悠久書店・書架 (担当:シーラ・シェフィールド&パティ・ソール)
 

パティ:「いらっしゃい!」
シーラ:「ここは店主さんが今までに書いたお話の収蔵庫です」
パティ:「ねえ、シーラ……」
シーラ:「憂鬱な顔してどうしたの、パティちゃん?」
パティ:「あたし達が話の解説するんでしょ? 実はあたし、本読むの苦手なんだけど……」
シーラ:「内容が分かりやすいように分類済みだから、特に心配いりませんって店主さんが言ってたわ」
パティ:「(ほっ……)で、どういう風に分類してあるの?」
シーラ:「え〜、店主さん曰く、「愛の本棚」「友情の本棚」「煩悩の隠し本棚」の3つプラスアルファに分類して整理してあるそうです。最後のは裏ページにありますので、「質問は一切受け付けません」というのが店主さんの公式コメントですけど」
パティ:「どーゆー分類よ」
シーラ:「さあ……」

ティナ:「なお、エタメロ関連の話の解説は、私と若葉さんが担当させて頂きます」
フローネ:「パーペチュアルブルー関係のお話は、私とティセちゃんの担当ですよ」

《一応注意》
作者名が記されていないものは、全て店主(大橋賢一)の作品です。「妹」とは店主の実妹・高月和鞘(元・SAYAx)の事です。

愛の本棚
友情の本棚
上映室


【愛の本棚】

ミッドナイト・シアター〜深夜劇場〜

パティ:「……何よこれ」
シーラ:「“主人公(1)とパティのらぶらぶ話”、ですって」
パティ:「誰と誰がラブラブよっ!!」

簡易アドベンチャー【もう一つのダブルブッキング】/店主&妹作

シーラ:「“簡易アドベンチャー”?」
パティ:「話のところどころに選択肢を出して、選び方によって展開を変えて行くんだって」
シーラ:「ふうん……」
パティ:「ブラウザのBACKコマンドを使えば、全部見られちゃうけど……(笑)」

カレイドスコープ

パティ:「「mooなやつら2ndコラージュ」掲載の「パラレル・トゥモーロー」の、題名を変更した作品よ」
シーラ:「私がコロシアムの闘士になったりパティちゃんが学校の先生になったり、怪鳥さんに「もちろん中身の方もなかなかに破壊系で(笑)」と言われただけはあるわよね」
パティ:「シーラの方が特に壊れてるよーな気がするんだけど、ね(汗)」

続・悠久幻想曲・フィクションデータバージョンSS
セリーヌ救出大作戦前編中編後編

シーラ:「え〜〜、松さんのフィクションデータSSに倣って、「2」の妻八人をモデルにしたお話です」
パティ:「……この話に絡んでくる元公安局メンバーなんて、一体何人が覚えているのかしら? ちなみに店主の初プレイでは1回しか遭わなかったそうだけど(汗)」

希望の朝

パティ:「これのどこに『愛』があるのか、じっくり問い詰めたい気分だわ」
シーラ:「まあまあ。愛も人それぞれだって言うじゃない?」
パティ:「……ちなみにこれは、一応ルシードとフローネの話だけど、ゲーム本編とはほぼ何の関係もないのよね」


エンフィールドの夜の中で前編後編)/たのじさん作

シーラ:「あれ? 店主さん以外の人の書いたお話があるわ」
パティ:「1600アクセス記念に貰ったんですって。主人公(2)とクレアと、それにアルベルトさんがメインの話よ」
シーラ:「と、いう事でよろしくお願いしま〜す☆」
パティ:「……日増しに壊れてない、シーラ?」

悠久幻想曲・フィクションデータバージョンSS プレバージョン/松さん作

パティ:「『Fiction Data Box』準拠のお話――のプレバージョンだって」
シーラ:「プレバージョンって事は、そのうち本編もここに載るの?」
パティ:「……みたいね」
シーラ:「…………」

紅茶が冷めた日/妹作

ティナ:「私と主人公さんのらぶらぶな一日を描いたお話です♪」
若葉:「紅茶は冷めないうちに頂きましょうね、皆さん」
ティナ:「はいはい(^^;)」

メルティング・スノウの恋人たち(前編)/naoさん作

シーラ:「私やパティちゃん達が主人公くんを巡って巻き起こす、ちょっぴり切ないラブストーリーです」
パティ:「後編は鋭意作成中だっていうから、気長に待っててね(^^;)」

悠久幻想曲・フィクションデータバージョンSS/松さん作

シーラ:「上の『プレバージョン』以来、1年以上かけて登場しました本編です(爆)」
パティ:「あらかじめフィクションデータを見ておけば、より一層このお話が楽しめるわよ」
シーラ:「……まさか私、パティちゃんと熱い一夜を激しく……」
パティ:「それはフィクションデータじゃなくて裏ページでしょシーラ〜っ!!(汗)」

