☆ らっきーすたー×☆☆☆☆ ☆


 目次 (1) (2) (3) (4) (5)


☆総合編


・キーパーソンと一般人

こなた「泉家の特別住民票が幸手市から出てるよ〜。美水かがみギャラリー幸手にお越しの際は、観賞用と保存用と布教用を買ってってね〜」
かがみ「以前は公式ガイド2の裏表紙で、『個人情報の漏洩よね』って冗談で言った私に、『イタいよ? 住民票あるからって』と言ってくれたくせに、自分が貰えると子供そのままにはしゃぐのよねー」
みゆき「(『子供みたいに』ですらないのですかかがみさん?)確かに、鷲宮町が発行された柊家の皆様の特別住民票も、布教用と称して何十枚も持ってられますものね……」
つかさ「と、ところで、同じ鷲宮在住のみさちゃんとあやちゃんは」
こなた「そーれーはー禁句ーっっ!!(大汗)」


・七日七晩

みゆき「かがみさん、つかささん、お誕生日おめでとうございます」
かがみ「ありがと、みゆき。それにこなたも」
つかさ「こなちゃんもゆきちゃんも、今日はゆっくりしてってね」
こなた「七夕なのに、相変わらずオトコっ気ないよねー。だから男の代わりに私達が」
かがみ「却下――」
つかさ「――かなぁ」
こなた「ええええええっ!?」
みゆき「かがみさん、つかささん、私達ではお気に召され――」
かがみ「そんなんじゃないわよ(なでなで)。二人ともそんな暗い表情しないで?」
つかさ「だってさ、織姫と彦星だと、年に一度しか会えないんだよ? そんなのヤだもん私達」
こなた「かがみ……。つかさ……。……で、このただならぬ距離の近さは一体どーいう事ですか?」
かがみ「だから、みゆきもこなたも、できるだけたくさん、私やつかさといさせたいわね」
つかさ「対等なお付き合いなら私とこなちゃん、お姉ちゃんとゆきちゃんで。甘えたりするのは私とゆきちゃん、お姉ちゃんとこなちゃんでおっけーだからね」
みゆき「あ、あのっ、私達はまだそのような関係を持つのは早過ぎるのではないかとっ。せめて誕生日プレゼントの指輪をお渡ししてから、んああっ」
こなた「どこまで突っ走る気さみゆきさうにゃあああっ!? だからかがみもつかさもいのりさんやみきさん達に見られる場所で暴走しないでヨっ!!」
いのり「いや、もう見てるんだけど邪魔しちゃ悪いし。とゆーか、まつりに背後から襲われてるし。お母さんもお父さんがいる社務所に以下略」


・Suomen kielen“Lucky Star”

こなた「メカハロッテイオラ?」
かがみ「ア……オルダヘープキ?」
こなた「オクァッロペタ。ヒタツァバ、トランガィシトクセン」
かがみ「ナインドゴーフテレタ、アシアッカイタ」
こなた「ネーミドゥーニメターラ♪ ――オメッテコバリネッ!」
つかさ「イクシメロニ――」
こなた「ニールアエイキーノシタ、タガリェルロアカリスタ」
みゆき「ミヌテロアンテー、マイドラキーダス?」
こなた「ミダシナハルワッ」
かがみ「イハンゴーフター?」
こなた「オレッケルホム、ヒダーニアセッ」
かがみ「……コーシュカム、カリードゥーイン」
こなた「デアルトゥーミターナイン♪ ――オレッツェタバッタリーン、アイカイササ、ウーマダククジミスワ」
かがみ「メイ、ガッピーノ?」
こなた「ノン」
かがみ「ドーミノル、ヤーカハヴィ」
こなた「ナーランデール、オロッタマーヌヒプケン」
かがみ「モイ、ボーヤツ……」

かがみ「……何なのよこれ?」
こなた「ゆーちゃんがYou Tubeで見付けた、アニメ版のファンダブだよー。これはコスプレ喫茶のシーンをフィンランド語で吹き替えたの」
つかさ「すごーいっ。……え、えっと、私達のフィンランド語じゃなくてね、頑張って翻訳したフィンランドの人がっ」
こなた「英語版からの吹き替え――でもなさそーだからネ。……ポーランド語とかアラビア語とかもあったけど、発音をとても聞き取れなくてネタにするのは断念したヨ」
みゆき「フィンランド語は開音節が多く、また同じ音の二重子音が日本語の促音に類似しているため、日本語の話者には比較的聞き取りやすいそうです。子音の比率が高いポーランド語やアラビア語とは逆にあたるでしょうか」
かがみ「あー、そうですかい(汗)。てゆーか、聞き取れなかったのはココの筆者でしょ」
パティ「コのツヅきをキきマシたケド、ワタシはFinlandでハ『パトゥリシア・マルティン』にナるのデスね」
かがみ「同じ文化圏だから翻訳できるのかしら? こなたが中国語版で『泉此方』になったりするのと一緒で」
みゆき「ですけど、英語版からの吹き替えではないと、泉さんが断言されるご証拠とは?」
こなた「キョンそっくりのお客が長門店員に注文した洋食の名前が、一つも日本語から訳されてないっ!」
かがみ「おいっ!! 身も蓋もない事言うなっ!!」
みゆき「納得です」
つかさ「だねー。行田のフライとゼリーフライとか、洋食だけど郷土料理だもん」
パティ「Hum……。ヨウショクはニホンショクのイッシュですカラね。menuをリカイするマデ、ワタシもタイヘンデシたヨ」

※片仮名転写は耳で聞いたそのままです。母音も子音も日本語と種類・数が異なるので、全然正確ではありませんのであしからず。


・Kagami on Konatan vaimo.(かがみはこなたの嫁)

こなた「で、フィンランド語版ウィキペディアで『らき☆すた』の項目を見たんだけどさ」

 Tsukasa Hiiragi
 Tsukasa on Kagamin nuorempi kaksoissisko.

こなた「――って事は、フィンランド語でも『かがみん』と」
みゆき「フィンランド語は名詞の格を、日本語の助詞に似ていますが独立性の低い『格語尾』で表します。『〜n』は単数属格にあたるようですので、『つかさはかがみの下の双子姉妹である』とかいう意味でしょうか?」
こなた「いや、そこでマジに返されても……(汗)」

※グーグル翻訳を併用して一部修正したため、原文とは少し異なります。
 あと、タイトルはあくまでも冗談。単数属格だと格変化で元の単語の最後の子音がt→dになるのですが、外国の人名のため「Kagami on Konadan vaimo」にはならないようです。


・聖地(ポップカルチャーと本来の意味と)

こなた「きまぐれスタジオ美水かがみキャラリー幸手の住所は――埼玉県幸手市北三丁目14番18号。五霞方面の道を行って、熊野神社バス停のちょい手前で左前の道に入って150メートルくらい。住宅街に入ったトコなんだー」
つかさ「じゃ、じゃあ、ウチの『北葛飾郡鷲宮町――』じゃなくて今は『久喜市鷲宮一丁目8番6号1』みたいに、こなちゃんの住所もちょっぴり違うの?」
こなた「特別住民票によると、そこは一緒みたい。まあ今はギャラリーも幸手市で使ってる施設だし、最初から関係があったわけでもない、とゆーかそもそも家じゃない鷲宮神社とは違うもんね」
つかさ「こなちゃんのくせにー……でもないけど一応言ってみるの……」


・清楚だけど、ちょっぴり気が強い。お金に関しては堅実派。

そうじろう「埼玉新聞の『月刊サイタマニア』で、『萌え系美少女コンテスト』をやってるんだな」
こなた「……それは『らき☆すた』連載も含めて有難いんだけどサ、応募用紙サンプルの『埼玉萌美』さんのイラストが、どーして私そのまんまなわけ?」
そうじろう「それはもちろん――」
こなた「――娘に対して変態的な事を考えてたら、かがみんちから備中吉次の太刀を借りてくるからネ」
そうじろう「ネタを振っといてそのリアクションかっ!?(汗)」
ゆたか「……ちなみに萌美さんは身長150cm、体重45kg、鷲宮町出身、昭和62年7月20日生まれ、左利き、胸ランクは不明、趣味は神社巡り、瞑想が好きで満員電車が嫌いだそうです」


・全裸と体液

こなた「へー。『デモンパラサイト』の続編が出るんだー」
いずみ「うわっ!? い、泉先輩もTRPGをご存じで?」
こなた「『パラサイトブラッド』ねぇ(ぱらぱら)。かがみにキャラを作ってもらって、変身で全裸にさせたのは懐かしい思い出だなぁ」
いずみ「遠い目をして何をぬかしてるんですかこの先輩は(冷たい目)」
こなた「……それ以来服が『全損』するキャラは作らないし、出来合いのキャラを渡しても男キャラに設定してくるんだよネ。おかげでひよりんとパティの喜ぶ事喜ぶ事」
いずみ「……で、『パラサイトブラッド』について、泉先輩の着眼点は?」
こなた「全裸を回避できるのが残念だけど、半分脱がせられるのも興奮するし、ここはブラッドリンクでかがみ(のキャラ)と体液を交換し合って」
いずみ「なぜわざわざ体液とゆー表現ですか(汗)。指先に血をにじませるか、痛いのが嫌でしたら涙でも舐めといて下さい」


・こな・ステーション

こなた「今までにもアニメ店長とか初音ミクとかマクロスFとかオタリーマンとかタイトーステーションとか埼玉新聞とか色々コラボしてきたけど、近頃インパクトだったのは『トロ・ステーション』だよね」
かがみ「SCEに『ネットアイドル・マイスター』の宣伝でお邪魔した時のね。『桜藤祭』の時も宣伝したけど、あの猫達も相変わらずだったわね(嘆息)」
みゆき「おっとりして純真なトロはつかささんに、マニアックな知識の豊富なクロは泉さんにそっくりでしょうか」
かがみ「……はっきり言うな、おい?」
こなた「……クロは私役もやったけど、どちらかとゆーとあれはウチのお父さんだヨ。それよりつかさ」
つかさ「え?」
こなた「つかさはトロと同じで、人工無脳っぽいトコあるよネ。覚えた単語を状況問わずに口走ったり。テレビ番組の『バルサミコ酢』とかみゆきさんの『お餅がうにょーん』とか犬のしつけの『(ピー)』とか、かがみの『ブルジョアめ』を『ブルガリア』か『ジョア』と間違えたのか『ヨーグルトですか?』と返すとか」
つかさ「はぅう〜〜っ!?」
かがみ「とゆーか、言葉を覚えたての小さな子そのものよね(汗)。料理や家事関係なら学習意欲に繋がるから悪い事ばかりじゃないけど」
みゆき「私もつかささんに色々教え込むのが大好き――いえ、えっと、泉さんがお考えになるような内容ではなくてもっと普通にですね、かがみさんっ!?」


・Lucky☆Star―Next☆Generation―

こなた「つかさやみゆきさんは結婚早くて、私やかがみは結婚遅そうだって、前ににゃもーさんが言ってたでしょ?」
つかさ「こ、こなちゃんっ!」
かがみ「いつもは自分を棚に上げて私にばかり攻撃するのに、今日はやけに神妙……いや、これも私をネタにするための伏線か?」
みゆき「泉さんが何度も懲りずにかがみさんのお心を弄ばれるようでしたら、私がかがみさんを独占しても――」
こなた「みゆきさんダメーっ!!(狂乱)」

みゆき「……申し訳ありませんでした。やはりかがみさんは、みんなで共有してこそですね」
かがみ「どの程度の度合いを想定しているのか嫌でも分かるけど、みゆきも私達に共有される事を忘れるなよ?」
みゆき「はうっ!?」
こなた「……で、具体的に想像すると、子供達はそれなりに年の差が出るよね?」
つかさ「う、うん。私やゆきちゃんの子供はおっとりした性格になりそうだけど、お姉ちゃんやこなちゃんを見習ってしっかりして欲しいなぁ」
かがみ「私とみゆきの方は、甘えん坊になり過ぎそうで困るわ。……つかさとかゆかりさんとかこなたとかみたいに」
みゆき「年の差が大きくても、いのりさんとかがみさん・つかささんや、成実さんと泉さん・小早川さんのように、親しくなる事は十分に可能ですからね」
こなた「一人っ子なんだけど、傍からは妹扱いがデフォルトですか私。要するに――」

みかさ「かがりちゃんもそなちゃんも、小さくて可愛いよね〜」
みつき「私の母とつかさおばさまが、かがみおばさまとこなたおばさまより、結婚も出産も早かったからですね」
かがり「……お母さんとみなみおばさんがこなたおばさんにロリコン扱いされてるけど、みかさ姉さんもみつき姉さんも、本気でロリコン実行するなっ!」
そなた「というかみつきさんの成長が早過ぎて胸がんむうううっ!?」

こなた「つかさ達の娘に弄ばれる私達の娘……背徳感が溢れて萌えるね〜」
つかさ「小さなこなちゃん……色々可愛くて困っちゃうよ〜」
みゆき「この際私達が両性具有という設定で、お互いに子供を作れる事にしてもよろしいですね(だばだば)」
かがみ「……日本の神様は無限に分けられるから、私が依り代になってる男性格の神様を、みゆき達に分けてあげてもいいのよ?」


・みんなの恋人

かがみ「この前の話で、アンタ――」

こなた「この世界が漫画やゲームなら、私達に彼氏ができちゃったりしたら、『色んな意味で』物語が終わっちゃうじゃーありませんか!!(どん!!)」

かがみ「とか言ってたよな? しかも散々メタ発言を繰り返しているくせに、あの時だけは『この世界が漫画やゲームなら』とか白々しい事を……」
こなた「いやー、『かがみは私の嫁ー』とか『みなゆた最高ー』とかいう人が多いし」
ひより「あえて言うっスけど、それは泉先輩と私っスよ(きっぱり)」
みなみ「(がしっ)ひより……」
ひより「え、えっと、その、私はみなみちゃんとゆーちゃんの夫婦ぶりを観賞する趣味があっても、決して柊先輩達をモチーフにした夏コミの新刊のような絡みは――」
かがみ「色々許可するわ、みなみちゃん」
つかさ「良かったね、ひよりちゃん。色々と漫画の参考になるよ?」
みなみ「チェリー、ゴー」
ひより「アッー!!」

(みなみとひより退場――)
つかさ「ああ言っちゃったけど、ひよりちゃん大丈夫かな……」
ゆたか「き、気を取り直して……私達に初めからボーイフレンドがいても――」

(1)きよたかお義兄ちゃんや日下部先輩のお兄さんみたいに、直接は出てこずに想像力に訴えたり、
(2)伯父さんやただおおじさんみたいに、相手の女性と羨ましいほど仲睦まじかったり、
(3)私達のうち何人かが、男の子という設定で、他の誰かのボーイフレンドだったり、

