夜とか付き合ってくれたからかな」
つかさ「……こなちゃん」
みなみ「……ゆたか、『夜の運動』ってまさか――」
こなた「つ、つかささん、そーいう意味ではあだだだだだ!?」
ゆたか「お、お風呂入る前とかに、腹筋とかストレッチとかしてるだけっ!」

オタク
5:▼そうじろう(9→)
4.5:▼こなた(5→)、ひより、パティ、newひなた
4:いずみ
3.5:こう、たまき、みく
3:▼ななこ(3.5→)、△ゆい(2.5→)、newあきら
2.5:▼かがみ(3→)、▼ひかる(3→)
2:▼ふゆき(2.5→)、ゆかり
1.5:つかさ、▼みさお(2→)、やまと、▼ゆたか(3→)、newひかげ
1:▼あやの(2→)、みなみ、かなた、▼いのり(2.5→)、▼まつり(2.5→)、ほのか
0.5:みゆき、▼ただお(1.5→)、▼みき(2→)
0:チェリー

こう「ちょっと、何で軒並み下がってるんだか!?」
ゆい「唯一上がった私が言うのもなんだけど、オタクの基準が厳しくなって、『漫画見てラノベ読むとオタクなのか』なんてかがみちゃんが言ってたものね。知識はあっても実践はしないゆたかは言うまでもないし、ななこさんもネトゲーとブログが忙しくて、それ以外が割と手薄だっていうからねー(たはー)」
こう「そーですか。というか、ひかるちゃんが下がったのが意外というか何というか……」
ひかる「初期にBLを愛好していたという設定は抹消されたし、あと体力が持たなくてなぁ。ゲームする体力はないし、電車の中でもつい居眠りするし」

家事
4.5:▼つかさ(5→)、あやの、ほのか、みき
4:みく、▼ふゆき(4.5→)、そうじろう、かなた
3.5:こなた、△みゆき(3→)、△みなみ(3→)、いずみ、ゆい、やまと、newひなた、newひかげ
3:こう、▼ゆたか(3.5→)、ひより、△ただお(2.5→)
2.5:▼たまき(3→)、△いのり(2→)、ゆかり
2:△かがみ(1.5→)、△みさお(1→)、パティ、▼ななこ(2.5→)、▼まつり(2.5→)、newあきら
1.5:△ひかる(0.5→)
0:チェリー

あやの「あ、ひーちゃんが下がっちゃって、5の人がいなくなってるね」
つかさ「ほかの5がすごい人ばかりだから、私はまだまだ成長途中って事なのかな?」
みなみ「こちらも微調整が多いけど、私とゆたかが入れ替わったのは……まさか、泉先輩とかがみ先輩を恋人扱いじゃなくて姉妹扱いしてほしい(多分)にゃもー先生による、私をゆたかの旦那様扱いしないための設定とか!?」
かがみ「女の子としてのアピールというのは、間違ってはいないと思うけどね。ゆたかちゃんはお弁当可愛いのに、体力がないから、たくさん料理作ったり、重い荷物を動かしたりするのが不得手なのかしら」
こなた「そーいうかがみ様も、上がっても2しかなくて、相変わらず変身アイテムみたいにクックパーに頼らないと満足に造れないとか?」
かがみ「『つかさに教わっている』という考えはないんかい。あと、まつり姉さんは料理はできるけど自分からはやんないし、お父さんは姉さん達や私を怒らせた以上、平均未満だと言い訳できないからかしらね」


5:みゆき
4.5:パティ
4:こう、ななこ、ゆい、ゆかり、newひなた
3.5:あやの、ふゆき、△みき(3→)
3:かがみ、みさお、いずみ、やまと、たまき、みく、まつり
2.5:▼いのり(3→)
2:つかさ、ひより、newあきら
1.5:かなた
1:こなた、△ゆたか(0.5→)、△ひかる(0.5→)、ほのか
0.5:newひかげ
0:みなみ
 ―:そうじろう、ただお
 癒し5:チェリー
 大:まどか
 中:あくる
 無:りんこ