パティちゃんの一日 SSバージョン前編中編後編クライマックス)/naoさん作

パティ:「投稿コーナーでやってたあたしの企画やその他諸々からできた、あたしの一日を描いた作品よ」
シーラ:「(……にしてもパティちゃん、お部屋の中で一体何やってたんだろ?)」

夜の光 月の導き/naoさん作

パティ:「15万ヒット記念に頂いた、何だか妙に恥ずかしい詩よ(汗)」
シーラ:「書いてもらったのに失礼よパティちゃん……恥ずかしいというか照れちゃうのは一緒だけど(汗)」


【友情の本棚】

エタメロ・時代劇アワー前編後編完結編)/店主&妹作

ティナ:「店主さんが何となく思い付いたパロディだそうです。主人公さんとカレンさん、リラさんが扮する仕事人が悪代官の陰謀を暴く痛快ストーリー……なんですけど……なんですよね?(ちょ、ちょっと自信が……)」
若葉:「オールキャストっていうのは凄いですね。前編・後編・完結編全てにほら、チャンプさんが(爆)」
ティナ:「クライマックスが怪獣大戦争ですけど(笑)」

カルチャー・ギャップ

シーラ:「ホントに久し振りの、店主さんの新作短編です」
パティ:「エンフィールドのカルチャーギャップを、メインキャラ総出で探求するんだってさ」
シーラ:「なお、この話はエタメロ老人会の同人誌「mooなやつら」にも掲載されます♪」

羊章市雑報

ティセ:「シープクレストをテーマにして発売前に書きました、店主さんの無謀な作品ですぅ〜(爆)」
フローネ:「……一応、「mooなやつら3.(以下略)」掲載分に書き下ろしも加わってますよ」

悠久組曲・シナリオ応募作

パティ:「悠久組曲のシナリオ原案募集に投稿した、店主のシナリオ応募作よ」
シーラ:「他の人のアイデアと合成されていますから、もし採用されててもここに掲載されてるまんまじゃないですけどね」
フローネ:「……何となく、シーラさん&パティさんの出番が多いような気がするのは一体どーしてでしょう?(汗)」

牙人族の奇習

若葉:「キャラットさんとアルザさんが主役の、牙人族の生活慣習に迫ったドキュメンタリー的な佳作です」
ティナ:「かどうかはさて置きますけど(笑)、キャラットさんの妹的存在のセロさんも一緒に出てますよ」

虫の蠢く街で

パティ:「浅桐静人さんの「悠久交差点」掲載のSSシリーズ・通称「異常気象シリーズ」の続編ですって。……ところでシーラはどこ行ったのよ?」
ローラ:「……虫が怖くて気絶中(汗)」


悠久小話/妹作

パティ:「悠久幻想曲の小話ね」
シーラ:「結構古い作品ですけど、面白さは保証付きですよ(^^)」

悠久ぱられる幻想曲「ようこそ、エンフィールド学園へ」/月刃歳さん作

シーラ:「4000アクセス記念(?)のお話です。内容は本編と一切関係ありません(笑)」
パティ:「では、そーゆー事で(^^;;)」

シーラの嫉妬Ver0.5/原くんマスク二世さん作

パティ:「何なの、この題名?」
シーラ:「留学から帰ってきたのに、パティちゃんがあの人といちゃいちゃするから……」
パティ:「……あ、そーゆー事ね(^^;)」

バトル・オブ・ランチ前編インターミッション後編)/naoさん作

シーラ:「読んで字の如く(?)、お料理対決のお話です」
パティ:「とりあえず、詳しい内容は本文を見てね(汗)」

ある晴れた一日に〜on a sunny day〜/REIMさん作

フローネ:「小説版1巻のイラストから誕生した、小さなお話です♪」
ティセ:「ごめんなさいですぅ〜! ティセを好きにして下さいご主人さま〜っ!(涙)」
フローネ:「だから、そーゆー台詞は語弊を招くからよしてねティセちゃん……(汗)」

流れ星の主題歌(テーマソング)/浅桐静人さん作

パティ:「とある日のシーラとあたし達のお話。気軽にさっくりと楽しんでね」
シーラ:「作曲手伝ってくれてありがと、パティちゃん(^^)」


【上映室】

ウェブドラマ「青い羽の物語」 ☆

パティ:「『PB』のルシード達を主役にした、日常主体のウェブドラマよ」
シーラ:「一応、私達もナレーションで登場してます♪」

ルシード視点・悠久3プレイ日記/妹作 ☆

フローネ:「店主さんの妹さんの万難辛苦・苦行難行・困苦疲弊の末にゼファーさんEDに辿り着いた時のプレイ日記です……」
ティセ:「ああ〜ん! ちゃんとHP二桁になる前に休憩しますから怒らないで下さいご主人さまぁ〜っ!(泣)」


Contentsに戻る