ゆたか「――すればいいんじゃないかな?」
かがみ「(彼氏や旦那様がいればオフィシャルで性的な絡みを……いや、こなたみたいな事を考えてどーする)」
つかさ「(こなちゃんが言う、恋人がいるキャラクターに見向きしない人達って、異性のキャラクターへ恋愛感情を向けちゃう人に多いのかな? キャラクターへ親戚への愛情に近いの――お姉さんとか妹とかお母さんとか娘とか――を向けてる人達なら、そんな事しないと思うのに)」
かがみ「(……いくら私とつかさの心が繋がっていても、モノローグには割り込まないで)」
みゆき「お母さんとかほのかさんとかみきさんとか、あとかなたさんも、結婚していても人気がありますからね」
こなた「もちろん、ゆーちゃんとみなみちゃんの希望は(3)で――」
みゆき「……それ以上言いますと、みなみさんがチェリーちゃんを泉さんにもけしかけますよ?」
ゆたか「もーっ。もっと前も似たような話題を振って気まずくさせちゃったけど、今度は峰岸先輩もいたし、だから今度こそは! と思ったのに〜!」
こなた「ご、ごめんゆーちゃん。もちろんかがみも、みきさんに男の子を連れてきてほしいと言われた事をそこまで気に――」
かがみ「本当に謝るべき相手は、私じゃなくて、ゆたかちゃんでもなくて、ゆたかちゃんの友達からの恋愛相談で頼りきった峰岸だと思うけどね」
あやの「い〜〜ず〜〜み〜〜ちゃ〜〜ん??」
こなた「べっ、別に、峰岸さんがみさきちのお兄さんとお付き合いしているのがキャラとしておしまいだという意図は全くなくてですねっ!?」
ゆい「こ〜〜な〜〜た〜〜?? カバー裏から追いやられた姉さんの傷付いた心をえぐるような仕打ちをよくできるね〜〜??」
こなた「しまった!! ゆい姉さんも既婚者だった!! きー兄さんが滅多に帰って来ないから忘れてたけど!!」
つかさ「大丈夫だよこなちゃん♪ (4)女の子同士で恋人になってるのなら、私がこなちゃんの旦那様だし。それに今の私はお姉ちゃんと同じ神様の依り代に……ね?」
こなた「冗談でもや……ん……ん……んうーっ!?(ばたばた)」


・化学教師こなた

ゆたか「コミックス8巻とおんなじくらいに、『『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本』が出るんだって」
パティ「Hum……コノゴロミヤコニハヤルモノ、モエサンコウショとイうコトデすカ」
いずみ「発行元の中経出版は、学習参考書やビジネス書――どちらかというと学問よりハウツー本寄りな――を出してる所だけど、『オタリーマン』を出してたり、漫画家が表紙を描いてたりするから、こういう企画が出てくる素地は前々からあったのね」
みなみ「歴史図書を出している新人物往来社が子会社だったり、角川書店が親会社だったりもするみたい。……も、もしかして、そういう資本関係があるからこんな企画がっ!?」
ひより「いや、それくらいなら、新人物往来社からも『『らき☆すた』で分かる神道の歴史』とか出てそーだからさ」
こなた「ふっふー。学校のテストにも大学入試にも、ゆーちゃん達にイ――活かしてもらいたい姉心だヨ」
かがみ「いくらゆたかちゃんにとって頼もしいお姉さんでも、理系全般が苦手だと公言してる奴が、いくら私やみゆきや峰岸の助けがあっても、よく堂々とそんな事言えるな?」
つかさ「だね。それに表紙のこなちゃん、白衣着てるのがコスプレにしか見えないし」
こなた「ぐはぁっ!? いつも手厳しいかがみよりも心にぐさっと来るよつかさっ!!」


・『『らき☆すた』と学ぶ   [  編]が面白いほどわかる本』

こなた「……この機会に得意科目を見直してみたら、生物は桜庭先生だけ得意で、生物単独で苦手な人がいないんだよね」
つかさ「日本史もお父さんとお母さんが得意だけど、苦手な人がいないねー」
ゆたか「……お姉ちゃんが苦手じゃないのは、ゲームとかで出てる時代が中心みたいなんですよ。例えば戦国時代とか江戸時代の末期とか」
こなた「ゆーちゃん、それは内密にっ!?(汗)」
みなみ「あとは……音楽と道徳も得意な人だけいて苦手な人がいないけど、これだけ大勢いれば音楽が苦手な人もいそうなのになぜ?」
ひより「音楽が苦手なキャラクターがキャラクターソングを出すのは、どう考えても変だからだと思うよ。実例を挙げると――」
いずみ「それ以上喋らないで田村さんっ!!(汗)」


・高校プレイ

みさお「でさ、『らき☆すた』キャラが出る参考書って、通販サイトで出てるイラストを見るとよ、私らの学年が主に出てるみてーだな」
あやの「久し振りに制服や体操服を着たから、ちょっと恥ずかしいような懐かしいような感覚だったかな?」
こなた「しかしみさきちや、綱引きで私とかがみが向き合ってるどさくさに紛れて、かがみのうなじや背筋やお尻を、よくも後ろから至近距離で『観賞』してくれたね」
みさお「……妄想し過ぎだちびっ子。だったらちびっ子も、すぐ後ろのつかさや、その後ろの眼鏡ちゃんにやらしい目で見られてたのかよ?」


・アンカーの怒り

こなた「……で、そのイラストなんだけど、綱引きの順番はこーなってたんだよネ」

あやの―みさお―かがみ→←こなた―つかさ―みゆき

かがみ「運動が得意なこなたと日下部、不得手なつかさと峰岸、そこそここなせる私とみゆきって具合に、いいバランスが取れてるわね」
つかさ「ゆきちゃんとあやちゃんが一番後ろなのは、二人とも体重が多いからかな?」
みゆき「つーかささんっ?」
あやの「ひーいーちゃーん?」
つかさ「え、えっと、太ってるんじゃなくてね、ゆきちゃんもあやちゃんも髪も長いし胸もあるし、華奢過ぎるお姉ちゃんより体格もしっかりしてるから、きっと素敵な奥さんに」
こなた「つーかーさー?」
ゆたか「せーんーぱーい?」
みなみ「…………(こきこき)」
つかさ「ひゃあああっ!? 助けてお姉ちゃんーっ!!」
かがみ「仕方ないわね。お礼(の手作りのお菓子)は帰ってから貰うわよ?」

みゆき「――で、つかささんへの矛先が収まったのは、かがみさんの実力行使や説得のためではなく、『お礼』の意味を勘違いした皆様(つかささん含む)が暴走されたためでした。……恥ずかしながら私も」


・電撃娘と電波娘

かがみ「他のイラストも、結構突っ込み所があるわね。『コロイド』で私がやけに丸く描かれてるし、『電気分解』だと冬でもないのに私とつかさが静電気を出してるし」
みゆき「正確には、既に溜まっていた静電気が火花放電を起こしているのですけど、静電気は摩擦で発生しますから、かがみさんとつかささんはお二人でそのような事を」
かがみ「ほーお。そういう目で私と妹を見ていたわけねみゆきー?」
みゆき「あ、あのっ、お互いに気兼ねなく抱き合うお二人の間柄がうらやましいだけで、田村さんが想像されているような事はこれっぽっちも――」


・家庭教師こなた

こなた「さて、個人教授だけど」
かがみ「そこで(私の)みゆきにやらしい事を妄想したら、参考書の出演依頼が今後あっても、私やみゆきや峰岸やゆたかちゃんやみなみちゃんや田村さんだけで行って来るからね」
こなた「みゆきさん、もしくはパティで、そんな展開はあざといからやんないよっ。程良く胸のあるかがみや峰岸さんや若瀬さんでないとっ!」
かがみ「ほーお(ゴキゴキ)」
あやの「ふーん(ピシッ)」
いずみ「へーえ(ピクピク)」

ひかる「……コンプエースの収録以外だと久し振りに陵桜へ来たと思ったら、一体何をしてるんだ柊と泉らは」
ななこ「しかしな、何で本業のウチらが出られんねん!? いや、世界史のウチはまだ我慢できるけど桜庭先生がなっ!!」
ひかる「いえ、私は白衣を着ていますが生物教師なんで」


・単行本が間近なのでそちらを…

こなた「おおうー。『まんがタイムきらら』で『けいおん!』が最終回かあ」
かがみ「……それを芳文社つながりのコーナー『ひだまりスイッチちゃん』じゃなくて、どうしてこちらのコーナーで話題にするんだ?」
こなた「だって京アニ仲間だし、アニメのキャラデザもおんなじ人だし、原作が終われば3部が放送される事も多分ないし」
かがみ「とか自虐ネタ言いながら泣くなっ!」

※実際には「第1部完」って感じで、大学生編と高校生編に2分割されて続きます。


・オタ道むすめ

こなた「鉄道むすめでさ、『栗橋みなみ』ってコがいるんだよねー」
みなみ「……私と同じ名前ですが、それが何か」
こなた「栗橋町が鷲宮町と一緒に久喜市内になったんだから、『らき☆すた』とのコラボでみなみちゃんがコスプレしてくれないかなーって」
みなみ「い、衣装まで用意して手が早いですけど、もしかしてかがみ先輩にすげなく扱われ続けたフラストレーションを発散するためにっ?(汗)」
ゆたか「広島電鉄の『鷹野みゆき』さんとか、京成電鉄の『中山ゆかり』さんとか、キオスクの『東屋あやの』さんとか、多摩都市モノレールの『立川いずみ』さんとか、他にも大勢いるけど、まさかコンプリートしたりはしないよねお姉ちゃん?」


・Minami! お姉様と呼びません

こなた「スニーカー文庫の『MiX! オトコの娘はじめました』が、シリーズ化するみたいだね。2巻『MiX! お姉様と呼ばないで』は、発売が私達の8巻とおんなじ月なんだー」
みなみ「……で、そこで、何で私を意味ありげに見るんですか泉先輩」
みなみ「『いやー、みなみちゃんは中性的な美人で、胸は無くて、かがみ以上に実は男の子でも違和感なく』」
みなみ「という結論に至りますので、とりあえず泉先輩を処刑させて下さい」
こなた「却下!! っていうかみなみちゃん、近頃かがみに似てきて過激だヨっ!!」


・虚空の覇者

こなた「おおうー。コンプで『ストライクウィッチーズ』とコラボかぁ。私が宮藤、かがみがお姉さんキャラのバルクホルン、つかさがねぼすけさんのハルトマンで」
かがみ「またみゆき抜きかい。そろそろ本気で泣くぞアイツ。……いや、ぴったり似合うキャラがいないとか、レイアウトの問題とか、理由も色々あるんでしょうけど」
こなた「自分で言うのもなんだけど、こーいう場合、宮藤さんが主人公なのを度外視しても、私はやっぱり(宮藤さんと同じよーな)スクール水着なんだネ(赤面)」
かがみ「他人は『パンツじゃないから恥ずかしくない』とか言っておいて、自分でする時は何でそこまで恥ずかしがるのよ……(汗)」
こなた「だって自分じゃコスプレしない主義だし……。かがみを辱めもとい恥じらわせるのは大好きだけど……」
かがみ「ちょっとこっち来なさいこなた。辱めを存分に味わわせてあげるわ(怒)」


・復習の日

こなた「さて、『らき☆すたと学ぶ以下略』が出たけど」
みさお「略すなよちびっ子」
かがみ「……つかさと日下部も含めて3人で、台本を前に頭を抱えてたくせに」
つかさ「はぅ〜っ! 復習はちゃんとするから勘弁して〜っ!」
かがみ「コンプエースはともかく、本編だともう卒業してるから、復習してもあんまり意味がないじゃないの。……でもこなたと日下部は、教養科目で化学を取ってるかもね?」
こなた・みさお「ぐはぁっ!?(吐血)」
あやの「えーと、『化学[理論編]が面白いほどわかる本』が発売されました。有機編と無機編も2012年に刊行予定です」
こなた「再来年って、ゆーちゃん達の受験に間に合わないじゃんか。私達の時間はリアルよりペースが遅いから実際には間に合うケド、リアルの皆さんはそーいう訳にはいかないんだし」
みゆき「予定は未定とも申しますが、刊行されるか否かは、これの売れ行きと松原先生&にゃもーさんのスケジュールとその他諸々次第なのでしょうね」

つかさ「でさ、みんなで出演した感想は?」
かがみ「つかさと一緒の場面が多かったから、私としてはまあ満足かな。日下部と峰岸も、みゆきがつかさとこなたの面倒を見てくれるから、心おきなく付き合えたし。……コロイドの辺りの描写は、ちょっと苦情を出したいけど」

みさお「柊は相変わらずつかさやちびっ子と仲良くしてるけどよ――特に分子間力――、私とあやのもしっかりアピールしてやったし、ちびっ子とも化学が苦手な同士、友情を思う存分深め合ったぜ」
あやの「みさちゃん……泉ちゃんと友情深め合うのは、もうちょっと別の方面で頼みたいかな?」

つかさ「電気分解のトコ、あれは静電気じゃなくて、陽極のゆきちゃんに、陰イオンのお姉ちゃんが引かれてたんだね。陽イオンの私も陰極のあやちゃんに引かれてたし、やっぱりお姉ちゃんはゆきちゃんと相性いいんだ〜」
みゆき「ふふ、有難うございます。……その後の結合であらぬ想像をしてしまいましたけど、私はかがみさんとでしたら――」
かがみ「はいストップ。田村さんや若瀬さんがまともに化学の勉強できなくなるから」

あやの「気体の溶解度で私やみさちゃんや泉ちゃんの入浴シーンがあったり、制服の冬服が赤と白だから二色印刷を使えたり、学校を出て化学をやらない人にも見てもらえたら嬉しいな〜」
こなた「ところでみさきちや、私が最終的に姉妹と幼馴染にハブられた中和反応のくだりで、かがみの胸を凝視して殴られるなんて、なんとゆーけしからん事を」
みさお「あれは腹を見てたんだよ! 柊の胸は見た目が私とそんな変わんねーし、それにあそこで本当に仲間外れだったのは、出番なかった眼鏡ちゃんじゃねーか!」
みゆき「……日下部さんとついでに泉さん、ちょっとメモ欄で6ページにわたって、かがみさんからの分もお仕置きさせて頂けますよね?」

ななこ「……平衡移動の原理でウチが、会合コロイドで小早川らが出とるんけど、恐らく泉らの頭数には入っとらんよな」
ゆたか「……分子コロイドのかがみ先輩が大きくなってたのは、会合コロイドに入れなかったみきおばさん達が融合したから……なんてのは考え過ぎですね」


・各務原航空宇宙博物館は各務原にある航空宇宙博物館です。

こなた「黒井先生ー。もーすぐ『ディスガイア4』発売ですねー」
ななこ『あーあー。そーいや泉、おんなじ日本一ソフトウェアから出た『ファントム・ブレイブ』、徹夜プレイで魂抜けとったもんな。オンラインゲームにもなるっつっとったけど、くれぐれも大学をないがしろにせんよーにな?』

こなた『わわっ! そ、その話はナシでっ!』
ななこ「はっはっは。小早川と同じクラスの若瀬と話合うんと違うか? あいつはうとうとしとっても、誰かさんみたく堂々といびき掻いたりせんけど、ウチは同類の匂いを見逃さんでー」

こなた「あと、同じメーカーから『クリミナルガールズ』も出るんですよ。罪を負って地獄に落ちた女の子達を思う存分お仕置きして育成できるってのが『どきどき魔女神判!』を上回る凄さで」
ななこ『今な、小早川と岩崎と柊姉妹両方にメール打っといたで、思う存分お仕置きされとけ』


・情報提供有難うございます

こなた「旭化成ホームプロダクツのクッキングシート『クックパー』とのコラボをやってまーす」
つかさ「お料理に詳しくない筆者さんはピンと来なかったらしいんだけど、クッキングシートは、焼き菓子の底とか、包み焼きとかに使うんだよ」
みゆき「恥ずかしながら私も、『お餅うにょーん』で協賛させて頂いております」
こなた「あと、『ウォーカープラス』のキャンペーン紹介のページには、みきさんとゆかりさんも出てるんだけど――」

みき「手の込んだお料理もお菓子も、これを使えば簡単に作れます♪ ……ね、いのりにまつりにかがみ?」
ゆかり「準備も後片付けもめんどくさい私でも、これを使うと楽よ〜」

こなた「――という事なのかと」
みゆき「そこまで手の込んだ事は、母には技術はともかく気力が伴いませんので、むしろ、『これをみゆきに使ってもらえば楽よ〜』ではないかと……」
つかさ「み、身も蓋もないよゆきちゃん……(汗)」