いのり「……私だけ下がってるけど、背丈が高い分の補正なのかしら」
まつり「いや元から、ん、あぁ、や、やめて、姉さんっ!?」
こなた「とかアダルトなお仕置き中のお義姉様達はさて置き、みさきちのお兄さんだけじゃなくて、みなみちゃんと天原先生とただおさんも同類だったし、かがみとみきさんの体型が違うと、入れ替わりネタもちょっと難しくなったネ」
かがみ「それ以上言うな。特にお父さん絡みで」


☆最新版の2つ前


・孤高の王

こなた「いやー、鉄道旅行というのもいいよネ」
ゆたか「うんっ。お父さんとお母さんも、今度は一緒に行きたいね」
ゆい「そんなこなたとゆたかのために、お弁当買ってきたよー」
こなた「ご機嫌だネ、ゆい姉さん」
ゆい「私はドライブ好きだけど、列車に乗ればお酒飲めるから。ほら、奮発して瓶ビール!」
こなた「…………瓶?」
ゆい「もちろーん!」
ゆたか「…………口に王冠がはまってるんだけど、栓抜きはあるの?」
ゆい「…………てへっ♪」
こなた「『てへ』じゃないヨ!」
ゆたか「ないってば!」
パティ「ムカシのtrainなら、センヌキがtableのウラにツいてたのでスけど……」
そうじろう「当時の癖で、俺や友達もついやっちまうんだよなー……」


・欲望という名のグリーン車

ゆたか「はうぅ……」
パティ「ユタカがツカれてて、ニモツもオオいのデGreen Carにノりますケド、コチラもdouble decker(2階建て)なのにコんでマスね」
そうじろう「2階は混んでそうだから、1階に下りようか」
こなた「お父さん、まさか、1階は窓の高さがホームの高さぎりぎりだから、ホームを歩いてる女の子のスカートの中をローアングルで見たいんじゃないよネ」
パティ「Hum……ステイツのcommuter trainとはチガい、ニッポンのplatformはタカいのがフツーでスのデ、ナンジツミアリとゆーヤツでス」
ゆい「逮捕だ伯父さーん!」
そうじろう「をい――――っっ!?!?」

ゆたか「……伯父さんが災難というか、そんな事を言うこなたお姉ちゃんも怪しいよね」
ひより「……かがみ先輩達がいなければ安心だけど。あと、うなじが好きな『あっちこっち』の榊くんや、おでこが好きな『Aチャンネル』の佐藤先生なら、逆に2階に上がりたがるだろーね」
茶髪爽やか青年「伊御も御庭もそんな目で見るなー!」
気持ち悪い系白衣男性「ウニちゃん金属バットはやめてー!」


・県民の友

こなた「なにいっ!? かがみ達の住んでる久喜市にもアニメイトがっ!?」
つかさ「(むーっ)よかったねこなちゃん。お姉ちゃんと二人で行けて」
かがみ「むくれないの、つかさ。あと、アニメイトモラージュ菖蒲は、同じ久喜市でも菖蒲町だったトコだから、鷲宮からだと電車とバスを乗り継ぐか、自動車で行くしかないわよ」
こなた「それならウチの車で……つかささん、ごめんなさいしますから運転免許を私にアピールしないで下さいお願いします(汗)」
いのり「近頃アニメイトって、繁華街だけじゃなくてショッピングセンターにも出店を広げてるのよね。宮原のステラタウンとか、越谷のイオンレイクタウンとか――こちらは駅直結だけど――増えてるし」

まつり「でも改めて見ると、日本中あちこちにあるんだねー。島根県以外」
パティ「ステイツにもツーハンアリまスのデ、my sisterもアンシンでスね」
つかさ「パティちゃんの妹も、お姉さんとおんなじ趣味なのかなぁ」
かがみ「とはいっても、大半の県には1つか2つしかないし、東京で12店、埼玉で10店あるのは、人口が多いのかオタクが多いのか(汗)」
こなた「神奈川や大阪が7つ、愛知が5つだから、埼玉は確かに密度高いよネ。お父さんも今みたいなご時世なら、石川県にずーっといてもよかったんじゃなーい?」
そうじろう「いや、俺が東京へ出たのは小説家目指してた事もあるし、石川県には今も1つしかアニメイトないしっ!?」

※店舗数は2014年1月時点のものです。ACOSやアニメイトカフェは含んでいません。


戻る


『らき☆すた』:(C)美水かがみ/角川書店/らっきー☆ぱらだいす