・予備知識

こなた「あの、ただおさん。鷲宮神社のご利益って何ですか?」
ただお「主な御神徳はね、天穂日命、武夷鳥命、大己貴命の順に、『商売繁昌・出世金運・厄難消除』『交通安全』『家内安全・縁結び・病気平癒』かな」※鷲宮神社ウェブページより。以下同じ。
こなた「ああ。ゆーちゃんが学業じゃなくて健康のお守りを買ってくれたのはそれだからだったんですね」
ただお「『主な』御神徳だから、それ以外をお祈りしてくれてもいいんだからね?(汗)」


・予備知識(上級編)

こなた「いのりさーん、鷲宮神社の合祀祭神って、一体どんな神様なんですか?」
いのり「簡単に説明するとね、武御名方神は諏訪の神様で、伊邪那美神は伊邪那岐神と国産みをされた神様、大山祇神は山の神様、宇迦之御魂神は穀物の神様、大山咋神は比叡山の神様、天照皇大神は太陽と天の神様、迦具土神は火の神様、素鳴戔尊は嵐・製鉄・疫病・和歌・樹木などと関係のある多面的な神様、菅原道真は平安時代前期の右大臣で学者だった人よ」

みゆき「あと、神道の神様の名前は、特に漢字表記ですとかなりのぶれがありますのでご注意下さい。そもそも神様の名前は、文字が存在しない時代に発音のみが存在したところに、漢字が導入された際に当てはめる字が『古事記』『日本書紀』あるいは神典や諸国の風土記などの間でも相違したほか、一柱の神様が複数の名を持たれていた例も多く――」

こなた「で、主な御神徳は『商業振興』『子孫繁栄・縁結び』『農業振興』『五穀豊穣』『厄除け・魔よけ』『家内安全』『火難除・交通安全』『無病息災・方位方災除』『学業成就・受験合格』ですか。こっちだとちゃんと『無病息災』『学業成就』が揃ってるんですけど……」
いのり「どうしたの?」
こなた「御神徳の重複が結構あるんですよネ。天穂日命と武御名方神の『商売繁昌/商業振興』、天穂日命と大山咋神の『厄難消除/厄除け』、武夷鳥命と迦具土神の『交通安全』、大己貴命と天照皇大神の『家内安全』、大己貴命と伊邪那美神の『縁結び』、大山祇神と宇迦之御魂神の『農業振興/五穀豊穣』みたいに」
いのり「さっきもお父さんが言ってたけど、あくまでも主な御神徳なんだから、神様はそれが専門ってわけでもないし、一つの御神徳に一柱の神様しか対応していないわけでもないのよ。こなたちゃんがかがみにもつかさにも萌えるのと一緒かしら」
こなた「……確かに分かりやすいですけど、その比喩は信心深くない私から見てもどーかと思います」


・実地にて

こなた「でさー、鷲宮神社って、一体どんな施設があるんですか?」
まつり「大まかには以下の通りね。……めんどくさいから筆者の実見によるんだけど(ぼそり)」

※特記されない限り、社殿の屋根は平入・切妻。

(参道左手、敷地南側。東から西へ)
 駐車場
 参道の鳥居
 トイレ
 「鷲宮堀内遺跡」石碑
 みひかりの池
 「みひかりの池」鳥居(西向き)
 久伊豆神社(東向き、屋根は妻入)
 「明治天皇御用水之井」石碑
 手水舎
 社務所
 舞台
 力石
 姫宮神社(東向き)

(奥の方、敷地西側。南から北へ)
 祠(東向き)
 八幡神社鳥居(東向き)
  →八幡神社(東向き)
 鳥居(東向き)
  →鹿島神社(南向き)→祠(南向き)→境内の北へ

(参道右手、敷地北側。西から東へ)
 粟島神社(南向き)
 鳥小屋(平面が六角形。孔雀と鶏を飼育)
 鳥居(南向き)
  →「諏訪大神」石碑
 脇道→境内の北へ
 垣根のキンモクセイ
 参道の鳥居

(敷地の中ほど。参道の右側にあたる。東から西へ)
 参道の鳥居
 小屋(案内所?)
 絵馬掛け(東西に2つ。平面が六角形)
 八坂神輿殿(屋根は妻入)
 八坂神社(南向き)
 千貫神輿殿(屋根は妻入。西面のガラス越しに神輿を拝観可能)
 拝殿(南向き。正面と両脇に石段。平入の入母屋の奥から妻入の入母屋(幣殿?)が突き出している)
  →本殿(東西に2つ。窓はない。
      西側の方が少し奥まっていて、屋根は切妻、濡縁は正面と両脇だけ。
      東側は屋根は入母屋、濡縁が背面まで一周している)
 祈祷者待合所(テント)

まつり「こんな具合なんだけど、これはあくまでも鷲宮神社の境内だから、私達の鷹宮神社とは、差を付けるために一部の点が違うかもしれないわね」
こなた「ああ。例えば、つかさが犬を飼いたがっていましたけど、鷲宮神社には既にペットがいますからね」
まつり「……孔雀と鶏は、神主さんじゃなくて神社が飼ってるんじゃないの? あと境内の池は最近浚渫したそうだし、縁も急になってるから、大きくなり過ぎた金魚を飼うには向かないと思うわよ」


・合わない鍵の言葉

こなた「あーんかがみーんっ!!」
かがみ「な、何よいきなり。……こなたがしでかす事はいつもいきなりだけど」
こなた「Google検索がひどいんだよ? 私の名前で検索したらさ……」

こなたに関連する検索キーワード
らきすた
らき☆すた
こなた 自殺
こなた AA
ねんどろいど こなた
ソードマスターこなた
こなた ネトゲ
こなた 身長
こなた 誕生日
こなた アイコン

かがみ「何よこれ……。……いや、不穏当な事ばかり口走ってるこなただから、とやかく言う気はないけどさ」
こなた「……私の身長がそこまで話題にされるなんて。この辛さは背丈も胸もあるかがみんには分かりっこないよっ」
つかさ「お姉ちゃんの身長は平均値に近くて、胸ランクも真ん中辺りなんだけど、私達には小さな子や胸のあんまりない子が多いからなぁ(はぁ)。それに私も――」

つかさに関連する検索キーワード
ツカサ
つかさ マンション
らきすた
福原香織
つかさ 大岡山
スーパーつかさ
つかさ aa
鮨 つかさ
つかさ キャラソン
つかさ 名言

つかさ「――スーパーやお鮨屋さんはともかく、『名言』ってどんだけー!?」
かがみ「まだいいわよつかさは。私なんか……」

かがみに関連する検索キーワード
らきすた
かがみ 表紙
かがみ 文書
美水かがみ
かがみ ぼっち
かがみふみを
かがみ AA
かがみ キャラソン
パン工場 かがみ
ねんどろいど かがみ

かがみ「……パン工場やにゃもーさんはともかく、『ぼっち』なんてぬかした奴は、備中吉次の太刀で打ち首にするからちょっとこっち来なさい」
みゆき「それでもまともな関連キーワードがあるんですから、かがみさんはまだいいです。私は――」

みゆきに関連する検索キーワード
沢城みゆき
ホテルみゆきビーチ
夜麻みゆき
夜会 中島みゆき
みゆき堂本舗
TOHOシネマズ みゆき座
貞包みゆき
楽園 宮部みゆき
戸川純 鳥居みゆき
鬼武みゆき

みゆき「――沢城さんや宮部さんはあっても、『高良みゆき』に関係する物が一つもありません……せめてアニメ放送当時には、『みゆき 胸』でも『みゆき 歯医者』でも構いませんから何かありましたよね!?」
ゆたか「くじけないで下さい高良先輩……私もおんなじで、『ゆたか倶楽部』とか『福北ゆたか線』とか『食通ゆたか』とかばかりでしたから……」
みなみ「私もゆたかと同じで、『みなみけ』とか……いや、『ゆたか みなみ』があったから1件だけ……」
ひより「私なんて、『関連する検索キーワード』その物がなかったっス……」
こなた「あー……」
つかさ「ゆ、ゆきちゃんもみんなも元気出して?」
かがみ「えっと、その……地道に活動を続けましょ。またアニメになるのを目指してね」


・リアルスキルを要求

こなた「あうううう」
パティ「ドウシましタでスカ、コナタ?」
こなた「みゆきさんちでTRPGをプレイしたんだけど、シナリオの途中でゴーレムが出てきてさ」
パティ「golemでスか。ソレはキョウテキでシたネ」
こなた「実際の伝承を基にしたゴーレムだから、額の『emeth』を『meth』にして倒せば良かったんだけど、『頭文字を消す』という情報を基にして一番左の文字を消したら、暴走して手を付けられなくなってシナリオは崩壊。かがみとみなみちゃんどころか、ひよりんや若瀬さんにまで痛い視線でねめつけられたヨー」
パティ「golemのheadにアるheblew alphabetは、ミギから『alef』『mem』『tav』で、『AMT』とカいてアルのでスよ。heblewはarabicとオナじく、ミギからカきまスのデ、ジッサイのヒョウキをlatin alphabetにスると――」

  TMA
(=ω=.)

パティ「――なのでスね。ケすモジはalefでスから、イチバンミギのモジをケせばヨかったのデすよ」
こなた「解説あんがと。……みゆきさんも凝り性なのはいいけど、プレイヤー側の知識ももーちょっと考えてヨ(涙)」


・保護者属性と被保護者属性

かがみ「毎度のコトながら、私達って、つくづくこの手の話に縁がないわよね〜」
つかさ「ねー」
かがみ「女だけ10人で行った海でも、何もなかったしな!! みゆきや峰岸、みなみちゃん、更にはパトリシアさんまでいたのに!!」
こなた「ほら、アレだよ!!」
つかさ「一昨年にお姉ちゃんが言ったみたいに、こなちゃんがいるから家族連れと思われたとか?」
ゆたか「え、えっと、かがみ先輩と高良先輩と峰岸先輩とみなみちゃんがお母さんで、お姉ちゃんと私とつかさ先輩と日下部先輩とひよりちゃんが娘、パティちゃんがそのお友達とか?」
こなた「私は娘扱いですか……あーやのお母さんはまだ知らないけど、かがみとみゆきさんとみなみちゃんのお母さん達が若々しいからって……」
かがみ「……母娘関係を盛大に突っ込みたい組み合わせだな、ゆたかちゃん」
パティ「Ah……ワタシはアヤノのムスメではダメでスか?」


・除外対象

かがみ「毎度のコトながら、私達って、つくづくこの手の話に縁がないわよね〜」
つかさ「ねー」
かがみ「女だけ10人で行った海でも、何もなかったしな!! みゆきや峰岸、みなみちゃん、更にはパトリシアさんまでいたのに!!」
こなた「……みさきちとゆーちゃんとひよりんは?」
かがみ「そうね、日下部は色気付いた話に縁がなさそうでしょ」
こなた「…………はっきり言いますなかがみんや。彼氏持ちの峰岸さんを入れておいてみさきちは平然と除外とは」
かがみ「見た目でそんなの分からないでしょ。あと田村さんは、見た目が子供っぽいから、やっぱり口説かれる対象じゃないと思うわ」
つかさ「だよね。こなちゃんほどじゃないけど、ひよりちゃんもちっちゃくて可愛いし」
こなた「………………で、ゆーちゃんは」
かがみ「ゆたかちゃんは、私とみなみちゃんのモノだもの」
こなた「かがみいいいいいんっ!?(汗)」
ゆたか「せんぱあああいっっ!?(沸騰)」
かがみ「落ち着いてこなた。ゆたかちゃんの本命はみなみちゃんだから、先輩として色々教えてるだけよ。みなみちゃんにこなたが色々教えてるみたいにね」
ゆたか「あ……有難うございますかがみ先輩……(ぽっ)」
つかさ「お姉ちゃん……こなちゃん……」
パティ「コナタ、ユタカ……ワタシがオシえるコトはモハヤナいようダ……」
こなた「……………………って、どこまで爛れてるのさ私のリアル関係。バーチャルでの成人ゲームし放題が可愛く見えてくるヨ(涙)」

などとゆー事実はない……はずです。
多分、実際の理由はひよりと(というか、こなたと)同じ。


・焼却処分の世界

こなた「この世界が漫画やゲームなら、私達に彼氏ができちゃったりしたら、『色んな意味で』物語が終わっちゃうじゃーありませんか!!(どん!!)」
かがみ「私が今録音したその台詞を彼氏持ちの峰岸に聞かせたら、一体どーゆー物語の終わりになるかしらね?(にししっ)」
こなた「…………(硬直)」
かがみ「……というのは8巻発売前にやってるけどね。あの時は峰岸と成実さんが出てたけど、まだちょっと引っ掛かる物があるのよねぇ」
パティ「ム〜……カガミ&ツカサ、ミユキ、ミナミ、ヒヨリ、ソれにイズミのママさんタチでス」
こなた「え、え〜と、それは主役じゃないし……萌えではなく憧れの対象だし、初めから相手がいるから『みきさんは俺の(略)』とか言いだす人もいないし……」
つかさ「で、でも、ウチのお父さんとかに感情移入する人とかはいるかもっ?」


・濡れの世界

こなた「この世界が漫画やゲームなら、私達に彼氏ができちゃったりしたら、『色んな意味で』物語が終わっちゃうじゃーありませんか!!(どん!!)」
かがみ「要するに、彼女ができるのは別にいいわけね?(ぐいっ)」
こなた「百合はブームだけど私はリアルで同性趣味無いと何十回も言ってるし、かがみ趣味もつかさ趣味もあくまで親友としてで――うにゃああああああ!!(絶叫)」
つかさ「こ、こなちゃん、お姉ちゃんっ。ゆたかちゃんもパティちゃんも魂抜けて真っ白にっ(汗)」


・不燃物の世界

こなた「この世界が漫画やゲームなら」
かがみ「漫画だろ。アンタがいつも言ってる通りに」
こなた「そこでメタ的発言して、第四の壁を平然とぶち破りますかかがみ様っ!? そーいう事をするのは私のキャラなのにっ!」
かがみ「しかもそこで『アニメや』と付け加えないのは、再度のアニメ化をもう諦めてるんじゃないでしょうね?」
つかさ「だよねー。こなちゃんはあまり根気が無いけど、たまには頑張ってよお願いだからっ」
こなた「……つかさに言われたくないやい(ぐすん)」


・資源回収の世界

こなた「この世界が漫画やゲームなら以下略!!(どん!!)」
かがみ「略すな。というのはさて置き――」
かがみ「そんなん言ってるうちに、どっちの意味でも私達の季節は終わるんじゃないか?(はぁー)あんたの言う業界も、賞味期限早いんだろ?」
こなた「こりゃまた鋭いことを仰る……っ(汗)」
パティ「ソウイえば、コナタ。ドウジンシでモ、コナタとカガミがクンヅホグレツするホンがスクなくなりマシたネ。チカゴロはケイオンブばっかしなのでス!」
かがみ「いや、業界の一部分野の賞味期限は私としてはかなりどーでもいいから。……秋山さんや中野さんには本気で申し訳ないけど」
こなた「一部分野もそーいうのばかりじゃないんだケドね。ここの筆者も、文章ネタなのをいー事に、絵にするとヤバいシチュに持ち込みたがるきらいがあるし」

待て。


・フェードアウト

(続き)
かがみ「……こなたの言う『業界』の話をしてたら、何だか急に気が滅入って来たわ」
こなた「まあまあ。私達には『業界』がなくても埼玉県があるし、いざとなればコンプから埼玉県へ転属しても」
かがみ「さすがにそれはねーよ。彦根市を良い意味でも悪い意味でも上回ってどーする」
つかさ「あとさ……私達の連載がなくなっちゃうと、もう年齢制限を気にせずにこなちゃんといちゃいちゃいちゃいちゃできるの?」
ゆたか「えーと(かちかち)、『二次創作なテキストとイマジネーション』の泉こなた編でも、漫画とかで、告白して結ばれたトコロで終わりなのがあるって話で、お姉ちゃんが『全年齢推奨的範囲で、一番おもしろいところまでで終わりってことなんじゃ』って言ってますね」
パティ「ツマリ、レンサイさえオわれば、ココロユくまでコナタを――」
こなた「――ってゆーか連載しててもパティはがっつくし、あひゃあああ!?」


・現世に生きる魔女

つかさ「コンプティークの25周年でも驚いたのに、30周年ってすごいね〜」
つかさ「これにあやかって、私達も長く続けられたらいいよね」
こなた「んー、でも、ここまでになると、私達が親の年くらいまでになるだろうからさすがに……見る方も……」

みき・ゆかり・ほのか「(しゃらーん)」

こなた「……あれ? 意外といける……かも? みんな若いね」

(25年後――)
みかさ「コンプティークの50周年でも驚いたのに、55周年ってすごいね〜」
(中略)

かがみ・つかさ・みなみ「(しゃらーん)」

そなた「……あれ?(以下略)」

(想像終わり――)
こなた「なーんてね。ちなみに、ゆかりさんの娘のみゆきさんを外してつかさにしたのは、みゆきさんが今でもお母さんの貫録十分だから(例:夏の海)なのと、天然なドジっ子なのがつかさとゆかりさんの共通点だからで――」
つかさ「もしもし、ゆきちゃんのお母さん? ウチのお母さんとみなみちゃんのお母さんと、今度旅行に行く時に、こなちゃんをこなちゃんのお母さんの格好させて一緒に連れてってもらえます?」


・魔女見習い

つかさ「コンプティークの25周年でも驚いたのに、30周年ってすごいね〜」
つかさ「これにあやかって、私達も長く続けられたらいいよね」
こなた「んー、でも、ここまでになると、私達が親の年くらいまでになるだろうからさすがに……見る方も……」

かがみ・みゆき・みなみ「(しゃらーん)」

こなた「……はいカット。かがみとみなみちゃんは大人の色気なさすぎ」
みゆき「……泉さん、それは私が母の年くらいでも違和感がないという意味でしょうか」
つかさ「こなちゃんは前にも、ゆきちゃんはおばさんより年上にしか見えな――ってゆきちゃん、こなちゃん怯えてるから落ち着いてっ!?」


・筆者もファン

みゆき「そういえば、角川書店のお勧めにも、ロボットが出てくる作品は多いですよね」
つかさ「じゃあ、ロボットがでてきたら、私達も人気でるかなぁ?」
こなた「いやー、さすがにそれは……無理があるでしょー」
かがみ「そりゃそうよね。世界観的に――」
こなた「だって、作者、メカ苦手で描けないしねぇ〜」
かがみ「――って、そういう話かよっ!!」

こなた「という話なんだけど、ロボットが描けなくても、某二次創作みたいに、私達の頭脳を完全コピーしたアンドロイド(みゆきさん作)がいればっ!」
つかさ「……その世界観の場合、こなちゃんはおじさん以外の全員にひたすら襲われるんだけど、それでもいいの?(汗)」


・毎度毎度の

こなた「何というか……最近のアニメ事情は、どことなくAKBっぽいよねっ」
かがみ「はぁ……と言うと? 悪いけど、どっちもあんま詳しくないわよ?」
こなた「いやー、あの手この手でお客さんの注目集めるようにしたり、たくさん人材がいる中、人気のある子が出番を多く貰えるとかさ」
かがみ「はぁー」
こなた「あとはほら、恋愛禁止の雰囲気とか――!! 彼氏とかできたらビッチ言われる」
かがみ「萌えシーンの最前線ってのも、シビアなんだなぁ……。人のモノにさえならなければいいってコト?(汗)」
あやの「泉ちゃん……私の人気がみさちゃんより下なのも、私がfigmaにしてもらえなかったのも、みんな私がお兄さんと付き合ってるから?(涙)」
こなた「い、いや、あーやっ!? みさきちが人気出たのは水原さんの演技が特に目を引いたからで、figmaの件は前髪の作りが繊細過ぎて商品化が難しかっただけだから(推定)っ!!」


・もはや記録に

ゆたか「新聞と言えば、お姉ちゃんがこの前見てた埼玉新聞て、今年で65周年なだってね〜」
こなた「そーそーっ。かなりの老舗で驚きだよねー。すごいよね〜」
ひより「すごいとは思うっスけど、その規模になると今ひとつピンとこないっスねぇ。数が大きすぎてぼやけるというか」
こなた「あれだよ、ひよりん」
こなた「4コマ漫画が23725本続いたと言えばわかるかな――? 超単純計算で」
ひより「(ごくり……っ)ものすごい偉業なんっスね――!! とてもじゃないけど無理っス」
ゆたか「ええっと、(ぴっぴっ)1冊に載る4コマ漫画の数を8巻と同じ180本とすると、131.805555…≒132冊分って事?」
ひより「念押ししないでいいよゆーちゃん……」
こなた「あと、(ぴっぴっ)にゃもーさんが1ヶ月にコンプ14本、コンプエース7本、角川ホットライン1本、埼玉新聞1本を描くとすると、1031.521739…≒1032ヶ月=86年掛かるって計算になるネ」
ひより「……そー表現すると、一気に手が届きそうに見えてきたっス先輩。とはいってもやはりブラザーさんの時と同じく、にゃもーさんの寿命を考えるとまず無理っスけど」


・裏方

つかさ「はぅ〜、もう9月だぁ。そろそろ学校かぁ〜〜。皆はもう少しお休みがあっていいなぁ……」
かがみ「でもね、つかさ。大学でも夏の課題はその分を見込んで出されるから、結局苦労の量は変わらないはずよ?」
つかさ「う、うん……(しゅんっ)」
こなた「そーそー。私だってコミケ行ったりしてるから、課題が全然進まなくて」
かがみ「アンタを平均的な大学生と思うな。で、みゆきも忙しかったでしょ?」
みゆき「自然科学系の、特に生物を扱う学部や学科ですと、なにぶん相手は生き物ですから、夏休みの間も交代で世話をしなければいけませんし……。特に夏はシャーレの寒天培地に雑菌が繁殖しやすく、培養も大変苦労するんですよ……。かがみさんは社会科学系ですから、そういった事とは無縁ですよね……(ず〜ん)」
かがみ「あああごめんっ! いつも忙しいのに遊びに連れ回してっ! いや、だからって誘わないつもりは皆目ないけどっ!(汗)」


・明るい四姉妹プロジェクト

こなた「『あか☆ぷろ!!!〜明るい三姉妹プロジェクト〜』の明井光って、にゃもーさんデザインで釣り目でオタクっぽく、そして声が加藤英美里さんって、どこからどー見てもかがみっぽいよね」
かがみ「……無理やり似ている所を抽出しているよーにしか見えないんだが? ネットゲーム好きなのはアンタっぽいし、カレー好きなのもグッズ集めしてるのも私達の中にいるわよね」
みゆき「人を二人比較すれば、どこか似ている所があるものですからね。……ウチの母も蛍さんくらいしっかりしていれば嬉しいのですが」
つかさ「あ、あとねっ、光ちゃんはお姉さんの蛍さんから『ひーちゃん』って呼ばれてるから私にも似てるよねっ!?」
3人「……………………」
つかさ「ああっお姉ちゃん!? こなちゃんもゆきちゃんも無視しないでーっ!?(汗)」

あと、灯は「優等生なドジっ子」という点がゆたかに似ていると思います。……裏返すとそれ以外は全然似てなさそうですが。
年齢や活発さや歯に衣着せない点は、むしろひかげっぽいですし。


・カテゴリーD

あやの「見たわよ、泉ちゃ〜ん。一番くじプレミアムのウェブCM動画、柊ちゃん相手にノリノリだったじゃない?」
こなた「み、見てたのあーやっ!? あああ、仕事をつかさやみゆきさんに見られても平気なのに、あーややゆーちゃんに見られると気恥ずかしいよぉ……」
みさお「柊は随分やけになってたけどなー。ちびっ子を幼児体型とか言ってたけど、宣伝がかなり投げやり気味だったし」
こなた「むうっ。近頃のかがみは私を小さな子供扱いして、いぢっても可愛い赤面しなくなったし、かがみとつかさをいぢるお姉様方みたいだヨ」
みゆき「……泉さんがA賞、かがみさんがB賞、つかささんがC賞、私がD賞というのは、やはり人気の順なのでしょうか?」
こなた「みゆきさん……ソレは単にアニメのキャラクター紹介順だからさ……」

※ミニフィギュアや小物が当たる、E賞〜H賞もあります。


・うにょーん息災

こなた「『らき☆すた おきらく開運&ゆるっと合格祈願セット』かー。これでゆーちゃんも合格間違いナシだネ」
ゆたか「い、一年ちょっと早いけど、ありがとお姉ちゃん。で、中身はっと……」
こなた「かがみとつかさのマスコット、つかさのお守り、みなみちゃんのストラップねぇ。お守りがつかさってのがすっっごく不安だけど……」
ゆたか「……私がかがみ先輩にお願いしたお姉ちゃんの分と同じで、学業成就じゃなくて無病息災のお守りなんじゃないかなぁ?(汗)つかさ先輩、身体が丈夫だし」


・青い光線

こなた「みんなー! 私達のアニメのブルーレイが発売だってさ!」
みゆき「おめでとうございます。……さすがに話数が話数なだけに懐には響きますが、DVD全巻の合計よりはいささか安くもなりますので」
かがみ「近頃のアニメはブルーレイ版も普及してきたけど、とうとう私達も新しいファンの皆さんに高画質で見てもらえるようになるのね」
つかさ「つまり、それだけ私達が人気あるって事だね、こなちゃん?」
こなた「という事もあるけど、購買力の高い、普段は堅気を装う大きなお兄さん達の度重なる聖地巡礼その他諸々が見せた投資が評価を受けて――」
みゆき「……泉さん、その辺にしないと、かがみさんはもちろんの事、かがみさんでない方のウサギさん(編集部に棲息)からもお仕置きを受けますからね?」


・兎ぴょこぴょこ

(続き)
こなた「……編集さんはさて置き、ブルーレイ発売ニュースが出てるコンプの2011年2月号の表紙なんだけど」
つかさ「可愛い〜。こなちゃんは私とリボンがお揃いだし、お姉ちゃんとゆきちゃんはウサギの耳がお揃いで付いてる〜」
こなた「つかさも垂れた耳が付いてるけど、ウサギとゆーよりは犬だよネ。私は付いてるのか付いてないのかいまいち分からないけど、これを機に『ストライクウィッチーズ』風にパンツじゃないから恥ずかしく――」

(ぐしゃっ)

こなた「うぼっ!?」
つかさ「こ・な・ちゃんっっ!!(赤面)」
こなた「即座に突っ込み入れるとは……かがみがいのりさんに似てきたのとおんなじで、つかさもかがみそっくりのダブルツンデレに?」
つかさ「そんな悪い子のこなちゃんは、猟犬になった私が色々としつけちゃおうかな〜♪」
こなた「そ、そのロープは何なのさっ!? かがみ、みゆきさん、助けてへにゃあああっ!?」

(ずるずるずる……)

かがみ「…………」
みゆき「…………え、えっと、つかささんと泉さんのリボンがアニメで多用される先の尖った形の物であるのも、卯年にちなんだ選択なのでしょうけど、この組み合わせというのは、二次創作のカップリングが限定化されるのを防ぐための、つか×こなやかが×ゆきの推奨なのでしょうか?」
かがみ「いや、それは考え過ぎ。堀口さんだってつかさ好きなせいか、『ゆるゆるでぃず』表紙でもこのペアにしてるし」


・風評被害

こなた「『魔法少女まどか★マギカ』のキュゥべえって、中の人がかがみと同じ加藤英美里さんなんだよね」
ゆたか「……で、お姉ちゃん、ツインテールが同じだとか言うつもり? アレはあくまでも耳だし(多分)、初音ミクとかドロッセルとかと一緒にしない方がいいんじゃないかな?」
こなた「いや、あの極悪にして外道にして空気の欠片も読まない非情さは、きっと将来のかがみも頭の良さを悪用しまくる悪徳弁護士に――」
かがみ「ゆたかちゃん、カーテン閉めて扉も閉めて、おじさんとパトリシアさんと一緒に権現堂堤まで2時間ばかり散歩に行っててくれるかしら?」


・幸星戦士らき☆すたー

こう「埼玉県には、『埼玉ご当地ヒーローズ』『ゆる玉応援団』ってのがあるんだってねー」
たまき「あー、東京都出身のやさこも知ってたんだ。県民としてはちょっぴり嬉しいなー」
こう「いや……『超神ネイガー』とか『琉神マブヤー』とかをネットで調べてて気付いただけなんだけど」
パティ「ワタシタチ2ネンセイquintetでも、5ニングミのheroにナれまスねっ。……ミナミとワタシはダメかもしれマせんケド、コナタ、カガミ、ツカサ、ミサオ、アヤノでも、ミユキにナミダをノんでモラえば……」
みく「……小早川さんや泉さん達は、ご当地ヒーローよりゆるキャラの方が似合いそうな気がする」
ひより「ここで泉先輩なら、『羽生のいがまんちゃんや行田のこぜにちゃん&フラべぇや深谷のふっかちゃんがかがみに食べられる』とか言ってお仕置きされる所なんスけど、私はむしろ日高のくりっかー×くりっぴーとか、禁断の伊奈ローズちゃん×伊奈ローズくん――」
こう「ひよりん……ご当地ヒーローならともかく、なぜマスコットキャラで妄想に走れるかな?」
ゆたか「ひよりちゃーん、それに八坂先輩も、屋上でみなみちゃんも交わって……じゃなくて交えてお話しようかー?(ぴくぴく)」


・名字の話

(名字ごとの推定人口と、その10%以上が集中している都道府県)
泉:72000
柊:550(京都、滋賀)
高良:8900(沖縄60%)
日下部:21000(岐阜)
峰岸:6700(東京30%、埼玉20%、群馬)
八坂:3300(大分、長崎、福岡)
山辺:9000(長野)※同音で「山野辺」あり。ただし分布範囲が違う。
毒島:990(群馬60%、東京)
永森:4300(富山20%、高知)
小早川:9300(広島)
岩崎:200000
田村:290000
若瀬:300(富山40%、北海道)
黒井:3600(新潟20%、山形)
桜庭:15000(秋田20%、北海道20%、青森20%)
天原:8件(福岡7件)
成実:230(福井20%、神奈川、京都)※同音では「鳴海」が圧倒的に多い。
小神:560(北海道20%、富山、愛知)
白石:100000(愛媛、福岡)
宮河:600(愛媛、茨城)※同音では「宮川」が圧倒的に多い。
美水:8件(北海道7件)

(参照…苗字の百貨店(http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/)
 希少な名字は、推定人口ではなく電話帳で確認された件数そのまま)

ゆたか「こんなデータがあったんだよ、お姉ちゃん」
こなた「ひよりんとみなみちゃんが随分とメジャーだったり、かがみとつかさがバーチャル人口多いのにリアルで少なかったり、あーやと毒島さんがとても下り民ぽかったりと色々あるけど、天原先生がにゃもーさん並みの珍しい名字だったとはねー」
そうじろう「いや……むしろ、にゃもーさんはペンネームで付けたのに、同じ名字が実在したという方が驚くんじゃないか?」


・Re-Start

こなた「…………地震については色々あるケド、リアル友達もネット友達もみんな無事で安心したヨ。『こっちにはフジテレビないよ』さんの具体的な居住地も分かったし」
かがみ「大学は春休み中で、年度末のレポートの締め切りが迫ってた誰かさん、というか、具体的には日下部が峰岸んちで奇声を上げてたくらいだけど、色々と神社の仕事が、お父さん達ほどじゃないけど大変よ」
みゆき「普段から買い置きがあるのに母があれこれ買い込むのをなだめながら、動揺を収めるために、歴史上の地震に関する知識をインターネットで調べていまして……」
つかさ「ウチも停電になってて、帰ってきて食べたチョコアイスの中が軟らかかったの(しょぼん)」
こなた「いや……こんな時までいちいち萌えさせなくていーからさつかさ……」


・あしたのわんこ

こなた「春の新アニメだけど、『Dog days』ってのが、たけし城っぽくて面白いって、ゆい姉さんや黒井先生やいのりさんと、電話やチャットで語り明かしたんだよネー」
かがみ「アニメでの『てもてーてもてー』同様、よくそんな古いネタを知ってるな?」
こなた「お父さんに色々叩き込まれたからネ。かがみが思ってるみたいに成人向けばかり仕込まれたわけじゃないヨ?」
かがみ「思ってないし、おじさんに失礼過ぎだろ」
つかさ「そういえば、『どっぐいやー』って何だっけゆきちゃん?」
みゆき「あまり『そういえば』でもありませんけど(汗)、『dog years』というのは、寿命が人間の7分の1の犬の体感時間に例えて、コンピューターの激しい進歩に例えたものですね」
つかさ「そうなんだー。つまりこなちゃんも小動物だから体感時間が速く」
こなた「つかさー、小動物ネタも大概にしないと、今ちょうど来たゆーちゃんに色々されても知らないよー?」

なお、「the dog days」は、シリウス(the dog star)が太陽と一緒に空に出る盛夏の事だとか。


・二口女・1

こなた「高槻市の摂津峡の辺りに、『上の口(かみのくち)』『下の口(しものくち)』ってバス停が」
つかさ「そんなに寂しがり屋のウサこなちゃんには、神様の依り代になった私が」
かがみ「二人とも仲がいいのはよく分かったから、今日はお互い変な事をしないように私が間になって寝るわね」


・二口女・2

こなた「鹿児島県南九州市川辺町中山田上之口・下之口って」
かがみ「死ネ」
こなた「そんな発想即座にするかがみのえっちあにゃあああ!?」


・人偏に弱いと書いて

みゆき「ハダカイワシ科の魚の和名は、ごく一部を除いて、『〜ハダカ』になるんですよ」
かがみ「……もしもし、桜庭先生? 生物準備室でハダカイワシ科の新種『ミユキハダカ』の観察会を開いていいですか?」


・鷲宮町姉妹

ゆたか「今日インターネットを見てたら、岡山県で県内産の果物を使ったゼリー『じゅれみっくす』っていうのがあるんだって」
そうじろう「ゆーちゃんも知ってるのか。イラストレーターとのタイアップで可愛い女の子のキャラクターを使っていてな、トレーディングカードも付いてくるんだ」
こなた「……で、どんな果物を使ってるのゆーちゃん?」
ゆたか「ええっと(かちかち)、トマト、梅、柿、葡萄、桃だって。トマトの子が双子だから、セットの箱にトマトゼリーが2つ入ってるんだ」
こなた「トマトが果物に入るかはともかく、トマトのキャラの瀬戸町姉妹は、発育具合に差がある双子を食べるっていうのが、かがみとつかさみたいで興奮するよね。桃のキャラも巨乳で髪がピンクだからみゆきさんみたいだし、梅のキャラもクールっぽいからみなみちゃんを妄想させるモノが――」
ゆたか「私とひよりちゃんのみなみちゃんに変な事を考えてると、私もかがみ先輩とそういう関係になっちゃうからね?」


・レッドゾーン(鼻血で)

こなた「つかさとみゆきさんが咥えたこのポッキーで、つかさと間接キスさせられるのと、つかさの間接キスを私に奪われるのとどちらがイイ?」
つかさ「私はお姉ちゃんにもこなちゃんにもあげたくて」
みゆき「私としてはかがみさんに略奪愛を」
かがみ「全員喋るな。特にみゆき」

かがみ「……って、何だこれ」
こなた「某絵描きさんとこのつかみゆポッキーゲームイラストに、筆者が拍手の感想で送った小話なんだけどさ、絵描きさんには――」

何か全員黒化してて殺伐としてますねw
もうちょっと暢気で惚気なシチュエーションかもしれません

こなた「――と言われてネ(汗)。筆者としては『4人全員がお互いにらぶ』らしーんだけど、加減を知らないつかさも、全然自重できないみゆきさんも、グレーゾーンに見えても仕方ないヨ」
かがみ「ブラックゾーンのアンタが言う筋合いねえだろ(呆)」
こなた「私としては黒化よりピンク化を。もちろんコンプで掲載可な範囲で」
かがみ「いくら昔は袋綴じがあった雑誌だからって、このコーナーまでサーバーに掲載できなくするなっ!!」


・ダメ。ゼッタイ。(信心的な意味で)

ゆたか「インターネットで『卵を断固拒否する祭り』って記事があって、何かなーって思ったら、栃木県栃木市都賀町家中の鷲宮神社の例大祭で『強卵式』っていうのがあるんだって。天狗が卵を食べろと無理強いするのを拒むんだけど、……実は、山伏が山盛りのご飯を無理強いする『強飯式』をモチーフにした新しい行事みたい」
ひより「元々、家中の鷲宮神社は、境内で鶏肉と卵を食べるのを禁止されてるそーだけどね。主な祭神が天日鷲命と大己貴命だからかな?」
ゆたか「そ、それじゃ、かがみ先輩もつかさ先輩も、鶏肉と卵は食べちゃダメだったんだ!?」
みなみ「柊先輩達のウチのモデルになった鷲宮の鷲宮神社とは、祀っている神様の顔触れが少し違うから……。もしかしたらお祭の直前には、卵断ちとかしてるのかもしれないけど……」

なお「鷲宮神社」は、久喜市の八甫(「はっぽう」。旧鷲宮町内。東鷲宮駅から北東)や下早見(久喜駅から南)のほか、埼玉県北部から栃木県南部にかけて散在しているようです。


・あか☆ぷろ!!!!…!(?)

こなた「なにぃっ!? 『あか☆ぷろ!!!』の明井姉妹のお母さんの明さんは、中の人が井上喜久子さんっ!?」
かがみ「ウチのお母さんと『中の人』が同じだけど、もっと――ゆかりさんの半分くらい――能天気でお茶目な感じね(汗)。光ちゃんも大変だわー」
こなた「それだけじゃなくて、『17歳じゃない時は凄い』発言があったから、熟女モードのみきさんはさぞかしただおさんとあにゃあああ!! 非性的暴行はよしてえええええ!!!!(絶叫)」


・夏服プレイ(違)

こなた「鷲宮の商工会で、かがみ達鷲宮四天王の震災義援金引換券を出すんだってねー」
かがみ「何よ四天王って(汗)。それに義援金引換券じゃなくて、あくまでも商品券で、売り上げを義援金に回すんだからな?」
つかさ「え、ええっと、ここのサイトに来てくれた人から、商品券の私達が四天王みたいだって言われたんだけど、あんまり深い意味は多分ないと思うから、こなちゃん相手みたいに怒らなくていいと思うよ?」
こなた「うぅ……否定できない自分が悲しい……(しくしく)」

みさお「で、すっごく関係ねーけど、『○○四天王』っていっても、ええっと何だっけあやの?」
あやの「持国天、増長天、広目天、多聞天(=毘沙門天)よ」
みさお「そうそう。どれにそれぞれ該当するかなんて、全然聞いた事ねーよなー」
こなた「毘沙門天以外はキャラクター性が薄いもんね。みゆきさんと天然が被るつかさや――」
あやの「泉ちゃーん?」
こなた「え、いや別に、多聞天がインドだと太鼓腹なのがかがみみたいだとかそーいう事まではあぎゃあああ!!」


・エルフは鷹宮神社の鎮守の森に

ひより「先輩方、イギリスの言語学者ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン教授が書いたハイ・ファンタジーの金字塔、『指輪物語』三部作は読んだ事あるっスか?」
つかさ「映画はお姉ちゃん達と見に行ったけど、途中で寝ちゃってよく覚えてないよ〜」
こなた「それは映画の『ロード・オブ・ザ・リング』だヨ。と言いつつ私も、映画になってから原作を読んで、しかも読み通せずにかがみに発破を掛けられたクチだけど」
かがみ「しょーのない奴ね。で、私は、小さな頃に図書館で読んだわ。『ホビットの冒険』も読んでるし、『シルマリルの物語』はみゆきに借りて見せてもらったわね」
みゆき「『終わらざりし物語』も、実は母が衝動買いしたものを読んでいまして……。さすがに和訳されていない物までは目を通していませんが」
そうじろう「俺はもちろん、赤表紙本から教授が訳したという設定の、英語版も全部読んでるぞ」
こなた「お父さんは『教授と瀬田貞二先生を穢す(中略)や(削除)など認めん!』とか格好付けといて、『首輪物語』が2作品存在するなんて知ってるんだよネー」
そうじろう「おおおいっ!? それはあくまでもインターネットで調べただけでっ!!」
こなた「あと、『エルフは不老不死だから、いつまでも夫婦でいちゃつき放題』だとか」
そうじろう「いとしいしと、いとしいしとおおお!?(錯乱)」
かがみ「……おじさん、完璧にこなたのお父さんですね」
みゆき「……おじさま、小説家としての溢れる想像力がそちらの方面にも向かわれるのは、一概にとがめられる事でもないとは思うのですが」
つかさ「……それを妄想したのは、おじさんじゃなくてこなちゃんも一緒だよね?」
ひより「……おじさんはさて置き、かがみ先輩や高良先輩は想像力も旺盛っスから、アラゴルン×アルウェンとかファラミア×エオウィンとかガラドリエル×ケレボルンとかフロド×サムとかレゴラス×ギムリとかサルマン×グリマとかアングマールの魔王×東夷のハムールとかガンダルフ×ドゥリンの禍とかシェロブで拘束プレイとか水中の監視者で触手プレイとかサウロンがパランティーアを通してサルマンやデネソールを精神的に」
こなた「最初の三つ以外はありえないヨひよりん(しかも三つ目は順序が疑問だし)。八坂さんやパティや若瀬さんでも、最後の方はちょっとヒくだろーから」
そうじろう「(かがみちゃんとみゆきちゃんなら、『シルマリルの物語』を読んでシンゴル×メリアンやベレン×ルシエンやトゥーリン×ニエノールやトゥオル×イドリルやエアレンディル×エルウィングを……いやえーとその……)」

筆者は『終わらざりし物語』までは見ています。ひよりんの妄想も捏造(特に後の方)しましたが、実際にそーいう二次創作あったらイヤ(汗)。


・夏祭り

こなた「あぢ〜〜。遠くに行く気力はないから、近くでイベントないかな〜〜」
かがみ「大学に入っても、この時期のだらけ具合は凄まじいわね」
つかさ「イベントっていえば、今度ね、鷲宮で八坂祭があるんだよー」
こなた「……随分前に鷲宮神社のお祭りのスケジュールを聞いたけど、八坂祭って聞いてないヨ? てゆーかさ、パティの2Pカラーのあの人をお神輿か山車にくくり付けるわけ?」
つかさ「じゃないけど(汗)、ええっと?」
かがみ「鷲宮神社の本体のお祭りじゃなくて、境内社の八坂神社――千貫神輿殿のすぐ近くのお社ね――のお祭りだから、鷲宮神社のウェブページに出てないんじゃないの? 鷲宮商工会が後援してるから、むしろ『鷲宮の町内の催し』なのかしらね」
あやの「土師祭も、千貫神輿を担ぐためのイベント色が強いから、商工会が主催してるのかしら。昔の夏休みに柊ちゃんとひーちゃん達が夜店を回ったのも、神事があって、おまけに平日開催が多い夏越祭じゃなくて、人出も多い八坂祭だったのかな?」

なお開催は、7月第4日曜に八坂祭、9月第1日曜に土師祭との事。まとめると以下の通り。

 1月1日:歳旦祭 ノ^^ヽ
 2月14日:年越祭 ノ^^ヽ
 3月28日:例祭
 4月10日:春季崇敬者大祭(+植木市) ノ^^ヽ
 4月15日:(八甫鷲宮神社のお祭) ノ^^ヽ
 7月第4日曜:八坂祭 (=ω=.)
 7月31日:夏越祭 ノ^^ヽ
 9月第1日曜:土師祭 (=ω=.)
 10月10日:秋季崇敬者大祭 ノ^^ヽ
 12月の初酉:大酉祭 ノ^^ヽ

 ノ^^ヽ=お神楽の奉納あり。
 (=ω=.)=鷲宮神社以外が中心で主催(鷲宮神社の神職は関与する)。


・往路と復路

いのり「ココの筆者さんがね、暑い夏のさなかに幸手駅〜権現堂堤〜鷲宮神社、合計8kmくらいを歩き回ったんだって。ホントにまぁご苦労様(嘆息)」
まつり「うっわー。都会育ちは歩くの得意だって聞くけど、姉さんはともかく私だってそんなには歩けないわー」
いのり「うっさい。で、こなたちゃんちからウチまで、じゃなくて、にゃもー先生旧宅から鷲宮神社までは6.5kmくらいあるんだけど――」

かがみは25分=時速約15.6km
つかさは35分=時速約11.1km

いのり「――で、自転車で(市街地を)走ると時速10kmくらいが普通だから、かがみは随分飛ばしてるんじゃないかって言ってたわよ」
まつり「かがみがこなたちゃんを強く求めてるのか、つかさがこなたちゃんから離れ難いのか、どちらなのか気になるわねー」
かがみ「やかましい。で、あと気になったのは、バイパスが日光線と東北本線を跨線橋で越えてるんだけどね、あんな所をつかさが自転車で乗り越えられるのかって」
つかさ「はぅ〜〜っ。お姉ちゃんと一緒の時は頑張って乗り越えるんだけど、一人の時は踏切がある近くの道まで回り道してるの」
かがみ「つかさ……(汗)」
まつり「その気持ち分かるわ、つかさ。姉さんはともかく私だって、跨線橋も歩道橋も踏切も信号も無視したくなる時が頻繁にあるもの」
いのり「……そーいう事ばかりして、事故って私達を泣かせないでよ?」


・担当二分割

こなた「こないだ鷲宮の図書館で、『らき☆すた』がないか探したら、ヤングアダルトコーナーにあったんだよネ」
かがみ「ま、まあ確かに、私達を見てくれる人は中学生〜高校生辺りが多いだろうけど、さすがに郷土資料とかじゃないのよね」
こなた「ヤングなのは私とつかさ、アダルトなのはかがみとみゆきさんで」
かがみ「本来の意味なら自虐し過ぎだし、そうじゃないなら3人がかりで折檻よね。『そうじゃない意味って何かなー』とか言うなら、本殿の奥で実践してあげるし」


・日常(非日常)

こなた「『日常』も凄いよねー。私達とか『けいおん!』2部みたく2クール続いてさー」
ひより「いつも思いますけど、検索泣かせのタイトルっスよね」
こう「私は2011年の春アニメは他のを大量に見てましたし、『まどマギ』同人を作るのに忙しかったんですけど、どーいう作品でしたっけ」
こなた「簡単に言うと、みさきちとひかげちゃんと中谷さんがいる学校に、幼女マッドサイエンティストなあーやが作ったロボットの若瀬さんがやって来て、私達『らき☆すた』と『伝染るんです。』の中間くらいの展開がある話かな。ああ、あと、つかさにそっくりな安中さんは、本名が新幹線の秘境駅と一緒なだけあって、他のキャラクターとの関係がほとんどなかったっけ」
こう「……『だいたいあってる』ですけど、聞いたらつかさ先輩は泣いてかがみ先輩には非性的な意味で暴行受けますよ」
ひより「そーいえば、時定高校には1年Q組がありますから、3年P組もきっと」
こなた「あるよネー。1年P組は一人でやって、2年P組はもちろん二人で」
ひかる「久し振りに泉が来たと思っていたら、何の妄想をいきなりする気だ。とりあえず部室の看板を『教育指導室』にしておいたから、八坂も田村も一緒にちょっと座れ」

※2年P組は実際にあります。しかも笹原やみさと達のクラス。


・最初の授業

みゆき「──この場面で、主人公はどのような気持ちだったでしょうか」
ゆたか「え〜〜と」
かがみ「そこって、作者が『全部正解と言える』って新聞でコメントしてなかった?」
ゆたか「え!?」
こなた「あー、そんな事あるよネ。『締め切りに追われて必死だった』とゆーのもネットだと定番だケド、お父さんに『近頃こなたも随分可愛くなってきた』とか考えられてたら鳥肌立つヨー」
みゆき「……さ、さすがにそこは、主人公の気持ちではなく作者の気持ちですので、そういう答えは無理なのではないかと」
いのり「私、小学生の時に、『最後の授業』の感想で、『ドイツ系のアルザス人がフランス語教育が無くなるのを悲しむという展開の背景に、反独的意図を持つフランスのナショナリズムがある』と書いたら、その程度の知識もない先生が『意味が分かりません』って言ってきたんだよねー」
ななこ「ウチなんか、出征するお父さんのお弁当を娘が食べてしもたという話で、『その時お父さんは娘を憎らしくも思った』と書いたら、先生が『何なんだこれは』って言い出す始末で」
ゆたか「……いのりお姉さんも黒井先生も、色々と大変だったんですね」
かがみ「確かに文学作品に単一の答えを求めるのは、単純思考と言われても仕方ないわね。『主人公が考えるであろう事とその理由を3つ書け』とかならまだいいんでしょうけど」


・最新の授業

こなた「ところで、『最後の授業』の話だけどさー」
つかさ「何?」
こなた「あの話の先生、そんなにフランス語を教えたいなら、外国語教師になればいいじゃない」
つかさ「…………」
みゆき「ああ、確かにフランス語はヨーロッパの外交言語として幅広く使われていますからね」
かがみ「……それでプロパガンダの役を果たすか?」


・水誤伝

みゆき「ちなみに、『最後の授業』は、このような問題点があるため、現在の教科書には出てこないという事です」
ななこ「そーいや、『ビルマの竪琴』も近頃聞かへんよな?」
いのり「あれは、主人公が出家してから竪琴を演奏するシーンがあるんですけど、上座部仏教の僧侶は楽器の演奏が禁止されているんですよ。他にも問題は色々とあるそうですけど、まあ現地取材せずに書いた作品ですし、横山光輝の『水滸伝』で呼延灼が金属の棒の『鞭』を使うのに、革の鞭にしてしまったのも、現地取材できなかったのが大きな要因でしたもんね」
こなた「……取材は大事なんだネ。幸手や鷲宮に来る人達も、一部は似たよーなモノだし」


・御旗砕き

こなた「『nanoエース』の連載分でさ――」

みゆきさん以外にも、
こなた&かがみまでフラグクラッシャーでした。

こなた「――て感想をココの掲示板で頂いて、やっぱり私はかがみかつかさかみゆきさんと将来を覚悟しなくてはいけないのかと思ったんだヨ」
つかさ「え、えええっ!?(赤面)」
かがみ「あー、私も姉さん達の事を言えないわね。桜庭先生や黒井先生みたいに最初から諦めたくはないけどさ」
みゆき「で、ですけど、フラグにはイベント失敗フラグや死亡フラグというのもありますので、一概に悪いとまでは言い切れないのではないでしょうか?」

あやの「というか、柊ちゃん達は4人でお互いにフラグを立ててるんだから、しばらくはそれでもいいんじゃないかしら?」
みさお「余裕かよあやのー。ちきしょう、私もつかさやちびっ子や眼鏡ちゃんみたいに柊とフラグを立ててーぜ」


・有毒編

こなた「お、『『らき☆すた』と学ぶ 化学[有機編]が面白いほどわかる本』が出るんだって」
みゆき「『理論編』では泉さんが表紙でしたけど、『有機編』ではやはり、泉さんと並ぶ人気のかがみさんでしょうか?」
つかさ「そ、そんなにゆきちゃん人気ないわけじゃないし、ゆきちゃんはぽんやりしてるけど物知りだから、ゆきちゃんでもきっとよく売れるはず――い、いや、こなちゃんもやればできるしコスプレ可愛いしっ!」
こなた「……つかさが全方面に配慮してくれるのは嬉しいケド、やっぱりみゆきさんよりかがみだよネ」
かがみ「ほーう。何で?」
こなた「だってかがみは毒っぽいし。……っていつの間に拳を鳴らして、それは化学じゃなくて物理あぎゃあああ!!」


・あっちで――そのままずっとあっちで

こなた「『日常』も面白かったけど、『あっちこっち』も面白いネー」
パティ「でスねー。ワタシタチはアルアルケーネタでニマニマ、『アッチコッチ』はイチャイチャをリアジューバクハツシロ……モトイ、ニヨニヨでスけど」
かがみ「パトリシアさんの穏やかでない表現はさて置き、こなた。『日常』は原作続いてるし、アニメも再々放送するんだから、過去の作品扱いするな」
こなた「私達を過去の作品扱いする連中が――むがっ!?(ぽふっ)」
かがみ「ホームグラウンドとよそ様にまとめて喧嘩売るんじゃない。にしても、姫さんはつかさに似てぽやぽやした家庭的な子だと思ってたら、まさか中の人までつかさと同じ福原さんになるとはねー」
つかさ「で、でも、私はお姉ちゃんやこなちゃんで、鼻血はちょっぴりしか出さないしっ!?」
こなた「……結局出すんデスカつかささん?」
ゆたか「それと、つみきちゃんって、青っぽい長髪で、小柄で、運動もゲームもお料理も得意で、こなたお姉ちゃんに似てるんですよね」
かがみ「内気な子みたいだから、連載当初の『クールこなた』っぽいわね。こなたもつみきちゃんみたいに真面目だったら、もっと可愛がってやれたのにねー?」
こなた「むーっ!! ゆーちゃんもかがみに襲われないように気を付けなヨっ!!」

こなた『なんて話されてネー?』
みゆき「……ここだけの話ですが、筆者さんが書かれた『泉さんに双子の妹がおられたら』というお話は、御庭さんのイメージも参考にしておられるとか」


・手をギュ〜〜〜〜! しないでね

こなた「でもさー(はぁ)」
つかさ「どしたの、こなちゃん?」
こなた「2巻19ページでつみきがゲームのキャラに『伊御』なんて付けてるし、3巻75ページだと真宵が扇風機で『オレオレウチュウジン』って宇宙人詐欺に走るし、ネタ被りは4コマ漫画の宿命なのかなー(はぁ)」
つかさ「……というか、私達が9巻、向こうが4巻出ていて、目立つネタ被りがそれくらいしかないのは凄いと思うし、こなちゃんの言う、えっとその、シチューも違うんだからさ?」

つかさ『という話をしたのー』
みなみ「……ひよりとパティ経由で知っているんですけど、それはシチュ……正式に言う『シチュエーション』ですよね?」


・『夜の三姉妹日記』第14回裏

こなた「明井さんチの光ちゃんの妹の灯ちゃんの友達の提燈香ちゃんは、ボーイズラブが好きなんだってさー。しかもタイトル聞くとハード系かもってやつ」
かがみ「(ぶぱっ!)いきなり変な事言うなっ!?」
こなた「かがみんも興味あるくせにー(むにむに)」
かがみ「ガールズラブに走るアンタが言うなっ。……あぁもう、パトリシアさんに言ってた『リアルで同性趣味ないから』ってのはどこ行ったのかしら」
こなた「でさ、光ちゃん本人も人には言えないけど密かに育んでいる自分だけの趣味が、『人には言えない趣味なのでここでは言えませ〜ん』って言うんだけど……やっぱり光ちゃんは声が似てるかがみと同じく姉妹で――」
光「ボクが遊びに来たら、私と声が似てるお姉さん相手に、何言ってるかな泉さんー?」
こなた「いや、えっと、その、明さんとするのもかがみとみきさんみたいで素敵だと、ってかがみまで怖い顔しないであぎゃあああ!?」


・有機ちゃん

こなた「『らき☆すたと学ぶ化学[有機編]が面白いほどわかる本』が出てまーす!」
つかさ「中経出版から2013年1月に発売されました。白衣姿のお姉ちゃんが目印です♪」
みゆき「9巻55ページで、かがみさんが塾の講師もなされているとお話がありましたけど、こうして実際に見ますと、『何を着てもコスプレに見える』と言われてしまうお気の毒な泉さんに比べて、本当の先生みたいですね」
かがみ「そ、そんな……『萌えドリル』のみゆきも可愛かったじゃない」
こなた「(むうっ)ちなみに日本だと、高校の化学は『理論編』『有機編』『無機編』の3つに分類されてるんだよねー」
みゆき「…………つまり、残る無機編の表紙はつかささんの出番で、また私だけ仲間外れになるという事なのでしょうか?」
つかさ「ああっ、そ、そんな事ないよ、ゆきちゃんっ!?」
かがみ「そーいう意味で言ったんだろうけど、もしそうでなくてもみゆきに謝れこなた!?」


・双子の結合

こなた「…………ごめんなさいもうしません許して下さいかがみ様。ついでにムネに甘えさせて」
かがみ「後者は拒否するけど、前者はよろしい」
みさお「でもよー、久し振りでいい復習になったぜ」
あやの「……みさちゃんとひーちゃんと泉ちゃんの残念っぷりも、もう定着しちゃったものね」
みゆき「さて、筆者さんによりますと、今回の『有機編』にも様々な突っ込みポイントがあるという事です。ではまず泉さん」
こなた「11ページの有機化学の単結合〜三重結合を、かがみとつかさが実演してたけど、普通、片手→両手とくれば、その次は+片足とかじゃなくてチューだよネ」
つかさ「ちゅ……チュー……(赤面)」
かがみ「何の想像してるのよつかさー!! い、いや、私もつかさにキスしてもらえたら嬉しかったけど!!」

※六重結合は自粛します。
※143ページでもみさあやが二重結合まで。さあ三重結合もっ!


・おとなの化学

こなた「他にも、12ページの『官能基』で、かがみやみゆきさんの官能基は性感帯みたいなモノかと考えあぎゃあああ!?」
かがみ「高校生に有害発言するなっ!」


・かがみの向こう

つかさ「こ、こなちゃん大丈夫かな?」
かがみ「まったくもう。ここまでエッチな事ばかり言うのは、むしろ中学生の男子よね」
こなた「ごめんなさいかがみ。28ページの『鏡像異性体』のシーンの、かがみの鏡映しでも、鏡に映っている方の“かがみ”は“異性”体だから男の娘だと――だからつかさも許してうにゃあああ!?」


・呪文が違います

ゆたか「……もう。相変わらず仲良し過ぎるんだからお姉ちゃん達は」
ひより「だねー。……あ、209ページのゲーム」
みなみ「泉先輩が主人公だけど、HPが57や5757なのは、『こな』たと掛けているのかな?」
パティ「ステータス『ちゅうに』もヘンでスが、サイゴにHP1なのはカイフクしてクダさいネ」
ゆたか「というか何故、次の町に着くまでに100以上レベル上がるんだか……ってみんな思うだろうけど(汗)」


・可溶性

そうじろう「おーい、大丈夫かこなた」
こなた「うぅ……私のかがみんに対する愛はなかなか通じないヨ」
ゆい「かがみちゃんと仲が良いのはさて置いて、他にも面白そうなネタはあるかなー」
そうじろう「おう、あるぞ。286ページの生分解性ポリマーで――」
ゆい「――水着を作って、こなたを喜ばせるために、かがみちゃんに着せると(ぢーっ)」
そうじろう「い、いやそんな事っ!? きよたか君にアピールするためにゆいちゃんが着てだなっ!!」
こなた「……いや二人とも、そんな速やかに分解されるわけじゃないし」


・(お父さん+お母さん)÷2

こなた「でさ、328ページのDNA」
つかさ「ん?」
こなた「私とつかさ、かがみとみゆきさんという組み合わせを見ると、オフィシャルとしてはつかこな&かがみゆを推奨するってコトなのかな?」
つかさ「私はこなちゃんと一緒で嬉しいよ? もちろんゆきちゃんも好きで、お姉ちゃんは好きとかいう以前に、お互いが自分の一部だけど」
こなた「……………………助けておかーさん(汗)」


・しかも可燃性

こなた「あと、363ページのニトロベンゼン」
かがみ「みゆきが水に入れて、底に沈めてみたやつね」
こなた「みゆきさんが水中で丸まったニトロベンゼンを『かわいいですね』なんて言うから、『私もニトロベンゼンになりたい』て人がきっと続出だネ!」
かがみ「ねーよ」
みゆき「まあまあ。かがみさんも泉さんも、もちろんつかささんも可愛いですよ(むぎゅっ)」
こなた「ふふー、羨めニトロベンゼンめー(むぎゅっ)」
かがみ「……無機物に対抗意識燃やすなっての」


・きらきら☆すたー

こなた「はぁ〜、光ちゃんはきらちゃんの『お姉様』かぁ」
かがみ「アンタのゲーム仲間の『あか☆ぷろ!!!』の明井光ちゃんで、一体どんな失礼な事考えてるのよ。アパート住まいの時は会ってるけど(漫画版参照)、家に引っ越してからは(多分)ご無沙汰のくせに」
こなた「東雲煌(しののめきら)ちゃん。小学校からのお友達で、蛍お義姉様からも義妹の灯ちゃんからも歓迎されてるし、光ちゃんが(誕生日だからって、煌ちゃん以外からも)チョコもらう方だって事もバレたし、私とかがみも頑張らないとネ!」
かがみ「ていうか、手を焼く姉妹か被保護者みたいに扱われているっぽいけどな(汗)」
つかさ「でも煌ちゃん、ワンちゃんが苦手なんだよねぇ。犬ってあんなに可愛いのに(しゅんっ)」
あやの「そ、そーいう問題かなぁ、ひーちゃん?(困惑)」

※余談ながら光は、姉の蛍から「ひーちゃん」と呼ばれています。


・夜空に打ち上げ

こなた「そして(知的アピールしても相変わらず天然な)福原香織さん声の春川華美(はるかわはなび)さん。加藤英美里さん声の光ちゃんとの関係がつかさ×かがみを連想させるかと思いきや、もっと大人っぽい人だったネ」
つかさ「プロ顔負けの写真を撮れるなんて、憧れちゃうよね〜」
ゆたか「そこで流しちゃうんですねつかさ先輩……かがみ先輩を大好きな気持ちは分かりますけど」
かがみ「桜の写真に熱中し過ぎて学業が危うくて、光ちゃんだけじゃなくて後輩の灯ちゃんにまで勉強助けてもらうってのも、何だかねー(汗)。つかさもそーいうトコはあるけどさ」
ひより「ピンク色の可憐な姿を見ていると我慢できなくなるという事は、つかさ先輩が高良先輩を襲う妄想もばっちりっスね」
こなた「『このアングル最高〜!』と撮影しっぱなしで、終わるとお腹すいて倒れるのは、私達がかがみの色々なアングルに」

(ずげしずげしずげし)←かがみによるお仕置き。


・no Kagamin,no life.

こなた「いやー。『ゆゆ式』、アニメも面白かったねー」
つかさ「だねー」
かがみ「つかさまで見てたんかい。……まあ、私が録画してるからなんだろうけど」
みゆき「『no event,good life』という事でしたけど、アニメの最終回はイベント盛りだくさんで、goodを通り越してbestでしたね」
こなた「確かにさ、学校のイベントが出てこない所とか、相川さんがみゆきさんポジションでおっぱいだとか、縁ちゃんがお嬢様なのにつかさ並みの天然だとか、唯ちゃんが保護者だとか」
かがみ「アンタも野々原さんに負けないおっぱい星人だよな?」
こなた「おっ!?」
つかさ「横に伸びちゃったのが胸なのは羨ましいけど、ゆったりした作品で私も好きだよー」
こなた「つかさはゆったりし過ぎだと思うけど。あとは……時々あるエロネタ!」
かがみ「え!?」
みゆき「確かに櫟井さんは、かがみさんと性格とか容姿とか、色々と似てらっしゃいますが……」
こなた「かがみ〜ん、密何かするぅ〜? 寂しくて寝れない夜はどんな事してるの? 夜たまらなくなったらいつでも呼んでね? まあ食うけどね、かがみんの果実、真っ赤な! かがみんのあわいお豆はおいしいのかい? かがみんのいーとこのお豆さん――」
(ぐしゃっ!!)
かがみ「アンタ、落ち着くか死ぬかどっちか選べ!」
こなた「あうううう……無防備な背中が待ってなかったヨ……」
つかさ「……魔が破されちゃったね、こなちゃん」


・お姉ちゃんのために

かがみ「……『あか☆ぷろ!!! えすえす』第31回を聴いたけど、光ちゃんと灯ちゃんって、蛍さんの誕生日に、リボンを巻いて『私がプレゼント』を実行したんですってね。しかもそのリボンは今でも取ってあるっていうし」
いのり「いいなー蛍さん。私もかがみとつかさでそんなプレゼント欲しいよ」
まつり「…………(赤面)」←前にそーいうプレゼントをした経験あったり。


・みどあかモザイク

ひより「いやー、『きんいろモザイク』は面白いよねー」
いずみ「そ、そうよねっ」
ゆたか「アリスちゃんが私と髪型似てて――」
パティ「カミガタイガイにもouch!?」
みなみ「……ゆかりおばさんや泉先輩みたいな事は言わない、パティ」
ゆたか「――健気だけどちょっぴりやきもち焼きで、でも忍ちゃんが……天然って言うんだっけ? つかさ先輩みたいだけどもっと自由過ぎて、『鬼畜こけし』とか言われたりするって伯父さんが言ってたな」
ひより「いくら独占欲強いからって、夢で忍に『アリスは日本に慣れすぎてダメです。私は今、他のブリティッシュガールに夢中ですよ』って言わせるなんて何なんだか。まあ忍だって――」

・アリスを買うなら10万円
・他のブリティッシュガール=カレンに浮気
・アリスのプレゼントをゴミと勘違い
・ホームステイ記念日を忘れている
・イギリス人にイギリスの石をプレゼント

ひより「――してるんだけど」
パティ「デモゲンサクで、アリスがEnglandイったらフタリともサビしくてジューショーでシタ。フーフゲンカはチェリーもクいまセン」
同級生「田村さんもパーさんも、またこばちー達と濃い話?」
ゆたか「濃くないってばー(苦笑)。原作の時から好きだったし」
いずみ「で、でも確かに濃いわよね。え、えーと、他にどんな子が!?」
ひより「(自分もブルーレイまで買ってるのにごまかし通す気かね、いずみクンや?)カレンもお父さんが日本人なのにまるっきりイギリス人、時々アメリカ人で、何だかパティちゃんっぽいような気も」
パティ「Why!? ワタシはカンムスではアリマセンー」
いずみ「いや、パーさんそんな濃い話されても」
ゆたか「(それだけでなぜ濃い話なのか分かる若瀬さんに突っ込むのは、気の毒だから置いといて)陽子ちゃんと綾ちゃんも姉妹みたいで、綾ちゃんの懐き方が、私もお姉ちゃん達大好きだからよく分かるんだけど、一人っ子の綾ちゃんには自分でも分からなくて照れてるんだよねー」
みなみ「会ったのが中学生からで、余計に姉妹愛と恋愛が区別できなかったのかもしれないけど、2年生でもアリス共々くじけないでほしい……」
いずみ「小早川さんと岩崎さんならよく分かる――いやえっとそのっ!?」
ひより「若瀬さんこそ分かりそうなのにねー(ニマニマ)」


・というか、そちらも元の作品では主人公より年上で

こなた「私達、『らき☆すた』の10巻が発売ーっ! ……てか、卒業して随分たつのに表紙がセーラー服って、限定版のかがみ達もろとも、そーいう需要は多いようで」
かがみ「私達、大学での描写がないもんね。にゃもー先生が大学行ってなくても、パブリックスクール行ってない作者が書いてる『ハリー・ポッター』シリーズとかあるでしょうに」
こなた「そもそも創作での学校自体ファンタジー……いやその、あ、そうそう、かがみ。今回もいろんなお店で特別版が出るんだけどさ」
つかさ「またこなちゃんとお姉ちゃん、いいなあ(むーっ)」
こなた「アニメイトの『プリズマ☆イリヤ』とのコラボ表紙、私がイリヤでかがみが美遊なんだけど、かがみの衣装が身体にフィットしてて、かがみに疑われてばかりだけど一応女の私でも興奮するヨ」
かがみ「美遊は小学生なのに、いくら魔法少女の衣装でも興奮すんなよ(汗)」
みゆき「まあまあ。泉さんだってイリヤさんの衣装がお似合いで――あ(汗)」
つかさ「ゆきちゃんっ!?(汗)」
こなた「私がみゆきさんに言われるのは体型的に仕方ないとはいえ、あんな肉感的な格好されると、いや、かがみの肉体は私も大好きだケド、妄想で色々されちゃうヨ。ひよりんや若瀬さんのお兄さんみたいな人達に」
ひより「どこで区切るっスかそれ。『私+若瀬さんのお兄さん』じゃなくて『私のお兄ちゃん達+若瀬さんのお兄さん』だと、お兄ちゃん達に申し訳なくても思いたいっスけど」


・春遠し(性的な意味でも)

かがみ「2013年年末予定の私達の10周年記念本が、2014年の2月に延期ですって。残念ねぇ」
こなた「だよねーかがみん。かがみやつかさやみゆきさんをお正月のおせち代わりにできないのは特に残念」
かがみ「同人誌で満足してなさいよ……」
こなた「『きんモザ』だとえろすが足りなくて、『ひだまり』も夫婦ばかりで妄想の余地を開発し過ぎ! 『のんのんびより』もアレは小・中学生だから欲情するのマズいし!」
かがみ「自分の外見が小学生のくせに何言ってるんだあんたは(ジト目)」


・剥きちゃん

こなた「『らき☆すたと学ぶ化学[無機編]が面白いほどわかる本』が出てまーす!」
みさお「で、やっぱり表紙は眼鏡ちゃんかよ。成績の悪いつかさの出る幕なかったな」
つかさ「みさちゃん……私も陵桜で一応平均レベルだったんだから、『学力』がチェリーちゃんよりちょっと上なだけのみさちゃんに言われると怒るよ?」
みさお「……とか言いながら、つかさもひでーよ」
みゆき「まあまあ。表紙では皆さん勢揃いでしたし、175ページの登下校シーンで私だけ入れて下さらなかった本文イラスト担当のさよいさんには、みっちりとおもてなしを致しませんと(怒)」
かがみ「え、えーと、峰岸。みゆきを今のうちになだめてくれない?(汗)」
あやの「ひ、柊ちゃん。高良ちゃんは柊ちゃんの奥さんみたいなものだから、優しくしてあげるのは柊ちゃんの役目でしょ?(汗)」


・県民の友

こなた「なにいっ!? かがみ達の住んでる久喜市にもアニメイトがっ!?」
つかさ「(むーっ)よかったねこなちゃん。お姉ちゃんと二人で行けて」
かがみ「むくれないの、つかさ。あと、アニメイトモラージュ菖蒲は、同じ久喜市でも菖蒲町だったトコだから、鷲宮からだと電車とバスを乗り継ぐか、自動車で行くしかないわよ」
こなた「それならウチの車で……つかささん、ごめんなさいしますから運転免許を私にアピールしないで下さいお願いします(汗)」
いのり「近頃アニメイトって、繁華街だけじゃなくてショッピングセンターにも出店を広げてるのよね。宮原のステラタウンとか、越谷のイオンレイクタウンとか――こちらは駅直結だけど――増えてるし」

まつり「でも改めて見ると、日本中あちこちにあるんだねー。島根県以外」
パティ「ステイツにもツーハンアリまスのデ、my sisterもアンシンでスね」
つかさ「パティちゃんの妹も、お姉さんとおんなじ趣味なのかなぁ」
かがみ「とはいっても、大半の県には1つか2つしかないし、東京で12店、埼玉で10店あるのは、人口が多いのかオタクが多いのか(汗)」
こなた「神奈川や大阪が7つ、愛知が5つだから、埼玉は確かに密度高いよネ。お父さんも今みたいなご時世なら、石川県にずーっといてもよかったんじゃなーい?」
そうじろう「いや、俺が東京へ出たのは小説家目指してた事もあるし、石川県には今も1つしかアニメイトないしっ!?」

※店舗数は2014年1月時点のものです。ACOSやアニメイトカフェは含んでいません。


・10周年過ぎたよ、全員集合!

ひなた「ニュースの時間です」
ひかげ「じゃないけど、ファンブック『10周年だよ、全員集合!』が出て、パラメーターに結構変化があったのよね。というか筆者、9巻以降の内容を、早くこっちにも反映させなさいよ」
ひなた「……あうううう。流さないでひかげちゃあああん」

泉こなた
運動:☆5 →4.5
オタク:☆5 →4.5

柊つかさ
家事:☆5 →4.5

柊かがみ
学力:☆4 →4.5
運動:☆3.5 →4
オタク:☆3 →2.5
家事:☆1.5 →2

高良みゆき
学力:☆7 →5
家事:☆3 →3.5

日下部みさお
学力:☆1 →2
運動:☆4.5 →4
オタク:☆2 →1.5
家事:☆1 →2

峰岸あやの
運動:☆2 →3
オタク:☆2 →1

八坂こう
変更なし

永森やまと
変更なし

山辺たまき
学力:☆3 →4.5
運動:☆2 →3
家事:☆3 →2.5

毒島みく
運動:☆1.5 →3.5

小早川ゆたか
運動:☆1 →1.5
オタク:☆3 →1.5
家事:☆3.5 →3
胸:☆0.5(極小)→1

岩崎みなみ
家事:☆3 →3.5

田村ひより
変更なし

パトリシア・マーティン
変更なし

若瀬いずみ
変更なし

黒井ななこ
運動:☆3 →4
オタク:☆3.5 →3
家事:☆2.5 →2

桜庭ひかる
オタク:☆3 →2.5
家事:☆0.5 →1.5
胸:☆0.5(極小)→1

天原ふゆき
学力:☆3.5 →4
運動:☆3 →2.5
オタク:☆2.5 →2
家事:☆4.5 →4

成実ゆい
オタク:☆2.5 →3

泉そうじろう
運動:☆6 →5
オタク:☆9 →5

泉かなた
変更なし

柊ただお
学力:☆4.5 →3.5
オタク:☆1.5 →0.5
家事:☆2.5 →3

柊みき
学力:☆4 →3
運動:☆3.5 →3
オタク:☆2 →0.5
胸:☆3(中)→3.5

柊いのり
運動:☆2 →3
オタク:☆2.5 →1
家事:☆2 →2.5
胸:☆3(中)→2.5

柊まつり
オタク:☆2.5 →1
家事:☆2.5 →2

高良ゆかり
変更なし

岩崎ほのか
変更なし

チェリー
変更なし

☆新規

宮河ひなた
学力:☆3
運動:☆3.5
オタク:☆4.5
家事:☆3.5
胸:☆4

宮河ひかげ
学力:☆3.5
運動:☆3
オタク:☆1.5
家事:☆3.5
胸:☆0.5

小神あきら
学力:☆3
運動:☆3.5
オタク:☆3
家事:☆2
胸:☆2(小)

ひかげ「という具合に」
ひなた「ふ〜ん。いろいろあるのね〜」
ひかげ「などと言ってる姉は分かっていないと思いますので、次に向かいます」


・柱の傷は伐採直前

あきら「で、身長だけど、ひなたさんとひかげちゃんが判明した以外は特にないわね。小早川さんはもちろんとか言っちゃダメなんだろうけど、私も変わってないしー」
にゃんだろうくん「なあに、まだあきら様は伸び盛り! 『あきらの王国』で時間経過入って陵桜に入学&桜庭先生と『初対面』すれば、日差しの暖かいアパートの結婚の女神と同名の女の子とか、面白検索部のかがみさんと似た雰囲気の女の子とかのように、成長が見込める事間違いなしですぞ!」
あきら「……いや、そこまで欲張る気はないし。というか、ウチの同級生のはまだ設定ないんだ……」

 181cm:そうじろう
 171cm:ななこ
 168cm:こう、パティ、ただお
 166cm:みゆき、ゆい、いのり、newひなた
 164cm:やまと、みく、いずみ、ふゆき、ゆかり
 163cm:みなみ
 162cm:みさお、たまき、みき、まつり
 161cm:ほのか
 160cm:あやの
 159cm:かがみ
 158cm:つかさ
 152cm:ひより
 150cm:あきら
 143cm:ひかる、かなた
 142cm:こなた
 138cm:ゆたか
 134cm:newひかげ

(ついでにグループ別背丈順)
 こなた達… みゆき>みさお>あやの≧かがみ≧つかさ≫こなた
 ゆたか達… パティ>いずみ≧みなみ≫ひより>ゆたか
 アニ研… こう>みく>たまき>ひより>ひかる
 先生+同年代… ななこ>ゆい=いのり>ふゆき≫ひかる
 柊家… ただお>いのり>みき=まつり>かがみ≧つかさ
 泉家… そうじろう≫パティ>ゆい≫かなた≧こなた>ゆたか
 高良家・岩崎家… みゆき>ゆかり>みなみ>ほのか
 あきらの王国(推定)… まどか≫あくる>あきら≧りんこ

あきら「かがみさんやみなみさんが意外と大きくなかったのは、今更だけど意外よね。凛々しい雰囲気もあるんだろうけど、アイドルの私のキャラじゃないもんなぁ……幸せ太りしてる白石にまた笑われそうよねー」
にゃんだろうくん「御心配無用ー。ちょっとくらいブランクありましても、幼女マッドサイエンティストと保護者ぶる黒猫のよーに、お二人の舞台での相性は抜群ですから!」
あきら「はいはい」


・ご注文はかがみですか?

みさお「で、好き嫌いは」
あやの「変化ないわよみさちゃん。というか、小神ちゃん達の設定ももうあったもの」
みさお「結局はそーいう扱いかよ私ら!?」
かがみ「でも一応、再掲しておくわね」

(好き)
 温かいもの(おうどんとか):ゆたか
 甘いもの:こう
 甘いもの(特にメロンとか果物系):つかさ
 枝豆:ななこ
 お芋類:みき
 お菓子(特にチョコ菓子):かがみ
 お好み焼き:たまき
 お寿司:そうじろう
 おせんべぇ:ゆい
 お豆腐:あやの
 お肉:ひかげ
 カップラーメン:みく
 カレー:こう、ゆかり、ひかげ
 カロリーメイト:ひかる
 変り種な飲み物:みく
 キャンディやガムなど(口にしばらく残るお菓子):いずみ
 牛乳:ひより
 餃子:あやの
 果物:かなた
 グミキャンディ:いのり
 紅茶:ふゆき
 コーヒー牛乳:いずみ
 ステーキ:ひなた
 スポーツ飲料:まつり
 蕎麦:みなみ
 たこ焼き:たまき
 玉子焼き:ただお
 卵料理:ほのか
 茶碗蒸し:みゆき
 チョココロネ:こなた
 肉類:チェリー
 煮物:みき
 ハンバーグ:みさお
 マスタード:パティ
 抹茶味系の食べ物:いのり
 ミートボール:みさお
 水羊羹:やまと
 野菜炒め:ゆい
 雪見大福:やまと
 湯豆腐:ゆかり
 洋菓子:ひより
 りんごの皮:チェリー
 レバ刺し:あきら
 和菓子:みゆき
(嫌い)
 一部の野菜(とくにトマト等):ゆい
 色の濃い野菜:ゆかり
 貝類:かがみ、やまと
 カップ焼きそば:ただお
 かにみそ系:まつり
 辛いもの:あやの
 辛い物(特にトウガラシ系):いのり
 牛乳:ゆたか
 こんにゃく:みさお
 魚:ひかげ
 しいたけ:ななこ
 炭酸飲料:みなみ、ほのか
 豆乳:ひなた
 ドライフード:チェリー
 納豆:ゆかり
 生魚:みゆき
 肉類:たまき
 ピーマン:つかさ
 干物:パティ
 ブラックコーヒー:いずみ
 もずく:こなた
 野菜:みさお、ひかる
 レバー系の食べ物:いずみ
 わさび:ひより


・からふるすたー

かがみ「で、いつまで落ち込んでいる気なんだか」
みさお「ヴぁー……」
あやの「好きな色も追加情報ないみたいだけど、前の記事から写しておくわ」

 (暖色系)
  赤:こなた、パティ、ひなた
  オレンジ:みゆき
  黄色:みさお、こう、まつり
  黄緑:あやの、ほのか
  桜色:ゆたか、ゆかり
  橙:ただお
  ピンク:ひより
 (寒色系)
  菫色:かがみ
  緑:みなみ
  紫:ひかる、いのり
  青:ゆい、そうじろう、みき、あきら
 (無彩色)
  黒:こなた、かがみ、いずみ
  白:つかさ、いずみ、ななこ、ふゆき、そうじろう、かなた、チェリー、ひかげ
  灰色:みく
 (金属色)
  金:たまき


・「らき☆すた」で学ぶ……

ひかる「科目についてもな。というか、化学本出してるのに、得意な奴いないのか」
ななこ「苦手なのも、理系全般苦手とか言ってる泉以外におりまへんけど、あくまでも相対的な意味での話で(特に高良、どっちも『とくになし』って、ウチへのイヤミかい!?)、泉と柊妹と日下部は、化学のセンセも苦労したでしょなー……」
ふゆき「泉さんが『みなみちゃんは保健体育も得意そうだねー』とか言って、岩崎さんに『そんな事を言う先輩こそ』とか言い返していましたけど……保健体育でなぜ、そーいう事ばかり連想するんでしょうか皆さん(はぁ)」

 (国語)
  得意:あやの、こう、たまき、ゆたか、ふゆき、ほのか、ひかげ
  苦手:パティ
 (日本史)
  得意:ただお、みき
 (世界史)
  得意:ななこ
  苦手:みさお
 (数学)
  得意:いのり、ひかげ(算数)
  苦手:みさお、あやの、ゆい、まつり
 (生物)
  得意:ひかる
 (英語)
  得意:かがみ、パティ、ふゆき
  苦手:こう、やまと、たまき、ななこ、いのり
 (体育)
  得意:こなた、みさお、みなみ、やまと
  苦手:つかさ、ゆたか、ひより
 (家庭科)
  得意:つかさ、みく、いずみ
  苦手:かがみ、ひかる
 (美術)
  得意:ひより
  苦手:いずみ、みき、ひかげ(図工)
 (音楽)
  得意:ひかげ、やまと
 (道徳)
  得意:ゆい
 *理系全般
  苦手:こなた


・たーんじょーびーあーなたー♪

ふゆき「こちらも変化ありませんね。……というか、誕生日は変化するものではありませんし」
ひかる「ついでに学生を誕生順に並べてもみたが、八坂とマーティン、生まれた日も近かったのか。……合衆国の州によっては、同学年になるのかもしれんな」

  1月3日:いずみ
  1月25日:ひかる
  2月3日:こう
  2月8日:ななこ
  2月14日:あきら
  3月2日:まつり
  3月6日:ゆかり
  3月20日:ただお
  4月16日:パティ
  4月22日:みく
  5月9日:ほのか
  5月24日:ひより
  5月28日:こなた
  6月12日:みき
  6月15日:ひなた
  7月7日:かがみ、つかさ
  7月20日:みさお
  8月20日:かなた
  8月21日:そうじろう
  8月24日:いのり
  9月6日:ひかげ
  9月12日:みなみ
  9月17日:ふゆき
  10月7日:ゆい
  10月20日:チェリー
  10月25日:みゆき
  11月4日:あやの
  11月10日:たまき
  11月26日:やまと
  12月20日:ゆたか

(学生を誕生順にソートする)
  5月28日:こなた
  7月7日:かがみ、つかさ
  7月20日:みさお
  10月25日:みゆき
  11月4日:あやの
  4月22日:みく
  11月10日:たまき
  11月26日:やまと
  2月3日:こう
  4月16日:パティ
  5月24日:ひより
  9月12日:みなみ
  12月20日:ゆたか
  1月3日:いずみ


・らっきーすたー2.0

こなた「そして本題!」
かがみ「……悪い予感がするから、とりあえず先にひっぱたいていいか?」
こなた「ソ、ソンナ事アリマセンヨ、カガミ様?(棒読み)」

学力
5:▼みゆき(7→)、そうじろう
4.5:△かがみ(4→)、△たまき(3→)、みなみ、ひかる
4:あやの、こう、やまと、ゆたか、ひより、ななこ、△ふゆき(3.5→)、かなた
3.5:みく、▼ただお(4.5→)、いのり、ほのか、newひかげ
3:パティ、いずみ、▼みき(4→)、newあきら、newひなた
2.5:こなた、つかさ、ゆい、まつり、ゆかり
2:△みさお(1→)
0.5:チェリー

みゆき「まず学力ですが……最大値を5にするための調整と思しき私はともかく――雑多な知識は学力とは関係しませんし――、ただおおじさまとみきおばさまの低下は一体何事なのでしょう?(汗)」
ただお「年齢補正を削ったのか、年のせいで新しい物についていけなくなったのかな? みきの(おもに夜の)運動も年のせいで――」
みき「たーだーおーさーん?」
かがみ「……いくらお父さんが天然だからって、大人げない事をしないでね、お母さん」

(しばらくお待ち下さい――)

かがみ「でも確かに、私が上がってお母さんは下がって、入れ替わりネタが難しくなった気がするわ」
みゆき「まあ、かがみさんは勉強ができるという設定のはずが、学力の設定がインフレーションを起こして、学力4では目立たなくなってしまったからこその底上げだと思いますよ」
ひより「それは分かるんスけど、山辺先輩の学力急上昇は何事っスか。美人さんの顔を隠している理由が変わったついでに、学力まで隠していたんスかね?」
たまき「えーと、『学力高いと見せつけてるみたいでヤダ』とか考えなくなったとか、学習塾でかがみ先生に学力伸ばされたとか、そこらへんは妄想の余地あるのかも」
みさお「なあなあ柊、眼鏡ちゃん――と、眼鏡ちゃんその2。私も学力が上がったんだってヴぁ!」
かがみ「あ、1から2になってるわね。……って、いくら陵桜のレベルが高いからって、つかさやこなたと日下部が0.5しか違わないなんて信じられないわ」
ひより「変な呼び方はともかく、結局ワースト2位で、下にわんこしかいないのは変わらないっスねえ……」
みゆき「というか、日下部さんが元からこれだけ発揮できていれば、『宮河家の空腹』の小説で発覚したような、期末ごとに追試があって、年度末には進級の成否を追試で決めるような事態には陥らなかったのではないでしょうか」
みさお「ちきしょーっ!(脱兎)」

運動
5:▼そうじろう(6→)
4.5:▼こなた(5→)、みなみ
4:△かがみ(3.5→)、みゆき、▼みさお(4.5→)、△ななこ(3→)、まつり、チェリー
3.5:こう、やまと、△みく(1.5→)、パティ、いずみ、ゆい、newひなた、newあきら
3:△あやの(2→)、△たまき(2→)、ただお、▼みき(3.5→)、△いのり(2→)、newひかげ
2.5:つかさ、ひより、ひかる、▼ふゆき(3→)、ゆかり、ほのか
1.5:△ゆたか(1→)
0:かなた

こなた「でさ、運動だけど、ちまちまと上がってる人が多いよネ。……私は下がって、運動5がお父さんに独占されたケド」
ゆたか「1上がった人も多いし、ぶ――(毒島って名字嫌がるし、みくって名前も嫌がるし、ううっ――)ぶっさん先輩が2も上がってるのは一体どうしちゃったのかと思うけど、私が1から1.5になったのは、こなたお姉ちゃんが昼とか夜とか付き合ってくれたからかな」
つかさ「……こなちゃん」
みなみ「……ゆたか、『夜の運動』ってまさか――」
こなた「つ、つかささん、そーいう意味ではあだだだだだ!?」
ゆたか「お、お風呂入る前とかに、腹筋とかストレッチとかしてるだけっ!」

オタク
5:▼そうじろう(9→)
4.5:▼こなた(5→)、ひより、パティ、newひなた
4:いずみ
3.5:こう、たまき、みく
3:▼ななこ(3.5→)、△ゆい(2.5→)、newあきら
2.5:▼かがみ(3→)、▼ひかる(3→)
2:▼ふゆき(2.5→)、ゆかり
1.5:つかさ、▼みさお(2→)、やまと、▼ゆたか(3→)、newひかげ
1:▼あやの(2→)、みなみ、かなた、▼いのり(2.5→)、▼まつり(2.5→)、ほのか
0.5:みゆき、▼ただお(1.5→)、▼みき(2→)
0:チェリー

こう「ちょっと、何で軒並み下がってるんだか!?」
ゆい「唯一上がった私が言うのもなんだけど、オタクの基準が厳しくなって、『漫画見てラノベ読むとオタクなのか』なんてかがみちゃんが言ってたものね。知識はあっても実践はしないゆたかは言うまでもないし、ななこさんもネトゲーとブログが忙しくて、それ以外が割と手薄だっていうからねー(たはー)」
こう「そーですか。というか、ひかるちゃんが下がったのが意外というか何というか……」
ひかる「初期にBLを愛好していたという設定は抹消されたし、あと体力が持たなくてなぁ。ゲームする体力はないし、電車の中でもつい居眠りするし」

家事
4.5:▼つかさ(5→)、あやの、ほのか、みき
4:みく、▼ふゆき(4.5→)、そうじろう、かなた
3.5:こなた、△みゆき(3→)、△みなみ(3→)、いずみ、ゆい、やまと、newひなた、newひかげ
3:こう、▼ゆたか(3.5→)、ひより、△ただお(2.5→)
2.5:▼たまき(3→)、△いのり(2→)、ゆかり
2:△かがみ(1.5→)、△みさお(1→)、パティ、▼ななこ(2.5→)、▼まつり(2.5→)、newあきら
1.5:△ひかる(0.5→)
0:チェリー

あやの「あ、ひーちゃんが下がっちゃって、5の人がいなくなってるね」
つかさ「ほかの5がすごい人ばかりだから、私はまだまだ成長途中って事なのかな?」
みなみ「こちらも微調整が多いけど、私とゆたかが入れ替わったのは……まさか、泉先輩とかがみ先輩を恋人扱いじゃなくて姉妹扱いしてほしい(多分)にゃもー先生による、私をゆたかの旦那様扱いしないための設定とか!?」
かがみ「女の子としてのアピールというのは、間違ってはいないと思うけどね。ゆたかちゃんはお弁当可愛いのに、体力がないから、たくさん料理作ったり、重い荷物を動かしたりするのが不得手なのかしら」
こなた「そーいうかがみ様も、上がっても2しかなくて、相変わらず変身アイテムみたいにクックパーに頼らないと満足に造れないとか?」
かがみ「『つかさに教わっている』という考えはないんかい。あと、まつり姉さんは料理はできるけど自分からはやんないし、お父さんは姉さん達や私を怒らせた以上、平均未満だと言い訳できないからかしらね」


5:みゆき
4.5:パティ
4:こう、ななこ、ゆい、ゆかり、newひなた
3.5:あやの、ふゆき、△みき(3→)
3:かがみ、みさお、いずみ、やまと、たまき、みく、まつり
2.5:▼いのり(3→)
2:つかさ、ひより、newあきら
1.5:かなた
1:こなた、△ゆたか(0.5→)、△ひかる(0.5→)、ほのか
0.5:newひかげ
0:みなみ
 ―:そうじろう、ただお
 癒し5:チェリー
 大:まどか
 中:あくる
 無:りんこ

いのり「……私だけ下がってるけど、背丈が高い分の補正なのかしら」
まつり「いや元から、ん、あぁ、や、やめて、姉さんっ!?」
こなた「とかアダルトなお仕置き中のお義姉様達はさて置き、みさきちのお兄さんだけじゃなくて、みなみちゃんと天原先生とただおさんも同類だったし、かがみとみきさんの体型が違うと、入れ替わりネタもちょっと難しくなったネ」
かがみ「それ以上言うな。特にお父さん絡みで」


・売られていない喧嘩

こなた「ぐぬぬ」
かがみ「どしたの、こなた? 小さな子みたいにむくれて」
こなた「小さな子は余計だケド、『ひだまりスケッチ』の宮子に、『きららCarat』2014年9月号でディスられてネ」
かがみ「『×☆☆☆』OPの『星三つ以上の感性で』でもそんな事言ってたような気がするのに、今度は何よ?」
こなた「進学についてマサ兄と電話してて、『ラッキーって宝くじば当たったみたいやん』なんて言うんだヨ!」
かがみ「キャベツ農家で大口取引先を確保できたのは、お兄さんの努力があってこそだと言いたいんだろうけど、宮子さんもそこまでむきになっちゃうなんてね。よっぽどお兄さんが好きなのね」
こなた「つかさにべったりで目立たないケド、いのりさんにもまつりさんにもシスコンのかがみが言ってもなぁ」
かがみ「だだだ誰がっっ!?」


・らき☆すたフレンズ

つかさ「すごーい!」
みさお「たーのしー!」
かがみ「二人とも、『けものフレンズ』のアニメにしっかりはまってるわね」
みゆき「動物の擬人化作品は多数ありますけど、フレンズの皆さんは、見た目は人に近くても行動は動物の習性に近くて、そういった点で視聴者の関心を引けたのではないでしょうか」
あやの「動物の説明もいろいろと入って、教育番組みたいな雰囲気もあったわね」
こなた「1話でしんざきおにいさんにたどり着けずに切って、考証班でもネガティブな想像ばかり、11話の後でもつけものにまで助けを求めてごめんなさい」
かがみ「最初は存在知らずに途中から見始めた私が言える事じゃないけど、台無しだなその発言」


・けも☆ふれ

こなた「いやいや、でも、『けものフレンズ』は私達にも関係深いんだヨ?」
かがみ「“ラッキービースト”が出るから?」
こなた「アニメだと私とつかさがよしざきおにいさんの『ケロロ軍曹』好きだし、とうぶどうぶつこうえん(さいたま)のおにいさんやおねえさんも動物説明してくれるし、あと私達のデフォルメキャラに耳とか付いてる事もあるし」
つかさ「つまり、こなちゃんは猫のフレンズ?」
こなた「狐だからネ? 少なくとも公式絵では」


・騎士団長が出てこない

みゆき「村上春樹の『騎士団長殺し』が出ましたね。……中世ヨーロッパを舞台にしていると勘違いして買った母は、どこにも騎士団長が出てこないのに気付いて、そのまま私へのお下がりになりましたけど」
かがみ「おばさんらしいわねー(汗)」
こなた「私も、騎士団長が『くっ、殺せ!』と叫ぶ話かと勘違いしてねー。ツイッターで見たら同じこと考えた人が大勢いて」
かがみ「(無視)」
こなた「ああっごめんなさいかがみ様ー!」
みゆき「……ま、まあ私も、『1Q84』を『IQ84』と勘違いして、知能指数が低くても社会で奮闘する主人公を想像した事がありますし……」


戻る


『らき☆すた』:(C)美水かがみ/角川書店/らっきー☆ぱらだいす